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MDiエンドウのブログ一覧

2020年07月13日 イイね!

スペーサー変更

スペーサー変更お疲れ様です、MDiエンドウです!














「ここで時系列を遡る」



と、「紺碧の艦隊」という小説で、あまりに時系列が行ったり来たりして物語が追えなくなった嫌な話しはちょっとこっちにおいといてw



つくるまサーキット走行前の話!

私の車両はハブボルト(=スタッドボルト)・・・つまりホイールを固定するホイールナットを止めるネジ部分を10ミリ長い物に変えてます。


これに15ミリスペーサーを入れて”普通のハブボルト+5ミリ”状態で使ってました。
ジムカーナの時は絶対的な速度が低かったので良かったのですが、サーキットとなると流石に剛性的にちょい不安。
ビートだと出力的に大したことがないのですが、筑波最終コーナー侵入などで不安な感触が出てきたので、スペーサー量を減らす方向に。(走行性能は落ちる方向のはず)

元々10ミリ長いハブボルトなので、10ミリスペーサへ変更する事でホイールナットの掛かりをツライチにして、全てのネジ山を有効にしました。



動きが引き締まった感じ!



10ミリスペーサー購入は板橋にある「カレッツァ」にて。
2枚セット新品で1584円ならOKでしょう。
5ミリ2枚より10ミリ1枚の方が壊れにくいでしょうから。




一応ね、経験上普通の車両だとホイールスペーサーは5ミリまで、気合いで8ミリは限度値、それ以上はアルミホイールだとネジ山が掛かりません。
スチールホイール(通称テッチン)だと普通に10ミリスペーサ-まで限度値で行けますが程々危険。

そもそもスペーサーが危険なのは大前提w


ハブボルトが長くなると、根元からの距離でモーメント荷重が増えるので、スペーサー運用はどこまでも行っても「自己責任」です。
まあスペーサー付けてハブ関係の故障とかは「当然の破損」って思っていて間違い無いかな。

と、一応注意喚起しておきます。

もう一点、スペーサー変えるとバネレートとかアライメントも若干影響受けるようなので、舐めてかかると面倒だったりします。



私のも微妙な変化が出ましたが、ホイールナットのネジ山全部使う締結のメリットが大きいようなので、これでOKと感じました。





それから、私のお薦めホイールナット!!


じゃじゃん!!

スチール貫通ナット~~




これにしてからホイールナット・ハブボルトのトラブルが格段に減った。

良くあるジェラルミンとかアルミのナット。
1回使ったら基本使い捨てって知ってます?
私も聞いた話ですが、何回も使っちゃダメらしいです。
大体作業中に舐めて終わる。

以前私も使った事があるのですが、サーキットでのタイヤ交換して走ると1年持たないで終わります。
大体は作業ミスのネジ山舐め、最初の一巻きを失敗する方向。
最初は柔らかいホイールナットがダメになり、無理に使い続けるとハブボルトもダメになる。
ローテーションしても被害が広がるだけ。




つぎに純正で多い”スチール袋ナット”というボルト側先端部が見えないようにナットの後端が塞いであるスチール製のやつ。





「ザ・重い」w


ただスチールナットの良い所はかなり長期間使い回しても壊れにくい堅牢性。
スチールで型取りしてあるのでボルトへの最初の一巻きも手袋しながらでも普通に出来る。
ネジ山に掛かる強度がかなりの所まで対応できる。
トルクレンチが怖くない!





その重い袋部分がないのがスチール貫通ナット。
主にはトラック用w

一つ当たりで重さがジェラルミンの2つ分くらいの重さながら、スチール袋ナットの1/2くらい。
意外と軽い、この重さなら破損リスク低減と破損に伴う被害も思うとこれ以上の軽量である必要を感じませんでした。
これで速い速度の日でも安心!

スチールの貫通ナット、超おすすめです!!
使い始めて12年、色々入れ替えとかもしたけれどトラブルらしいトラブルは皆無でした!
競技する人で、会場でタイヤを交換する人には「スチール貫通ナット」がお薦めです!

まあ見た目的にはトラック用なのでダサイけど、実用性と実効性は最高と思います!
同じ鉄でも袋ナットとは重さが全然違います。



ナット購入の場合はネジのピッチや太さ・使用数が会社によって違いますので注意してご利用を!


それと、安いってのもあるかな?>スチール貫通ナット
鉄なのに必要最低限なので小さく、イコールで軽いのに鉄の堅牢性が良いと思ってます!

もちろん私の個人的なお薦めなので採用は自己責任で・・・・・気になった人はどこかのチューニング系ショップとかで予備に置いてあるやつの重さ見せて貰うと良いと思います!


