• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MDiエンドウのブログ一覧

2024年04月16日 イイね!

バックストーリーFCR

バックストーリーFCRまあレースの話以外の話。





蜜の味系w





当日は朝5:00に集合。
家を出たのは3:00。
少し腹ごしらえで昨晩買った「4個入りアップルパイ」を食べた。
相変わらず踵は痛み止め切れると酷い状態に。。

そんなんで走れるのか?
なんて心配して下さる方もいると思います。
仕事なら、ミスを許されないので、見合わせますが、自動車での活動は趣味なので、踵が動かないならダメですが、痛いだけで機能するならGO!

ここまでアホに成れないと、運転上手くはならないよ。

まあ実際に、FIA公認の靴下は耐火性能あるけど厚みが無くて、こすれて痛い。
ガーゼ2枚重ねしたけど振動も衝撃も止まらず、こすれて痛い。


それを上回る腹痛ががが・・・・


「お腹の急降下、パラシュート無し」


ノートの運転は妻にお願いしてましたが、出かけに食ったアップルパイが反乱を起こし酷いことに。。
踵も痛いがそれ以上に「ヤバい状態」に。

発露したのがサーキットの近所になってからだったので、ゲートに向かうと・・・


4:25ではゲート前のゲートすら開いていないっっ( ゚Д゚)


守衛さんが居たので話をして、閉まったゲートの隙間を通してもらってトイレにビッコ引きながら入る。
その後3回くらい行ったり戻ったり。。。。


その後4:45にチームモスクワのJAKI監督と合流し、移動開始。
ちょっと分かり難いWEBの公式通知で、走行中のピットは22番だけど、当日のピットは18番と言う。。。


「公認レース、分かり難い。。。」


なんてのもあり、パドック内のトイレへ。
なんとか食べたのができったようで、楽になった。


車両整備をお願いし、杖も用意したけど、一両日でだいぶ踵の具合が好転していて、杖無しで少量歩けるくらいまで回復。
歩くのに右足の踵、ケガの所が着地しても「突き抜ける電撃のような痛みは少なくなった」(消えてはいない)ので・・・・極力車両側の面倒は監督さんにお任せして、エア抜きのブレーキ踏む役目とか雑用係に専念。
息子はこの時寝てました。

一通り終わり、7:00頃から車検場に行って車検。


ここで問題発生、ヘルメットが・・・・
具体的に何が起こったかと言うと、ヘルメットの使用期限は10年で、その使用期限は切れていなかったのですが、規格が通らないヘルメットであることが発覚!!

SNELLという規格があって、8年前はこの規格でハンスターミナルホールが有って4輪用、製造年内ならOKだったので、自信をもって大丈夫と思っていたら

「FIA規格の88○○-○○○○が無いとダメ」


と、車検場で発覚。
6月の期限切れまで大丈夫と思っていたヘルメットなので青天の霹靂でした。

ヘルメット以外は全ての検査をパスして、ヘルメットだけ。

ヘルメット借りる案を提案してくれましたが、中々ヘルメットの予備を持ってくる人はいない。
規格通っているジェットヘルメットも持って行っていたのですが、「オープンカーでジェットはダメ」と一蹴。

ここからあちこちのパドックで声かけて、予備ヘルメットか走行中も貸してくれないか声を掛けるも、すべて空振り。
まあ当然と言えば当然ですが(;^ω^)

話を聞いてくれただけでも嬉しかったですし、お声がけして下さった方にも感謝でした!


そして最後の手段、「チーム監督の家に取りに行く」が実行されることに!
こちらには妻が行き、監督は家からヘルメットを持ってきてくれる方を連絡して下さったのですが、日曜なので中々いらっしゃらないけど、監督として離れられないのでリモートコントロール。
現在8:40分、往復3時間の場所。

私は会場で踵痛くなっても歩いて声掛けし続けました。

「予選終了後30分以内に出走嘆願書を書いて出して」

と、コントロールから連絡があり、速攻記入。
初めてなので過去の戦歴とか書けと言われても・・・・筑波サーキットトライアルに参加した事くらいしか書けませんでした。
まあでもこれも勉強!
貴重な出走嘆願書書き方と提出作法を勉強出来ました。


帰りがけにもヘルメットの話で声掛けすると、参加の方のメカニックの方が

「東ゲートそばにヘルメットのデザインカラーリング屋さんが居るけど、そこなら?」

という情報を頂き、ショップに電話までしてくれたのですが、不在だったので、場所を聞いて、営業中なので直接伺いました。
妻がノートで行ったので、私はレースカーでお店に。

「バッファローウィング社」

本当にゲート出てすぐの場所。
店主さんに聞くと、「さすがに有効期限あるものを在庫としては置けない」との事で、そりゃそうだよねって(;^ω^)
それでも親身に対応してくれて、電話してくれたりして。

親身に対応してくれて、ありがたくて涙出そうでした(*'ω'*)
結果は残念でしたが、メチャ嬉しかった!!!

秘密の話も色々して、別の勉強もなりました。
ちょっと楽しかった('◇')ゞ

ありがとう、バッファローウィングさん!!
HPが検索に掛からないのでリンク張れませんが、凄くきれいなヘルメットの塗装をされてました!



同じクラスで走る長岡選手も協力してくれて、レストラン折り鶴でも昔扱いがあったって事で開店前にお話ししたりして、ご協力感謝!
とにかく、これだけ迷惑かけたので、ここまで来たら走りたい!!!

最後の望みは確実にある「監督の家に向かった妻」、問題は渋滞と事故で予定時間を遅れた場合。
コントロールからは「いつ届くか?」「予定はどのくらいか?」「最終締め切りは12:20」というのが通告される。

私は位置情報で今どこにいて、何時到着かが気が気でない。
しかし間に合わなくても到着してから着替えては慌ててしまうので、装備品一式装着し、到着を待つ。
もう走る気満々!!


そして11:42分にノート到着!!
待ってました!
ありがとう、妻!
貴方ほどの妻は居ないと断言できる!!(#^^#)


直ぐに指定番号のコントロールへ電話し、車検場へ。
確認取って貰って、更なる走行準備を進める!

話を聞いてヘルメット間に合ったのをオフィシャルの人がわざわざ見に来てくれて、サムズアップして行ってくれる('ω')ノ


順位は予選不出走の為最下位の41番グリット、21列目。

関係ない、走れる、グリットに立てることが重要!!



そして運命のスタートを迎えました!




****
走行は前のブログ参照で。
****


車載映像を送って下さってチームモスクワのちょぼ総監督ありがとうございました!
そしてご家族ぐるみで助けて頂いたJAKI監督もありがとうございます!
規定で公開はNGなので、ご了承ください。

走りは自分で見てもまあまあ良い感じに走れていたと思います。
とにかく小さいコーナーでNCが速く、直線で500ccも多い排気量なのに抜かれる。
リミッターの問題らしいのですが、お借りしているNCは耐久レース仕様に合わせてあるので、お金掛けてFCR用にする必要が無いですから、次戦も予選の分だけ高位でスタートをすれば、幾分成績がマシくらいで収まると思います。

会が終わって、昼飯抜き状態のチーム員全員で折り鶴で遅いランチ。

この後解散になりましたが、ウチは妻の希望で山梨県のおい型焼きを観に行きました。

その途中でダイヤモンド取れちゃった富士山



と道の駅須走で富士山ソフト




で、この道の駅須走からの出口、山梨に向かいたいのに御殿場側に出されてしまい、バイパスで方向転換も出来ず無駄に往復8キロも遠回りさせられてしまいました。
案内板が初見殺しで、どちらがどちら側か東京練馬区育ちの私には理解できない案内看板でした。

また、おい型焼きの案内も周知もまだまだらしく、結局見れたのはこちら側だけ



大文字のは見られませんでした。
どこかでやっているはずなのですけど。。。

もう少し一般人にも伝わるようだと嬉しいですね。



今回走って楽しかった!
また出たい!
出るの決まっている!!
次も頑張る!!!!

出も痛いのが少しでもないと良いな(;^_^A


そんな裏話でした!
Posted at 2024/04/16 14:46:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | ネタ | 日記
2024年04月14日 イイね!

JAF公認レースに参加した(o^^o)

JAF公認レースに参加した(o^^o)まず最初に,今回決勝レースを走れたのは色々お話聞いて下さった皆さんのおかげ、チーム員のご家族様の協力、多くの皆さんに支えて頂いているなと実感できる1日となりました。

本当にありがとうございました、感謝します!

絶望的な状態から決勝レースに出走させていただき、ありがたいご支援を皆さんにありがとう、ありがとう!


何があったのかと言うと、ヘルメットの規格が不適合で10年経過しなくても使用不能でした。

ヘルメット以外の装備品も車両も一発で車検に合格しましたが、ヘルメットのみで走行不能に。

結果予選不出走、そもそもヘルメットどうするか?
他クラスに借りる手を示して頂くも、そんな酔狂な人は普通居ない。
分かって居ても声を掛けざるを得ない。

結局チーム監督さんの家にある対応ヘルメットを妻に取りに行って頂いて、時間内に間に合わせてくれて、やっと出走可能に!

大殊勲賞の妻に最大の感謝です!
そして方々に電話して手配していたくれたJAKI監督にもありがとうございましたm(_ _)m




(到着したヘルメット、残り4年使えるらしい)


そんな大変な事態を乗り越えて、決勝レースのスタートグリッドに付けました。

出走嘆願書書いて、ヘルメット到着に備える。


「絶対走れる!」



その信念だけで待つ感じ。

時間制限も守れると思い、レーシングスーツを着て到着を待つ。

時間切れ12分前に妻が戻り、コントロールに電話、ピットから車検場に急行し認定を受けて完了、スタートできる!!






もうね走れるだけで感無量!
最後尾からスタートだけど、走れるだけでOK!

