• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MDiエンドウのブログ一覧

2018年08月24日 イイね!

東北へ勉強へ!

東北へ勉強へ!早速初の装備を使う機会に恵まれました!











2018年8月26日(日) スポーツランドSUGOで行われるチャンピオンカップの中の一つ


「Moty's・ロードスター90分耐久レース」


参戦が決まりました。


耐久レースなのでメッチャ楽しみ!!

高い装備を揃えて、やっとスタートラインだ~~えへえへ



新しい装備で頑張って走ってきます!




このベスモステッカーは2018年度版のやつで、赤の線は運転の基礎を同乗で教えてくれた黒澤元治先生のヘルメットをイメージしてこう仕上げました。
(撮影時はハンスターミナルが付いてませんが、今は付いてます。)


******


もちろん自分の運転がこのレースに届いていないのは知っていますし、なにせ経験が少なすぎるのは判ってます。

でも、今の自分の全力がレースにおいて、どの程度まで通用するのか知りたい欲求はあります!
ちょっと無茶でも今回は最高のチャンスに恵まれたので、このチャンスを最大限活かすつもりです。



タイトル通り
「MDiエンドウの挑戦」




そんなわけで今週末のSUGOスポーツランド、自分の運転スタイルのまま全力運転で走ってきます!

今まで出た耐久はエコ要素が強くて全開で周回はほぼやってなかったから、メチャクチャ嬉しいです!
本当に自分のタイヤマネジメントが全力走行で通用するのか見られる!!


猛者が一杯居るので結果は成るようにしかならないけど、自分の今を知る最良の機会に恵まれました!


平塚でロードスターを全力運転させてくれた皆さんに感謝!


ここを見てくださる皆さん、どうか温かい応援とできれば現地での観戦で声援を送っていただければと思います!
関東からでもちょっと遠い(結構な高速代)ので、無理強いはしませんが、私の晴れ舞台なのでちょっとの無理なら現地まで来てくれるとメッチャクチャ嬉しく思います!!



a href="/image.aspx?src=https%3a%2f%2fcdn.snsimg.carview.co.jp%2fminkara%2fuserstorage%2f000%2f041%2f721%2f228%2fe89a62e520.jpg?ct=f05619228f52" target=_blank>



規則書と特別規則書、全て読んで条件はクリア!

最大限頑張ってきます!もちろん・・・









   冷静に!自分自身を信じて!
Posted at 2018/08/24 22:16:07 | コメント(6) | トラックバック(0) | MDiエンドウの挑戦 | 日記
2018年08月23日 イイね!

【試乗記】スーパーセブン

【試乗記】スーパーセブン140ATの終了後の話。













妻側の親戚のお家にご挨拶に寄りました。


私も数度お邪魔した事はあるのですが、そこのご主人さんが大の「モーターファン」!

バイクと車をこよなく愛する素敵なひと!

数年前までビートを所有されていた同一ベクトルの人で、今は1年掛けて仕上げてきたケーターハムが愛車となってます!


凄いな!!








その愛車を今回特別に試乗させていただけました!

私は詳しくないので判らないのですが、スーパーセブンとかバーキンセブンとか、エンジンもファミリアのとかフォードのとか・・・・数が多いので、私には判らないので、車の詳細については一切不明と言う事でお願いします。

仮に判ったとしても比較対象も無いので、今回は部品構成を飛び越えた先の車の完成度のみの感想を書きます。








以前この形の車は、販売元さんの試乗車「スパッセ」という日本国内でシャシを作って、日産のSR20エンジンを載せたモノを試乗した事がありますが、本物のスーパーセブンは初めての体験です!

ちょっとドキドキです!






そうそう、このタイプの車は一点心配があり、





「私の身体が入るかどうか!?」






いっつもつきまとう問題。

そしてこのマシンを持つ人は大体小柄か細身の人が軽量化の魅力で所持されているため、私の身体が入る余裕がない事が多い流れがあります。


足も変に長いので、ペダルと椅子の距離がかなり微妙。。。


今回もクラッチ操作を雑にやると、左足の膝がダッシュボード内の配線の何かに触れて怖いので、おそるおそる制限速度内で運転させていただきました。

靴脱いで、靴下でギリギリ操作出来ました!(これはラッキー!)











試乗の感想、良いですね~!!

オーナーの皆さん誇らしげに運転する理由が分かる!
南が丘牧場の辺りを運転させていただいたのですが、ストリート重視セッティングの重心位置は取り回しが良いバランスに感じ、リアがリジットとは思えないような接地性でスルスル走ります!

ステアに対する応答も違和感なく良好でまさに手の上でどうとでもコントロールできる感じ!


トルクとパンチのあるエンジン!
車重500キロのアジリティー!!


素晴らしい!!!










まあ、私の体重が台無しにしているのは突っ込まなくても良いからねw


フロントのフェンダーはリアル窯焼きカーボン!

水温対策もバッチリ!

素晴らしいFRマシンでした!




確かにスーパーセブン系の車両って面白いッスね!

今改めて感じる余計なモノがない事の美学。



息子に続いてお父さんも良い体験が出来ました!

ありがとうございました!!






(詳細な仕様は車両の分だけ存在するので、この個体は当たりでしたが、他のスーパーセブンも全て当てはまる感想ではありません。そこはご注意と了承をお願いいたします。)







なお、写真は息子が撮ってます!
Posted at 2018/08/23 07:30:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗体験 | 日記
2018年08月22日 イイね!

スタート!スタート!!

スタート!スタート!!ハンスはじめました!









(モデルは息子)

冷やし中華か!!ってツッコミ待ちw

さあさ、お店の休み明け、8月17日に最終追加で揃えた装備をまとめてみました!








金額はお店によるので控えます。


ジムカーナからレースへコンバート。
人間側の準備は安全の為。

全て4輪用FIA公認モデル。

フルフェイスヘルメット
ハンスデバイス
バララクス(目出し帽)
グローブ
レーシングスーツ
シューズ
インナートップ
インナーボトム
インナーソックス

この中で元より対応できたのはスーツだけで、それ以外は全て新品購入でした。

他に走行資格の最低限である国内A級ライセンス。

今年は車検に保険に税金に、すごい出費で遅くなりましたが、やっと全て揃ってスタートラインに立てたようです。

特にハンスは嬉しいです!





ドライバー側の安全・・・というか、事故で致命傷を負わなかった場合に社会復帰出来る程度ダメージから首と頭を守る象徴的な装備と思ってます。

最近のレースシーンでは普通になっている装備だけに自分用のが出来て超嬉しい!



素直な感想で、FIA公認モデルは普通に良い値段ですね~(^^;;






当然ながらここからは実績が必要。
私が持っていないその辺りを貪欲に頑張りたいと思ってます!


コツコツ頑張って、自分の運転がどこまで通用するのか、それがハッキリする所で走ってみたい!
自分の運転が最も適合すると思われる耐久系レースでのタイヤの負担最小限で全開運転するスタイルがどういうものなのか?
ジムカーナではわからない自分の運転適合レイヤーに挑戦する!



(その通り、私はリアルデブスピードなのでw)



今日46歳のおじさんでもここまでイケるぞ!


ってのを世に知らしめたいと思ってますw
30歳からのモータースポーツ16年!

こんなオッサンですが、どうか見守って下さい!
もしご都合付くようでしたら、サーキットへ見学に来ていただいて、


「俺にもできそう、やってみたい」


って一人でも多くの人に感じてもらえるような運転ができたら良いなと思っています!

サーキットもジムカーナもメッチャ楽しいですよ~

車を全力で振り回す快感は誰でも感じられると思います。(小学生ですら感じているようでした)


伸び伸び楽しく車を全開!

まだ体験したことのない人は是非見学からどうぞ!





この装備買って、やっとレースのスタートラインに立てました!
休み明けに全ての装備が揃って、用意できる予算からどうやって走る場所を確保するか・・・スタートスタート!

よし、頑張るぞ!!!






と新規一転、今の所使うあてがない装備揃って腹括った直後の2日後、1度目の走行が決まる話は近日中に。
Posted at 2018/08/22 07:23:36 | コメント(4) | トラックバック(0) | MDiエンドウの挑戦 | 日記
2018年08月20日 イイね!

18歳未満が自動車運転!?140ATに参加!

18歳未満が自動車運転!?140ATに参加!絶好の秋晴れの中、トヨタカローラ栃木さん主催、ドライビングパレット那須運営で



「140AT」



に参加してきました!










この140AT(いち・よん・まる・エーティーと読みます)、身長を指しており、140cmを超える身長の子なら就学児(高校卒業未満)がエントリーできるイベントで、今年も開催されております!

イベントを知ってはいたのですが、何せ身長が140cmに到達せず開催を知りつつも指をくわえてみているだけでした(親がw)。

元々、全日本ジムカーナPNクラスで戦う西野洋平選手のみんカラブログで存在を知り・・・・あと5cmとか3cmとか身長の伸びるの待ちww









カウントダウンの末、今回やっと参加資格に到達したようでエントリーしました!





会場では同じ年齢でも複数回参加され、凄く上手な小学生がゴロゴロ。。

小学生クラスは目標タイムを宣言してから走行し、現実のタイムと宣言タイムとの差を競うので、自分の基準タイムを知っていればおおよそ狙いに合わせたり、挑戦の意味でさらなる高見を目標にする子など様々。






タイム差が少ない順に全日本選手のマシンの助手席でサイドターンを体験できるご褒美付き!



結構真剣に作戦立てるチビッコ達。






うちの子は初参戦のため何秒で走れるのか全く判らず。
さらに午前中は基礎練習と言う事で、車の前進後進の練習、スラローム、8の字、パイロン5本外周ミニミニコースなどを体験し、初めて参加の9人の子が車を動かせるように講師が指導!


でも本番コースは勝負の2本だけ!!


途中バックもあり、オートテストのコース風。




とっても楽しそうに走ってました。








うちの子は最初1分50秒の目標タイム(自己申告)でしたが、1本目では1分25秒台の走行で



自分の評価した自分の運転タイムより遙かに高い所にいた自分に驚き興奮しておりました!









2本目(上記動画)は1本目の走行タイムを目標タイムにして同乗権を狙ったようですが、更にタイムがつまり22秒台。






惜しくも3/100秒差で同乗権を逃しましたが、自分が自分の思っていた以上に運転できる事を知ったようで、楽しく一日はしれたようでした!

素晴らしい夏休みの思い出が出来たようです。








お土産も沢山あって、各社のご協力で大変楽しいイベントになってました!
年内あと2回ありますので、身長が140cmに到達した高校卒業未満のお子さんをお持ちのお父様、お母様は是非免許の前にトレーニングに参加すると良いと思います!
最年少は小学2年生でした。

なお、いつまで続くか不明ながら、高校卒業まで全戦出続けたとすれば免許取る頃にはドリフトは楽勝になるくらいのスキルが身につくかもしれません!








私も小さい時にあればな・・・・なんて思うイベントでした、羨ましいっ!!







主催のトヨタカローラ栃木さんとドライビングパレット那須さんには感謝です!

なお、ドタキャンが多いらしいので今年から有料との事ですが、内容の素晴らしさ、お土産の還元からあり得ないくらいお得イベントです。

各回限定30名なので、お申し込みはお早めに。


次回は9月23日(日)で、すでに受け付けは開始されてます!




今回は初めてだったので、息子に今後拒否られる可能性もあったから1回のお試し参加のつもりでしたが、最後には「次も出る!!」と宣言されてしまい、年内残り2回は参加申し込み完了です。




140AT




*****

息子が本当に初めての運転で思った以上に走れたのに驚きました!

18歳になる頃まで真面目にやれば、私は抜かれているなと覚悟を迫られる思いでした。
Posted at 2018/08/20 23:57:01 | コメント(5) | トラックバック(1) | | 日記
2018年08月18日 イイね!

【試乗記】BMW i8

【試乗記】BMW i8ちょっとお台場方面に用ができたので、予約入れてみたBMWi8!











場所はBMW東京ベイ。
2270万円のマシン。



と・こ・ろ・が!!




試乗車で用意されていたのは「20台限定のマットブラック仕様!」


これがね、「超クール!」


エクステリアデザインでグサッっと刺さったのは久しぶりの格好良さ!







惚れ惚れするカラーリング!

見た者を魅了する凄いデザイン!





予約時間に合わせて、妻と2分割試乗にして貰ったため、ショートコース2回を希望。

もう最近はカタログスペックだの数値に惑わされません。
数値で追わないで車の完成度で車を計ります。


だから大昔のライバル社より5馬力多いとか、一つ上のグレード部品とかどうでも良くて、



「車がまとまっているか、コンセプト通り成立しているかどうか」



ここだけ見るようにしております。

「親和性」

という運転するにあたっての運転手側の「扱いやすさ、理解しやすさ」この辺りを重視する私の物差しも最初では手探りでしたが、自分の中では重要な検査項目と成ってます。


だから軽自動車だから遅い、高級な車は速くて高性能という縛りはなく



「タイヤが4ヶ付いた自動車の形状から与えられたコンセプト」


という観点から判断してます。
出力も日本の道路環境や、街中の取り回し、サーキットでの運用、燃費、見た目、質感、運転手の満足感もひっくるめて値段と比較して「自分がどう思ったのか。」


この辺りを中心に書いていきます。








本題のi8。


BMWが誇るハイブリッドモーターアシストハイパフォーマンススポーツカー。

乗った印象は見た目通りの「スーパースポーツカー」でした。
搭載エンジンは1.5リッターエンジンですが、車重はカーボンパーツも取り入れてM3モデルと同等の

「1600キロ台」

モーターアシストなのかエンジンアシストなのか考えてしまう程のモーターとエンジンの合算は3.6リッターカーと同等の出力との事。


そんな説明を受けつつ試乗はショートコース2周でした。





もうね、超スーパースポーツ!

このまんまサーキット持っていきたい感じでした!
ステアインフォのタイヤの感触はレースカーのような感じ。
とにかく素晴らしいのがリアの安定性!

限界の高いサスペンションとそれを支えるタイヤが出力をしっかりと支えきる感じを伝えてくれる!
だから怖くなく踏める仕上がりでした!








やっぱサーキット行かないと本当の限界が見えないし、そのままサーキットに持っていきたいと思える車両の完成度。

流石2300万円!

私などが言わなくても当たり前と言われれば当たり前かもしれないが、やはり実際にステアホイール握って、アクセル入れてブレーキ踏むと、車の素性が見え隠れ。

横滑り防止は切れないし、制限速度も遵守だけど、まさしく競技車両と同じ感触が伝わってきます。


素晴らしい!!


マットブラックの見た目も綺麗だし、なんといっても電動モーターによる硬質なトルクと加速感を受け止めるリアの動きが素晴らしく、ミッドエンジンでフロントにモーターを積んでいるAWDで余計な動きやフロントに荷重を載せる動作が街中で不要な重量バランス。

完璧な計算の元、計算通りに緻密に作製し、狂い無く完成させた



「デジタル型完璧車両」



車の曖昧さを嫌う人、全て数値で計算通りが正しいと信じる人には




「絶対的な完全体」




と思う程完璧でした!

完璧な車を求める人には「購入しかない」って思っちゃうほど完璧な動き方です。
人間が求める車の操舵を過不足無くそのままやってくれるし、その通り動いてくれるし、やばい時は電制が助けてくれる。

スポーツカーというコンセプト上、一般道では気にならないレベルでコツコツした乗り心地ですが、その分サーキットではユルユルの上質乗り心地サスでは出せない速度域で走れると思うので、この部分は見た目通りの要求が満たされていると思います!








なので、i8で街乗りの乗り心地とか野暮い事を言うのは珈琲飲んで「これは紅茶ではない」と怒るようなモノ。

当の本人は真面目でも、端から見たら「何言ってんの?」って思うレベルの話し。











ベストモータリングが市販車をサーキットでバトルさせた狙いは、本当によい車はサーキットでも破綻しない。

もちろん限界は低くタイムは出なくても、外から見た映像にその車の限界領域での動かし易さが映像として記録される。

やっぱ凄いメディアでしたね、BestMOTORingは!


そんな事を考えてしまう程凄く良い印象だったi8でした!
翌日以降の予約で試乗運転できますので、車の正しいあり方を知るための勉強として良い車と思いました。

ご協力いただいたBMW東京様には大感謝です!



本気でマットブラックのi8は格好良く、その格好に見合った性能と、「車が正しく動くゆえの安全性」に配慮された

「完全を形にした完璧な車」

という印象でかなりの好印象でした!








ちなみに燃費も実走行でリッター当たり15キロ以上と、優秀な燃費との事!

とにかく試乗したらリアの安定性の凄さに驚くと思います。

良い車運転すると気分も盛り上がります!
Posted at 2018/08/18 00:38:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | 試乗体験 | 日記

プロフィール

「平塚ジムカーナ練習会、初めてでたプラン(o^^o)」
何シテル?   06/08 06:45
ビートをマイカーにモータースポーツやってます。 30歳からはじめたモータースポーツ、遅咲きですが2017年にプロレーシングドライバーよりのお誘いを真に受け...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

    12 34
5 67891011
121314 151617 18
19 2021 22 23 2425
26 27 2829 30 31 

リンク・クリップ

EACV用ステンレスパイプ&パネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/18 23:41:32
G-monster HANS BER 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/18 23:35:13
MDiエンドウのYouTubeチャンネル 
カテゴリ:走行動画の部屋
2020/06/08 16:24:43
 

愛車一覧

ホンダ ビート MDiビート (ホンダ ビート)
サーキット・耐久レースに主軸を置いて、国際ライセンスCーCを2024年取得し2025年度 ...
三菱 グランディス グランディス (三菱 グランディス)
目立たないけどよろしくね!
ホンダ S660 ホンダ S660
妻のS660MTです。 時々借りてジムカーナやサーキット走ります。 SEEKRROMと ...
日産 ノート e-POWER いーノート (日産 ノート e-POWER)
親父用の安全装備、全部のせ車。 EVで走ります!

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation