呼びかけにお応えしてくれた皆さん、本当にありがとうございました。
リンク軽カー祭り
は終了いたしました。
2日前にww
いやね、サスガに疲れたよ。
昼寝で2時間位うとうとしただけで、午前1時に練馬出発>現着6時>7時から車両準備>走行>17時終了>18時安達太良SAで2次会>19時半那須高原SAで3次会21時半出発>帰宅午前0時
丸23時間位、お昼寝ありでも稼働しっぱなし。
3日の月曜は子供の遊び相手ですがそれすらまともに出来ないくらいに疲労してました。
今日やっとブログを書ける感じww
*****
さて、私のマシンを一気に引き受けてくれるチューナー様が来年以降主催される軽カーの走行イベント「リンク軽カー祭り」に参加のため、福島県の北に位置する
「LINKサーキット」
へ行ってきました。
以前
ベストモータリングでも「ご老公シリーズ・ドラテク特訓同乗」で出たことがあるサーキットなので聞き覚えのある方も多いと思います。
当時の名残がドライバーミーティングルームに飾ってありました!

ちなみに左から大井貴之先生・黒沢元治先生・仁礼様のサイン色紙。
黒沢元治先生も大井先生もサイン変わっていないっすね!(最新のと比較)
そんな懐かしい、しかし初めて走る場所にドキドキ・ワクワクの車両準備でした。
あさのゲートオープン前にはすでに
nob@さんが待っていて久しぶりの再開!
あれ?昨年の
ベスモ同窓会in東京以来かな?
更に懐かしい顔に久々の顔に嬉しい感じでした。
スプリントクラス参加では友人の
TAKA5317さん
が頑張ってました!
走行会クラスではタイムで負けるほど速いので今後が楽しみです!
ちなみにnob@さんには楽勝で秒殺されてますw
サーキットだと自分遅いなぁ・・・ジムカーナでも遅いか。。
全体的にダメダメなのを確認したところでリンクサーキットの印象!
良いですね!!
まず舗装が非常に信頼性が高いです!
舗装が無くなるギリギリまでグリップが変わらない。
しかも路面の変なうねりとか無くて快適に走れます!
ブレーキもオーバースピードのアンダーはともかく、一番ハードな1コーナーのブレーキもしっかり路面からの手応えは残ってますし、アンダー出してもその先でちゃんとグリップするので怖くありません!
そう、路面が「怖くない!」
これは非常に良いと思います!
しかししかし、攻めこむとダメ出しされてすぐにオーバー出てその周終了w
走ってヤバいと思うポイントは
1コーナーの速度過多
2コーナーのアクセルと3コーナーの前荷重(連動)
5コーナー(Vターン)のオーバーステアになるラインと修正で踏んでのはみ出し
最終コーナーの速度過多
まあ慣れない内にひと通りやり尽くせば、後はマシンの制動力と踏力のバランスや、ライン取りとかそういった「ふつうのコト」で対処できるので結局怖くないし踏んでいける
「素晴らしいサーキット」
でした!
面白い!
ビートだと坂を登らないかなと思うくらいですが、どうしてどうしてしっかり走れます!
4コーナー外写真

撮影:ああやまええら

撮影:ああやまええら

撮影:ああやまええら
4コーナーの凄い勾配。
これパドックの2階からですが、パドックから見上げる4コーナーは「車の屋根が見える」くらいのすごい勾配。
ガードレールを突き破れば大変な事故になるけど、前述の路面が怖くないのでぎりぎり外に膨らんでから切り込める。
他のコーナーも攻めがいのある所に自分なりの組み立てがあるのですが、全体でドベから3番目くらいの走りでは聞く価値もないので割愛。
そんな感じでいよいよリンク軽カー祭り本番のレポートは明日以降に。
映像も準備中ですが、平塚のもまとまっていないので何時になるかわかりませんw
でも楽しかったのは同乗の息子も分かったようで、次の日のミニカー遊びはリンクサーキットでした
Posted at 2014/11/04 22:29:48 | |
トラックバック(0) |
メイン以外で走る | 日記