もう一点、お店でタイヤ交換などの際にこのジェラルミンとかアルミのホイールナットがダメになっても、お店の責任は無いと思いますよ。
だって、それだけ脆いんだもの。
1回使って外したら基本寿命の物ですから。

お店の人も「ジェラルミン・アルミ製のホイルナットの舐めに関しては作業上の責任を負えない」と、作業前にちゃんと了承貰ってから着工する事を勧めます。
自分で舐めておきながら適当に取り付けて「お店の作業で舐めた」とクレームというか、こう言うのは「言い掛かり」というやつで、文句言う奴も居ると思うので。
お店で買った新品をお店で付けて貰ったが、走行中にいきなりポロッと落ちたら文句付けて良いと思いますが、再利用に関しては「使用者・作業指示の自己責任」と思います。



車の部品交換は全て自己責任です。
エアロ装着の作業で別部分に傷が付いたとか・・・・そもそもそんな物付けなければ傷は付かなかった訳で。
人任せが嫌なら自分で取付作業するのが良いと考えます。
その上で、仕事が丁寧なお店を探す、これが良いと思います!
Posted at 2020/07/13 22:01:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | ビート | 日記
2020年07月09日 イイね!

トミカアフターパーツ、S660用屋根2種、ビート用1種

トミカアフターパーツ、S660用屋根2種、ビート用1種お疲れ様です、MDiエンドウです!










タイトル書くと釣られる人いるかなとww


一応色付けてみました。






色はダイソーで買った塗料ではなくw、車用の「シャシブラック」ww

被膜ができるから良いかなと思ったけど・・・一部裏側剥離したw

けど被膜なので照りが出て良い雰囲気に!







手前みそだけど、良いよねっ(同意強制w)







そんなわけで息子に納品したら・・・・・奥に仕舞い込むんです。


え?取り付けないの?

「盗難防止に奥に仕舞っておく」


・・・・あ、そう。。。







折角作ったのに、大事に仕舞い込まれて見るに見られない仕様w




ま、気に入ってくれたようなので良しとしますか!
Posted at 2020/07/09 00:15:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2020年07月08日 イイね!

お恥ずかしい。。

お恥ずかしい。。お疲れ様です、MDiエンドウです!










つくるまサーキット、結構ヤバい状態で走っていたタイヤ。


帰宅後はこれw




今はまた別のネタタイヤを装着してますが、すぐにタイヤは買うつもり。

ネタタイヤはまたいずれレポートします!



それにしてもATR-Ksports、ここまで使っても剥離しませんよ。
これでも筑波2000に袖森、つくるまと走ってますが。

最後まできっちり使い切れるので問題は無いかなと思ってます!
Posted at 2020/07/08 23:59:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビート | 日記
2020年07月08日 イイね!

ハードトップに萌え萌え

ハードトップに萌え萌えお疲れ様です、MDiエンドウです!










オフ会行くときに練馬の自宅は「大雨」でした。


以前は「雨降ったらビート乗らない」なんてやってました。



なぜか?



雨漏りがすごいからw





で、今は





雨漏りしないぜ~~~ウェイ!!




良いよ!!ハードトップ!!

強風で今朝もボディーカバーが紐で締めているのに吹き飛んでいたw



けどーーーー



漏れてな~い!!




ウェイ!!!
(一応以前の癖でシートにブルーシート敷いているけど濡れてない)





ハードトップ、こいつは良いものだ・・・・・!!

(ちなみに、接合部分にコーキングは入れてません、金具を外せば脱着できます!)




雨漏りなく、エアコン効いて、窓も開くしオーディオ付きw
ちょっとうれしいなっ!
Posted at 2020/07/08 23:26:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビート | 日記
2020年07月06日 イイね!

【試乗記】ブリジストン RE71RS

【試乗記】ブリジストン RE71RSお疲れ様です、MDiエンドウです!













友人のダガーさんがS660におニューのタイヤを履きました!


ブリジストン RE71RS


んで、高級品なのに運転させてくれました!

メッチャ嬉しい!!


高級な消耗品を試させてくれるなんて・・・・感謝感謝で嬉しいな!!

伺った所、交換の狙いは使い終わった純正装着のヨコハマ アドバンネオバAD08Rと同等品の入れ替え、そしてドライブ時の安全担保のためのグリップ力確保という事。



本人曰く「想像以上にタイヤのグリップがハンパ無い!」



うん確かに!

以前ブリジストン主催のFSWタイヤ比較体験会で同社「エコピア」と「RE71R」の時にその違いを体験しましたが、その上を行くと噂の

「最新型RE71R”S”」

です!
高級品~~


街中を制限速度範囲内のチョイ乗りですが、感じた事を書こうと思います。

残念ながらブリジストン社さんから何も貰っておりませんので、感じた事をずばずば書ける人なので、同社関係者の方には最初に謝っておきます。

ゴメンね

まあでもこんな機会も少ないので、試してみました!




******
以下はMDiエンドウが試乗で感じた事を書いてます。
ですので、他の感想と違うとか、感性の違い・運転の違いなどからくる感じ方の違いは止む得ないと思います。

そこはご了承の上で、クレームや訂正要求などは応じるつもりはありません。
感想などに嫌気が差した場合は、ブロック機能等を使って遠慮無く視界から消して下さい。

また、興味ない人もここでブラウザの×ボタンを押して下さい、これは警告です。

以下を1文字見た段階で、いかなる精神被害も当方は責任・法的責任を負いませんので、その覚悟でお進み下さい。
*******

























余談から。
前作のブリジストンRE-71Rは少しだけご縁が。
FSWの試乗会は書いた通り、そして昨年11月のリーフレースにおいてレンタカー装着で使用させていただき、その性能には驚かされる事が多く、流石だなと感じておりました。

今年は商品名の最後に”S”を付けて、さらなる進化をアピールしてきました!










何じゃこりゃ~~~




「メッチャ良いww」


身も蓋もないッスね。
けど街乗り低速でもその良さが感じ取れる完成度と感じました。

タイヤショルダーの剛性が高い印象でそのショルダーエッジが路面に爪を突き立てる印象のグリップ感。
街乗りくらいの速度では何も起こらないしっかり感。

普通のは指2本分の微蛇を与えるのが1本で十分以上に行ける感じ。

ピーキーって程ではないのですが、ハンドルの動きがリニアに反映されて、蛇角が小さくなり、それでも旋回性能が十分以上に立ち上がるので、蛇角小さく走れます。
競技中は蛇角以上の旋回と初期反応を期待できるので、切った分だけ切った方向に車両が向く感じ。

ザックリ「なんか難しい事しなくても、思った方向に切れば曲げてくれる凄いタイヤ!」って感じでした。



街乗りだと、それが疲れない方向にいく印象。
蛇角小さく、思った方向にストレス無く即座に反応するからおそらく楽しいですよ!


高いタイヤだけありますね、1台分10万円くらいだったそうで、流通品としてはおそらく正規品のAランク物、しっとりと気持ちの良いグリップがハンドルに力を込める最初から追従してきます。



え?

毒とか悪い所?

う~~~~~ん・・・・・私は無いと思いますが「自動車競技のラジアルタイヤ制限の中で最も良いグリップを狙ったタイヤ」なので、一般道移動の耐摩耗性や乗り心地や静寂性を

「過度に追うのが間違い」

と思ってます。


カテゴリー「国産ラジアル最強グリップ」と思うRE71RSにヨコハマだとAD08Rネオバ、ダンロップだとディレッザZⅢ、まだ上の特定競技用タイヤとかありますが、昔からの国産ラジアル最強ってのはこの3種かと。

静寂性ならヨーロピアングレード、燃費ならエコタイヤ、値段なら下位グレード、耐摩耗性ならトラック系・・・・それぞれ専用に開発されてますので、そちらを選ぶ方が良いかなと。
音は靜かですがRE-71RSを初めとする国産最強グリップやアジアンでもATR-KSportに代表される同程度のグリップタイヤに過度な静寂性とか、過度な低燃費性を求めるのは購入側の選択ミスだなと思ってます。


その前提だと、「用途目的に合わせた最良の製品」だと思ったので、RE-71RSは悪い所など無く素晴らしいタイヤだったなと。


と、書いておきながら静かで一般道でも快適でした!

ハンドル重くなるとかそう言うのもありますが、「速く走るための性能」から「結果的にそうなった部分」とも思うので、そう言う「速い以外のネガ部分」を指摘する人は走行性能を過度に追わない方が幸せになると思います。




使用用途を見誤らず、狙った部分を貫く上で、今回オーナーのダガーさんは

「純正装着のネオバと同等性能の物」
「グリップ性能による走行時の安全担保」

という所で、狙った通りの最高性能・・・・というか、その想像を超えた性能だったRE-71RSはベストマッチした良い例だと思いました!


確かにね、あのショルダーの機敏な反応と、その後の旋回で使うグリップ力の過渡特性とバランスは良いと感じました!

素直に走ってみた感想として、ラジアルタイヤとしての感触完成度が完璧で驚きでした。
気持ち良く反応して、路面感触を伝えてくれる。

私が運転してみた感想として「普通に”完璧”」でした!

純正装着のネオバも素晴らしいですが、設計思想の新しさからかRE71RSの方が運転手が楽して速いと感じました。

A052はBSだと12Dとの比較が正しいかなと考えてます。





あ、コメントに感想のクレームは辞めてくださいね!
あくまで個人の感じた感想です。


試乗したダガーさんのS660はシフトチェンジが特に気持ちいいですね!
ショートストロークでカチカチピシッと決まる感が良い~~

試乗機会を頂きありがとうございましたm(_ _)m
Posted at 2020/07/07 12:38:13 | コメント(4) | トラックバック(0) | MDiエンドウの挑戦 | 日記

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「平塚ジムカーナ練習会、初めてでたプラン(o^^o)」
何シテル?   06/08 06:45
ビートをマイカーにモータースポーツやってます。 30歳からはじめたモータースポーツ、遅咲きですが2017年にプロレーシングドライバーよりのお誘いを真に受け...

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