
12日にディーズガレージさんでプリン喰って、オーナーさんのプリン屋さんで
「ジョッキプリン」(限定・販売終了)
を狙う目的を定めつつ、ノートで実験・体験したかった「実効空力のデバイス」をテスト。
他にもエアコンなども修理してもらったのでテストに行きました。
まず実効空力ですが、高さが5ミリを超えると「突起物扱い」になるので、4ミリを最大に作りました。
尖った部分もふにゃふにゃのゴムっぽいシートですし、糊は剥がすの対応の物なので、年単位で貼りっぱなしにしなければいけるはず。
何より「厚みのあるカッティングシート」のイメージで作ったので、勉強会の時の7ミリ厚のがっちりした物からしたら、かなり貧弱に感じるものです。
それでも効くのかどうか?
興味津々でした(#^.^#)
まずエアコンですが、交換して頂いた室内エアミクスチャーのソレノイドですが、走行開始して15分ほどでイキナリ出る「突然熱風」は止まりました。
壊れていたのも事実ですし、経年劣化なのでどうしようもない。
そして冷えが甘くなったのでガスチャージ、これは効果覿面で、コンプレッサーが止まった時もガスチャージによる冷えパンチの回復で我慢できる程度になりました!
凄く快適になりました(#^^#)
しかし私的に不満足。
言っていた「コンプレッサーが止まる」のが解決できない。
この症状は、室外温度が車両メーターで38度の表示を超えて、直射日光下で停車していると、エンジンの負荷が減って
「急に静かになる」
と、エアコンの電動コンプレッサーが止まった感がして室内に熱風が吹き荒れる。
直したい本丸はこれ。
エアミクスチャーでコンプレッサー動いているのに熱風は治りましたが、コンプレッサーの高温停止が直らない。
私の推察だけどおそらく電動コンプレッサーも壊れていない。
何が問題か?
「コンプレッサーのサーマルプロテクト(高温によるPCMからの停止命令)」
か、
「センサーによる高温検知システムの不良」(結果的に高温によりコンプレッサー停止命令がPCMから出る)
このセンサーかPCMが判断する高温停止命令の閾値を超えるため、
「正常な動作で高温時に止まる」
と思ってます。
私の考える解決方法は
1・PCMのコンプレッサー停止命令を出す閾値を今のお起こりうる想定値より高く書き変えるorOBD2などから対応データーを送り込む。(ただし、耐えられる最下限値にしないとコンプレッサーが高温で壊れる可能性あり)
2・これでコンプレッサーが壊れるなら、対応できるコンプレッサーを開発してもらう。
3・センサーによる温度検知不良による誤数値によるコンプレッサー停止なので、センサーを変えるか、閾値の変更で対応する。
これで外気温45度を超えてもコンプレッサーが止まらなくなると思います。
閾値は外気温50度でギリ、55度で何とか、エンジンのアイドリング熱や排気熱などの干渉でもっと高い数値が必要かも。。。
この辺りは一般人には手を触れられない場所なので、日産社の力添えが無いと厳しい部分。
ただ、機械的に壊れていないので「ディーラーで直すのは無理」って事実だけはあると思います。
いや~プリン屋の駐車場でジョッキプリン喰っていたら、エンジン音が急に静かに成って、直後に熱風が吹き荒れ、コンプレッサーに水掛けて、対応しましたが、この時外気温時計は38度を表示して直射日光、アイドリングのエンジン熱がボンネット内で温度数値がどうなっていたのか・・・・
「エアコンコンプレッサー止まるのを何とかして欲しい」(切実)
そんな感じでした。
で、話は本番の実効空力!
4ミリ厚でも十分に効果が体験できました!
そして取っ払うと効いていた分ガッカリな感触に戻る(*´Д`)
あの形、やっぱ凄いなと思いました!
張った場所は写真の通り。
実験会の時の約半分くらいの効きですが、それでもありなしだと差が段違い。
リアがわタイヤの接地感が変わり、アンジュレーションによる跳ねが抑えられ、高級車に乗ったような印象に変わる。
家族の寝落ちするまでの時間が短くなった・・・・って言えばなんとなく伝わるかな?
ハンドル切った時の穏やかな姿勢変化の過渡特性がびっくりするほど。
タイム計測していないのでどのくらい良くなったのか数値的にはわかりませんが、後輪側のダンピングが減ったのは特筆です。
正直スゲェなと思いました(*'ω'*)
詳しいデバイスの寸法は言えないので、是非勉強会に参加して、その効果を体験してみる価値はあると思います!
「お勧めです!」(#^^#)
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さてさて、まだまだエントリー控え目なので、この機会にジムカーナを練習会で体験してみるのは如何でしょうか?
平塚青果市場ジムカーナ練習会 レジスタンス主催回!
成績タイムに関係のない「じゃんけん大会」も豪華賞品が今回も用意されるそうです!
業界ほぼ最安値の6500円で一日12回前後スタート切れます!
こういった実効空力などのデバイステストにも持って来いです!
私は減衰力の調整範囲と変化を知る実験や、タイヤ空気圧の上限値や下限値を探るのにちょうど良い走行システムなので、そういった用途の方に私からはお勧めです!
使い方自由なので、一日12本前後スタ-トできるシステム如何でしょう?
次回9月8日(日曜日)、東名高速厚木インター降りて空いていれば20分くらい。
申し込み・お問い合わせは
レーシングチーム・レジスタンス公式HP
https://rtr-motorsport.blogspot.com/
にお願いいたします。
私も参加して、たまには真面目に走ってみようかなと思ってます(#^^#)
よろしければご一緒に!