• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MDiエンドウのブログ一覧

2009年06月25日 イイね!

メイドがメッカ?

レイドが劣化

昨夕、Macの起動が遅くなり、各アプリの起動に時間が掛かり反応が鈍い。
この症状が出ると2基しかないHDDドライブベイを1TのHDD2台でレイドしている我がMacはレイドのシンクロが悪くなっている証拠。
なので「ディスクファーストエイド」という付属アプリで修復に掛かりました。
チェックに30分、修復に4時間半。

午後7時頃に症状に気がついて作業開始したら終わったの日付変更線を越えて15分位。
その間に他のアプリを動かすとキレイに治らないのでPCは事実上の停止状態でした。

この症状は3~4ヶ月に1回くらい起こるのですが、時々やるとPCが快調になります!
メンテナンスとして時々は良いかなと。

ちなみに私のPC安定化の秘訣
「余計なアプリは入れない」
「アプリは寄り軽いものを選ぶ」
「マシン側のラムはベイを余らせないで最高の状態」
「本体を極力動かさない」

そのかわり4年でも5年でも持ったりします。
Win機とコンパチではないけど、未だに1戦級の働きをしてくれます!
仕事で使うので、早くて不安定より堅実確実がGood!
Posted at 2009/06/25 08:16:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | PC | 日記
2009年06月24日 イイね!

可能なら・・・

当面3ヶ月先までの競技会参加の予定です。

7/12 JMRC茨城戦(公式)    *子供の面倒
7/20 桶川4輪じむか~な     *自分車両待ち
8/16 群埼戦(公式)      *出られたら良いな~
9/6  JMRC神奈川(公式)    *出られたら良いな~
9/20 JMRC茨城戦(公式)    *参加費用工面&子供の面倒

月に2回走りは贅沢過ぎだな、うん。
可能な限り出られるように頑張りますがおそらく1~2ヶ出られないと思って下さい。
主に8/16と9/6は限りなく赤信号の黄色信号です。
9/20も次の日から予定満載で薄い黄色信号。w

自分の確認ミスで9月が次戦と思っていた茨城戦が実は3週間後だったり、8/10かと思っていた神奈川戦が9/6に正式決定だったりと確認が甘くてまいっちんぐ。
8月に足のセットアップが必要かも。。でも計測有りの練習会が少なくて困ります。


・・・Bライ取って公式戦の敷き居が低くなると出られるイベントが多くて幸せ。
G6関東が今年でなくなると草トライアラーの行き場が益々少なくなるな・・・
Posted at 2009/06/24 09:18:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | ビート | 日記
2009年06月23日 イイね!

Yohao!オークション評価  通知:評価= 284 (w

落札者様より評価されました。

はやと

おめでとうございます!! briskmdibeatさんから「非常に良い」と評価されました。
これにより、現在の評価ポイントが「284」に上がりました。


コメントの内容:

先日の茨城戦DVD届きました!素早い対応と信頼のおけるお取引をして頂きまして本当に有り難うございました、また機会が有りましたら是非よろしくお願い致しますm(_ _)m

Yohao!オークションをご利用いただき、ありがとうございました。このコメン
トを参照する場合や、このコメントに返答する場合は、下記URLにアクセスして
ください。

*******
結構一杯一杯攻めてたつもりでしたが、外映像見るとまだまだイケル余地が多分に有りました。
全体的に雨にビビって踏めていない感じがします。
もう少しマシンを信じてあげれば良かった・・・
腕の無いのが露骨に出た映像でした。
反省ばかりです。
次頑張ります!
Posted at 2009/06/23 11:01:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | ビート | 日記
2009年06月22日 イイね!

ドライバーの観点から

LSD、1wayと1.5wayの比較、ビートの話です。
物は1wayがクスコのRS(スプリング式)で1.5wayが今やサポートすら無きhalway製。
1.5wayは先日お借りしたえちやま選手のビートでした。
1.5wayもここ最近搭載している人が多い為興味があったのですが、前述の通りなかなかジムカーナ本番で車を借りる機会が無く、ちょい乗りではその真価が分からないので二の足を踏んでおりましたが今回初めてその機会に恵まれました。
そういった意味でもえちやま選手には感謝です!

で、最大の案件のパイロン侵入。
すごく車が落ちついた挙動で入りました!

ちょっと表現が難しいのですが、パイロンやキツイコーナーの侵入時にアクセルからブレーキに踏み変える間の一瞬、挙動が大きく動かず安定していてくれて、さらにターン出口でのアクセル踏み出しの時にアクセルの微調整が必要な時にすでにデフが効いた状態からスタートできるのでアクセルペダルに足を乗せ変えた替えた瞬間の微妙なコントロールがあまり神経を使わずに楽にイケルので走りに集中出来るのが非常に大きく違うなと思った部分。
1wayだと踏み出しが結構難しい感じなんですよね・・・
でもひょっとしたらイニシャルトルクが私の車は低いのかも知れませんが・・・そこはメカニックに相談しないと分からないけど。

ひょっとしたら果てしなくとんちんかんな事を書いている感じもしなくは無いですが、今の運転だったら迷わず1.5を選ぶかなと。
ただ「1wayからお金出して組み換える?」と言われると「そこまではいいです、何かの機会でついでくらいで」と言った感じ。
グリップで曲がる細かいターンもサイドで入るパイロンターンも1wayなら侵入はそれほど大きくかわりませんが、1.5wayは侵入に合わせて舵角が大きく違うので慣れとその部分の習熟が有る程度必要かも。
先日の茨城戦であった、スタート直後にサイドのいらない120度くらいのターン侵入が速度も低い為舵角大きめになるし、逆に速度乗った状態からの200度くらいのパイロンターンは舵角ほんのちょっとで、しかもアクセルコントロールは楽々でいけるので好印象でした!

楽なのと分かりやすいのは話が別で、LSDを今まで使った事の無いビートの人は1wayが良いと思いますが、ことジムカーナに関して慣れてくると1.5の方でも使いこなせるなら色々楽かなという感じでした。
詳しいメカニカルな事は分からないのであしからず。
こうなると誰か純正の2wayLSD組んでいる人に車借りてジムカーナを走って見たいな・・・

走って見たいな・・・
走って見たいな・・・
走って見たいな・・・
走って見たいな・・・
Posted at 2009/06/23 05:29:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | ビート | 日記
2009年06月21日 イイね!

茨城中央サーキット殺人事件

茨城中央サーキット殺人事件まず昨日のブログについて。
話は先週になるのですが、息子を抱えた瞬間に体勢を崩して転び膝の痛みが再発した為主治医の元で補修。
で、週の真ん中あたりから再び痛みが再発し、うまく歩く事も出来ないほどの痛みでイライラしてしまい再び主治医の元へ、

「先週も来たじゃないですか!」
「でも痛みだして辛いッス」
「・・・足首先週より酷く捻ってますけど?」
「自覚症状全く無いッス」
「それじぁ足首が捻じれるのクセになっているから固定します、2週間は耐えて下さい」
「ラジャ!」

という経緯で足首を原因とする膝の痛みが修理された上で原因の足首を固定。
なので、一応治ってますが、治った状態を維持する為に2週間の固定が言い渡されました。
固定は前後方向は問題なく動くのですが、足首をひねる動作が出来ず、ヒール&トーがかなりギクシャクした状態で今日の茨城戦に望みます。

*****
先に行っておくと、車が用意できない時点で負けです。
が、申し込んだ後のエンジントラブルだったのでタイヤウォーマーのつもりで参加しました。
運転に自信が持てなくなっていたのでやる気が出ない事でない事。。。

貸して頂いた「えちやま選手」には本当に感謝感謝です!

そして午前の練習走行。
ウォーマーの頑張りで(?)えちやま選手がトップタイム!!
こりゃ午後の本走も行けるぞと思って望んだ本番。

雨はひどいし路面は池。

トップから0.8秒遅れの2番手!
午前中で集中力が途切れてしまったえちやま選手は3番手。

2走目は雨が小降りになり、路面コンディションは益々悪化。
イバチューってディープウェットの方が路面喰うんですよ!!(奥さん!)
路面肌が見える状態のグリップは路面に苔が生えている感じでにゅめにゅめ。
私はゴール間際のスラロームで路面を捕らえ切れずパイロンを喰ってしまい、その動揺で光電管の受光器に一直線!!

「あたる~~~~~~!!!」




ギリギリかわしました。
おそらく10センチ離れていなかったと思います。
光電管を守るパイロンを5m吹っ飛ばしました。
アナウンスで「光電管の受光管は2万円請求します」と脅しが入るほど。


久々凍りつきました。


まあパイロンタッチ2本で10秒のペナルティーですが、周りが軒並みタイムダウンする中で幻ですがタイムアップだったので、こういった路面での適応力もしっかり培われている事が確認できました。
また、前回トップのたいぞ選手から4秒もちぎられたのに、今回のえちやま選手のマシンだと0.8秒差。
もし2本目のラインに1本目で気がついていたら・・・たら・れば・タラ・レバ

そんな訳でオーナーを刺し殺し、ここの所の不調は全てマシン側に問題が有る事を証明でき、表彰台に登ってすっかり気分良く帰ってきました。
今回はお金は当たりませんでしたが、帰りにまるさんから天然無肥料無農薬「枇杷(びわ)」を大量に頂き帰って参りました。
自分の車、帰ってきたらまずはセッティングの山ごもりだなと。


次戦の茨城戦は7/12日。
ハッキリ言って車が間に合いません。
ですので基本はお休みのつもりです。
残念ですが、車が無い以上負けちゃってるので。
えちやま選手がまたWエントリーOKと言ってくれてますが、そんなにお世話にばっかりなれないし・・・(エンジンの修理代も有るし)

でも出られたら出たいなとか思ったり思わなかったりたり。









JMRC茨城シリーズジムカーナ第3戦(公式戦)
MDi結果
2位/6台中
コメント:
借り物ビートでオーナー殺して・・・でも今日初めて乗ったマシンでトップとは1秒以内。
失っていた自分の運転に対する自信を取り戻す事が出来ました。
セットアップも含めて全く出来ていなかった自分のメカに対するスキルの低さが旧MDi号の最大の弱点だったかも。
次に仕上がってくる車は足のセットアップどうしようか悩み中。(すでに自分でセットアップできる自信がない)
Posted at 2009/06/21 20:13:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | ビート | 日記

プロフィール

「平塚ジムカーナ練習会、初めてでたプラン(o^^o)」
何シテル?   06/08 06:45
ビートをマイカーにモータースポーツやってます。 30歳からはじめたモータースポーツ、遅咲きですが2017年にプロレーシングドライバーよりのお誘いを真に受け...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/6 >>

リンク・クリップ

EACV用ステンレスパイプ&パネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/18 23:41:32
G-monster HANS BER 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/18 23:35:13
MDiエンドウのYouTubeチャンネル 
カテゴリ:走行動画の部屋
2020/06/08 16:24:43
 

愛車一覧

ホンダ ビート MDiビート (ホンダ ビート)
サーキット・耐久レースに主軸を置いて、国際ライセンスCーCを2024年取得し2025年度 ...
三菱 グランディス グランディス (三菱 グランディス)
目立たないけどよろしくね!
ホンダ S660 ホンダ S660
妻のS660MTです。 時々借りてジムカーナやサーキット走ります。 SEEKRROMと ...
日産 ノート e-POWER いーノート (日産 ノート e-POWER)
親父用の安全装備、全部のせ車。 EVで走ります!

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation