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2024年09月13日 イイね!

筑波2000走行会、タイムスケジュールが判りました(#^.^#)

筑波2000走行会、タイムスケジュールが判りました(#^.^#)この記事は、筑波2000 時間貸し走行会のお知らせについて書いています。


改めまして!

11月20日(水曜日)
筑波2000で行われる「筑波2000 時間貸し走行会」のタイムスケジュールを主催のtake RA改さんより教えて頂きました!

*********

令和6年11月20日 筑波コース2000 タイムスケジュール
クラス 時間    内容

13:00~13:30 ブリーフィング

13:30~13:45 初心者さん向け講習

A 14:00~14:20 走行

B 14:20~14:40 走行

C 14:40~15:00 走行

A 15:00~15:20 走行

B 15:20~15:40 走行

C 15:40~16:00 走行

16:00~16:30 片付けと終わりの挨拶


A高速 B中速 C低速 タイム及び改造内容でクラス分け致します。
ピットに入れるのは12:00以降となります。

*********

との事です!
ピット・走行グループなどは普通1週間前くらいに判るので、take RA改さんより何れ発表があると思います。

当日は12時頃に集合して、1時間で車両準備、13時よりドラミ(ドライバーズミーティング=ブリーフィング)して、さらに30分ほど初心者さんへの旗の説明や抜き方抜かれ方などの説明があると思います。

その後走行開始になって、20分2本の合計40分走れます。

グループ入れ替えのロスをなくすため、自分のグループが走行開始する5分前にはピットレーン入り口(又はピットレーン)に並ぶようだと思います。
レースでは無いのでグリッドには並びません。
装備品装着して、走れる体制で5分程度待って、走行終わった車がピットレーンから外れたらすぐにスタートできるような態勢を取って待つようになると思います。

初めての人が困らないように、一般的なサーキットの走行マナーを後日書きますが、今は一旦タイムスケジュールの紹介します。

合計40分走れる予定ですが、普通のビートで1周1分20秒前後です。
新車で発売された当時のメーカー広報車で1分18秒。
まあドノーマルビートで1周80秒として、実質18分の走行時間になると推測します。
入れ替わりに掛かる時間ロスを思うと、1グループ走行は18分くらいが最大MAXになると思います。

18分は1080秒
1分20秒は80秒
インラップ(コースに入った周でカウントされない)の追加秒数が85秒マイナスになるとして、1080-85=995秒

これを80秒で割り算すると12.4、つまり13周目のどこかでチェッカー出て、「チェッカー通過後」にピットレーン入り口からピットに向かいます。

ってのが普通の流れ。

これがカスタムして有って、1周1分16秒だと=76秒となって、1080からインラップが+5秒の81秒とすると999秒。
999秒を76秒で割ると13.14、同じ走行時間で14周目のどこかでチェッカーになります。

大昔wにテックGTSという所でビート用のスーパーチャージャー販売していたところに電話で聞いたら「ドノーマル車にGTSチャージャー付けて筑波2000で1秒速かった」と言われて、当時の私は筑波を知らずピンと来てませんでしたが、キットが当時の価格で23万円くらいだったので、

「ビートは筑波で1秒稼ぐの23万円掛かる」

という私流計算式の根本になってますw
まあ便宜上20万円って言ってますけど。

もっと言うと、筑波で1秒稼ぐのは、ブリッツのダンパーで減衰力1段をぴたりと調整で合わせると、1.2秒くらい変わるので、

「減衰調整で合わせこむのは20万円の価値がある」

と私は思ってます。
減衰一段合わせこめるのは平塚のジムカーナ練習会とか最高のシチュエーションが揃った走行システムなのでお勧めしているわけです。
減衰調整できるダンパー必要だけど、買って終わりでなく、ちゃんと使いこなせるようになれば、1秒でも2秒でも変わってくるので、

「2秒違えば40万円丸儲け」

という。
更にその技術は他の車に乗った時も活かせるので、

「減衰力調整、恐ろしい子」

ってなるわけです。
冗談でもなんでもなくマジ話(#^.^#)

