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MDiエンドウのブログ一覧

2022年06月13日 イイね!

140ATに息子が参加!

140ATに息子が参加!参加の皆さん、参加の親御さん、スタッフの皆さんお疲れさまでした!











息子も楽しかったようなのと、自分の実車に対するコントロールの基本が出来ていることが実感として分かったようで、とても良い心持になったようです。

身長140cm以上のお子様が参加できる「140AT」、参加権の身長を10歳でクリアしてから皆勤賞でやってきましたが、楽しい・悔しい・難しい、色々なすり合わせがまとまったようです!





他のお子さんはカートなどの経験が豊富で、その部分は経験させてあげられませんでしたが、その分私は「ステアリングインフォメーション」の基礎と使い方を息子に小さい時から伝えてきました。



ハンドルなどの操舵具の操作やラインに頼るのではなく

「タイヤのグリップを感じる事で走る走行」

という、非常に簡単なようで、気が付くのが非常に困難な感触による運転。
操作の技術も必要ですが、それはあくまで感触からの反応を正確に操作するための技術。
感触はその検知が出来て、検知された感触を元に現状況を判断して、正確にタイヤをコントロール下において制御する。

ダンパーもエンジンも車の構造全ては

「タイヤからのインフォメーションで判断する」

その第一歩「タイヤ検知を情報として息子に伝授できた。」ようです。

「パパ何言っているか全然わかんないw」

とか当時言われましたが、そのまいた種が実った感じ。

プロドライバーの西野選手から「上手い」と言う評価、荷重移動や丁寧な操作、ダンパーの有利不利などすべてのコントロールが掌握できたようなので、ある区切りができたようです。

今回も1走目は57秒、2本目は1分3秒と1分丁度を狙ってこんなタイムでした。
前回標準コースで1分フラットを出し、今回も狙ってましたが残念でした。

息子の成長が目に見えた一日でした!(#^.^#)




この日は「いいとこ撮り・那須ポータルサイト」というYouTube地元密着系配信チャンネルの取材も入り、シンガーソングライターの松本加奈子さんがレポーターで実況してました!





近く那須ポータルサイトの方で今回の模様が映像として出てきます!
取材に応じたちびっ子や親御さんも編集で出るかもしれないのでお楽しみに!
参加させてみたい親御さんもチェックしてみてください!(#^.^#)


この日他の親御さんは!
140AT、初めて参加の親御さんはお子さんの撮影で大忙し&大興奮です!
私もそうでしたが、これだけ長く通うと午前中の教習走行時間は

「ゆるキャン△タイム」

で、椅子にテーブルに大型パラソル出して、まったり。
キャンプ椅子に踏台をオットマンにしてのんびりと携帯で遊ぶ。


この日の教習車に、いつもはTOYOTA「アクア(初代)」なのですが、特別に

「GRヤリス・RS」

というATのGRヤリスが登場!
(株)GRさんより貸し出された「広報車両」という凄い車で教習されてました。



すごい!!
息子大興奮w
ブレーキの効きはじめと荷重移動のやりやすさがメッチャ良いとの事。
中学2年生でも分かるマシンの完成度らしいです!

GRガレージ宇都宮さんで売っているらしいので、そこの西野課長を頼ってご購入下さいとの事でした。


(こちらはMTモデルのブレーキ、ヤバい大きさw)


午前中は練習走行、その間に親はお昼ご飯を用意(コンビニまで買い出し)するのですが、この日つくるまサーキット(通称・下のコース)ではジムカーナ走行の練習会が開かれてました。
その主催者が「食べ物無いからキッチンカー呼んだ」という事でハンバーガー屋さんが来てました。
1ヶ800円。
サーキットの社長が「あのバーガー屋、旨いよ」って教えてくれたので、買い出しに!

そこで旧知の社長さんとバッタリお会いしました!

「ガレージシロクマ・渡邊社長!」

実は私がビート乗り始めた初期から、Gシロクマの支店で越谷にあった「Bbランド」と言うお店に通ってました。
今は閉鎖になってますが、「ホンダビートのカスタム部品を取り扱う」というお店だったので一時期はべったり。
今はブラジルに帰ってしまった店員さんに色々良くしてもらった時に渡邊社長さんとも顔見知りに。

この日は「ガレージシロクマ主催 ハイスピードスラローム」(通称・ハイスラ)の日との事!

ハンバーガー購入の作製時間に社長と色々お話しさせて頂きました!

私は主催なの知らなかったのでビックリでした。
知っているお店が頑張っているのは嬉しいですね(#^^#)
また寄させてもらいます!


さてキッチンカーのバーガー!


ちょっと輸送の際にしくじって潰れてますが、このバーガー

「The 絶品!!」


そこいらの店舗ダイナーを凌駕する味・ボリューム・本気度!!

レタスシャキシャキ!
トマト新鮮!!
塩と胡椒はミル引きで塩に至っては「岩塩」という高血圧の人にも嬉しい仕様!
そしてミートが、米軍基地の中で売られているものと同じ感じ!(アメリカ本国仕様の冷凍パティは日本の最高級より上という現実)

ドラパレ(ドライビングパレット那須・通称上コース)のパドックで食べたのですが、「名刺も貰って来ればよかった」って後悔するほどのおいしさ!!

それこそ閉店した「リノズビストロ」以来の本格ダイナーバーガーでした!


美味しく頂いたお昼のあと、息子は本番1本目で57秒台。
2本目は1分を狙いますが狙い過ぎて1分3秒台。

でも幸いデモ走行の権利を勝ち取り、田口講師のMR2を体験しました!
田口講師はパーティーレースに参加されていて、時々サーキットでバッタリお会いしたりします(#^.^#)
講師のMR2が以前と違いサーキット仕様になっており、派手なアクセルターンは息子の時にやってくれましたが、サイドブレーキがロックしにくいサーキットパットなのでサイドターンは少な目でした。
久しぶりに息子が田口講師の車両に乗りましたが、「メチャクチャ加速速いのにしっかり曲がる」と、なんかツウっぽい感想を言って喜んでました。
MRってトラクションが良いのだぜ!!

帰りにもう一つありましたが、それは別ブログで。
久しぶりに【試乗記】やります!



次回は8月21日だそうです。
また参加者が少なそうなら私の方でもご案内出します!(今回正式にブログでの広報許可貰いましたので条件が適合したらご案内できます。)

子供運転アカデミー!「140AT」今回も楽しかったです!(#^.^#)
Posted at 2022/06/13 13:00:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 140AT | 日記
2022年06月11日 イイね!

この部品は・・・1

この部品は・・・1「可変式燃料圧力レギュレーター」

と言います。

私のビートのトランク開けると見えます。
なんとイギリス製。

ビートの燃料圧力は2.7キロの±0.5キロくらいの誤差で表記してあると思いますが、このレギュレーターで誤差の最大値までもっていくために使ってます。

もっと言うと使てました。

ターボ車とかだと燃料に圧力掛けて噴射時間と圧力の関係で燃料を増量してその分ブースト(圧搾空気)を送ってシリンダーへ混合気を送るのがパワーやトルクを増やすのに効果的ですが、NA(自然吸気)でやり過ぎると空気足りなくて思ったほど速くならない印象。

私のビートだと2.9キロ~3.2キロくらいの間でやってましたが、この変動は夏と冬の空気密度によって変わります。

で、冬は3.2キロ、夏は2.8キロくらいでやってました。


ちなみにビートの純正燃料レギュレーターも同じくらいの性能です。
この可変レギュレータ-は中のダイヤフラム部分が大きいので、サーキットでも圧力がふらつかないので導入されました。

今は夏も冬も関係なく3.0キロくらいです。


動かさなくなったのはECUがちゃんと修理されたせいで、圧力が多少ふらついても処理速度速く補正掛かって、どこから踏んでも速くなったので、機械的に可変させる必要性が薄くなったこと。

もちろんね、純正補正範囲で最大値にすれば多少違うのですが、その分燃費も結構違うので、安定して速く走れるならと、通年通して3.0キロで通してます。
緑の線はその角度に合わせる指標のようなものw



時々オフ会で「ナンスかこれ?」

って聞かれるので説明だけ。

調整方法はとんがり帽子の一番上にマイナスドライバーあてがって、その根元の12ミリレンチナットを緩めて角度を決めてナット締める感じ。
エンジン掛けてアクセルを棒で踏んで圧力計を見ながら良い所で止める感じ。
エアクリーナの横からスロットル押しても良いのですが、ワイヤーが脱線して大変なことになったことがあるので、原始的ですが棒でアクセルペダルを押してます。

前回交換したブリスクZSプラグが焼け気味だったので最近はもう少し濃いめにしてます!
ビートのECUがちゃんと直っていれば演算処理がちゃんとしてくれるので快適に走らせられます!


最近若いビート乗りの方が増えたので参考までに。(#^^#)
Posted at 2022/06/11 15:52:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | ビート | 日記
2022年06月08日 イイね!

今月もラッキーな事に一回走ります!

今月もラッキーな事に一回走ります!ちょっと縁のあった走行会に今月参加します。

場所は本庄サーキット!

おそらくウェットかな・・・

サーキット転向のきっかけになった所が主催の走行会です。

あまり毎月走れるような状況では無いのですが、それを推して今回だけは参加したいと思ってます。

耐久レースもいくつかお話しいただいてますが、そちらは資金繰りが(;^ω^)
7月一杯、仕事も凄いのでその前に一回走りたいと思います!

本庄自体も久しぶりなので、楽しみたいと思ってます!


スーパー耐久でSTXクラスを優勝された蘇武選手に雨のTC1000で同乗0.07秒負けたので、今回はそうならないように頑張りたいと思います!

雨でもNS-2Rの感触は良いので、本庄の路面が雨でどうか・・・楽しみです(#^.^#)




(今回初参加なので案内はしません。実際走って楽しかったら次回以降の案内をします!)
Posted at 2022/06/08 15:05:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | MDiエンドウの挑戦 | 日記
2022年06月05日 イイね!

蚊取り機使ってみた!

蚊取り機使ってみた!う~~~ん、ツイッターでクラウドファンディング6800円でしたが・・・


「このちゃっちさでこの値段は無いだろう」



とアマゾン検索すると、有りましたw






1121円送料込み


これなら良いか。

良い所は薬剤詰め替え不要。
5VUSBで、車でも使用可能。
割と静か。
電源入っていればOK。
紫外線LEDで誘導。

まあ紫外線LED使っているから、「光を直接見ちゃダメね」ってのが唯一のデメリットかな。

で、5月17日に届いて、今日までの戦果!!

ばば~~~ん!



2匹!!!!!!!!


いや、取れたのに驚いた!
この値段で5年も連続稼働できればOKかだな!
東京練馬は11月も蚊が飛び交います、マジで。
半年の薬効期間では足りんのですよ、3月から11月まで蚊は出てきます。

これなら
煙によるHDDへの影響がない。
薬効による電子機器や身体への不安が無い。
USBあれば動く。
365日駆動させても恐ろしい事は起こらない。

必要があれば各部屋に普及させても良いかなと思いました。

主に寝ている時や暗い時に紫外線LEDに誘引されるようなのと、今事務所で使ってますが、マジ快適でお勧めです!

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B09D9SQFWR/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o03_s00?ie=UTF8&psc=1

まあCMのように大量な捕れ方はしませんが、捕れる事実は評価して良いかなと(;^ω^)
Posted at 2022/06/05 10:59:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | ネタ | 日記
2022年06月04日 イイね!

ちょっとだけ言い訳

この映像ね



おそらくですが、この日10本目の走行で、タイヤは溝が終わって、良い走りをしてもタイムが下がる状態でした。

走行後


で、私の車は筑波2000を中心に部品をサーキット用に合わせて
フロント・やや効くパット ノンアス
リア  ・フロントよりやや効かないけどコントロール良いやつ、耐フェード・コントロール性でロックしにくい ノンアス
フロントタイヤ 165-50-15
リアタイヤ   165-55-15

とサイドターンでタイム稼ぐ構成ではありません。
重心もサイドターン中心ならあと10センチは前に置きます。
タイヤもリアは165-50-15の外径の方がビートでジムカーナだとトルクに振れるのでサイドターン中のドリフトが維持しやすい。

タイヤの構成とかブレーキパットでジムカーナに向いていないのに、さらにタイヤ摩耗していて、平塚の路面は滑りやすいという状況。

ある意味平塚だからギリギリサイドターンできている車両バランスとなってます。

ドアターン映像を出してますが、カウンター当たっているって・・・・それくらい初期旋回出さないとリアがドリフトに入らないんですって。
サイドレバー引く時間も長いって?
ノンアスのサーキットパットでリアロックさせるのどれだけ時間かかるかわってるのかと。
しかもいつロックするか分からないんだよ!
リアロックが効いた瞬間の感触でサイドレバーリリースする無茶技。

それが↑の映像です。

言いわけ終わり。
一見メタルパットでサイドターンしているように見えますが、かなり無茶なマシン構成をサイドターンで回してます。


************************************


そんなタイヤ状況を見かねて、今回のタイヤは妻が父の日に送ってくれました!

フロント


リア


ありがとう、頑張るよ!(#^.^#)
Posted at 2022/06/04 17:56:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | ビート | 日記

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「平塚ジムカーナ練習会、初めてでたプラン(o^^o)」
何シテル?   06/08 06:45
ビートをマイカーにモータースポーツやってます。 30歳からはじめたモータースポーツ、遅咲きですが2017年にプロレーシングドライバーよりのお誘いを真に受け...

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