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MDiエンドウのブログ一覧

2009年11月21日 イイね!

週末の道路

今年の8月頃からなんですけど、週末の道路って


妙に殺気立っているように感じませんか?



変に車間詰める奴。
抜いて行く余裕を開けているのに煽って車線を空けさせる奴。
割り込んだ後ろの車にブレーキ踏ませるほどギリギリな奴。
そこまでして前に出たのに渋滞で抜いた車に先に行かれてムキになる奴。
合流でウィンカー出すと加速して間に合わないのに加速してきて急ブレーキの奴。


上記は今年9月から金曜から日曜までの間に仕事でも遊びでも車に乗ると必ず該当するのを見かけます。(もちろやられる場合が有ります)
高速に乗るとフルコンプな車までいたりします。
自分がやっている運転、自分がそうされたらどんな気分になるんでしょうね?
素直に道を譲るのか聞いて見たいです。
自分がやられたいから他の車にやっているドM変態さんなのでしょうか?
自分からやっておいて他の車にやられると被害者面のおしめが取れていないオコチャマなのかな?

先日の首都高意味なしブレーキ減速のSM-Xとか、何を考えているのか・・・
そのSM-Xのすぐ後ろにいたタクシーが嫌だったんでしょうか?
なら車線空けて先に行かせりゃいいのに・・・
嫌な運転している奴は先に行かせる。
そうすればその先で国家暴力団が喝上げしてくれるからそれ見てほくそ笑む方が心理的に良いと思うんですけどね。
まあ先に行って喝上げなければ10分もすれば忘れちゃうし。
あまりに常軌を逸した嫌がらせや危険と感じる事をされた場合やり返す事も有りますが、そういう連鎖って結局自分がやらなきゃ波及しない訳ですよ。
今の教習所が教えない


他の車にブレーキを踏ませない運転(緊急時等は別よ)
他の車に不快を与えない運転(自分がやられたらどうかと常に考える)
他の車に迷惑を掛けない運転(高速の路肩に止めざるを得ない様な事にしない)


このいう他車に対する間合いを考えない奴、考えてわざとやる奴、いずれもマナーと言う分かりにくい標語で一括りするのではなく明確に分かりやすい言葉で提示しないとダメだと思うんですよね。
特に今年は酷い感じがします。

週末のみんカラな皆さんは十分にお気をつけを!
こういう輩に絡んで警察沙汰になってもつまらないので。。
Posted at 2009/11/21 08:04:19 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2009年11月20日 イイね!

手ホイールラインナップを一新する上で、不要になる第一候補「テッチン」ホイール。
14インチの鉄が2本あるのですが、これを処分するにあたりタイヤと分離しなければなりません。
が、イエローハットで55タイヤの分解は750円/1本。
捨てるのに2本で1500円は払えないなと。

少し困ったのですが、遊びに行ったやまみさんのHPの動画リンク先に「手組みタイヤ」というのを見つけ見て行くうちに「自分でも出来るかも!」とか思い出して、取りあえず動画を参考にバイク用のタイヤレバーをいつも利用するMONOTaroで購入。
1本714円を2本。
まあ送料入るとイエローハットより少し高めですが、工具が残る事を考えるとこれで良いかなと。
で、挑戦しました。
下記の(リンク許可を取っていないのでコピペをよろしく)「一番参考になったやつ」を真似してビードを落とし「次に参考にしたやつ」でその後の外すまでを真似。
初めてやって15分くらいで、2本目は10分くらいで外せました。

簡単。

2本外してタイヤレバー代は出ました。
この他に裏組みとかする場合用にビードクリームも購入。
1Kgで780円。(他だと2400円とかする)
ゴムハンマーは手持ちの物を、錆びたバールと中性洗剤は家のゴミから拾い出し再利用。
引っ張りタイヤなら荒業対処。
他に機械の使い方も判ったしyoutubeって本当に勉強になります!
取りあえずホイールの傷を気にしないならタイヤバラシは出来るようになりました。
次回裏組みする時に組み込みは試して見たいです。



一番参考になったやつ
http://www.youtube.com/watch?v=-j0hdfp9TQ0&feature=related

次に参考にしたやつ
http://www.youtube.com/watch?v=Q_DFiGO8CWA&feature=related
その手組み編
http://www.youtube.com/watch?v=0tCUJHnfjWo

引っ張りの場合
http://www.youtube.com/watch?v=xumulBuUA3w&feature=related
Posted at 2009/11/20 08:51:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビート | 日記
2009年11月19日 イイね!

ホイール雑感

attention!

より好みの話です。
なので、読んで頂いた方が「そういや自分はどんなのが良いかな?」って振り返ってもらえたら嬉しいです。
それと、内容に関しては私の趣向なので、私以外の人と趣向が違ってもそれを否定するものでは有りません。
あくまで「私の」趣向なので本文中に不快に感じる事が有っても、また不快に感じやすい感受性をお持ちの方は読まない事をお勧めします。




********

ホイール。
私は今まで純正を使ってきました。
「競技走行中心なのに何故!?重くない?」とか言われます。

重いですw

でもそれでも引き換えの性能が有りました。
耐久性です。
私は熱くなると縁石ガンガン使うので、高い軽量ホイールはすぐに壊す可能性が高かったため、そういう事も想定内の純正アルミを好んで使いました。
その代償は重いホールと控えめなホイール幅。
今回Fit純正アルミを使い、考え方が大きく変わりました!
ホイール幅って重要だなって!
幅とタイヤの動きに関する関係が適正になると本当に動きが良くなります。
今更気がつくなと言われそうですけど。。。
ここ1ヶ月くらいタイヤとかホイールとかのブログ一杯書いてますが、その辺をどう整合するか、タイヤのサイズと性能を生かすホイールで装着可能なものを選びつつ、自分の運転とフィーリングが合うかどうか。
そこら辺で未知の領域に手探りで行く訳です。
もちろん他に同じ事をされている方は多く居ます。
それぞれのレビューが出てますが、あくまでその人の評価なので「自分に合うかどうか」は別問題です。
その別問題を試す為にお金を掛けられるのか!?
正直いくら金が有っても足りない世界です。
では友人から借りてお試しする・・・ビートの場合オフ会とか行ってもスタイル系の方が多いので心理的に借りにくいし、借りれば自分の領域に持って行くので貸す方も冷や冷やするだろうから・・・まあ難しいと。
そうなると自腹ですが・・・買うとなるとハイグリップラジアル・・・当然高いし、ホイールだって負けず劣らずの値段。
妻子持ちには高嶺の花です。
収入少ないですし(<一番の原因w)
今回のFit純正アルミはチューナー様の好意で試してますが、今までの自分の思い通りに反応しない車の動きの一端は、このタイヤとホイールの関係が自分のフィールとマッチしていないのが問題の1部だった事を気がつかされました。
で、来季用のタイヤとかについてはしばらく秘密。
ホイールも今回軽量なものを考えてますが、そこで気になるのはデザイン。
皆さんはどんなのが好みでしょうか?
私は

何でも良い

という基本スタンスは変わりませんが、あえて言うなら

「4穴」

です!
まあスポークの数だの色だのは「安くて耐久性が有る中で極力軽い」という性能を求めているのでどうでも良いです。
他車メーカーの純正ホイールにエンブレムの入ったセンターキャップ付きでもそのまま使うでしょう。

ただ、8穴とかでPCDマルチ対応とかだとそれを隠すキャップが大きくなり、

「マイナスドライバーでこじらなければホイールナットに到達出来ない」

これが気にくわない!
要するに


ナットが直接見えないのが嫌なんです。



作業性の面から。
4穴でも5穴でも6穴でも8穴でも、ナットが露出していないとすぐに作業に掛かれないと嫌。
別の工具を使ってからでないとホイール交換出来ないとなると、イベントは必ず工具を持ちますが、それ以外のときは工具とかってほとんど持たないので手間が増えるの嫌なんです。
しかも傷をつけると厄介なのにテコを利用しないと開かなかったり。

そんな諸々の理由で4穴が私は好きです。
でも「安くて」「ウルトラ軽量」で「強度も十分」のホイールが大きい蓋で直接ナットが見えなかったとしたら・・・


多分それでOK




程度のこだわりですが、作業に使う工具が少ないと言うのは良い事だと思うのと、8穴でもPCDマルチならともかく、4穴5穴のマルチは穴位置の関係でホイールの回転が安定しないと推測するのでこれは極力避けたいです。



私のこだわり
「ホイールはナットが見えないと萌えない!」


Posted at 2009/11/19 09:10:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | ビート | 日記
2009年11月18日 イイね!

配線間違ってた!?

先日試したABインジケーター用の14.4V>5V降圧DC-DCコンバータ、家の中にある予備バッテリーで試したら正常作動。
普通に動きました。

あれ?

なんか配線間違ったかな?
一応オーディオの常時電源から取ったつもりだったんだけど・・・アースはそのまま直にバッテリーだし・・・原因が解らん。
また時間できたら弄らないとな・・・

それからアクセルインジケーターの余ったライトをサイドブレーキインジケーターにする計画は、電源取る部分の意味を間違っていたらしく・・・・方法として「リレーを噛ます方が安全」とか思ってます。
こちらももう一回試して見て、ダメなら諦める方向で。

アクセルに使った赤外線センサの配線撤去しなければ。。。


そうそう!配線撤去と言えば先日ビートに残っていた「過去の遺物配線」を撤去しました。
中には線の中間被服を少し剥いて、そこに分岐線を絡めてテープでおしまいとかw
頑丈にテープでクラッチワイヤーに巻き付けて固定されているから何かなと思って剥いて見ると「配線の行き止まり」だったりw
この線何の線だっけ?・・・と辿って行くとその先で切れていたり、防御無しだったりw

なんていう配線を150gくらい撤去しました。
そういや新しいメーターの配線とかする時「以前の配線どうします?」って聞かれて、「適当にとめておいて」って言った気がします。
その通り作業されていたので言う事を聞いてくれる良いショップだと思いますが、あまりにその数が多すぎて、自分の不始末にあきれてました。
ハンドル下の足元灯のついたパネルの裏なんか見たくも無いくらいにごちゃごちゃと。
全て要らないと思われる線は撤去。
もしくはギボシ端子などを新設して結線をしっかりとやり直しました。
これではバッテリーに掛かる負担もハンパじゃないッスね〜〜

あとは、オイルシールとメクラ蓋がないので撤去出来ない温度センサーが1本有るくらい。
綺麗サッパリゴミ掃除〜〜
Posted at 2009/11/18 08:28:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビート | 日記
2009年11月17日 イイね!

ウチの息子のおもちゃ

ウチの息子のおもちゃどっちも握ったら放しません。
取り上げると泣く泣くw

EF・CR-Xとビート(MTB2001モデル)
Posted at 2009/11/17 08:06:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | ネタ | 日記

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「平塚ジムカーナ練習会、初めてでたプラン(o^^o)」
何シテル?   06/08 06:45
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