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MDiエンドウのブログ一覧

2024年08月25日 イイね!

友人宅へ

友人宅へ今日はビート仲間のところへ行きました!(o^^o)

西湘連合のやまみさん宅!

久しぶりにお伺いしました!
友人と会うと元気出ますね、今年の夏休みほぼ無くてへちょへちょして居たけど、同じ類の友人と話をすると、元気出ます!

びーパパさんも言伝頂き恐縮です(o^^o)

また、作成頂いたFさんも暑い中ありがとうございましたm(_ _)m
大切に使わせて頂きます!




帰宅後装着!

アライメント・実走行アライメントも完了して、更に旋回重心も整え、戦闘準備完了!

息子がこの辺り分かるようになって、アドバイス貰ってましたw
頼りになる息子っす(╹◡╹)


あと、ノートのリアナンバー灯が片方切れたので両方とも交換しました。

内張り剥がすようですが、破損無く交換完了!

無事に交換と調整、破損箇所交換と色々息子に手伝って貰った。
頼りになるなぁ〜(o^^o)

外した車検非対応の奴ですが、カプチーノのフロントスタビをビートのリアに流用する人に必要があればお譲りしますよ(o^^o)





基本手渡しですけど(^◇^;)
Posted at 2024/08/25 20:21:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自分
2024年08月16日 イイね!

ノートに付けた実効空力!

ノートに付けた実効空力!12日にディーズガレージさんでプリン喰って、オーナーさんのプリン屋さんで


「ジョッキプリン」(限定・販売終了)




を狙う目的を定めつつ、ノートで実験・体験したかった「実効空力のデバイス」をテスト。

他にもエアコンなども修理してもらったのでテストに行きました。



まず実効空力ですが、高さが5ミリを超えると「突起物扱い」になるので、4ミリを最大に作りました。


尖った部分もふにゃふにゃのゴムっぽいシートですし、糊は剥がすの対応の物なので、年単位で貼りっぱなしにしなければいけるはず。

何より「厚みのあるカッティングシート」のイメージで作ったので、勉強会の時の7ミリ厚のがっちりした物からしたら、かなり貧弱に感じるものです。

それでも効くのかどうか?


興味津々でした(#^.^#)




まずエアコンですが、交換して頂いた室内エアミクスチャーのソレノイドですが、走行開始して15分ほどでイキナリ出る「突然熱風」は止まりました。

壊れていたのも事実ですし、経年劣化なのでどうしようもない。

そして冷えが甘くなったのでガスチャージ、これは効果覿面で、コンプレッサーが止まった時もガスチャージによる冷えパンチの回復で我慢できる程度になりました!
凄く快適になりました(#^^#)


しかし私的に不満足。

言っていた「コンプレッサーが止まる」のが解決できない。

この症状は、室外温度が車両メーターで38度の表示を超えて、直射日光下で停車していると、エンジンの負荷が減って


「急に静かになる」



と、エアコンの電動コンプレッサーが止まった感がして室内に熱風が吹き荒れる。

直したい本丸はこれ。
エアミクスチャーでコンプレッサー動いているのに熱風は治りましたが、コンプレッサーの高温停止が直らない。

私の推察だけどおそらく電動コンプレッサーも壊れていない。



何が問題か?
「コンプレッサーのサーマルプロテクト(高温によるPCMからの停止命令)」
か、
「センサーによる高温検知システムの不良」(結果的に高温によりコンプレッサー停止命令がPCMから出る)

このセンサーかPCMが判断する高温停止命令の閾値を超えるため、

「正常な動作で高温時に止まる」

と思ってます。

私の考える解決方法は

1・PCMのコンプレッサー停止命令を出す閾値を今のお起こりうる想定値より高く書き変えるorOBD2などから対応データーを送り込む。(ただし、耐えられる最下限値にしないとコンプレッサーが高温で壊れる可能性あり)

2・これでコンプレッサーが壊れるなら、対応できるコンプレッサーを開発してもらう。

3・センサーによる温度検知不良による誤数値によるコンプレッサー停止なので、センサーを変えるか、閾値の変更で対応する。


これで外気温45度を超えてもコンプレッサーが止まらなくなると思います。

閾値は外気温50度でギリ、55度で何とか、エンジンのアイドリング熱や排気熱などの干渉でもっと高い数値が必要かも。。。

この辺りは一般人には手を触れられない場所なので、日産社の力添えが無いと厳しい部分。
ただ、機械的に壊れていないので「ディーラーで直すのは無理」って事実だけはあると思います。

いや~プリン屋の駐車場でジョッキプリン喰っていたら、エンジン音が急に静かに成って、直後に熱風が吹き荒れ、コンプレッサーに水掛けて、対応しましたが、この時外気温時計は38度を表示して直射日光、アイドリングのエンジン熱がボンネット内で温度数値がどうなっていたのか・・・・


「エアコンコンプレッサー止まるのを何とかして欲しい」(切実)


そんな感じでした。




で、話は本番の実効空力!
4ミリ厚でも十分に効果が体験できました!

そして取っ払うと効いていた分ガッカリな感触に戻る(*´Д`)


あの形、やっぱ凄いなと思いました!

張った場所は写真の通り。

実験会の時の約半分くらいの効きですが、それでもありなしだと差が段違い。

リアがわタイヤの接地感が変わり、アンジュレーションによる跳ねが抑えられ、高級車に乗ったような印象に変わる。

家族の寝落ちするまでの時間が短くなった・・・・って言えばなんとなく伝わるかな?

ハンドル切った時の穏やかな姿勢変化の過渡特性がびっくりするほど。

タイム計測していないのでどのくらい良くなったのか数値的にはわかりませんが、後輪側のダンピングが減ったのは特筆です。

正直スゲェなと思いました(*'ω'*)



詳しいデバイスの寸法は言えないので、是非勉強会に参加して、その効果を体験してみる価値はあると思います!


「お勧めです!」(#^^#)







*************


さてさて、まだまだエントリー控え目なので、この機会にジムカーナを練習会で体験してみるのは如何でしょうか?

平塚青果市場ジムカーナ練習会 レジスタンス主催回!

成績タイムに関係のない「じゃんけん大会」も豪華賞品が今回も用意されるそうです!

業界ほぼ最安値の6500円で一日12回前後スタート切れます!

こういった実効空力などのデバイステストにも持って来いです!
私は減衰力の調整範囲と変化を知る実験や、タイヤ空気圧の上限値や下限値を探るのにちょうど良い走行システムなので、そういった用途の方に私からはお勧めです!

使い方自由なので、一日12本前後スタ-トできるシステム如何でしょう?

次回9月8日(日曜日)、東名高速厚木インター降りて空いていれば20分くらい。

申し込み・お問い合わせは
レーシングチーム・レジスタンス公式HP
https://rtr-motorsport.blogspot.com/

にお願いいたします。

私も参加して、たまには真面目に走ってみようかなと思ってます(#^^#)

よろしければご一緒に!





Posted at 2024/08/16 13:54:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | ネタ | 日記
2024年08月13日 イイね!

9月8日平塚青果市場ジムカーナ練習会・レジスタンス主催

9月8日平塚青果市場ジムカーナ練習会・レジスタンス主催暑いっすね!

もう走るための装備で「長袖とかヘルメットとかやめて欲しい」なんて考える人が多く居そうですけどね(;^ω^)


「クローズの練習会でも装備はしないとダメよ!」


だって、アンダー出して曲がり切れず当たれば、車のダメージは兎も角



「ドライバーは何らかの負傷をする」



その「あなたのためだから」装備はちゃんとしましょうね(#^^#)



そのかわり、平塚青果市場ジムカーナ練習会は全車屋根パドックです!


台風でも雨に当たりません(吹き込む雨は自衛して下さいw)


走行する場所はウェットでも、荷物置く所は常にドライなので、準備が楽!



次回のコースはこちら!  どーん!




今年は全てNO1はNO2コースのパイロン配置でフリーセクションになりました!

これは最初、「考えながら走る」と危険の方に気が向ていましたが、その警告が効いたのか皆さんしっかりと考えてコースに挑んでくれてます。
次回もその通りなのですが、おかげで

「ベテランさんは思うような難しいコースを走れる」

「初めて~初心者さんは、ミスコースを気負わず気持ち良く走れる」

と、棲み分けが出来ていて、何をテーマに走っているのか理解できる良い走行が見ていて多かったです!
走りながら次どこ走るか決める危険行為が驚くほど無く、皆さんのマナーと研究熱心な走行でいつも以上に早い進行で12本より減ることの多かった走行が昨年以降+1本の13本全車走行と言う効率の良さが光っています!

バックしないコース設定ながら、実際のバックがほぼ無いのでスピーディーな展開に思います。

唯一バカな走行しているの私くらいで、10.5周のパイロンターンでタイヤ無駄遣いとかしてます(^◇^;)


さて、そんな近況ですが、レジスタンス主催回の次回が1か月を切りました。

40台が最大で、現在15台と、先週・今週とイベント続きだったのでお疲れとは思いつつ、

「月一回サイドターンしてないと感覚忘れてしまいそう」

な貴方に、神奈川県平塚市の平果地方青果市場駐車場を使ったジムカーナ練習会、タイム計測計測付き12本(前後)走行ができます!

業界ほぼ最安の6500円/1台

魅惑の倍走行できる一人Wエントリーは+3000円のオプション(2人で1台をシェアするのはWエントリーです)

1台を2人で走るWエントリーも2台分参加費が掛かりますが、可能です。

練習会なので助手席同乗もドライバーの了承が有れば自由なので、お友達同士で乗り合いして、楽しんでみてください('ω')ノ

もちろん人が乗る席の窓は全閉で、ヘルメット長袖長ズボンにグローブ、シューズの走行装備は同乗助手席の人も必要です。

スタート係からチェック受けるので未装備の場合はその場で車から降ろされます。



お昼は自分で用意です!
ただ、まだまだ暑いと思うので、コンビニで売っている凍ったペットボトル飲料を保冷バッグに入れて持ってくるのは良いと思います。

せっかく楽しく走りに来たのに熱中症でメロメロに成ったりすると翌日キツイから、暑さ対策は絶対にお願いします。



エントリーなどは以下のリンクからお願いいたしますm(__)m

申し込み・お問い合わせは
レーシングチーム・レジスタンス公式HP
https://rtr-motorsport.blogspot.com/

にお願いいたします。

私も参加しますので一緒に楽しみましょう(*'ω'*)


将来に備えて、「トリプルフリーターン」とかも練習できますので、この機会にぜひ!

来年はNO1コースがフリーになるか不明なので、次回の機会は取りこぼしなくご参加ください!
Posted at 2024/08/13 09:18:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | 平塚 | 日記
2024年08月09日 イイね!

時々止まるエアコンの冷気のパンチが無くなったからガスチャージ

時々止まるエアコンの冷気のパンチが無くなったからガスチャージニスモ椅子買いに行ったら暑さで家内がダウンした前回。

流石に被害が出るほどダメなら徹底的に排除に動かなければならない。

しかし当家のHEー12ノートeーPowerは標準車でありながら、純正構成なのに16インチホイールとファイナリスト595EVOの組み合わせで

「走行時の運転感触がメチャ良い」

この感触で安定している車両って少ないと思う。
だからもう少し永く使いたい希望がある。

すでに10万キロを超えているがw

先日変えたHE-12純正のニスモ椅子もすこぶるご機嫌!



で、本当はディーラーの夏休み明けてから診てもらうつもりが、冷風のパンチが無くなる、つまりエアコンガスが長期利用による圧力抜けがありそうだったので、夏休みの間対応不良だと運転者が死ぬので、急遽飛び込みで作業を差し込んで頂いた。

エアコンが急に熱風を吐き出して、車内温度が急上昇する。


で、4年前後前からコンプレッサー本体前の風防を撤去して、ウォッシャーラインから水を分岐、ビートから取ったウォッシャースプレーを先端に付けてコンプレッサーに水を掛ける装置で対応して来ました。

ちょっとでも暑い空気が出る兆候の段階でスプレーを掛けると2分前後でエアコンの冷気が出てくる。

完全に熱風出ても水を掛けると戻ってきました。


コレがね(^◇^;)

