
お疲れ様です、MDiエンドウです!
友人のダガーさんがS660におニューのタイヤを履きました!
ブリジストン RE71RS
んで、高級品なのに運転させてくれました!
メッチャ嬉しい!!
高級な消耗品を試させてくれるなんて・・・・感謝感謝で嬉しいな!!
伺った所、交換の狙いは使い終わった純正装着のヨコハマ アドバンネオバAD08Rと同等品の入れ替え、そしてドライブ時の安全担保のためのグリップ力確保という事。
本人曰く
「想像以上にタイヤのグリップがハンパ無い!」
うん確かに!
以前ブリジストン主催のFSWタイヤ比較体験会で同社「エコピア」と「RE71R」の時にその違いを体験しましたが、その上を行くと噂の
「最新型RE71R”S”」
です!
高級品~~
街中を制限速度範囲内のチョイ乗りですが、感じた事を書こうと思います。
残念ながらブリジストン社さんから何も貰っておりませんので、感じた事をずばずば書ける人なので、同社関係者の方には最初に謝っておきます。
ゴメンね
まあでもこんな機会も少ないので、試してみました!
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以下はMDiエンドウが試乗で感じた事を書いてます。
ですので、他の感想と違うとか、感性の違い・運転の違いなどからくる感じ方の違いは止む得ないと思います。
そこはご了承の上で、クレームや訂正要求などは応じるつもりはありません。
感想などに嫌気が差した場合は、ブロック機能等を使って遠慮無く視界から消して下さい。
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以下を1文字見た段階で、いかなる精神被害も当方は責任・法的責任を負いませんので、その覚悟でお進み下さい。
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余談から。
前作のブリジストンRE-71Rは少しだけご縁が。
FSWの試乗会は書いた通り、そして昨年11月のリーフレースにおいてレンタカー装着で使用させていただき、その性能には驚かされる事が多く、流石だなと感じておりました。
今年は商品名の最後に”S”を付けて、さらなる進化をアピールしてきました!
何じゃこりゃ~~~
「メッチャ良いww」
身も蓋もないッスね。
けど街乗り低速でもその良さが感じ取れる完成度と感じました。
タイヤショルダーの剛性が高い印象でそのショルダーエッジが路面に爪を突き立てる印象のグリップ感。
街乗りくらいの速度では何も起こらないしっかり感。
普通のは指2本分の微蛇を与えるのが1本で十分以上に行ける感じ。
ピーキーって程ではないのですが、ハンドルの動きがリニアに反映されて、蛇角が小さくなり、それでも旋回性能が十分以上に立ち上がるので、蛇角小さく走れます。
競技中は蛇角以上の旋回と初期反応を期待できるので、切った分だけ切った方向に車両が向く感じ。
ザックリ「なんか難しい事しなくても、思った方向に切れば曲げてくれる凄いタイヤ!」って感じでした。
街乗りだと、それが疲れない方向にいく印象。
蛇角小さく、思った方向にストレス無く即座に反応するからおそらく楽しいですよ!
高いタイヤだけありますね、1台分10万円くらいだったそうで、流通品としてはおそらく正規品のAランク物、しっとりと気持ちの良いグリップがハンドルに力を込める最初から追従してきます。
え?
毒とか悪い所?
う~~~~~ん・・・・・私は無いと思いますが「自動車競技のラジアルタイヤ制限の中で最も良いグリップを狙ったタイヤ」なので、一般道移動の耐摩耗性や乗り心地や静寂性を
「過度に追うのが間違い」
と思ってます。
カテゴリー「国産ラジアル最強グリップ」と思うRE71RSにヨコハマだとAD08Rネオバ、ダンロップだとディレッザZⅢ、まだ上の特定競技用タイヤとかありますが、昔からの国産ラジアル最強ってのはこの3種かと。
静寂性ならヨーロピアングレード、燃費ならエコタイヤ、値段なら下位グレード、耐摩耗性ならトラック系・・・・それぞれ専用に開発されてますので、そちらを選ぶ方が良いかなと。
音は靜かですがRE-71RSを初めとする国産最強グリップやアジアンでもATR-KSportに代表される同程度のグリップタイヤに過度な静寂性とか、過度な低燃費性を求めるのは購入側の選択ミスだなと思ってます。
その前提だと、「用途目的に合わせた最良の製品」だと思ったので、RE-71RSは悪い所など無く素晴らしいタイヤだったなと。
と、書いておきながら静かで一般道でも快適でした!
ハンドル重くなるとかそう言うのもありますが、「速く走るための性能」から「結果的にそうなった部分」とも思うので、そう言う「速い以外のネガ部分」を指摘する人は走行性能を過度に追わない方が幸せになると思います。
使用用途を見誤らず、狙った部分を貫く上で、今回オーナーのダガーさんは
「純正装着のネオバと同等性能の物」
「グリップ性能による走行時の安全担保」
という所で、狙った通りの最高性能・・・・というか、その想像を超えた性能だったRE-71RSはベストマッチした良い例だと思いました!
確かにね、あのショルダーの機敏な反応と、その後の旋回で使うグリップ力の過渡特性とバランスは良いと感じました!
素直に走ってみた感想として、ラジアルタイヤとしての感触完成度が完璧で驚きでした。
気持ち良く反応して、路面感触を伝えてくれる。
私が運転してみた感想として「普通に”完璧”」でした!
純正装着のネオバも素晴らしいですが、設計思想の新しさからかRE71RSの方が運転手が楽して速いと感じました。
A052はBSだと12Dとの比較が正しいかなと考えてます。
あ、コメントに感想のクレームは辞めてくださいね!
あくまで個人の感じた感想です。
試乗したダガーさんのS660はシフトチェンジが特に気持ちいいですね!
ショートストロークでカチカチピシッと決まる感が良い~~
試乗機会を頂きありがとうございましたm(_ _)m