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MDiエンドウのブログ一覧

2016年11月28日 イイね!

ATR-K.SPORTを購入!

ATR-K.SPORTを購入!もう何度目か数えてませんが、2012年から継続してATR-K.SPORTを使ってます!


ちょいと先日も剥離問題が出たので不安に思う人もいるでしょうけど、私は変わらぬ信頼をATR-K.SPORTに寄せてます。

今まで剥離って無かったのですが、前回のは私もちょっとだけ剥離しちゃいました。。





でも競技で、全開で使う以上は当然のリスク。
多少剥離したくらいでフィーリングもグリップも全く変わりません。



ああ、「国産だと剥離が無い」・・・・とか思ってません?

私は以前国産で彫刻刀で彫り込んだように剥離・・・というか縦に欠損した感じになりました。





正直どのメーカーのどのタイヤでも起こるww


と、「私は思っている」ので、聞かれれば普通に奨めてます、ATR-K.SPORT!


ちなみに私がATR-K.SPORTを奨める最大の理由は値段ではありません。
確かに安いので非常に助かっているのは間違いないのですが、私がATR-K.SPORTを奨める理由は別です。
その理由は


「2011年の登場以来、グリップ力に全く変化がない事」


空気圧も減衰力も気温や路面によるセッティング側の変化は別として、タイヤの要素は「全く変化無し」という感じ。

だからセッティング側も「普通の調整のみ」で現場に合わせるだけ。

超楽ちん!
新品タイヤを入れても変化は「新品にした」と言うだけなので、タイヤに合わせて減衰弄ったり車高バランス弄ったりしません。
そのまま最高の状態で新品を継続利用できます。

この普遍性に慣れてしまうと、年やロットによって変わってしまう特性やベストな空気圧がコロコロ動かれてしまうと非常にやりにくい。



「広報のないタイヤの性能アップが不満で車の反応が不愉快に感じてしまう」



事、新品買う度なので疲れたのよ。
結局車からの反応感触を自分好みにするために色々弄ってしまう弄ってしまうからセットアップで迷走するし固定できない・・・同じ銘柄でも新品タイヤ入れると事実上


「全部やり直しw」


という事が普通でした。

なんでこうなったのか判りませんが、私の感触だとメーカーが「どうせユーザーが分かりはしないだろうし、グリップ上がれば喜ぶだろう」的な感じで内緒のマイナーアップか別意図でグリップ下げたりしているのかなと。
一応「製法も原材料も変えていない」という事らしいので、ワイヤーの本数変えずに材質変えたり、そもそもゴムの原材料が輸入側段階で違っていたり・・・一概にメーカー側への責任を問えないとは思ってますが。


車からの反応感触を大切にする私からすると



「非常に使い勝手が悪く、都合が悪い」



です。
上手なドライバーさんはそう言うのを気にしないで乗りこなすらしいので良いと思いますが、少数派としては正直使いにくいんですね、コッソリでも知らずでも色々変えられると。
せめて同じ銘柄は最初のロットから最終ロットまで同じ性能で動かないで欲しいと思います。


同じ理由で私はタイヤの銘柄ポンポン変えて普通に走れる人は凄いなって思ってます。



だから2011年から今までグリップ感触が一切変わらないATR-K.SPORTと相性が良いので使ってます。

そして感触が変わらないから、「タイヤ以外の何かが悪い」というのが、理解できるし、把握しやすいんです。



「この”性能変化が無い”のおかげで私は考慮要素が減り運転上達に寄与してくれた




ATR-K.SPORTがMDiの運転を育ててくれた!




と言うことから、運転技術向上のためにATR-K.SPORTを使って良かったと思ってます。

こういう理由でタイヤに関して私はお薦めしてます。



しかし、お薦めしても使う使わない、好きか嫌いかは別の問題なのでそこは各々自己責任でお願いしますね!






私はロットや年数で性能変化が出ないのがATR-K.SPORTの最大の強みであると思っているため、国産モデルからの大きいアドバンテージと思ってます。





*****


余談ながら、これから運転を上手くなりたい人は、運転技術の他にも車のセットアップとか色々知るべき知識が多くあります。
タイヤが同じ性能で有り続けることで

「サスペンションの構築とセットアップの重要性」

を知ることが出来ます。


私の経験からすると、同銘柄の新品タイヤの性能に変動が無かったことで、結果的にどこに問題があったのか気がつきました。

今はタイヤもサスペンションも動かさず、自分の運転だけに専念できて超幸せです!
車の楽しさを存分に味わってます!


