• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MDiエンドウのブログ一覧

2020年09月16日 イイね!

e-Powerの良さに思う所

e-Powerの良さに思う所ノートの燃費は豊満ボディー次第と知っているMDiエンドウです!











さて、WEB版の「ベストカー」(講談社)で「日産のe-Power戦略と大きな可能性」という記事を読んで、私なりのe-Powerに思う所。

仕組みがどうだとか、ハイブリットかレンジエクステンダーとかって論争はありますが、まあ自分が思う方でよいのかなと。

一つの会社が作った方式は特許の縛りから、同じ方式の車両は作りにくい。
だからハイブリットとかって括りでなく

eーPower
プリウス
eーHEV
スカイアクティブ

とかって呼んだ方が良いんじゃないかなと。

水素で動くレンジエクステンダーモーターじゃなくて、水素が動力源なら
「水素」

で良いかと思ってます。

厳密に線引きするのが好きな人が多いですけどね、使う側に取っちゃ


「どうでも良いw」






じゃあ、使う側に取って重要なのって何?
室内の小物入れ?
燃費?
操作性?
フィーリング?
静寂性?
車内デバイス?

これもね、好みで良いと思ってます。

ただ、自分の好き嫌いは合って良いと思います。
なので、「私はここが気に入らない」と書く分には問題無いかと。




で、逃げ口上作った上での話w




家にあるノートeーPower、未だに気に入ってます!
で、車検も越えて何で気に入っているのかを書いてみても良いのかなと。

セレナやキックスも同じeーPOWERでありますけど、ノートだけに、もっと言うと家の車両だけに限りますが、最も飽きない理由として一つ上げるなら


「チューンドNAレースカーと同じような加速フィールとアクセル追従性」


これだなと。

やっぱね、踏み込んだ時、旋回中から加速を入れた時の応答反応の時間が、チューンドNAエンジンのそれと似ている。

NAエンジンとターボの話しは置いておくとして、NAのアクセルを踏んだ瞬間から踏んだ分だけ連続的に加速していく感触が、操っている感じを提供してくれる。

これが魅力と思ってます。

絶対的な速度や絶対的な燃費や使いやすさなどは同一カテゴリーの競合車に一歩譲っても、eーPOWERの魅力はアクセルの反応と私は思ってます。

だから飽きが来ない。


次点はアクセル離した時に回生するeーペダル操作の回生ブレーキがエンジンブレーキと同様の使い方が出来るので、運転していてドライバーが出来る速度調整の幅が広く、色々な選択肢から選べる。

オマケでサイドブレーキがレバーなので、純正納車状態でサイドターン出来るw(出来ない場合は運転手の技量がないからだけです)

こんな感じです。







まあ私が感じている所ですけど、ノートeーPowerは


「アクセルペダルのアクションが良い」


と思ってます。
ノートeーPowerの一押しで言いたいのはそれだけ。




まだeーPowerに乗ったことのない人は試乗してみて、アクセルペダルを踏み込んでみて、離してみて、アクセル踏む旋回の中で踏み増しして貰って反応の良さも見てみてください!(全開とかダメよ、30%から50%くらいのちょっと踏み増しくらいです)

私のお気に入りポイントです!
関連情報URL : https://bestcarweb.jp
Posted at 2020/09/16 13:41:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | ネタ | 日記
2020年09月14日 イイね!

準備の一つを

豊満ボディーで車のボディーをへし折れないか挑戦中のMDiエンドウです!












さて、次の走行の準備で頑張ってます。
昨日は夜に神奈川県の戸塚の方へ。

色々準備中です!

頑張ってますけどね、なかなか費用とコストのバランスが。
なので適当に無理せずちょこちょこと。

またお知らせできるようになったら載せますので、サーキットに遊びに来て、走りを見ていってください!

事情がわかると見ていても楽しいのが自動車レース!
けど、その説明がないとただ車が走るだけになるのも自動車レース。

以前はジムカ-ナでしたけどね、私が参加していないので。
何かの縁があって参加したイベントは取り上げていきますし、事前告知なども載せますので遠慮無くお声掛け下さい!

Posted at 2020/09/14 09:51:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | MDiエンドウの挑戦 | 日記
2020年09月12日 イイね!

今朝は快調!

はち切れたのを少し治して貰った豊満ボディーのMDiエンドウです。








さて、みつわカイロプラクティックにて施術して貰いました。
芯まで血流が良くなるので施術直後は自力での車運転が難しくなるくらいヘチョヘチョになります。

なので行く時は妻に送り迎えして貰います。

一度自力で行った事もあるのですが、施術直後の運転はヤバイくらいになるので。
ダメだった部分が良くなるので処理能力がアップ!


体感上の変化1:視野が90°くらいだったのが180°くらいに認識範囲が広がるので非常に楽。
そうですね・・・・8年前のウェらブルカメラの視野がGOPROに成る感じ・・・・と言えばいいかな?
視覚からの情報と認識が増えるので凄く楽な半面、見えすぎてしまうという裏返しも。

体感上の変化2:視点位置が高くなる。
単に曲がった背筋や各関節などが元の位置に戻っただけですが、戻ると、それまで吊り戸棚の底の面が見えていたのが、今日は扉しか見えなくなる・・・・2㎝くらいは視点位置が高くなっている感じ。

体感上の変化3:とにかくスッキリで、昨晩は左足の痛みもなくぐっすり眠れて寝坊するほどw

体感上の変化4:呼吸が深くなる、肺の奥まで空気が入る印象

お陰様ですっかり良くなりました。



でもこれが一生続く訳でもなく、2~3ヶ月後には別の歪みとか発生してしまうので、時々はボディーリフレッシュが必要なのも経験から知ってます。

口コミなどで「通える範囲」の整体院を探してみるのも良いと思いますよ!
エンジンオイルの交換も大切ですが、自分の体のメンテナンスはもっと大切と思います。

まあいくら近所でも先生の為人とかも含めて自分と合う・合わないがあると思うので、最初の1~2回は「お試し」って思う方が良いです。
ビシッと決まる施術の所で常連になればよい。


ともあれこれでまたしばらくスッキリと生活できそうです!



楽になった~~~




↓私の通う所は関連URLに、完全予約制。
Posted at 2020/09/12 09:20:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | 病気怪我 | 日記
2020年09月11日 イイね!

ちとね、腰が痛い

豊満ボディーがはち切れたMDiエンドウです、いたたた・・・・











ちょっと仕事で無理しちゃったせいで腰に捻りを加えたようで。
ただ対処は早かったせいで大事には至らず。

とりあえず主治医(東洋医術)に診て貰ってきます。






















ここから先は昔話なのでスルーでOKです。






中学1年の時に体育会系の卓球部にいました。
1年で止めてしまったのですが、その理由は体が付いてこなかった。
主に左足首。
疲れると左足の足首が痛み、関節が拘縮して動かなくなる症状。

もちろん医者へ行きました。
街の整形外科
県立病院
国立病院
原因がわからず肢体研究センターまでも。

紹介に次ぐ紹介で、各所で5~6枚のレントゲン。
当時はレントゲン写真は門外不出で、行った先で完結する。
1週間で15枚のレントゲンを撮りました、被爆レベルw

当然ながら「全く異常なしの足首」。

ある場所では「足首を手術して神経切りますか?」なんて提案も。

このメリットは痛みが無くなる事。
デメリットは動きが悪くなり、一生元に戻らない事。

結局疲れなければ左足首は痛みも拘縮っぽい動きも無いと。
最終的には「小児麻痺=処置無し」と言う事で結論でした。


時が過ぎ。
良い先生に巡り会い、その後の自己対策で、疲れて同じ状態になった時に、お尻の上部をツボ押しすると

「一瞬で痛みが引き、動きの悪い足首が動き出す」

と言う事を学ぶ。

そこが友人のくま○んさんの助言で判った


「小野寺臀点」(おのでらでんてん)


と言う場所。
夜眠れないくらい痛い左足首が、瞬間的に楽になる。
手術なんかしないで良かったなと。

当時はね「嘘言っていないか?」とまで医者(西洋医術)に言われたのですが、痛さも動きが悪いのも嘘じゃない。

夜も眠れず翌日も影響出るので、これを理由に体育会系の卓球部は辞めましたが致し方がない。


まあ死ぬ前に痛みから解放される術を知ったので良しとしましょう!!


もし、体の痛みに原因がなく、当該箇所の異常がない場合は東洋医術を頼ってみるのも手だと思います。
全然関係ない所が原因だったりするので、そこを探れるお医者さんを探すのも手だと思います。

手術や神経を切る前に。

物理的に骨折ったとかそう言うのは西洋医術が良いです!
けどね、神経とか筋とかそう言うのは東洋の方が「怪我のデパート」とまで言われた私の経験上、有効な手だてになる場合が多いと思ってます。

なので、私にこういう症状で聞かれた場合は、「整体院」を勧める事が多いです。
保険効かないから値段は凄いけど、それと根本から何とかしてくれるのは話が違うので。

経験上の昔話でした。
Posted at 2020/09/11 10:58:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | 病気怪我 | 日記
2020年09月07日 イイね!

【コラム】バイクのミサイル事故を見た

豊満ボディーに偏った考えの、MDiエンドウです! ど~も~!








さて、某所では見た日に宣言してましたが。

この日、午後3時まで丸ノコの講習を受けた帰宅後にお客様の家に伺って、作業を実施した帰り道の話し。


あくまで「MDiエンドウが見た感想であり、過失割合の話しではありません」のでご注意下さい。
当然どちらが悪いとは、思ってますが断定はしません。

また、この話しを読んで、事故抑制に繋がればと思います。
事故は一つの原因ではなく、複数の小さな悪い事が重なって、「どうしてこうなった?」って事が多くあるため、目に見えなかった”なにか”があるかも知れませんが、そこは見えない以上は要素に加えられませんので。


さて、現場は東○都練馬区早○2丁目19−16で、環状八号線と都道が交差する場所。
南から侵入した私は交差点での信号待ちをしております。
私の他にももう一台、さらに事故を起こすオートバイが南から来ました。

信号待ちで3台のスクーターが交差点の歩道前に適度なディスタンスで停車。

ここの信号は環八外回り・内回りとも右折車線と走行車線2本の片側3本、2本重複で5本の車線スペースがあります。

信号は矢印が無く、大通りなので信号が黄色から赤に変わって、交差側の信号が青になるまでの極短い時間だけ右折が出来る場所。

なので、信号無視と取られるギリギリのタイミングの右折車は結構普通にいる場所ですし、その信号無視を見ても「止む得ないな」と思えるような環境です。


この時は夕方、まずは環八の信号が赤に変わる前から並んでいた右折車が2台ほど右折してきます。

そのあと50mほど遅れて、対抗側が青になった時に銀色の乗用貨物車が突っ込んできます。
タイミング的にはギリギリアウト的な。

しかし止まる気のない速度で交差点進入してきたのと、右折はレーンがあるのでその動きは普通に認識できる状況で、そのまま曲がるなと判断し、青になっても私は止まってました。
隣にいたスクーターも同じ判断のよう。

そこに後から来た排気量の大きいスクーターの改造マフラーから爆音が響き、信号が青になったのは見ていたようで前に動き出す。

しかし突っ込んでくる乗用貨物・・・・めんどくさw○イエースはこちらの信号が青の段階で交差点に鼻先が出ている。
普通なら曲がりきるまで待つタイミングなのに、その大型スクーターは


「全開発進!」


ヘルメットの角度から真っ直ぐ前を見ているようだが、視野に入っていない様子。
そこへ当然○イエースが進路を塞ぐ形に。
思わず声が出たした。


「あぶないっ!!!」


ブレーキは踏まれました、○ィエースも大型スクーターも。
しかし止まったのは衝突後。



私は声も出ましたが、そのタイミングで行くとかちょっとあり得ないタイミング。
しかも○ィエースが突っ込んで来るのは普通に見えていただけに、そのタイミングでアクセル入れるとかおかしいだろうと。

しかし何故か全開で突進、からの接触。



・・・・・・・・なんで?見えてたジャン??



