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2019年06月19日 イイね!

DIREZZA DAYとは(参戦映像付き)

DIREZZA DAYとは(参戦映像付き)DIREZZA DAY(ディレッツァ・デイ)は、サーキット攻略法、DIREZZA ZⅢの使いこなしテクニックなど経験者のスキルアップから、 サーキット走行が初めてといったビギナーの方でも安心して参加出来るスクール付き走行会です。
(ダンロップタイヤのHPより転載)











参加して楽しかったです!

走行1
ブレーキ特訓(又はサーキットゆっくり周回)
お昼
走行2
走行3
走行4
で、自分の走行時間ではない、他のクラスの走行時に大井先生と講師の先生が自分の車両を運転して貰えます。
(上級者は後回しになる可能性有り、大井先生と講師の先生の両方に乗って貰うことも可能)

上記走行プログラムが5組分ローテしました。(6月5日の日光では)



カツカツにタイム狙う楽しさもありますが、私は4ヶ月ぶりくらいの全開走行と、初めてのサーキットを走る攻略に掛かる「時間短縮」するための訓練として参加したので、46秒台くらい出る車(<日光のぬしさんの見立て)で45秒台なら目標は達成かなと思ってます。

そんなリハビリにも使えた走行会でした!







走行会なので気楽に自分のペースで走れます!
今回クラス分けが初心者(初めて)・初級者(経験少ない)・中級者(さらなるスキルアップ)・上級者(手練れ)という参加者の技術分けと、車両による振り分けがあり、各クラス7台(+1~2台講師走行)とコース上が車で溢れないように分ける配慮がされていました。

車両接触が完全に0だったので、比較的管理された走行会と思いました!

まあ無理とか偶発的なことで飛び出せばある程度ダメージは出ますが、そこはサーキットを走る上での

「オーナー側のリスク」

です。


この走行会、一番の目玉は

「プロレーシングドライバー 大井貴之先生に自車を運転して貰える」

というのが大きいと思います。
今回の参加で私は上級者扱いでしたが、そこに至るまでに運転側の根本に気が付く為に、プロレーサーの運転を自車でして貰う事は重要なことと思ってます。

プロレーサーの同乗でそこに気が付けるかどうかが同乗のポイントになると思います。






今回私は自分の走行前にいきなり乗っていただきました!
それは、初めて乗った素性を知らない車をどれくらいのペースで走るのかを知りたかったから。
たまたま10コーナーの私のビートが酷い状態も回避する所を横で体験することが出来た・・・さすがプロと思うし、その状態を抑えられる程度でポン乗り車を理解する・・・この行程、普段絶対に見られないので最高の勉強でした!
(この時点で払ったエントリー費の元を取った気になってましたw)



そもそもプロレーサーが自分の車を運転してくれるなんて・・・・5万も10万も出せばやってくれますが、それより安くとなると中々ありません。

「プロレーサーが運転してくれた車を自分も運転できる」これが一番プロレーサーの運転術を学べる形式と思います。


あ、”学ぶ”ってのは話や説明を聞くのではなく、技術を直に見て体験して真似してみて自分に取り込むために反復練習することですから、「あのプロ俺の車運転しただけで何も言わなかった・・・」ってのは、同乗した側が「学ぶ気がなかった」ってだけの話です。

そこは勘違いしないようにして下さい。

プロレーサーの運転する自分の車の助手席で何を感じるかが重要!

ちなみに同乗走行の時にプロレーサーは8割くらいでしか運転しませんので、タイム的にはオーナー殺しをしには来てません。
(それでもオーナー殺しを阻止できるのは運転手の腕も良い証明です。)


注:オーナー殺しとは、ポン乗りでオーナーのタイムを上回る事。ジムカーナでWエントリーの際に発生する事がある、オーナーのタイヤ暖めハンディーあるのに殺されると涙目になる。



そう言った意味でのDIREZZA DAYは人によっては何かに覚醒するチャンスを秘めた走行会とおもいました!





次回は広島TSタカタサーキットで8月14日。
受付は7月1日~開始とのこと。
先着です!

