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MDiエンドウのブログ一覧

2023年11月22日 イイね!

新品レーシングスーツ

新品レーシングスーツふふふ・・・( ^ω^ )











コレであと10年戦える!





どうだーーーーーー




早速日曜から使います!


色々相談に乗って頂いて、試着の手配もありがとうございました!m(_ _)m

ワッペンも裏地に貫通しない縫い方を難燃素材の糸で取り付けして頂きました。

その他はプリント。

今後はプリントがメインでしょうね!


ワッペンですが、ランボルギーニのレースが一部この素材でこの縫い方でないと、事前車検で落とされるらしいですが、今後10年でもっと一般のレースでも車検項目になると想定して、今回はラ・ストラーダさんにマルっとお願いしました。

厳しい基準をクリアしたスーツにしております。

素人でも

「ルールはルール、守り尊重するもの」

と思うので、テキトウ(いい加減)な状態は辞めました。


だから10年戦える(o^^o)








後の装備は旧規格のホログラム入りなので、もう数年大丈夫。

国内Aライセンスルールまで対応できれば十分です!


まだもう少し走ります(o^^o)


お古のレーシングスーツは息子にあげました。

まだ成長期なので、もう少し身長伸びても体重増えてもスーツ容量で対応出来ますし、規格が必要なら私のスーツ貸せば良いので(⌒-⌒; )

嬉しいな(╹◡╹)
2023年11月21日 イイね!

EV DAY 2023 eトロフィーレース 受理書到着!

EV DAY 2023 eトロフィーレース 受理書到着!次の日曜日26日の参加受理書一式が届きました!

ゼッケン10 eレントリーフ ZE0

日曜は息子が同行出来ない(^◇^;)

走行中に減衰力の調整と空気圧の調整がピットでサービス受けられ無いからがっかりです。




息子も中学3年生!
減衰力の合わせ方や空気圧の合わせ方など、ドライバーとしてもピットサポートとしても必要な知識を実戦経験込みで体験させてますが、かなり良い所になってきたと思います。

だから走る時にピットクルーにしてディスコードでピットと繋がっていると、たとえスプリントであったとしても凄く頼りになります!

もうね、本当に凄く頼りになるのでありがたい(*^▽^*)



車内から電子式の減衰調整装置を持たない場合、走行は時間範囲ですけど、4点ベルト外してハンス付けたまま、グローブ取ってゲージ持って、空気圧調整したり減衰弄って、装備品戻しながらヘルメット装着すると4点ベルトのターミナルが死角に入るので手探りで外すより復旧が時間かかる作業を私の目と手の代わりに作業して頂けるのメッチャありがたい。

結果、装備復旧に掛かる1分を走行時間に使えると、筑波2000で2ヘア行くくらいの時間が短縮できる。
敷いては1周程度早くアタックラップに移行できるのがありがたい!

父ちゃん嬉しい(*'ω'*)


その1分の短縮で調整後の確認走行が計測状態で走れるので、非常に大きい!

だから減衰力の合わせ込み、空気圧のリセットアップは、

「ドライバーは一発で合わせ込む事ができないといけない」

と思ってます。
あくまで「私は」ですけど。

良い空気圧を壊して、さらに高い圧、低い圧。
その時の感触も知って、他の車に乗った時の合わせ込みの引き出しを知っておく。

減衰力もしかり。

サーキットだから固めなんて

「セットアップのセの字も知らないような都市伝説に振り回されず」

同じ固めるでも最適なセット段数を合わせ込む。
もちろん普段からセットが高い・低い状態の動き方を体験しておいて、合わせ込んでいく。
一番良い状態を知っていないと成立しないので、良い車を知るのも重要!

私は減衰力は1段単位の調整。
空気圧は50hpl単位
アライメントは・・・・・内緒w

その単位で走行中の車両から自分に合ったセットをピットに情報を送ります。



で、減衰力1段がバッチリ合えば、筑波2000で1秒違います。(ビートだと)

つまり、減衰合わせ込みができればスーチャー20万円+工賃10万円の30万円分の違いが1クリックで稼げてしまう。
1クリック詐欺の謳い文句のような真面目な話w
プロが他の人の車をセットアップするとバカ高いのはある意味正当な金額。
セットアップって高いのよ、金額的に。
主に実際に調整する作業よりも調整する場所と変更量を部品と車の動きにに合わせた数量に変換して正しい動きにする部分が。

しかもドライバーの感覚に頼るところが大きいので、最低限「最高速でも扱いやすい車の動き」は把握できてないと。
それからアライメントはハンドルの位置の狂いとかもピタッと合わせられるセットアップの仕上げ調整のさじ加減とか・・・プロが存在するくらい奥が深いと感じます。


そこをかなりの所まで理解して合わせてくれる息子の貴重な戦力、今回は不在ですが(^◇^;)

後は車の持つ性能を如何に引き出せるか?路面状況やトラフィックなどを含めた運になってきます!