ヘルメットを取ると茶髪にドレッド風の若そうなオニーちゃんが


「んだよ、警察呼んだ方が良いか??」


みたいに、成ってました。

元気そうだったので救護義務は無いと判断、通り抜け様に「速攻警察呼びな!」とアドバイスしながら通過。



大型スクーター側からすると「信号青だったから発進したら○イエースが信号無視して突っ込んできた」という主張だろうなと。


けど、私も含めて、同じ信号で止まっていた人間としては、


「あの速度で突っ込んでくる○イエースが抜けるまで出ないよね」

というタイミング。
それだけギリギリアウトながら、信号やその他の状況を鑑みると「止む得ない」と思えるタイミングで入ってきた○イエースと運転手のおっちゃん。


信号以外で周りを見ずに突っ込んだ「大型スクーターミサイル」に見えました。

某所で働く友人が「ちゃんとさ、周りを見てから交差点に進入するように教えているけどさ、学んでくれないんだよね、最近の若者は・・・」なんて話しも。

つまり教育機関にも問題無い、こう言ったのは事故やヒヤリハットを越えて本人が学ぶべき話し。

今回はスクーターだけで済んで良かったなと。

相手側の○イエースのオッチャンは不幸。
ミサイルと変わらない状態から、おそらくスクーター側が入っていない任意保険で修理代請求してもお金が入ってこない。
でもね、ギリギリアウト風味だったのを思うと、あそこで面倒くさがらず停止していればこんな事にはならなかった。

交差点信号は、絶対に行けるなら良いけど、ギリギリのタイミングならさっさと諦めるのが「吉」と思いました。


若いオニーちゃんも、車体の前方から○イエースの側面に当たっているので、いくら信号青でも、信号の変わり際での前方不注意、正面からの衝突、二輪と四輪の交通ハンディーを入れてもスクーターと○イエースで30:70~よくて50:50くらいかなと。(免停回避の示談の関係で)

おそらくスクーター側は納得いかないだろうけど、はた目で見ていた限りだと、交差点状況を把握せずに全開発進したスクーター側がミサイルに見えました。
ただ、○イエース側も少し遅かったかな・・・・お互いがもう少しずつ安全に配慮していれば無かった事故でした。


半歩譲る心。


一歩も譲る必要はないけど半歩だけこちらが前に出ない運転する時の余裕、これをみんなが持てば、事故はかなり減らせると思います。


公道で運転する時、高速も含めて「半歩だけ譲る」、皆さん今日以降もご安全に!


Posted at 2020/09/07 09:24:05 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「平塚ジムカーナ練習会、初めてでたプラン(o^^o)」
何シテル?   06/08 06:45
ビートをマイカーにモータースポーツやってます。 30歳からはじめたモータースポーツ、遅咲きですが2017年にプロレーシングドライバーよりのお誘いを真に受け...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/9 >>

  1 2345
6 78910 11 12
13 1415 16171819
202122 232425 26
27282930   

リンク・クリップ

EACV用ステンレスパイプ&パネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/18 23:41:32
G-monster HANS BER 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/18 23:35:13
MDiエンドウのYouTubeチャンネル 
カテゴリ:走行動画の部屋
2020/06/08 16:24:43
 

愛車一覧

ホンダ ビート MDiビート (ホンダ ビート)
サーキット・耐久レースに主軸を置いて、国際ライセンスCーCを2024年取得し2025年度 ...
三菱 グランディス グランディス (三菱 グランディス)
目立たないけどよろしくね!
ホンダ S660 ホンダ S660
妻のS660MTです。 時々借りてジムカーナやサーキット走ります。 SEEKRROMと ...
日産 ノート e-POWER いーノート (日産 ノート e-POWER)
親父用の安全装備、全部のせ車。 EVで走ります!

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation