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MDiエンドウのブログ一覧

2022年03月25日 イイね!

誤差はあるけど使える!

誤差はあるけど使える!走行しながらラップタイムと軌跡・GPSロガー・撮影までオールインワンだ!!

iPhoneで課金2200円w



愛用していたLAP+も更新が無いし、デジスパイスは4万円とか5万円とか。

LAP+に使う747PROというGPSロガーも衛星が昔の奴なので。
どうしたものかと考えた。
そこで!

昨年お世話になったチームモスクワのチーム長より教えて頂いた

「レースクロノ PRO」

これを採用!


走行中はこんな画面にしておいて、時間とかギャップとか今日ベストとかを表示してくれる。



走行中はスマホの内臓外カメラを撮影して走行もできるが、本体を横にしないとダメだったり、運転手の姿も入れようとすると、ドライバーがラップタイムを見られなくなるので、GOPROやソニーのAZ-○○系のウェアラブルがあると連動できるらしいので、それが欲しいかな。
安物ウェアラブルでは連動できませんでしたw







走行した後にセッションを選ぶと、この画面に。

ラップをタップすると、その周回の画像も。


ここで映像あるとミキシングして、一気に見られる贅沢仕様!

更に表記を絞ると



完璧ですね!




GPSロガーは車体のGを拾うのですが、そこには

視覚・触覚情報>神経伝達>脳判断>神経伝達>筋肉作動>ハンドル>車体>ブッシュ>ダンパー>ハブ>タイヤ
この流れが一連でやっと操作が完了します。

最初の触覚情報を得るにはこの逆。
視覚情報は脳のそばなので速い伝達。

この中で車体の情報をモニタ出来ても参考程度にしかならないのが分かって頂ければ大丈夫です。
逆にGPSロガーで運転語るのは・・・・げふんごふん。。
ま、そんなわけで、無くても良いのですが見た目に映えるのと、良いときのイメージってすごく重要なので、振り返る時に良い参考資料になります。

そんなわけで、全体で2200円。
欲しいならGNP3000とか連動させればもっと緻密なデーターになりますし、GoPro連動すれば自分の運転も撮影したデーターがスマホ1台という、輸送物少なくできる!


まあスマホの内臓GPSだとラップタイムに誤差が出る。
同時に速度のデーターもズレが出る。
それは飲み込んで、でも参考データーならこれくらいで良いかなと、私は思ってます!

結構気に入りました、レースクロノプロ!

今回初めてなので、今後使い込んだらもう少し便利に行けるかなと思ってます!
個人的にこの段階で神アプリっぽい気がしてます(#^^#)
Posted at 2022/03/25 21:11:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | MDiエンドウの挑戦 | 日記
2022年03月23日 イイね!

イベントカレンダーを更新しました!

イベントカレンダーを更新しました!次回の平塚青果市場ジムカーナ練習会・レジスタンス第2回が受付開始されてます!

元々5/29だったのですが、会場側都合で繰り上がり5/15になりました。
なので前の予定表はもう一度ご確認ください。

なお、「予定が動くこともあり得る前提でお願いいたします。」との事でした。


予定合わなくなっても次回に参加費スライドとかできますので、

「5月にジムカーナやりたいぞ!」

って人は是非!

私も今期はフル参戦の予定なので、車検終わって新しく調整した足回りを調整・試走に活用出来たらなと思ってます!

細かく12本走れるので、セットアップするには最高のフォーマットなんですよね、レジスタンス練習会!



お勧めです!



詳しくは下記から

次回5月15日(日)です!

参加費
6,000円
(お弁当等、飲食物のご用意はありません)
当日のスケジュール
07:00 ゲートオープン
07:00 - 07:25 受付
08:00走行開始予定


となってますので、是非どうぞ!






参加の人はよろしくお願いいたします!(#^^#)
Posted at 2022/03/23 11:17:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 平塚 | 日記
2022年03月23日 イイね!

NS-2R筑波レポ

NS-2R筑波レポ昨日はポンコツでしたw


今日も左手はサイド引いた筋肉痛。
さらに右足太ももの正面側も筋肉痛で階段降りるのつらい。

アイシングでもした方が良いかなと思う痛さです。






さて、平塚と筑波2000を走ってきた感想です。


なるほど使い方が分かった!!


2連走したから気が付けた事もあります。
しかも撮影した車載カメラに不具合が出てベストタイム画像が有りません。
ショックです。。

まあいい加減4000円の激安カメラが5年以上使えている・・・年あたりのコストが1000円切っているわけですが、そろそろ限界かな。。。


ともあれ15分3本インターバル10分で出来るのは空気圧と減衰力調整。
その中でやりくりしていきなり15秒938と私のビートでは好タイムが出せました。
しかしまだ足りていないのはバネレート。
これはもう仕方がない。
バネレート上げて減衰力合わせ込む必要があるという事は、グリップ高い裏返しなので、そうするしかないですね。
車検が近いので、通過後に対処の予定。
何をどう弄るのかは私の技術では無いので言えませんがメカニカルグリップを増やしてあげないとルーズが厳しい。
馴染かもしれませんが、その辺りは手探りで探すしかなくなるので頑張ります。
まずは馴染み取って、まだ足りないようなら調整して、それでだめならレート変更です。

まあ私がレート変更やっても良い結果には結びつかないの分かってますが、足りないなら仕方が無いので、調整して合わせ込むしかないでしょう。


ともあれ、そういった事が今回の走行で見えてきたのは収穫でした!
16秒後半だったら心が折れていたと思いますが、あれだけ愛用したATR-Ksportsと同じ15秒台をいきなり叩き出せるなら、完全に車両ごと合わせて良いじゃないか!

目標14秒台!!

やったるぜ!





今さらですがRE-11の時に勉強になった「タイヤを縦に使う走行」が重要な位置に。
当時は色々ありましたが、当時の手探りで良い所を探していく、結果良い所を探るために必要な技術など、

今になって思うのは

「RE-11はタイヤを学ぶための先生みたいなタイヤだった」

と自分の中で認識が変わりました!
資産が活きてきたわけです!!

ああ、ATR-Ksportsは運転側の育ての親ね。
今回のNS-2Rは自分の人生にどう関わってくるのか・・・

古い物は新しい何かの踏み台になるのは仕方がない事と思います。
けどそれが活かされるというのは自分にとって貴重な財産と思います。
RE-11と言うタイヤも私の中では貴重な財産へ昇華されたと今更気が付かされた感じです。(#^^#)
Posted at 2022/03/23 11:00:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | ナンカン | 日記
2022年03月22日 イイね!

K-1走行会 筑波2000

K-1走行会 筑波2000おっす!2連走です!!

馬鹿とか言うな、ちゃんと知っているw



ジムカーナで前日60キロの世界から、130キロの世界へ。

今回お邪魔したのはK-1走行会さんです。
友人からお誘い受けたので参加しましたが、かくいう友人は急な所用で参加できませんでした。
代理の方と合わせて4台のビートでワイワイ走りました!


やっぱね、

「たまにはサーキットの空気吸わんと、不健康になるわ!!」






午前中はウィズミー走行会があったようで、そこでは連邦の白い悪魔の異名をお持つ「nob@」さんが走行されている!

筑波到着一発目に高いガソリンで筑波サーキットにもお布施して、走行の安全を祈願。
そのままパドック奥の空きスペースに車止めて16番ピットへお邪魔しました!


そうしたら凄いの頂戴しちゃいました!



い・・・・色々言えない部分が多いカット図のようですが、綺麗にパウチされ、メッチャ嬉しかったです!
こんな素敵なものを頂いてしまいありがとうございました!!


更に動画まで・・・・

https://www.facebook.com/100003568944750/videos/pcb.4673492586112993/1164687834291352

どうぞチャンネル登録とイイねをお願いします!

https://www.youtube.com/channel/UCPpeoYr72OmT4Xnby3hg-Hw

https://youtu.be/Yf4gOe5htUA



私の方は昨日の平塚で結構疲労感が。
頑張って車両準備を終わらせる!




「腹が減った・・・・・ぽんぽんぽん!」

って事で飯が食いたい!
休みの友人の代理の人と話をして一緒のご飯食べようってなりました。
準備完了したら・・・・ドライバーズサロンでご飯!

食堂って言った方がピンとくるかもしれませんが「サロン」でお食事を共にしました!
同じショップ関連ってだけで初対面!
私は安定のもつ定食!
今日のもつも皮部分に味がしっかりしみていて、ご飯のおかずに最高でした!



美味しかった、筑波サーキットのドライバーズサロンはもつ定食だな!


すっかり腹一杯!
14:30からの走行開始に備えます。

が!!現在ドラミ終わって13:10分




暇だ・・・・とりあえずお昼寝しました。
キャンプ椅子と長椅子を組み合わせて簡易ハンモック風。

この日は気温が暑いくらいでそのままうたた寝。
15分で起床!w

ショップ関係のお仲間が集まって合計4台のビートと1台のヴィッツがお仲間となりました!
朝一番の受付で申告タイムと言うのが書く欄有って、15秒台は出したことがあるけど、今日は初めてのタイヤだしセットアップが甘いから16秒00で申告。


で、1走目・・・・17秒台。。

ファ??

まあね、クリアで2ラップしてさっさと決めようと一番に並んで飛び出して、コースインと共に9割くらいでタイヤ温めて、2ヘアからアタック態勢で行ったんです!!!


そうしたら・・・



1コーナーでピットアウトした後続のさらに後ろに付く状態。

追い付いちまったorz

今回の走行会は、最初の走行の最初の1本だけは、1周目黄旗で追い越し禁止。

つまり追いついてしまうと目の前で抜くに抜けないアウトラップの車が黄旗で、ポスト通過する目の前で次々黄色が解除されていくが、抜くに抜けない。。
やっちまったぜベイベー

後ろから来たアルファロメオが迷惑そうだったので順位譲ってあげたら、やはり同じように困惑してました。

結局タイヤ冷えていてアタックに丁度良い状態は自分の作戦ミスでおじゃん。
2周目以降も、遅い車を回避したり、速い車を避けたりしているうちに終了。
最後は最終コーナー立ち上がりでBRZに追い抜きに気を取られてチェッカー見逃してました。

1コーナーポストに黄色いの掛かっていて理解するまで2秒かかったw

ヤバかった、黄旗無視でコントロールタワーに御呼ばれする所だった(;^ω^)

帰ってきてリザルト貰って「16秒なんか出る気がしない」とかワイワイ話していたらもう走行準備の時間。
15本で3クラスだとちょっと回転速すぎて厳しかった。。。
正直あと10分インターバル欲しかった。。


1走目は1コーナーがずーっとタコ踊り。
エンドウタコって名前付きそうなくらいタコ踊ってました。
とりあえず減衰を調整してみた。
減衰高い反応ではなく、低くてタイヤと路面にダンパーが追い付いていない印象。


さて準備完了してピットロードに並ぶと駆け寄ってくる人影。

???

筑波の職員さん(女性)
「後ろのボンピンロックされていないのでピット側に車両寄せてください」

素直に寄せるとその職員さんが締めてくれました!
「ありがとうございました!」

女性にリアのチャック締めて貰えて、こりゃいいタイム出るぞ!!

なんて根拠のない事やらかして。
ただ列から外れたので、後続に「ラインが分からない」という仲間の前に割り込んで引っ張ってみました!

何か得られるものがあったらしく、タイムアップして喜んでくれました!

私の方も16秒台が出て良い感じ!
今日はちょっと無理かなと思っていたけど出ちゃった16秒台!

ATR-Ksportsより減衰高くして正解とか、タイヤのグリップ良いんだな・・・
減衰力はあくまで路面とタイヤの接地を適正化するための翻訳機と思っているので、それを高い方とか凄いなと。

ともあれ16秒847と16秒後半だったので今日は16秒前半だなと思ってました。



さてさて、最後の走行はどうするかね・・・・
相変わらず2本目も1コーナーはタコ踊りナウオン!
バネレートが足りていない症状が。
会場で時間あれば調整もできるのですが、インターバルが10分では怖くてできない。

仕方が無いのでセットアップはこのままで空気圧だけフロント2.5キロ狙いで2.4キロ、リアは2.7キロ狙いで2.6キロ。
左側は熱で熱くなっているので注意しながら減圧調整しました。

走るとやはりなかなかクリアが取りにくい。
けど、1走目の反省で2走目以降は列の真ん中あたりで走行すると丁度良い事を知ったので、そこで挑戦!

目の前を外国製の黄色い車両がダンロップ先で急遽消えた!?
前走車が何かを避ける!!

警戒して私も前走車に続いたら、黄色い外車はスポンジに突っ込んでました。
「ドライバー大丈夫かな?」
心配になるくらい壊れてましたが、次の周でクリアになった時には自力で移動していたようなのでまずは一安心。
そのおかげでそこからクリアラップが3周取れました!

チェッカー出た時が本日のベストラップ1分15秒938!

やった!!
NS-2Rで15秒いきなり突入!!
凄いんじゃない?
ATR-Ksportsは10年以上使ったノウハウで、やっと16秒切ったのに、いきなりかよっ! !(^^)!

たっのし~!!

いきなり決まった!!!
まだ完全に車両合わせ切れていないに。
けどNS-2R用のラインも見えた!!

結構優秀なんじゃないの>NS-2R!
ナンカンではフラッグシップのSタイヤAR-1があるので、トレッドウェア120のNS-2Rがイマイチ評価されてませんが、なかなかどうしてこれなら軽自動車サイズが無くなったATR-Ksportsの代替に行けるじゃん!!
少し癖があって

「タイヤを縦基本に使う運転ができない人には無理」

と同時に分かりました。
大昔の「RE-11」が使いこなせなかった人には無理だなと思える感じでした。
あの使い方がNS-2Rには必要です。
シビアさが無い分だけ簡単ですけど、使い方の基本はRE-11。
ラインの組み立てもほぼそのまま。
当時を知る人ならこれでわかると思いますが如何でしょうか?

なのでタイム出ました。
まだ専用に合わせ込む必要がありますが、理解が進めばそれほど難しくなく合わせられるでしょう!

色々勉強になって拾う物の大きい走行会となりました!






拾うと言えば…‥

走行2回目の16秒8を出した時に、K-1走行会のお楽しみ
「タイムアタックイベント」
というのが設定されていて、申請タイムにどれだけ近いか?がクラスごとに競われてました。

朝一番に書いた16秒00のタイムが功を奏しました!
0.8秒も違っていたのですがCクラスの中では5番手のズレで、本来タオルとかキャップが景品だったのですが、「余っている」との事で



カップ麺1ケース頂きました!!!(やったーー!)

いや~~なんか勝った気分です!!
勝ちましたよ、ええ!!

凄く嬉しくて、ルンルン片づけてました!

一緒に走った皆さん、お疲れさまでした!
ありがとうございましたm(_ _)m

またの機会も是非よろしくお願いいたします!!




楽しい1日、今日は酷い筋肉痛w
筑波の帰りはどうせ高速混んでるしいつも下道50キロ。
今日はちょっと遠回りして岩槻にある坂内ラーメンへ。

一人だけのちょっとだけ贅沢。


注文は、いつものネギラーメンにチャーシューで麺に蓋をする

「ネギチャーシュー麺・普通盛り」

で決まりです!


やっべ、明日死ぬかもと覚悟決める美味しさでした!

帰宅後の片付けも乗り切りました、ほんと楽しい2日間でした!

景品の味噌ラーメンは妻に褒められた!
走る皆さん、奥様への貢ぎ物に非常食は有効ですよ!!(マジで)
Posted at 2022/03/22 14:33:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | MDiエンドウの挑戦 | 日記
2022年03月22日 イイね!

平塚青果市場ジムカーナ練習会に行ってきた!

平塚青果市場ジムカーナ練習会に行ってきた!3年5か月ぶり・・・といか、一回は完全終了となった平塚青果市場のジムカーナが

復活!


となりました。
一度閉幕した車の集まりが復活するのは稀有な例!
そんなわけで、今年はレジスタンス練習会にフル参戦のつもりです!

次回は5月15日(日)です!

参加費
6,000円
(お弁当等、飲食物のご用意はありません)
当日のスケジュール
07:00 ゲートオープン
07:00 - 07:25 受付
08:00 - 15:00 走行時間

となってますので、是非どうぞ!