日曜も楽しく筑波2000を楽しく走りたいと思ってます!(#^^#)

今回は耐久では無いので電費計算とか不要なので、最大限頑張ってきます!



なお、今回の大元の主催は

「SCCN」(スポーツ カー クラブ オブ ニッサン)

さんなので、場内放送とかあるので、観客で観ていても楽しいと思います!
お時間ある方はレースをお時間許すならば観に来てください!
EVカーによる6周のスプリントレース、車両が全開で走っているのに聞こえるのはタイヤの走行音と電子音だけで、五月蠅くない小鳥のさえずりが終始聞こえるレースw

来年のフォーミュラーEも似たような環境なので、事前練習に如何ですか!w

観て楽しかったら筑波の守衛室の奥にある「P2」に車が待機してますので、ピットエリアですから遊びに来てお声がけくださいね(#^^#)
関連情報URL : https://www.cosmoauto.com/
Posted at 2023/11/21 15:52:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | MDiエンドウの挑戦 | 日記
2023年11月20日 イイね!

タイヤへ窒素ガス

タイヤへ窒素ガス













「無料なら入れて良いけど、有料なら不要かな・・・」

某動画サイトの皆さんの結論的な話w


私は

「有料でも空気圧調整しない人なら入れても良いと思う」

と言うのが思う所。

あえて扉のタイヤはネオバにしてますが、ネオバを使う時代・・・AD07と言うのが初めて世に出た時は窒素ガス使ってました。

良いと思う点(当時使った時の”私の”感想)
○タイヤの雑音が静かになった感じ
○路面からの振動が穏やかに伝わる
○空気の圧力下がりが少ない
○タイヤからの感触が鋭くなる
○普通の空気よりタイヤが上質になった気になる

イマイチに感じる部分
○出先での調整が圧を足す方向に出来ない
○当時は量販店でも全店舗では置いてなかった


今は普通に空気です。
なんでかって言うと、サーキット・ジムカーナでのタイヤ圧力の増減が頻繁に必要になって、一々ボンベの有る量販店に行っていられないから。



で、某動画サイトで”無料ならOK”ってのは正直「暴論」だと思います。

ボンベを管理する人、圧力を充填する人、販売する人。
仕入れ経費に営利を載せて販売するというのは極々自然の流れ。
無料で窒素ガス利用できるのは、酸素屋の人がスポンサーになってくれた一部の関係者とか、ユーチューバーの物乞いに応じた宣伝希望の会社の人が一部広告費として提供するってのは有ると思うけど、一般の人が

「窒素って無料なら入れて良いんだ~」
「窒素ガス無料じゃない店はクソ」

なんて思うのはダメだと思います。

お店の「商品」なのですから、窒素ガス本体の仕入れ・管理・場所代・輸送費・ボンベのレンタル代等々、経費を無視した動画系の物言いは

「世間知らず」

だなと感じました。



で、例題として、実際の運用で季節の変わり目にくらいしか空気圧を見ない人。

こういう人には良いと考えます!

ズボラではなく、実際に車に興味が薄い人だと、季節の変わり目に空気圧チェックするだけでマメな人だと思います。
1年くらい空気圧なんて見ていないなんて人が普通にいると思います。

そういう方こそ「空気圧力低減によるトラブル回避のため」窒素ガスは有料でも使うべきだと思います。

一回空気圧計測したら半年くらいは全く空気圧を触らないのがボーダーラインかな・・・
それくらい自然に空気が抜けるのが・・・気温による圧力変動で実際に抜けている訳じゃないですけど、変動が少なくなれば安定した運転に繋がる。

「タイヤに対するセーフティー」

として、窒素の代金払って調整するのは良いと思います!
無駄にはならないと思います。
タイヤの性能がワンランク上がったような感触になるので、こういう方にはお勧めです(#^.^#)

それと、あくまでタイヤの内圧の話で、外傷(釘とかネジとか岩の切れ目でタイヤ引き裂いたとか摩耗しているとか)によるダメージは話が別です。
正しいタイヤ状態で窒素混合率が高いエアーを使う話で、壊れたタイヤを窒素ガスだから大丈夫って話ではありませんw



サーキットやジムカーナで空気圧を厳密に調整したりする人には、ボンベ借りてまでやるには良いですけど、エンジョイ勢だったとしても空気圧を調整するのは走行前の点検の最初の項目w

例えば空気入れて窒素入れたような感触無くても、走行後に家に帰る時にはまた圧力足して、燃費気にしたりして家路に付く訳で。

月一で走る人は最低月一は空気圧見る人、しかも圧力数値をちょこちょこ変えてタイヤの反応見たりするにはボンベ持ち込むとか金銭的にマイナスにしかならない、ガチ勢は別ですけど、サーキット往復に自走するかしないかがボーダーラインかな。

走行性能が良く感じられる窒素ガスだけど、体勢(主に輸送と経費)が整っていないなら使えない。


私もあまりチェックしない車には窒素ガスが良いなと常に思ってます。
けど、レースカーにも使えるなら使いたいけど、ボンベの輸送とか結構大変なので使わ(え)ない。


窒素ガスが無料じゃないから使わないなら、

こまめに空気圧チェックしましょうね!

って話でした。

車の部品全てに言えますが、「要は使い方!」です。

動画の話は嘘ではないけど、窒素ガスのタイヤ充填、私なりの動画の人達と見解が違ったので書いておきます。
4本2000円+税くらいで半年くらい空気圧チェックをズボラできる、それは良い事では無いのかなと。
無料が良いならこまめに「自分で空気圧をこまめにチェック」をすればいいだけ。


窒素ガス使用にはちゃんと良さがあり、そこには自分で使った時のメリットがある以上、無料で使うなんてあり得ないと私は思います。
経営者が「窒素なんて無料だー」って無料で使わせてくれる所が有ったら

「是非行くべき!!」

だと思いますw
けど、基本は有料ですし、有料だけのメリットもあると思います。

何を基準に「無料ならOK」とか言っているんでしょうねw>動画の人達

だから使い方に関して、向いている人、向かない人、それぞれ例題で出してみました。(ソースは私の経験w)


毎度ですけど、批判的な話とかそういうのは御免被りますので、意見が有るならご自分のブログでコメントを公表して下さい。m(__)m

これはあくまで私の感想ですので、他と違っても知りません。
Posted at 2023/11/20 17:00:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | ビート | 日記
2023年11月20日 イイね!

TC-2のシリーズ結果について

TC-2のシリーズ結果についてちょっとご質問頂いたので補足説明です。

本年(2023年度)のTC-2・2時間耐久レースの結果は、96号車「EMSCーチームモスクワGK5」は本年において”クラス1”の全4戦中、1位2回 2位2回と言う結果でした。
特に第1戦では「総合6位」という結果を出し、第1戦・第2戦・第4戦は走行中のクラス内の走行ベストスプリットタイムを叩き出してます。
私もGK5が遅いと聞いていたのと、その本当の速さを知らなかったので、開幕戦で総合6位という結果には素直に驚きました。


しかし最終戦走行を終わってのシリーズ順位・ポイント的にライバル車と同率でシーズン走行は終了しております。

ここで順位ですが、年明けて開幕戦まで本年のシリーズが取れたのか逃がしたのかは

「主催者側が何をもってポイント同率の場合勝敗を決めるのか不明」

のため、勝ったのか負けたのか現在参加した人間ですら不明と言う状態です。

最終戦で勝てば文句なしだったのですが、こうなると・・・・(;^ω^)
そんな訳で、シリーズ結果は不明のまま年を超えてしまう事態となりました。


とはいえ!


終わったレースの事なので、勝てばうれしいし負けると悔しい。
けどそもそも主催者の公平・厳正な判断の結果どういう評価だったとしても

「それがレース」

という事なので。

最終戦でシリーズが分かれば年末に祝勝会でも反省会でも出来ますがそうも行かず、悶々と2月まで結果待ちと言う。

使わせて頂いたマシンも修理中となっているようで、極力お金かからず直ってくれると信じてますw






そんな訳で、今週末にはEVカーによるレース「eーtrophyレース」に参加させて頂きます!
公認レースではありませんが、しっかりと新しいレーシングスーツで気持ちも新たに全力を尽くす所存!


最近はレーシングドライビングに自信が持てるようになったので、しっかりと車の性能を引き出して走らせようと思います!


暇な日曜、お近くの筑波サーキットで、車両が全開で走っているのに小鳥のさえずりが聞こえる

「EVカー(<100%モーター駆動)のレース」

の不思議な感じを観戦にお運びください(#^^#)
見て、走りたくなったら、次回申し込みを!!

