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MDiエンドウのブログ一覧

2011年04月11日 イイね!

出撃予定

今週末の土曜日、伊豆半島の某所へ家族旅行へ行きます。

泊まりがけです!(嫁たっての希望)

そんなわけでチェックイン前に遊べるか某パン屋さんの予定など伺いにメールか電話します。
よろしく!


そして私の車の補修が桶川に間に合わないのが確定的になりました。
しかしチューナー様の個人所有車をお借りする(別名代車とも言う)ことと、その車両が私の現行車両とほぼ同じ仕様なのでそのまま競技で使う事になりました。
なのでWエントリーではありません。
Wに名乗りを上げていただいたはやと先生には感謝です!
でも黒い大きいのは今度平塚とかで運転させてください。(いきなり慣れない完璧FFで桶川の速度域だとイロイロ怖いッス)

間に合わないのは単にお仕事の混雑状況が大変で割り込めない等々の理由です。

原因はデフ>ドラシャ>ハブの駆動系のどこかなのでそこら辺を一斉交換して原因追及は交換時に見てもらう方向です。
スポーツデフも補修対象に入ってます。
このデフの補修パーツに関して友人の記者Kと越前屋EPさんに協力頂き感謝します!

そして!!いよいよ息子が3歳です!
そろそろ幼稚園の入園案内とか取りにいかにゃあならんな・・・
Posted at 2011/04/11 08:55:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | ツーリング.オフ会 | 日記
2011年04月08日 イイね!

駆動系深刻化

う~~ん。。。
今回のスポーツデフのブロー問題。
ひょっとしたらスポーツデフは壊れていない可能性もあるとのこと。(メーカーからの話で)
ドラシャです。
スポーツデフです。
ミッションです。
って感じなら対応は簡単で金額の問題ですが、今回の症状だと

「何が壊れているのか不明」

という事になってきました。
マニアックな壊れ方・・・アライメントが急に狂ったとか取り付け部のたわみからブッシュの経たりまであらゆる可能性が出てきてしまい目下修理の着手が不能(<原因不明のため)
修理をするための事前調査が必要になったためあらかじめの部品調達ができないことで修復期間の長期化がほぼ決定。

軽い気持ちで最悪のことを書いていた「桶川Wエントリー」も現実的になってきました。

いずれ桶川の1週間前にはどうするか決めますが最悪はWをどなたかにお願いするか、先日のマーチSR12とかフィット1.3MTをお借りしてほかのクラスに参戦か。
(FFのサイドターンって手順は知っているけど実戦でやったこと無いから正しいのか不明w)
まあここから数日、各部のネジの緩みを探してみます。
ネジの緩みが見つかって「やべ~~○○が緩んでた~(テヘ)」とかなるのを祈っていてください。

さもないとあなたのマシンを狩り借りに行くかもしれませんよ・・・
ジムカーナでサイドターンして車体がきしむ・・・あなたの愛車のボディーが悲鳴を上げることになるかもしれません。

さぁ~~いのれ~~~w


(とりあえず怪しいのは左リアのトー調整棒が緩んでアクティブになっている可能性が高いかな。。。目視や簡易チェックで無くレンチでトルク確認します)
Posted at 2011/04/08 09:29:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | ビート | 日記
2011年04月04日 イイね!

ブロークン・myハート

リアル


「デフ(LSD)が逝った」


orz



以下はとりとめの無い話なのでお忙しい方はここでさようなら。
また会う日まで!


























来週の日曜に平塚青果市場で桶川に向けた練習も兼ねて「湘南ジムカーナシリーズ開幕戦」にこっそりエントリーしてました。
その前に、マシンと自分の準備運動も兼ねて昨日はカフェノンノさんへプチツーリングも兼ねて行こうと思い動き出して3キロ程度移動した時に車がフワフワする感じが・・・
タイヤ・・・いやホイールがフラフラする印象でホイルナットが緩いような感じを受けました。
が、この前に走ったのはイバチュー練習会、絶対に緩んでいる事などあり得ないためどうしようか考え始めて速度を緩めると普通に戻る。
その後も流れに乗りながら走行すると、スピードが緩くアクセルもゆっくり開けると普通に反応し、回りのペースが上がってラフにアクセルを開けると車が右へ回頭するようなモーメントが発生!
あわてて修正舵w

なんだ???

この段階では訳が解らず・・・しかも過去に出会った事の無い症状に困惑。
それ以外のマシンの動きは全く問題なかったためもう少し症状を観察したいのもありこのままカフェノンノさんへ。
到着後念のためホイルナットやその他のボルト類をチェックするもやはり異常なし。
以前ドラシャを折った事があるのですが、それとも少し違う感触。
お茶を飲んでその場にいたカプチ乗りさんとAZ-1乗りさんと談笑をして帰路に。
この時点で色々車を動かしてみて完全に駆動系のどこか、もしかしたら前回とは違う場所のドラシャを折ったと考えてました。
とりあえず与野にあるイオンへ移動し夕食&買い出し。

この状態で
アクセルでタイヤへの負荷を大きく掛けるようなアクセルを入れるとホンダのATTSみたく駆動力で曲がる印象の挙動が直線で発生する。
左のトラクションが良く掛かり右へ巻き込むような印象。
アクセル戻して修正舵で回避できる。(比較的簡単)
ゆっくり加速すると普通の走り方が出来る。ゆっくり開けると問題ない。(真っすぐ走る)

ドラシャが折れたにしては変な反応を示すためイオン到着後すぐにチューナー様へ電話。
打ち合わせをして簡易チェックの方法とその判断を聞くと

「LSDが逝ったっぽい」


・・・・・死亡宣告w


どういう風に逝ったかまでは見て見るまで判断出来ないが簡易チェックの症状からLSD、特にコーンPが割れたっぽいらしいとの事。(走行が出来たのでケース割れとは違うみたい)

その後も簡易チェックを指示のままに少し続けて「来週のイベントはキャンセルで!」とトドメ。
ドラシャなら今週中の復旧も問題なかったのですがさすがにLSDでは大掛かりな修復が必要になるのでおいそれと復旧できません。
なにより修復費用がw

そんな訳で来週の平塚を主催するアルパインさんに急遽電話してキャンセルの申し込み。
さらにもっと深刻な今後の問題


「LSDをどうするか」


という命題を突きつけられてます。
あ、載せるか載せないかではなく今までと同じ方式だと来年また壊すなりO/Hが必要になると金銭的に辛いでしょ?って所から他の方式に切り替えるかどうか。
折角トップグループに追いついたと思ったのに・・・ただ家計も考えるととても現方式のLSDでは維持コストが・・・という部分で轟沈中。

あとはチューナー様のみぞ知る!!

今年は出場イベントは完全に桶川のみになりそうな感じ・・・(それすら危ないけどなw)


日々これサイドターンが出来ないのが何よりも辛いです。
Posted at 2011/04/04 08:05:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | ビート | 日記
2011年04月01日 イイね!

18v

18v壊れたので新品購入!
初のマキタ製品

今まで松下電工2台>日立2台と乗り継いできましたが、今回は初のマキタ製です。
基本的にシンプルなモデルでないと壊れやすい・・・振動にIC回路は弱いという事を考えると複雑な機能があっても故障リスクを上げるだけなので・・・主要取引先から購入。
何でもマキタも震災でバッテリーの回路が作れなくなったらしくこのインパクトドライバーセットも次の入荷予定は未定らしい。

さて、壊れた日立製。
壊れた場所は変電回路と思われる症状で、基盤交換が必須っぽい感じ。
空回転からインパクト回転に切り替わる所で電圧降下現象が出てしまい、新品バッテリーでも同様の症状が出るため本体側。
2年少々しか使っておりませんが、正直


「使いすぎによる故障」


と言わざるを得ない使い方をしてました。
逆に良くもった方だなと。
なので今回の購入も日立とマキタを店頭で比較してみました。
最終的にマキタを選んだ理由としては以下の通り(日立製18Vと比べて)

防雨対策(防滴機能・追加ケースで雨の作業対応)
余計な機能がない(回転切換機能)
小形
作りがしっかりしている印象を受けた

14.4Vより若干最高回転数が落ちますがトルクが大きく増えるのと、バッテリーのパワーがあるため負荷能力分のバッテリー消耗が減るために結果一回のチャージが長持ちという事も後押し。
故障したのを直すとするとインパクトの受け軸ベアリング交換、故障箇所判定、故障箇所基盤代、ブラシなど消耗部品交換、バッテリーももう一本追加購入必須となると軽く2万5000円超えで、手をつけない部分の故障が起こりうる事を考えると新品購入してここから2年しっかり使い込む方が有利と考え機種変更に。
さらに前代のバッテリーが同じ日立製でも継続利用ができないため日立にこだわる必要が無く、メーカー選定からスタートしての購入となりました。

1台4万円弱。

でもこれがないと仕事にならないし、同じ「インパクトドライバー」と書いてある安い物は3980円からありますが、プロの仕事道具としては使い物にならないので高いけど購入。

これで2年は戦える・・・・か?w
Posted at 2011/04/01 09:37:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ

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「平塚ジムカーナ練習会、初めてでたプラン(o^^o)」
何シテル?   06/08 06:45
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