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MDiエンドウのブログ一覧

2017年04月17日 イイね!

4/16平塚お疲れ様でした!2

4/16平塚お疲れ様でした!2最近「長いブログは疲れる」と噂なので分けてみましたww




午前の部2回目の3本走行。

友人のHiiiiiraさんのNA8ロードスターを運転してみました!


ロードスターの競技走行ってRSアイザワデモカー以来!
とはいえ何の引き出しも持っていないから仕方がないですが、それでもオーナータイムを上回れなかったので私の出番はここまでです。
午前2回目の5本目6本目を運転させて頂きました!


このロードスター、なんと某所のストリート改の他に推奨部品全部盛りになっている個体。
ストリート改とは、テインのストリートアドバンスをベースにした街乗り~サーキットまでを快適にこなす仕様。

私のはビートの「ブリッツRS」というやつで、これはジムカーナ用のセッティングをさらに私専用に合わせ込んでくれた

「完全専用設計・オートクチュール」

なので、私以外の人だとクセが有るかもしれないですが、私は前ブログの「全てが純正を越えたバランスセッティングの頂点」と思うため、全く不満がありません。

運転していて超楽しくて、勝つ負ける以上にいつでも運転が楽しくなる一体感に仕上がってます!



ストリート改はもう少しストリート寄りの仕上がりなのですが、いやいやスゲェ!
特筆はスラロームの速度!

面白いようにスルスルと走り抜けます!

サイドターンはメタルパットなどの部品がないためにサイドの反応時間が走行内に掴めず、オーナーもサイドターンに興味アリだったので、タイム度外視でサイドターンのみに絞って運転しましたが、もの凄いリアの安定感で、リアのタイヤ限界を超えてドリフト状態にするのは大変でした。


更にタイヤが取れているんじゃ無いかと思うほどの伸びストロークと、ストロークしても消えたり変わったりしないダンパー感触!
まるで純正のような懐と高い安定性!
そこから繰り出すスラロームの速さと安定性、素晴らしい!

オーナー運転でもスラローム速度が並外れて居たのが印象的でした!



スラロームの踏みっぷりがパネェ!



オーナーさんの経験不足はありますが、それでもあの速度で走るのは才能も必要なので、車と合わせたパフォーマンスに驚きました!

現状でオーナーの目的がサーキットと街乗り移動主体ですからサイドターンは有る程度仕方がないですが、気合いと根性で2本走行中にサイドでリアを流して、

「現状でもサイドターンは可能」

というのが見せられたのと、私の専用機だともっと自由にどこからでも回せるのを助手席で体験して頂いたので、いまはこのバランスが良い状態で走る経験を積んで貰えればと思います。

同時にうえしまクリニックのセッティングはオーナーが決めた所に合わせ込んでくれると言うのも理解して頂けたと思うのでこの先の布石になればと思います。


にしても、ストリート改って凄いなぁ~






そんなわけで午前走行は終了。
午後にコースが変わります。

まずは走行、1本は息子を乗せて。
残りはHiiiiiraさんを乗せて。


大好きなコース設定にニンマリ走行!
午後は講師のお手本走行が無いので、ポールスタート。

このポールスタートは午前の走行で使っていない部分を走るため滑りやすい。
しかもタイヤは冷えているし、雨とか降ったらハンドルと格闘することになる難しい走行です。

しかも今回タイヤの山が全滅ww



走行映像(ベストタイム走行ではありません)



撮影:ああやまええら

毒毒言ってもはじまらないので特別公開の走行映像。

楽しく走り切れました!
会長さんのマイクが完璧とか言って貰えると嬉しいです!
午後の慣熟歩行はポールスタートGETのために慣熟歩行してません。
一発ぶっつけ走行が上記の映像です。
如何に行き当たりばったりの連続で走っているかが分かると思いますw


2本目以降はHiiiiraさん乗せて25秒台を安定して出せたのと、タイヤの溝が有ればな・・・とか欲の話もあったりしますが、練習会なのでここまでです。

この午後1回目走行が3本終わったゴール後にオーバーヒート症状が出て、検証の結果ファンリレーがダメだと断定。

お昼飯喰ってから作業に掛かりました。

狙い通りリレーを交換したら無事にラジエターとエアコンのファンが回り出し一安心!

協力してくれた皆さん、本当にありがとうございましたm(_ _)m

帰りがけもクーラー入れて走れました!





修理完了後は、オーバークール気味の純正温度計!!

タイヤ溝の状況厳しいのに更に踏み込んでタイムアップして25秒中盤のタイム。

車のトラブルが無くなって、安心して堂々と踏み込みました!

私の特性で、車の不安が消えると限界まで踏み込めるようになるため、
タイヤ無いのに気持ちよく限界まで踏み込みました!

「ファンリレー交換してタイム速くなった」

訳です。
心のビビリミッターが不具合解消で消えた!

気持ちよく出し切って終了!(<表現が卑猥なww)




ほんと楽しい一日になりました!

ジャンケン大会は「安定の全滅w」、次こそは!!w




改めてですが、レジスタンスジムカーナ練習会はコースが良いですね!

難しいけど勉強になるし、練習になります。

また次回、5/28も気持ちよく走りたいと思っています!
もしお時間都合付く方がいれば是非ご一緒に!!





申し込み・問い合わせは

レーシングチームレジスタンス・ホームページ(リンク)


詳細な申し込み可能台数の把握は

ホームページ内・BBS(リンク)

にて


受け付けは1ヶ月前より開始されます。



最後になりましたが、オイルドレンパッキンを大量に譲って頂きありがとうございました、やまみさん!
おそらくビートが廃車になるまで買わなくても持つ量と思うため、バンバン使わせて頂きます。
感謝感謝~~
Posted at 2017/04/18 19:00:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | 平塚 | 日記
2017年04月17日 イイね!

4/16平塚お疲れ様でした!1

4/16平塚お疲れ様でした!1参加の皆さん、スタッフの皆さん、お疲れ様でした!

暑かったですね!

走りも熱かった!!

俺の車も熱くなったwww


またもオーバーヒート症状。

????

もったいぶると誤解を生むので結果から。

ラジエターファンリレーとエアコンのファンリレーが壊れてました。

道理で桶川からオーバーヒート症状に悩んでいたのですが、ファンリレーが2ヶ壊れていたのが原因だったようです。
手持ちの予備リレーと交換しました。


このリレーを手持ちする辺りで「MDiって馬鹿過ぎ」とか判断してくれないと他に笑う所無いですよ。



さらに考えるのが、「何で原因が壊れたのか?」までは不明ですが、おそらく競技走行の振動とGに耐えられなかったのかなと思ってます。

もし「原因究明したいから死んだリレーくれ」って勇者が居るなら差し上げますので遠慮なくどうぞ!

同時に、廃車から不要になったスピードセンサ・今回のリレーはなぜか「短命の消耗品」なので、捨てるゴミなら無償で頂けると助かります。
今回のように現地で対応する事が多いので手持ちに2~3ヶは持ち歩くのが基本になってます。


そんなで午前中はタイヤ残溝がほぼスリップサイン、午後は完全にスリップサインで走行でしたが、楽しく走れました!







今回は復活のHiiiiiraさんが黄色NA8@うえしまクリニックストリート改で!
やまみファクトリーのやまみさんがトリプルスプリング足で!
しろねこさんがいつものマシンで!

皆さん楽しそうに走っておりました!




私も楽しく走りました!



午前中の6本は、最初3本を空気圧高めにタイヤ溝がない場合の応急処置的な意味合いで走行。
イマイチ伸びず。
減衰を基本の平塚セットから高めに。

「路面と堅い方向でケンカさせて、先週の復習」

という位置づけと、そう言う訓練と思って走行。



やっぱタイム出ないな・・・・感触はもっと過激にしても良いかなと思う程度自分には余裕の感触変化でした。
タイヤ感触のバランスは良いのですが、喰わない路面でイマイチシャープさに欠けて、タイムが思ったほど出ない。

普通の人だと「自分の運転がダメでタイムが伸びない、誰か教えて!!」ってなるような、車のバランスが良いのにイマイチ伸びない状態。

これで一日良いかなと思ったけど、タイヤ無いなりにちゃんと走っているのにタイム出ないのもストレス溜まるので


「空気圧戻しちゃった、テヘペロw」


走行終わったあと、午前の残り3本の1本目しか走行しませんでしたが、その一本のために空気圧戻しました。
だって、赤いZ3がタイヤ新品にしてきて負けちゃいそうだったからwww(リレー交換時は作業手伝ってくれてさんきゅ!)

その赤いZ3のピノ選手撮影




ゼッケン2番のタイム変動はそう言う理由で、タイム遅いのは



「運転技量ではなくセッティングの話。」



だからセッティングはこういう練習時に色々試して、自分のベスト状態への持っていき方と感触変化を知らないと、運転教えたがりの人からあーでもないこーでもないと色々言われちゃいます。
その通りやっても車が走らないのでは結果なんか出ませんぜw

クルマが完璧なら運転技量。
それは経験とか持っている引き出しで変わるし、それが全て出せてダメならよりタイムの出る部品。

そんな展開になります。

車が完璧ってのは、工場出荷状態の車なら全てプロが決めたセッティングでバランスされているのでそれがその車両の完璧。
その低い想定限界をより高くするためにチューンや改造部品を入れるのですが、入れた部品を純正状態と同程度以上のバランスを取れないと活かせない。

運転技量も含めて、純正卒業するまでは純正状態で走り込む必要性はここに。

もしくは、入れ替えたならその変化量と変化感触の違いを良く憶えておかないといけないし、その判断基準は1/1000秒までしっかりと計測して貰える練習会が有効。
ワークスドライバーならロガーでロガーのプロが付きっきりでドライバーの操作まで面倒見てくれるでしょうけど、そうじゃないほとんどの人は「タイム」を基準に良い悪いを判断しないといけないので、タイム計測のない練習は速く走るための向上には意味無いという持論はここにあります。

車にしても運転にしても。

次回平塚レジスタンスジムカーナ練習会は5/28(日)ですので、皆さんの振るってのご参加ご検討下さい!
次回も私は参加の予定ですから、会場でお会いできる事を楽しみにしております!


相変わらず終わったタイヤで走ると思いますので、タイムは今回くらいしか出ませんけどね。





続く















Posted at 2017/04/18 01:44:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | 平塚 | 日記
2017年04月14日 イイね!

キャンセル出たのであと1台追加だそうです!(もう明日です!)

キャンセル出たのであと1台追加だそうです!(もう明日です!)週末一緒の予定だった友人が、諸般の事情で参加困難となり、1台空きが出来ました!


参加決定枠残り1台



写真提供;d_e_p_aさん




申し込み・問い合わせは

レーシングチームレジスタンス・ホームページ(リンク)


詳細な申し込み可能台数の把握は

ホームページ内・BBS(リンク)

にて






この一台はエントリー受領確実です!
悩んでいるあなたに最後の1枠が用意されましたw

これ見て「うっ」って思った人は、おそらく「来なさい」って呼ばれていると思いますよ!

もう勢いで申し込んで日曜走っちゃいましょう!!



























って書くと、心当たりの人が3人くらい画面の前でドキドキしてそうww
無情にも最初に手を挙げた人、先着1名限りです。
Posted at 2017/04/14 09:06:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 平塚 | 日記
2017年04月13日 イイね!