出走ロードスターは全て一緒に走ります。

出走41台中41番グリッドから。


車検で落ちたけど、ドラミはちゃんと出ていて、ルールの確認だけはしっかりと。

同じクラスのNCロードスターの方からもご支援情報頂いて、富士スピードウェイの近所にある

「バッファローウィング」(ヘルメットカラーリングのお店)

も紹介頂き、本当に感謝。


ロータスチームの方もドライバーに当たって下さったり、そうした気持ちが本当に嬉しかった、ありがとう感謝です。


決勝レースはグリッドが遠かったけど、走れるに至った、後は走るだけ(o^^o)


最後尾からスタートして8周のレース。
JAF公認レースデビューはNDを9台抜いて10台目と11台目とバトルしながらゴール!

排気量500cc多いのですが、ストレートの真っ直ぐでNDに抜かれる。
スリップストリームも効かない。

NDはエンジン設計が良いらしく伸びる!
そして我がNCはリミッターが効くらしくストレート後半の最後がどん詰まる。

まあともあれ、順位に関係ないけど、他のクラスのNDとバトルで遊んで頂けたので楽しくレースが出来ました。

一緒に走った皆さんにも感謝です(o^^o)

結果は総合32位 クラス2位(2台中)

まず一戦、実績が出来ました!
帰りに完走証明のハンコを頂いて、ワキワキと撤収!

最後に殊勲賞の監督と妻と息子に折り鶴でお食事して解散となりました!




そしてここからもう一幕、妻の要望で山梨県に移動して、「おい型焼き」を鑑賞!




京都の五山送り火の電気版

フルーツラインの展望から。

大文字もあるらしいのですが、極端に情報が少なくどこで見たら良いのか分からずでした。

ゆるキャン△関連らしいのですが、もうちょい一般の情報が欲しいです。
2024年04月14日 イイね!

今日はここに居ます(o^^o)

今日はここに居ます(o^^o)朝も早よからご苦労サン!









来ました富士スピードウェイ!




冗談では無く、マジ公認レースデビューです(o^^o)

1日頑張りますので、声援よろしくお願いします!








Posted at 2024/04/14 06:51:39 | コメント(1) | トラックバック(0)
2024年04月13日 イイね!

今日は息子に付き合って筑波1000

今日は息子に付き合って筑波1000息子が「TEAM S660 fun Time」に参加しました!






人生初のMT車サーキット制限無し走行(o^^o)



つまり・・・



「サーキットデビュー」(╹◡╹)



しました!
免許無いからクローズクラスですけどね、妻のS660で全開走行かましました(o^^o)



保護者が助手席に乗る条件ですけど(⌒-⌒; )
なので今日は息子のサーキットデビューにお付き合い!

純正足で純正エンジンにターボ。
ROMだけseeker。

親が言うのもなんですが、口うるさくステアリングインフォメーションを小学1年生から叩き込んでいたので

「怖く無い」

で、実際に助手席体験しましたが、アンダーにオーバーも出てますが、タイヤのキャパを持った運転なので、怖く無い。
リカバリーも正しい量なので、OKでした!

GPSログで1コーナー最高速が102キロ出ていたので踏んでるなと。
私載せなきゃもっと速いでしょうけど(⌒-⌒; )

デビューとは思えないほど頑張った16歳でした!


エライ!( ^ω^ )


Posted at 2024/04/13 21:43:13 | コメント(2) | トラックバック(0)
2024年04月13日 イイね!

愛車と出会って28年!

愛車と出会って28年!4月12日で愛車と出会って28年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!

ダヴァンティ・プロテューラ・レース


■この1年でこんな整備をしました!

オイルなどの油脂交換
ブレーキエア抜き(シリコン系)


■愛車のイイね!数(2024年04月13日時点)
997イイね!

皆さまに感謝です(╹◡╹)

■これからいじりたいところは・・・

LSDの拘束を弱める(=サイドターンやりにくい)


■愛車に一言

最高の相棒!(o^^o)

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2024/04/13 04:20:30 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「平塚ジムカーナ練習会、初めてでたプラン(o^^o)」
何シテル?   06/08 06:45
ビートをマイカーにモータースポーツやってます。 30歳からはじめたモータースポーツ、遅咲きですが2017年にプロレーシングドライバーよりのお誘いを真に受け...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1 23 456
78 910 11 12 13
1415 16 1718 1920
212223242526 27
282930    

リンク・クリップ

EACV用ステンレスパイプ&パネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/18 23:41:32
G-monster HANS BER 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/18 23:35:13
MDiエンドウのYouTubeチャンネル 
カテゴリ:走行動画の部屋
2020/06/08 16:24:43
 

愛車一覧

ホンダ ビート MDiビート (ホンダ ビート)
サーキット・耐久レースに主軸を置いて、国際ライセンスCーCを2024年取得し2025年度 ...
三菱 グランディス グランディス (三菱 グランディス)
目立たないけどよろしくね!
ホンダ S660 ホンダ S660
妻のS660MTです。 時々借りてジムカーナやサーキット走ります。 SEEKRROMと ...
日産 ノート e-POWER いーノート (日産 ノート e-POWER)
親父用の安全装備、全部のせ車。 EVで走ります!

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation