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MDiエンドウのブログ一覧

2015年01月18日 イイね!

【緊急事態】iPhoneが死んでます

すみません、明日テクニカルサービスに持っていきますが、そこまで電話・LINE等は一切不通になってます。

緊急事態はメールへお願いたします。(チェックは朝ですが)

ご迷惑おかけします。


それと息子が高熱中なので連絡されても対処できません。
申し訳ありませんがご配慮下さい。

コメントなどは明日以降でよろしくです。


お大事には「イイネ」にてよろしくお願いします。
Posted at 2015/01/18 23:15:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 重要 | 日記
2015年01月16日 イイね!

年明け以降

色々ネタ続きで自分側の話を書いてませんでしたので少しまとめで。

年末年始は息子から発進した体調不良が家族を駆けめぐり一家で全滅寸前でした。
私は桶川付近がピークで、最終的に戻ったのは正月越えて7日くらい。
そこまで不調が続いてました。

そんな中、昨年から気になっていた妻の車のミッションオイルを年明けてから交換。
もちろん平塚レジスタンス練習会でジャンケン大会で頂いた物!

9月に桶川優勝とその前の練習会以降、少しミッションの入りが悪化していたので気になってましたが、イマイチやる気が起こらず伸び伸びになっていたので。
同時に自分のLSDオイルも劣化兆候が見られたため交換。

この時タイヤもホイールごと交換しました。

私のフロントタイヤは5.5jのホイールに入ってます。

*****
注:断っておくけど、「私の履くタイヤは全てATR-K.SPORT15インチです」
*****

だけど桶川最終戦やその前のビ筑での強いアンダー傾向はフロントホイール起因の接地面積不足があり得るかなと思いにいたり行動。
本当はフロントにキャンバーのピロアッパーつければいいのだけど、値段の問題から中々踏み切れません。
もし不要なキャンバー調整アッパー(フロントだけ)持っている人は一声掛けてねw

ともあれ、ホイールを6jの物に変えてみました。
リアが今期6.5jなのと、それをつけてからの酷いアンダーが問題が顕著になり出したので・・・コレかと推測。
タイヤのグリップが大きく変わらないのから考えると対地面積の特性に違いがあるかもしれないと。
そんなわけでホイール幅を変えてみました。
様子見がてら早速桶川に申し込みにGO!

****
みなさん、桶川開幕戦は2/11日です。
桶川の開幕まで1ヶ月切ってますので、参加の方はそろそろ準備してくださいね!
****

と、かる~く宣伝しつつ。
乗ってみるとハンドル重たいww

まあでも感触は悪くない、コレで開幕戦走ってみて後から考えようかなと。
狙いだったフロントの接地感触は十分得られるようになったし、結果オーライでハンドルは筋力アップで対応w



その帰り。
スーパーへ寄ったあとに妻の車がオーバーヒート。
最近LLCを常時積んでいる私としては10分くらいの冷却で何とかリザーブタンクを開けて給水。
自宅まであと15分を乗りきって原因検証。

ちなみに給水後は問題なかったようですが、念のため。



するとラジエターファンがアイドリングしてても回らんですよ!



ん~~~次はジャッキアップしてコンデンサースイッチかカプラー外して、電線をUの字にして短絡させると・・・


ふぉおおおおおおおおん~~~


ってファンの起動確認!
最近カミムラさんの所で大ブレイクのファン軸故障ではないことが確認。
次にカプラーをコンデンサースイッチに戻すとそちらでも無事に起動。



問題です。
この段階で2点にまで原因が絞り込まれました。どことどこでしょう?











答え、カプラーの経年劣化起因の接触不良か、ファンリレースイッチのスイッチング不良。

ビートもオンボロですなww
旧車乗りならこれくらいのトラブルは自力で何とか出来ないと維持しきれませんぜ。
水温上がった段階で自力でのトラブル回避と原因検証。

ビートも中古で安いですが、これぐらいのトラブルで中古車屋さんに、やれ補償だ賠償だとクレーム入れる精神構造の人はビートに乗る資格有りません。
素直に新車ベンツ買いましょうw

中古ビートを買う人は

「全ての中古部品が入手した瞬間から経年劣化で壊れる覚悟だけはする」

と言うことが必要です。
経年劣化なので全て自費修理です。
イヤならベンツの新車買いましょうね!
ベンツの新車なら補償もしてくれますし、高いのはそれが理由です。

ビートじゃディーラーだって極一部の店でないと扱ってくれません。
下手するとホンダの車だって知らない世代が普通にいますから。

仮に中古ビート100万越えで買っても、買った瞬間に経年劣化故障はあり得ますし、当然売った側に経年劣化での責任はありませんから全て自己責任です。


ビート乗りたいならそれくらいは腹括ってから乗れ!


イヤならS660が良いよ!


もう8年くらい前から人にビートを勧めてません。(一部変態は除くw)
どうしても乗るならどんなに程度が良くても壊れるまでの乗り捨てのつもりで買えと。
大体の人はこれであきらめる。

ただ今乗っている人は、壊れても治してくれるお店と仲良くしているなら良いですが、お店と行く先々で喧嘩するピーキー人ではビートをあきらめた方が無難です。

自分で全てやるなら例外ですけど。



まあそんなことを思う年始以降でした。

トラブルを乗り切れる体制を持って無い人、日常的に壊れることに耐性の無い人はS660、冗談抜きで買い換えお薦めですよ!


ビートが終わる前にS660が発売してくれればの話ですけどねw


Posted at 2015/01/16 17:44:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | ビート | 日記
2015年01月15日 イイね!

【試乗記】GO!GLA

縁あって試乗しました!
タイトル通り

メルセデスベンツGLA!





実写のマリオをキャラクターに”GO!GLA ヒャッハー”というTVCMのあれです!
最初に見た目、正直ミニバンと思ってました。
ところが運転してみると・・・SUV!!

元々SUVなのですが運転してしばらくしてから気がつきましたw


ミニバンと思えてしまう走行性能


ハンドル操作に対する挙動、アクセル・ブレーキの効き具合、全て提唱する「ドライバー親和性」を満たす素直さ!


すごい!!


車を操作して最初に感じたことは


「雑味が無い」


という感触を持ちました。
純然と車を運転して、ハンドルの入力やアクセルに反応しての加速とかブレーキとかが想定範囲で収まる感じ。

「車は普通こう動くよね」

ってのがそのまま体感できます。
だから運転して怖くないし、すぐに外の様子に気を配れる高いドライバー親和性。

この高度に洗練された「普通」と言うのが、ハンドルから伝わるステアインフォと車体の剛性感、サスアームの動きなど全てが上質です。


「まず人間様に運転の全てを任せます、コントロール性やどこまでも裏切らない車体の反応など、車として有るべき姿を用意しました。」


と、メルセデスベンツという会社からのメッセージが込められているような操作フィーリング。

そういえば以前もメルセデスベンツのAクラスAMGに試乗した時も同じような感触だったような・・・!!
あの時も瞬時に車を理解できて試乗車をおそるおそる運転するような事はありませんでした!

そして車の動きも車高とか全高や形状による多少の違いはありますが、車の基本骨格・・・というか、車の作りそのものがどの車も「超上質な普通」という所を目指している。

「ベンツ社は車の個性は形状や搭載エンジンだけで、乗り味はどれもほとんど変わらない」

なんて言えばいいかな・・・・・基本骨格が変わらない感じ・・・・かな?。

ベンツ社の車作り、「車とはこうだ」という姿勢が常に前面に出ている・・・と言う印象です。

ちょっと前に言っていた「ドライバー親和性」の100点満点はベンツ車かなって思うほど。
例えば人に車を薦める際とか、「普通に使うだけならベンツを買えば問題ないよ」って胸を張って言える車からの感触です。

え?普段使う?ならベンツ最高!

ベンツという会社の車はおそらくその辺りにプライドと重心を置いていると思います。
キャッチフレーズとしての薄っぺらな「人と車の関係」とかいうレベルでなくて、人は人、車は車、その関係は越えられない壁があるが、お互いに役割を果たしつつ、そのコミュニケーションはお互いを尊重するという車と人の立ち位置。

それを「自社の車、全てに標準装備している高いドライバー親和性」と、その上で味付けや用途として分別するための付加価値と付加装備。
装備や装置のために車の本分を崩すことのない姿勢。

それが運転して雑味の無い操作感覚になるのだろうと推測します。


ベンツってスゲぇな!!


良い車のお手本とされるのが判ります。
それ故に重くなる車体が何とかなればサーキットでも活躍するでしょうね。
何年か前の三菱リコール問題でベンツ資本の際三菱から買われた鉄とアルミの接合技術とかが方針に乗っ取った戦略的な事だったと素人でも気がつくほどに。

重い・燃費悪いのベンツもいずれ返上されるでしょう。


さて、MDi流としては良い所の裏返しは・・・ってなるわけです。
これだけ良いのです。
車を普通に使う人にとってベンツ買えば絶対に不満は出ないと思います。
逆に車に個性を求める人には1台目のベンツはあっても2台目以降、特に趣味として車を運転する人には物足りないでしょう。
ベンツという車の上にSUVという形状を与えられた車、ミニバンという形状を与えられた車、セダンという形状を与えられた車。
各々にモデルによる装備が与えられるわけです。
根っこの部分は大絶賛の車のお手本のような基本骨格があって、その枝葉に形や装備があると言うことは・・・・

”ベンツ社の車は全てベンツという車”

と言う話になる感じです。

例えば個人所有で一台有って、家族使うようにもう一台まではあっても、自分用の趣味車としてベンツはチョイスされにくい。
私には夢のような話ですが、通勤やお買い物にベンツはあっても、サーキット走行だとポルシェやフェラーリ、ロータスとかそうなるのではないかなと。
もちろん速さに特化した車ばかりですが、コレは私の趣味なのでw
オフロード走行ならランクルとかディスカバリーとか、特化した車になっていく・・・と思います。

生活のベースとしてのベンツはあっても、車を使って楽しむ所のベンツは中々難しいのかなと。
値段もすごいですしね。

「良い車」・・・・ゆえに趣味としては物足りない。

ベンツ社の車が質実剛健で人間と車の関係が明確に線引きされて、お互いが尊重しあえる関係を提供してくれる居心地の良い車という空間。
しかしクセがなさ過ぎて、オール5すぎて・・・

試乗でも、素人でも理解できるこれだけの車を作れるベンツって凄いなって。


印象としてベンツ社の車は男性的な質実剛健さ、現実的な真面目さが強く前に出ています。
男性が乗るなら良き友として。
女性なら安心感のある父親として。
そういった心理的な感性を動かされる車に仕上がっていると思います。
それを裏切らない、破綻させない、やばくなったら助けてくれる電子デバイスも入ってます。
人間が運転する上で、某日本車のように「人間は機械をコントロールしてはいけない」的な「親切の押し売り的うっとうしさ」を感じる車ではありません。

「人間ありき、車ありき」

という正しい立ち位置関係を守ってくれます。
ドライバー親和性は100点です。
もちろん車の姿勢に答えるには「正しいドライビングを要求されます!」荒い運転をする人だと車からバカにされると思います。(<危険信号が点灯したり、バイブレーション警告が出たり)


それらを含んで、購入の為にお金を払うに当たり

「その車に何を求めるのか?」

という部分が重要になってくるでしょう。
経済的な部分も、駐車場事情も、家族関係も、自分の趣味も全てを満たす車があなたの車と思います。

その時にSUVの必要性が有った時、

「GO!GLA」

は必ず試乗してみることをお薦めします!

本当に良い車でした。





補足
SUVとしての悪路走破性は試乗コースにないので不明ですが、SUV独特の変な動きをするリアの感触はありました。(特定の条件で顔を出す)
まあ、おそらく気にならないし、悪路走破には必要になる部分が舗装路で気になる動きをした部分かなと推測してます。
小さい道も高い視点で楽々ですし、路面が荒れた程度ではびくともしない悪路用のサスペンションとアームの動き。
しかしボディーのしっかり感でかなり踏んでも余裕のコーナーリングと必要にして十分の加速性能。
特筆はハンドル切った時のタイヤと車体の反応速度が過敏すぎずダルすぎずの絶妙な感触。
ブレーキは初期制動がカックン気味ですが、エンジン性能からやむを得ない感じ。
DCTがまだ完璧な制御にならない・・・のは業界全体の課題なので、現状ではかなり良い完成度になっている印象。

まあ枝葉の部分ですが、全体的な所では

「完成度の高いまとまりのある、コントロールが凄く楽な車」

という感じでした。
SUV系をお捜しの人は一度試乗してみると良いと思います!
Posted at 2015/01/15 18:54:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗体験 | 日記
2015年01月13日 イイね!

オートサロン2015レポート

各ブログにてオートサロン2015のレポートが上がってますね!
私も負けじと波に乗っかろうと思います。

さて、ウン十年ぶりのオートサロンに行ったわけですが、そもそも「何で?」ってなりますよね。
「興味ないなら行く必要もないし来るな」って普通はなります。
今回のオートサロン訪問参戦に関しては

「AUTOWAYさんに直接ご挨拶」

というのが唯一無二の目的でした!
いつもメッセージのみでやりとりしている営業通販部係長様とATRを製造するAchilles社のゼネラルマネジャー様と会談してきました。



もう少し時間が許せば落ち着いてATR-K.SPORTは優勝できるタイヤであること、その変わらない特性とグリップでマシン側の調整にドライバー側が急激に育ったこと、そして価格で継続利用が出来ること。
この辺りを伝えたかったのですが、実際は会場の熱気と限られた会談時間で上手く伝えられなかったことが非常に残念です。

でも一点、私なりに良い仕事をしてきたと思います。


”ATR-K.SPORTの13インチを出して!!”


ってスーパーお偉いさんに直訴できました。
各方面から要望の高い13インチ。
AZ-1系の方、ビートは13インチ・14インチ派の人からR1R対抗として及ばずも一番近いグリップと安定的な性能を維持してくれるATR-K.SPORT、その13インチラインナップ。
一時はカタログ表記まで出ていたのですが・・・・

どこまで押せたか判りませんが「直接一押し」してきました。

コレで13インチ出てきたら嬉しいですね!>待っている人


とりあえず今年も私はATR-K.SPORTで一択!!
タイヤは決まったぜ!
毎年クセの変わるタイヤには無い、下手するとロットで変わる国産タイヤにはあり得ないタイヤグリップの高性能で不変という姿勢で、「ドライバーとマシンが伸びる」というタイヤ。
お薦めの理由は実はここで、そこに惚れ込んで使ってます。

内需拡大には反しますが、良いものは良いという自分のこだわり。
一般利用からジムカーナまでのユースで最高のパフォーマンスと驚きの低価格ですから是非お試し下さい!

ATR-K.SPORT


撮影ああやまええら


AUTOWAYさんの出すナンカンNS-2Rトラック(競技用バージョン)
のイベントステージ開始直後


撮影ああやまええら

****


興奮の会談時間を過ぎて、せっかく来たのだから他も回ろうとなるわけで。
とりあえず有名な人を捕まえて写真など。

ベストカーブースにいた”たけちゃんマン”こと竹平素信選手と3ショット!


メチャクチャ気さくな方でした。


次にみんカラブース回ったり、屋外会場でドリフト見たり。
毎度思うけどドリフトの観戦者が多くてうらやましいです。
観戦者が多いという事は知名度も高い。

ジムカーナ知名度の低さは笑っちゃいますね。

まあ見送り三振ばかりの運営では当然の結果ですがw


ドリフトはやっぱ見せ方も上手だし、興行的にも上手だと思います。
まあいいや。


イニシャルDがまた焼き直すみたいでブースとレプリカ車両が展示されてました。
AE86萌えの息子大興奮!
素通り~5分程度の滞在時間ブースの場所に15分とか足止めされました。
次のトミカは黄色いRX-7FDを希望してますw

ここでお昼にしました。
時間は13:00丁度くらい。
食べる所無くて苦労しました。
もし来年も行くなら折りたたみの長椅子が一つあればそこでお弁当食べられたのですが・・・一応カフェテリアで座って食べました。
ギリギリ空いてくれて良かったです。


人間様にエネルギーが入り、ギスギスしたやりとりが丸くなって通りかかった国際会議場前。

「オートサロン限定トミカ売ってます!!」

とか言うんです。
息子のテンション鰻登り!
どんなのだろうね・・・って見るだけのつもりが、見事な誘導で購入列の最後尾に。
そこから1時間なら逃げていたのですが、空いている時間だったためモノの10分程度でレジ前に。
限定品のブラウンカラーにボンネットが黒で屋根がカーボンカラーのFT86が息子の手に入ってました。
限定品なので普通のトミカ2台分のお値段。
親の趣味に付き合って貰っているのでやむなしですねw



最後にメイン会場に戻って端から片道見学。
レカロ社の「年代ごとに進化した椅子の試し座り」コーナーは面白かったです。
最新のはイベント的に座れるようになっていたようですが、そこまでは入れ込まず、空いている状態で試して終わり。
スズキのアルトRSコンセプトも、運転した訳では無いので外観見てスルー。
証拠に写真すらないww

ダイハツ・・・まあザ~~と見てスルー

一応今年直接の敵になると思うのでチェックしてきました。



RE-11の08モデル最初期型を思い出す。

履く人は頑張ってください。
一本2万円越えてますね、15インチの予価。
私には金額的に無理すぎです。



ホンダもS660のモックを飾ってました。
先日流出のモデルに近くはなっているようでしたが、まだ自走できるモノでは無いようで、ブレーキの継ぎ目とか見ると回らないよね的な。
それ見てドン引きしてました。
もしエンジンの掛かる試作が出ていたら今回の一番星が取れただろうに。
ワイパーもついていないモックではゲンナリも良い所でした。

当然写真無し。

モヤッとした展示もモックのごまかしかと推測です。


最後はクールベールのブースでガラスの性能テスト見て、体の限界を感じ終了。
音響と電飾は興味が沸かなかったので完全スルー。
大学がトヨタとNATSが出展してました。
中学生高校生が参加できるくじ引きとかやってましたね。

人の確保に必至で頑張ってました!



と、見て回ったオートサロン。
チケットは無駄なく利用しました!

朝一番から合流のりょー@さんはこのあとの新年会で感想を言い合い、当日のウチに反省会と楽しかったです!

少人数ながら新年会も楽しかったなぁ~

オートサロンからの新年会で昼寝1時間のみの24時間稼働の影響で日曜の11日は全く動けませんでした。
メールやメッセの返信も書けないくらいボロボロだったので、遅れた方には大変ご迷惑をおかけいたしました。
40歳越えるとオールナイトとイベントダブルヘッダーは堪えます。


楽しい一日が送れました!
きっかけをくれたAUTOWAY様には感謝です!
Posted at 2015/01/13 11:35:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | ツーリング.オフ会 | 日記
2015年01月11日 イイね!

新年会お疲れ様でした!

参加者の皆さん、スタッフの皆さんお疲れ様でした!

今回はお集まりいただき感謝に堪えません。
本年もよろしくお願いいたします!

無事に帰宅されたことと思いますが、万が一帰り着けなくてホームで転がっていたとかあった場合はご一報下さい。


「笑ってあげますw」


MDi家は最後まで居て、午前5時切り上げの帰宅は6:30。
40歳越えてのオールは堪えますね。。
まあでも無事に楽しい新年会になりました。

参加の皆さんには本当に感謝です!

校長含めて今年の桶川頑張ろうと思います!
今年の目標

「健康で全開!」

ともっと自分の体に気を遣おうと思います。
映像も楽しく見られたし、持っていった映像がレアもので意外とうけていたりして、機材フリーで行けるの良いなと。

今年もよろしくね~
Posted at 2015/01/11 18:21:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 桶川 | 日記

プロフィール

「平塚ジムカーナ練習会、初めてでたプラン(o^^o)」
何シテル?   06/08 06:45
ビートをマイカーにモータースポーツやってます。 30歳からはじめたモータースポーツ、遅咲きですが2017年にプロレーシングドライバーよりのお誘いを真に受け...

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ホンダ ビート MDiビート (ホンダ ビート)
サーキット・耐久レースに主軸を置いて、国際ライセンスCーCを2024年取得し2025年度 ...
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ホンダ S660 ホンダ S660
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