楽しく走れます、速く走ろうとすると難しいですし、けど前日にこの練習会参加してTC2000走ったら、ブレーキミスしたクライシスを何事も無くクリアできました!
ジムカーナの走行技術は、サーキットでのミスリカバリーに役立ちます!
それはもう絶対ですから、サーキットオンリーの人も是非ジムカーナ練習会は参加してみてください!


おそらく申し込みできると思うので、こちらから。
下の方に申し込みフォームがあるのでそこからお願いします。

https://rtr-motorsport.blogspot.com/p/trackday.html





****ここからは私の話なので無駄に長いですからスルーOKです!****








さて、私の事。
この日3年5か月ぶりの正式開催でした。
チーム員のテスト開催は昨年もあったようで、一般公募での参加は今回が最初。
他に4チームの平塚走行権利のあるチームがあるので、本当の最初ではありませんが、チームレジスタンスとしては一般走行の第一回!





私のマシンはすでに「後輪メタルパット入ってません」。

Wサイド要求は間に合わないっすよ(;^ω^)
朝一番から無様な走りは私のジムカーナ観に反するので。

一般向け開催は3年5か月ぶり、私も最後のサイドターンはレジスタンス練習会で3年5か月ぶりの動作。
いやいや、ジムカーナ走行そのものが3年5か月ぶりという。



「目と操作が付いていかんぜよ」(´;ω;`)



メロメロでしたw

3年5か月前はメタルパットだったので、欲しい所でチョンと引けばすぐに後輪がロックしてクルンクルン気持ち良く回っていたのが・・・・・




「ジムカーナにメタルパットは楽しさの秘訣!必要!!絶対!!!」



まあでも、ド純正ビートでもサーキット用のトラクション重視セッティングのビートでも


「とりあえず回す、話はそこからだ」


の人なので、回しました。
今後もジムカーナ用にセット戻せばまた楽しく走れるのも分かっている上で、今の状態のまま走ってみたいと思ってます。
理由はサーキット派の人にもジムカーナをやってもらいたいから!

コンバートする際に分かってきた事とか。

流石に減衰力変更や空気圧は変更必要だけど、部品の変更は無しで行けるし、行けるくらいのセットアップでないと速くないと思います。
サーキットガチアタックのはともあれ、私のようなエンジョイ派には良い情報提供できると思います。


さてさて、リアのパットはサーキット用に新調したWinMAXのAP1(<S2000じゃないよ)という、後輪が飛んで行かないパットw
けどフェード性を考慮しつつコントロールが良いやつです。

「ロック命のメタル」

ではない故に、サイドブレーキ引くタイミングから勉強し直しw




正直ね、よく頑張っていたと思うよ。
ジムカーナ用にコンバートするなら、もう少し重心を前側に3センチ移動するようにセットアップしてメタルパットだな。

けどサーキット走る仕様のまま行きました。
練習会なので誰と競うわけでも無いですから、自分の思うままわがままなセットアップで自由に走っちゃいました!

おかげでサイドブレーキ引く手が筋肉痛だわさww

3本巻ドリフト抜けは午後のコースからやりました。
良い皮むきになったなと!




楽しく走れました!!

やっぱね、ジムカーナは楽しいね~~
サイドターンで3本巻抜けるのとか痺れますわ~~~


プッシュ(アンダー)出した、ルーズ(オーバー)出した、その建て直すのも技術!
これをもっていれば、サーキットでも一般道でも滑り出したタイヤと乱れる車体姿勢になっても

「まだできる対策が残っている」

その技術こそジムカーナでやるべきことだなと。
自分の限界を超えた所まで踏み込める、それがジムカーナの良い所と改めて感じました!


是非一般道しか走らなくても、ジムカーナで限界を体験しておくのは事故を未然に防ぐ、事故のダメージを軽減する所でも役に立ちます!
お時間とタイミングが許すなら、是非ご参加検討してみてください。

楽しいですよ!





Posted at 2022/03/22 11:47:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | 平塚 | 日記

プロフィール

「平塚ジムカーナ練習会、初めてでたプラン(o^^o)」
何シテル?   06/08 06:45
ビートをマイカーにモータースポーツやってます。 30歳からはじめたモータースポーツ、遅咲きですが2017年にプロレーシングドライバーよりのお誘いを真に受け...

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