もちろんですが、サーキットでハンドルを貸すって事は、万が一貸した相手が事故って廃車になっても自分の責任です。
貸した相手に責任ありません。

それがサーキットの掟ですし、それが「自己責任」です。(一切修理代金などは払われないのが普通です。)

そのリスクを取ってでも運転の高みを目指す人には良いですが覚悟無く行くと酷い目に遭うのでご注意下さい。
責任と保証を他に頼る人にはサーキットの敷居は高いと思います。

峠1000本走るより、サーキット10分1本全開走行の方が得られる運転技術量は大きいですし、リスクも考えるとサーキットの方が安全ですし。
万が一事故っても社会的信用は失いません、金銭で全てのカタが付きます。

対向車無く車と人の色々なギリギリでコーナーに侵入することの情報量、しっかりとクラス分けされている走行会は勉強会として最高と思いますよ、結構安全な感じだったのでお薦めです!







・・・とはいえ、さすがに東京からビートで広島遠征は無理なので参加出来ませんが、西日本の人で興味ある方は是非!


その後も
9/11(水)に美浜サーキット(8/1受け付け開始)
11/16(土)タカスサーキット(10/1受け付け開始)
もあるようなので、受け付け開始日を狙って調整してみてください!




最後に今回の車外映像、DIREZZA DAY日光サーキットの4本目最終走行の車外映像です。
(撮影:ああやまええら)




10コーナーは車両の部品不備の影響によるブレーキタコ踊り防止で10コーナー手前で減速シフトダウンして旋回姿勢を作ってから一度加速、さらに11コーナーでもう一度減速とシフトダウンして・・・という運転行程でのロスがありますが、120キロからのカント路面での旋回減速で11コーナーに一回でブレーキ侵入はジムカーナメタルパットでは制動バランスがきつかったのでその対策です。(判っちゃいるけどこれしか方法を思いつかなかった。)

気持ちよかったのは8コーナー9コーナーで、8コーナーあたりで4速にシフトアップしてそのまま全開で9コーナーを抜けるので、8コーナー9コーナーをタイヤのグリップに依存するため熱が入って路面がダストが掃けて良い状態になったから行けた感じでした。
朝一では使えない走りが最後に出来たので、気持ちよく走れました!






んで、120キロからのブレーキングドリフト風映像w
タコ踊りになった証拠車載w

リアル初めて日光サーキットのデビュー走行です!

(かなり探りながら運転していますw)

この映像の直前に乗られた大井先生も10コーナー侵入操作は同じ感じでした。
朝一発目から怖いマシンですまなかったです>大井先生

んで、私も同じセッティングのまま、タイヤだけはウォームアップ完了状態で上記の車載になります。
これだけ酷くて即応でコントロールする、車外映像で中がこんな格闘状態になっているなんて気が付く人居ないでしょうねw


しばらくあとで大井先生にジムカーナ用メタルパットの話したら「お前のビート酷いな~~」って笑いながら言ってましたw
ハンドル重いし、ブレーキ酷いし乗り難いと。
その通り過ぎて一緒に笑ってしまったww

がははは・・・www


今後はサーキットでちゃんと走れるビートを目指そうと思います!!
この程度言われたくらいで凹むようではサーキットじゃ生き残れません、笑って受け入れて、どうするか考えて後日対策を試行錯誤する。


ね!勉強になるでしょ、DIREZZA DAY!

https://mos.dunlop.co.jp/dzd-2019
Posted at 2019/06/19 22:00:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2019年06月18日 イイね!

またもカメラ問題・・・か?

またもカメラ問題・・・か?今回の日光での話し。









朝一の講師(大井先生)走行は、車載も足元も車外も揃ってます。
(大人の事情で公開は出来ないけど)

その直後の私の映像もカメラを止めなかったので映ってました。


車載終了ww

なぜかそれ以降はカメラがまともに作動せず、車載撮影を諦めました。

続いて、足元カメラは・・・・実はやらかしていて、6/1のイベントの時に窓に車載カメラ吸盤で付けて撮影していたのですが、その映像を取り込むために自宅のPCにSDカード挿しっぱなしで忘れ物orz

会場で気が付いて、ビートのドラレコ(1500円)で使っていた8Gのショボイ奴を急遽足元に転用。

程なくストレージいっぱいで終了。




しょせん中華製・・・・と思ってガッカリしていたけど、拾える物は拾っておこうと映像取り込み。


そこで発覚、全てヒューマンエラー(俺が原因)だった!!ww

まずね、車載。
購入は今年の頭。
SDフォーマットのやり方が良く理解していなかったのでそのままにしていたら、実験で使った「ドライブレコーダーモード」の撮影ファイルが大量に残っていて容量圧迫。

その性能を発揮できず、ストレージマックスで沈黙。

自宅で検証してフォーマット後の作動に問題なし。




足元カメラ。
こちらはそもそも自宅に忘れたのがいけない。
それでも代替えのSDカードで良く頑張ってくれてました!


「なんだよ、もう2台ともダメかよ」


と思っていただけに、ただのファイル消し忘れからのストレージオーバーが問題原因だったので機械に問題無しでした。



次からはもっと注意して運用します!



映像クオリティーを1030x30fsp から4Kx30fps という最高クオリティー設定にしたら、映像がクリアで見ていて気持ちよいのですが、長い時間撮影する・・・つまり撮りっぱなしが出来ないので悩み所。

設定変えただけだけど安物なのに画質結構良い感じの映像で気に入った!

ストレージ増やしても、編集する際のデーター量が増えるだけで、PCショボイとレンダリングとか作業時間が。
そして「そこまで気合い入れても見る人が居ない」ので、低画質で良いかなって思ってます。

一応YouTubeも収益化は認定済みですが、現在広告は出さない設定です。
見る人居ないのでウザイだけなのでw




カメラの使ってみた話し。
クロスツアーのCT7500だけど、レンズは画角が広くて特に気に入った!
ビクチャーのはやや画角が狭い(手ぶれ無しで170度くらいと思う)
マイクとリモコンが付いたクロスツアーのCT8500が次買う時の狙い目かな。

iPhoneでレンズと画面がセパレート出来るのが、足元カメラには最高!!
Posted at 2019/06/18 08:46:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | MDiエンドウの挑戦 | 日記
2019年06月15日 イイね!

DVDメディアの最終号だそうです!

DVDメディアの最終号だそうです!ホットバージョン158号を買いました!











特集は群サイでシビックFK2Rとルノーメガーヌの一騎打ち
アルピーヌA110とNSX(旧)とポルシェケイマンのMR対決
俺のS660が一番だ~選手権
DK86(AE)のアタック
スタジアムスーパートラック

と、結構見応えのある内容でした!

正確には妻がS660の「シーカー応援」の為に買ったのですがw
まだまだS660のチューニング合戦は勢いがありますね!
今までのレコードタイムが塗り変わりました。

他にもMR対決など、MRファンにはなかなか見応えがある内容でした!

これ以降はアマゾンプライムでの有料配信になるようなので、最後の記念的な意味で購入でした!

Posted at 2019/06/15 21:46:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | ベスモ組 | 日記
2019年06月13日 イイね!

東八道路の新区間を走ってみた!

東八道路の新区間を走ってみた!なんと!!!














普通の道でしたw

仕事の帰りにリアル通れる機会があって、走ってみました。
東行きで、JAXA~環8まで。
全部2車線でスイスイ~~~

時間が大幅短縮ですが、環8から右折で東八入れないので、ウチから使うにはその解決が必要かな・・・
環7から行けば良いけど、やはり右折が大変だし。
中央道より南側の人に便利ですね!
帰り道なら使っても良いかと思うけど、ウチから西に行くのに東八は使いにくい。


大通りから大通りの右折は混むから大変じゃ。
Posted at 2019/06/13 18:59:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | ネタ | 日記
2019年06月11日 イイね!

いつ以来か憶えて無いくらい久し振りにビート弄り

いつ以来か憶えて無いくらい久し振りにビート弄りズバリ、6部山~!










ビートのリアメタルパットです。
型番はS2000やS660と同じもの。

このメタルパット、8年放置されて使い続けた物。
ディクセルのRXだったかな、覚えて無いw
競技も当然だけど、一般道も全て付けっぱなし。

その前はプロμのメタルでしたが、やはり6年くらい使ってキャリパー交換に合わせて退役、最後まで使い切れなかった。

メタルパットを使い切った経験がありません。








ダスト凄いし音も出るけど、サイドターントリプルできるし8年放置可能の最強パットw



ズボラさんにおススメです!ww









(ただし120キロからのフル制動で暴れるマシンを抑える運転技術がある人限定ですがw)




この後エア抜きして機能チェックのテスト走行しながらビバホーム。

久々にビート弄って楽しかった(o^^o)

そしてテスト走行でもビートの運転は楽しい!
Posted at 2019/06/12 08:39:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビート | 日記

プロフィール

「平塚ジムカーナ練習会、初めてでたプラン(o^^o)」
何シテル?   06/08 06:45
ビートをマイカーにモータースポーツやってます。 30歳からはじめたモータースポーツ、遅咲きですが2017年にプロレーシングドライバーよりのお誘いを真に受け...

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