目的地とか休憩とかで車を停めるたびに給水してまるで「昭和初期の車w」状態。

あまりにも格好悪いw


とは言え熱風出るのはコンプレッサーの熱でPCM(日産語、ECUの事)からサーマルプロテクトで止まったと思ってました。

原始的に水掛けると冷えて動き出す。
その対処が有効でした。



ところが今回の修理箇所は室内側。

冷風と暖房を切り替える蓋を動かすアクチュエーターが作動不良を確認との事で、交換しました。







一応チェックの範囲では問題なく動いて冷風が途切れないとの事。

ガス補充と相まって、新車の時のように動いてくれることを祈ります。

祈る理由はコンプレッサーに水を掛けると戻る部分で辻褄が合って居ない事。

水タンク6リットルをいつも積んでますが、修理したエアコンが信頼置けるまで積んでおく予定です。

また継続的にレポートしますm(_ _)m


完全に治っていると良いなぁ・・・
Posted at 2024/08/09 08:10:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | ノートe-POWER | 日記
2024年08月04日 イイね!

今日は群馬まで行くも、北関東茶会はリタイアになりました。

今日は群馬まで行くも、北関東茶会はリタイアになりました。まっさかさんごめんね(^◇^;)


今日は北関東茶会に参加する気満々で、その前に群馬の伊勢崎にある

「アップガレージ」

さんに、WEBで見た椅子の現物を見に行って来ました。


Eー12型ノートNISMOの運転席椅子。

さすがにサートラですら標準椅子だと旋回Gの身体支えるのキツくって(^◇^;)

それと私の体重のせいで座面のヘタリで座るの痛くって。


半年前くらいに桶川の「アイパーツ」さんで運転席のNISMO椅子でていたのですが、ヘタリが凄くて見送りました。

今回のはヘタリが少なめ、アバラの支えがしっかりしていて、太もものアンコも壊れていない良品!

一応現品確認して購入しました。




長く旋回Gが掛かるシチュだとアバラを支えてくれてすっごい楽(o^^o)

デメリットは「暑いw」

シートと身体の密着性が高く、その理由で通気性が悪化して暑い。


気温この時39度


アップガレージの駐車場で交換作業w


10代かw


50代っす(*☻-☻*)


いやぁ路面でヤケド案件状態で、置いた工具が次触れない。
アチィアチィ言いながら交換完了。

不具合あってもすぐ持って来られないから現地作業でした。

昭和の量販店の日常が珍しかったのか、スクーターのお兄さん達のギャラリー背中に作業完了!(o^^o)




ほんと高崎・前橋辺りの暑さはパネェ(^◇^;)

その後食事に寄ったエアコン回すお店の中で家内が熱中症でダウンしてしまいました。

お店もエアコンMAXにしてくれたりしたのですが、やはりノートのエアコン不調がベースにあるみたい。

コンプレッサー止まったりして。

「マジでECUの温度閾値潰して欲しい」

洒落にならない外気温42度でコンプレッサー止まるの、


殺人的


エアコンガスも少なくなって居るけど、それにしてもコンプレッサー止まるのキツイ。

以前改造してコンプレッサー前の風防取って、ウォッシャーラインからコンプレッサーに水掛ける装置使っても暖まると止まる。

水も無限じゃ無いので、車を止まるたびにボンネット開けて水補給w

「昭和初期の対応ww」



水かけるとシレッと普通に動き出す(⌒-⌒; )


今回家内が体調悪くなったので本格的に解決を目指したいと思います。
このあと出たHE-13ノートはサービスキャンペーンで無料補修だけど、古いからって完全自前対応。
さらに対応補修部品も無いとか雑すぎて最悪だ。

リコールの一般意見に書き込んだわ。
この気温でコンプレッサー止まるって、実際に家内がダウンさせられて、黙って居ると思うなよ!( ̄∇ ̄)

そんなわけで飯食った所で直帰しました。




中古だけどNISMO椅子は気に入ってます(o^^o)
Posted at 2024/08/05 08:09:25 | コメント(3) | トラックバック(0)

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「平塚ジムカーナ練習会、初めてでたプラン(o^^o)」
何シテル?   06/08 06:45
ビートをマイカーにモータースポーツやってます。 30歳からはじめたモータースポーツ、遅咲きですが2017年にプロレーシングドライバーよりのお誘いを真に受け...

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