リーフの走行系ガチのカスタムは高崎にある

「cosmospeed」
https://www.cosmoauto.com/


さんへご相談頂ければ、筑波2000で3秒以上速いチュ-ンをしてくれます!
部品やパーツも整えてくれるのでお勧めです(*'ω'*)


なお、筑波2000で1秒を縮めるというのをビートでやろうと思うと、GTSチャージャというスーパーチャージャーを本体20万円(30年前価格)+工賃(推定10万円)をノーマルに搭載して1秒です。
3秒はその3倍ですが、金額的に3乗になると思うので、どれだけ凄いチューニングされているか押して察して下さい。

けど、そのマシンも一般道で扱いにくいわけでは無い、ちょっとカスタムして

「弄って楽しいのが車、EVも同じ車」

ってのを体験してみると、長く付き合ってバッテリーがお疲れのリーフもまた新しい気持ちで付き合えると思います。

美味しいものを味変してさらに楽しむ感じ!

筑波で3秒速いとか世界が変わる速さなのがご理解いただけたら嬉しいです!


週末、サーキットでレースをまず見る所から、「面白そう!」って思ったらお声がけください!(#^^#)
関連情報URL : https://www.cosmoauto.com/
Posted at 2023/11/20 15:26:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | MDiエンドウの挑戦 | 日記
2023年11月13日 イイね!

今後の予定

今後の予定まず、

「レーシングスーツ新しくなります!」


大阪のラ・ストラーダさん(https://lastrada.info/)で購入しました!
なんとOMP社のレーシングスーツ8856-2018規格のスーツが59800円で販売されてます!
もっと安いのもラインナップされてますので、来年12月で国内規格も使えなくなる

8856-2000ホログラム無し

を使っている方で、JAF公認競技以上を走る可能性がある方は切れる直前だと注文殺到とか成ると思うので、早目に入れ替えを!


レーシングスーツ高いですから、少しでも負担が少ない物を。
ホットバージョンチームの皆さん、またメディア対抗で姿を見たいので、ご検討ください(#^^#)

これの到着が11月25日までに届く予定なので楽しみです!


で、11月26日はeレースに参加します!

車両はおそらくeレントリーフだと思います。
レンタル車両借りて走られる方が急遽出たら走れないかもしれませんが、レンタルリーフが借り手が無ければ私が乗車すると思います。

6年落ちの71Rで16秒前半、RE07Dで15秒前半出ました。

ドノーマルだと18秒後半台のZE0という初期型リーフ、筑波2000で3秒速いとか劇速です!

凄く扱いやすくて良いマシンに仕上がっているので、毎回乗車するのが楽しみです!(#^^#)

やっぱね、「良いセットアップができた車両でないと楽しく走れない」と思います!
走るには重要な要素、それがまとまっているのでレンタルレースカーのZE0は凄く楽しく走れます!




その次の週w
昨年6月に参加した「WinmaXトラックデイ」の本年の2回目が

「桶川スポーツランド」

で行われます。
12月2日

https://www.winmax.jp/news/trackday2023-02

Winmaxさんでまだ受付しているかどうか不明ですが、周回コースを15分4本とか走る企画です。

山田英二選手を筆頭にプロレーサーの有料講習も付いてます!

桶川の周回コースを4輪ってのはレアなので参加しました!
久しぶりに管理人のさえこ様にお会いしてきます!(#^^#)


12月3日は忘年会、こちらは楽しく飲む予定なので、体調整えて臨みたいかと('◇')ゞ


これで年内の走る予定は全て終わりです。
12/31はいつも通りのつもりですが、どうなるかは不明。


そんな訳でお会いできるタイミングなどあれば是非!

11月26日は会場でレース観戦もできますので是非お時間ある方は是非筑波サーキットまでお運びください!
パドックは給電設備のある「P2」なので、来て頂いて「エンドウさん居ますか?」って声掛けしてくれれば対応しますので遠慮なくどうぞ!(*'ω'*)

年末も頑張ります!(#^^#)
関連情報URL : https://lastrada.info/
Posted at 2023/11/13 10:29:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | MDiエンドウの挑戦 | 日記

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「平塚ジムカーナ練習会、初めてでたプラン(o^^o)」
何シテル?   06/08 06:45
ビートをマイカーにモータースポーツやってます。 30歳からはじめたモータースポーツ、遅咲きですが2017年にプロレーシングドライバーよりのお誘いを真に受け...

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