はじめての平塚青果市場、レジスタンスジムカーナ練習会について

はじめての平塚青果市場、レジスタンスジムカーナ練習会について2017/05/22変更・追記:
以降このブログは初めて参加者用の案内ブログとします。


申し込み・問い合わせは

レーシングチームレジスタンス・ホームページ(リンク)


詳細な申し込み可能台数の把握は

ホームページ内・BBS(リンク)

にて







平塚青果市場、レジスタンス練習会に初めて参加の人も居るので、一応レジスタンスジムカーナ練習会(以下=レジ練)のパドック利用のルールなどを書いておきます。


まずは朝入場したらスタッフさんの案内で自分の止める位置を教えて貰います。
初めての場合は荷物をどこら辺に置けばいいか確認して下さい。

青果市場の屋根の下なので、雨対策は完全に不要ですが、荷物を置く小さめのビニールシートはあった方が良いと思いますよ!
それとキャンプ椅子は持ってきた方がよろしいかと思います。

場所を聞いたら、その場所へ移動して、ビニールテープで区切ってある枠線の中に止めます。
場内は狭いので、どちらかに極端に寄せたりしないで、極力枠線の真ん中辺りがお薦めです。

止めるのは基本的に前進駐車ですが、状況によってはあえてバック駐車が必要など一部例外も駐車場所によって起こる場合もありますが、基本は前進での駐車で、走行の時はバックで枠から出る感じになります。


時間が来たら受け付けを速やかにして下さい、若干の記入と判子もあると良いですよ。
(6:45~ 7:25)

もし一緒に来た見学者の方のお弁当も朝なら同時に申し込みできます。
受付時に「追加お弁当」を500円/1ヶで飲み物付きで手配できます。

もし注文しそこねても歩いて3分の所にコンビニもあります。

参加者はお弁当が参加費に含まれているので、受付時に付いてくる「お弁当引換券」は無くさないようにお財布にでもしまっておいて下さい。
引換券無くすと、配布時にすぐ受け取れなくなってしまうので注意です!

お弁当は早い者勝ちで選べますが、各数量限定なので希望に添えない場合もあります。
朝のうちにお弁当の希望を2種くらい決めておくと良いと思います!




あとは服装など普通に長袖・長ズボン・グローブ・シューズ・ヘルメットくらい。


練習会なのでレーシングスーツ着る人はほとんど居ません。


一応午前8時過ぎるまでは環境配慮と言う事で、作業工具のポイ投げによる金属打撃音を出さないように、そーっと工具を地面に置くとか、電動コンプレッサーの利用はやめてください。
8時過ぎたらある程度構いませんが、午前7時台は環境に配慮しましょう!

会場に来る前までにガソリンスタンドなどで空気を多めに入れてきて、会場で仕上げるとかお薦めです。


場内はうちの子も含めて、チビッコが結構居ます!
ゴール後は切り替えて、徐行と安全走行での移動をしてください。


走行に関して、ゼッケンはクラス分けと、タイムの記録のためだけに付いてますので、ゼッケン順に並ぶ必要はありません。
クラスも特に速さ順ではなく申し込んだ順番とかパドック割りの都合などの理由で走行時間が分けられているだけなので、深い意味はありません。

走行枠の時間が来たらスタートの列に並んで走行してください。
(時間が早まる場合もあり得ますので、場内放送で確認してください)


なお、同乗は助手席が空いていればドライバーさんにお願いしてOKなら問題ありません。
ヘルメットなど装備はもちろん必要です。

できればあらかじめ乗りたい旨を運転手さんに伝えておくのが良いと思います。



余りお薦めしませんが、オーナーさんがOK出したなら車を借りる事も出来ます。
ただ、お一人12回の走行と決まってますので、ただハンドル借りて走行してしまうと、オーナーさんの走行回数を減らしてしまうので、自分のゼッケンを借りた車両に貼って走行すれば、オーナーさんに負担を掛けず自分の走行枠で走れますので、12枠の走行を上手く使って下さい。

逆に自分の走行枠を使ってまでも、講師含むドライバーさんに運転して貰いたいならそう言う事も出来ます。


クラスの走行時間内に3本を走行して休憩。
極力走行の3本はまとめて走ると良いのですが、セットアップ等で空気圧や減衰調整などをする場合は自分のパドックに戻って行って、スタート列に戻って下さい。
やむを得ずクラスの走行時間を超えてしまっても、走行本数が消化していない場合は消化を優先できますのでそのままスタートして大丈夫です。

ただ、「午前のコースが6本走れなかったから午後に午前コースを走りたい」ってのは出来ません。
けど事情によって午前走れなかった本数を午後に回すのは不可能ではないので主催者に申し出して下さい。(時間次第で可否が決まります)


屋根下パドックの明け渡しを15:00までに完了しないといけないので、自分の走行枠12本が終了したら、速やかに片付けと撤収準備に取りかかって下さい。
走り終わった充実感でおしゃべりしていると大変な事になるので、ちゃっちゃと片付けましょう!


全ての車両が走行終了したらパイロン片付けて、走っていたコース上に車を並べてから閉会式です。

リザルト配布やジャンケン大会はこの時です。
遠慮しないで欲しいと思ったモノに手を挙げて、あとは運次第。


16:00までには完全退場なので、閉会式終了後も余りのんびり出来ませんのでご了承下さい。



今回のブログ読んで初めて知る事が多く勉強になった人は、パイロンの修正など手伝いは返って危ないのでやめましょう。
何回か出て慣れてきてからで結構ですので、とりあえず自分の事を優先で、他に迷惑を掛けないように頑張ってください。



*****

なお、仕方がないことなのですが同じ参加者として12本走りたいのであえて厳しい事書きます
進行上の障害になるので以下の事は極力回避してください。

「光電管破壊」(ゴール直前で姿勢崩したら踏み抜くな)
「壁へぶつける」(その前に諦めろ)
「台車にぶつける」(ぶつけやすい位置にあります、弁償は高額になるので絶対回避)
「走行中に迷走」(コースど忘れしたら諦めてゴールする、12本あるんだし)


「やらかしたら速やかにゴールへ。全力でなければ過度にゆっくり走らないでコースを次の人に譲る


*****

パイロンタッチは慣れた参加者が修正を助けますので、攻める練習としてあまり気にしないで走行してください。
参加10回以上の慣れている人は極力触るな位の感じです。

なお、走行している人はパイロンタッチの修正はしなくて良いので、ゴール目指して走ってください。
パイロンタッチしたからスロー走行とかもやめてください。
光電管壊さない程度に全力でゴールへ、ゴール直後は停車せず徐行速度まで減速してパドック入り口から退出して下さい、パドック内は徐行で。



こんな感じです。


結構長い話になりましたが、今ここで全部憶える必要はありません。

でも一応会場との取り決めで絶対に守って貰いたいルールもあることだけ一読下さい。

何回か来ると自然と判りますが、最初だけ書いておきます。
Posted at 2017/04/13 10:00:09 | コメント(6) | トラックバック(0) | 平塚 | 日記
2017年04月10日 イイね!

反省会、如何ッスか?w

反省会、如何ッスか?wさあさあ反省会デスヨ!

週末の平塚、現状残り4枠!!

轟沈した人はふて寝の前に反省してからお休みなさいw




申し込み・問い合わせは

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詳細な申し込み可能台数の把握は

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素敵なコースを午前と午後にコースを変えて6本ずつの12本!
お弁当も飲み物もおやつもジャンケン大会もついて6500円!!

完全屋根パドックで津波と隕石以外は荷物大丈夫!
(でも商品の野菜に排気ガスを掛けないように前進駐車必須で)


そんなわけで、残り4枠!
あと4台のエントリーまだ間に合いますので是非どうぞ!






Posted at 2017/04/10 15:22:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 平塚 | 日記

プロフィール

「平塚ジムカーナ練習会、初めてでたプラン(o^^o)」
何シテル?   06/08 06:45
ビートをマイカーにモータースポーツやってます。 30歳からはじめたモータースポーツ、遅咲きですが2017年にプロレーシングドライバーよりのお誘いを真に受け...

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