そんな深い理由で私はATR-K.SPORTを使ってますが、万人に当てはまる話でも無いので、気に入らなかったらスルーして下さい。
Posted at 2016/11/28 22:45:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | ATR | 日記
2016年11月19日 イイね!

一応落ち着いた感じ!

徒然ッス!

ご心配いただいた帯状発疹は一応収束の方向のようです。

風邪はあと一歩かな。


関係者様には大変ご心配をお掛けして申し訳ありませんでした。


まだちょっと咳が出たりしますが、おおむね大丈夫のようです。

結構仕事の忙しさと重なって、走行イベントもピンチな感じになりましたが頑張りました。

目下メインの仕事と緊急性のある対処工事が程々に予定が入っており、忙しく仕事をさせていただいてます。
ありがたいことです!



さて、今後の年内予定としましては。

オフ会などにも顔を出しつつ走行イベントも。

12/23日の桶川は決定ですが、その手前に少しだけ走りたいなと。
できればミニサーキット周回が良いかなと思ってます。

理由はペヤング走行会が楽しかったのと、もう少し高速状態で詰めたい部分があるから。
どこがどうとは説明しにくい部分ですが、車外映像の中に次のステップが見え隠れしたので、そこを研究でレパートリーを増やすために探りたい感じです。

サイドターンは・・・今の足回りならどうとでも出来ることが前回の平塚で判ったのでそんなに頑張らなくても何とかなるかなと。。


けど作手ALTは遠すぎなのでそこはありませんw(高速代と燃料代が凄いことw今月走れませんぜ)


そんな事情で12月走るのどうしようか迷い中。

10日のビ筑フェスも楽しそうなのですが、土曜平日なので、休みにくいんですよね・・・仕事が雨の影響で遅れているので。
もし何とか10日に走れれば良いのですが、もう少し近くならないと判らないな。。。


そんな感じです。
現状でこの気温だと、桶川は北海道防寒クラスまで用心しないと河原の吹き抜ける風で凄い体感温度になるので、ガスボンベ式のヒーター欲しくなります。
12月の桶川4輪ジムカーナに参加・見学の皆さんはマジ寒いのだけは覚悟しておいて下さい。

15年近く私は桶川にビートで通ってます(参加できなかったのは2回だけ)が、寒くても風が無く過ごしやすかった記憶は2回しかありません。
後は生きるか死ぬかのサバイバルになるほど寒いですから、決して4輪ジムカーナ最終戦の気温と風を

「舐めてかからないように」

ご注意願います。



例年ですが、最終戦はじじぱぱ選手による豚汁サービス(見学者も無料)がありますが、今年はアナウンスされてませんのでやるかやらないか判りません。(<本人に凄い負担が掛かるので、嬉しいですけど気も重い)
見学の方は必ずおやつを持参して、自分が空腹にならないように気をつけて下さいね!
自分が空腹になると途端に風邪引きます。


それと、クリスマスイブ・イブとか言って変なコスプレしている参加者も居ますので、石投げたり棒でつつくのはやめてくださいね!
指差して笑うのはOKです、むしろ喜ぶ人もいるかもw

そんな徒然でした!
Posted at 2016/11/20 00:16:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自分 | 日記
2016年11月16日 イイね!

新サイズのATR-K.SPORT剥離問題について

ジムカーナの仲間がATR社のATR-K.SPORTの新サイズ拡充になった新しいサイズを使ってくれました。

しかし走行するとタイヤの表面がペリペリと剥けてしまい


「剥離」


という状況が発生しました。

私も剥離対策で新品のATR-K.SPORTを組んだら「慣らし走行」を奨めてますが、ちょっとそれどころでは無い感じの剥離でした。

これは運転技術とかどうとかという問題では無い感じ。


で、いつもお世話になっているAUTOWAYさんに「新しいサイズで剥離を起こす個体があるようです」という報告をしました。

ちなみにATR-K.SPORTの剥離は当たりハズレがあるようで、同じ車体に装着した右左で同じロットでも全く問題が出ない物は出ない感じ。


そこで、剥離に合った仲間に打診して、AUTOWAYさんからATR社へどういう事なのか剥離したタイヤを譲っていただいて対策に乗り出しました。


同じATR-K.SPORTの2011年に出た「165-55-14」と「165-50-15」も2012年頃を中心に剥離問題が発生しましたが、現在この先行モデルについては対策が施工されだいぶ良くなっております。

そこで今回もタイヤサプライヤーであるAUTOWAYさんが、メーカーであるATR社に


「新しいサイズの剥離を何とかしてください」


と対策依頼を出しました。

本来輸入して販売するだけのサプライヤー業であるAUTOWAYさんが、メーカーへ対策を促すというユーザー側に立った対応をして下さいました。


一応ATR社側も剥離に関しては現状で「不良品の可能性が濃厚」という事らしいですが、どうしてこうなったのかは本国インドネシアにある

「タイヤラボ」(<超大がかりの凄い研究施設とのこと)

にて徹底的な研究と対策を施すとのこと。


これは私のようにディープにATR-K.SPORTを使う側としては嬉しい対応です!
剥離しても即時走行不能(バースト)になったケースは無いようですが、剥離の状況見ると怖いですからね。
ちゃんとした対策で安心して使える製品になって頂ければと思います。


対策に動いてくれたAUTOWAYさんには感謝ですね!

それと、証拠提出に協力頂いた友人にも大感謝です!


元が良い製品と思うだけにATR社には頑張って頂きたいと思います。



Posted at 2016/11/16 18:04:18 | コメント(3) | ATR | 日記
2016年11月14日 イイね!

友人の結婚式!

昨日は友人の結婚式でした!


赤い彗星のZ3を操るピノ選手、結婚おめでとう!!

実は高校からの幼なじみ。
奥さんもジムカーナ会場にちょくちょく顔を見せていました。



前々回の平塚でスピーチを頼まれていて・・・・原文は1ヶ月くらい前にはとっくに完成していたのですが、


「憶えられない!!」


前はA4半分の台詞なんて2時間もあれば楽勝だったのに、全く憶えられない。
これが老いるという事か・・・ww

そんなで、式が始まっても台本見ている始末。

友人のスピーチって式の初めの方かなって思っていたら結構後半。


いやね、料理も美味しいお酒も美味しい、めでたい席だし、同席の同じ高校の友人達は5年ぶりくらいでフルメンバー集合となれば酔っぱらっちゃうわけですよ。


酔っぱらってスピーチしたのを誰が咎められよう!


ベロベロと


「黒歴史確定」




なスピーチになってしまったんです。(すまんピノ
台本から逸脱すること甚だしい・・・・・いやいや、アルコールと戦いながら必至に頑張ったですよ!


精一杯やって・・・・・








台本くしゃくしゃに丸めて火にくべちゃった(えへ)









台本を基本にアドリブ勝負!
終わったあと



「台本そのまま読むよりはマシだったよ」



と総監督からフォロー入りましたが、自分的には


「やっちまった感」





・・・いまだにスピーチの外映像見られねーよ。


・・・いや、恥ずかしいから見せないでください(いやーん)



そんなわけで、友人が妻帯者になりました。
早く子供作って暖かい家庭を構築されることを祈ります!


お幸せに!!!




Posted at 2016/11/14 18:35:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | 自分 | 日記
2016年11月12日 イイね!

仕事が多忙じゃ

楽しかったペヤング走行会!

そこでの交流が今後の交流の種になる。

ペ走参加の関東勢、皆さんと改めて楽しくできればと思います、今後ともよろしくお願いいたします!!



週末は筑波な皆さん、頑張ってきてください!
私は当日エントリーで急に会場に現れたりしません。

絶対にしませんよ、本当ですったら!



そして、借りっぱなしのベルトは来週時間見てお返しに伺います。

今週じゃなかったのは、ペ走の時とは違う風邪の菌にやられた風味で、現状咳が。
喉直撃で結構ピンチ。
ちょいと体力的に体勢が整ってません。
とりあえず薬で抑えて本格的な発症を後ろにずらす作戦を続行中。


明日に備えて頑張ってます!



それにしても、仕事が立て込みすぎて、風邪を治す体力の回復すらおぼつかない。
私の影響で妻も風邪っぽい感じ、本当にすまんな。

本当は何も考えず2~3日寝ていたい感じですが・・・そんな贅沢は無理ッスね。
また帯状発疹が出ないと良いのですけどね。




そんなわけで明日は筑波に当日エントリーで現れたりしません。
朝3時出発して一般道で筑波のジムカーナ場とか絶対に行ったりしないですよw




参加の皆さんは頑張ってください!
Posted at 2016/11/12 18:25:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | 自分 | 日記

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「平塚ジムカーナ練習会、初めてでたプラン(o^^o)」
何シテル?   06/08 06:45
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