今回は走行枠20分(推定18分くらい)が2本!
つまりスタートからゴールまでピット入らなければ、走行と走行の間に1度だけ減衰変えるチャンスがあるわけです。

お友達をご飯で釣って、20分の走行に2回ピット入れば3回も減衰調整できるチャンスに恵まれます。

折角の走行会、どう使っても良いけど、こういう減衰調整の幅を知るのはもっと安い走行で勉強しておいて、筑波2000という日本のベンチマーク(基準)サーキットでは、その日の外気温や路面温度を知って、もう一度2回目の走行でぴたりと合わせて気持ち良くスカッと走りましょう!

アクセル床まで踏み抜きましょう!!

それだけ速度も出るので、減衰2段外したらアンダー祭りやオーバー祭りで踏むに踏めない状態になると勿体ないので、普段あるジムカーナ練習などで、自分の足回りの減衰1段の違いを知って、減衰一段を使いこなすのが

「上手い運転の近道」

と思います。(#^.^#)



また次回のお誘いブログでも書きますが、上手い人もそうでない人も

「怖いを感じたら無理をしない」

これは鉄則です。
マシンスペックが上とか下とか関係なく、怖いってのは自分の運転技量ではコントロールできないと本能からの警告です。
それ以上の速さで走るには、経験による運転と部品と調整が揃って、少しずつ限界が上がっていきます。
怖いと思ったら、その手前が自分の限界なので、それだけは超えないように。

赤旗出すと走れない人が出てしまうので「他の人に迷惑掛かる」から、怖いと感じたら少し落ち着くのを忘れずに!

怖いと感じたまま走るのが「無理」と呼ばれる領域です。

それは忘れないでくださいね('ω')ノ


さて、長くなりましたが、申し込み先です!

ビートはロールバーの有無にかかわらず、幌は全閉で走行です。
オープンでは走れません。

参加はS660もビートも変わらず25000円/1台 20分2枠の合計40分くらいの走行です。
筑波2000という本コース、グランツーリスモやベストモータリングのあのコースをビートで走れるチャンスですので、お仕事休めてお小遣いで何とかできる方限定のイベントです!

是非一緒に走りましょう(*'ω'*)

【エントリーフォーム先です!】
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSeUQiVck7f1vD5mValqUE0w30O_s0sx0afQgolzh5Qxo1flUg/viewform?usp=sf_link


申し込めば振込先が案内されますので、お休み取って、確実に走行できるようになってからがお勧めです!
でもギリギリだと人が集まらなくて他の車種と混走だとそれは速度差による事故も起こり得るので、できればビートは一定数まとまってのエントリーが良いと考えます!

皆さんのご検討からの参加、お願いいたします(*'▽')
Posted at 2024/09/13 22:41:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | MDiエンドウの挑戦 | 日記
2024年09月09日 イイね!

楽しかったジムカーナ練習会(*'ω'*)

楽しかったジムカーナ練習会(*'ω'*)参加の皆さん、支えるスタッフの皆さん、お疲れさまでした!(#^^#)

レジスタンス主催回の本年最終5回目。

レジスタンス主催回の最終は毎年


「少しボリューム多め」


が定石なので、実はベテランさん向きにコース設定されがち。
今回ベテランさんが少なめと、受付スタートからの傾向だったので初めてや慣れていない人も一杯サイドターン練習できるよとお誘いしてましたが、ふたを開けたらベテランさんが大集合と言う感じでした。



色々ブログで書いてましたが、結局NO2コースの5番>7番8番は難易度が抑えられ、距離が有って荷重載せ替えが間に合うようにできてました。
おかげで時間進行が早く進み12本走行が13本走行となりました!

私は会場では常に先頭切って走ってますが、理由はミスっても恥ずかしいとか思わないメンタルの強さw
走るに関して物おじしないので、何やらかしても

「数秒前でも過去の事!」

と割り切れるので、やりたいように走れる。
過去を引きずる人には出来ない芸当をできるので、先陣切って走ります(#^^#)


で、!


今回の目的はリアセクションに付けた秘密の純正部品に戻した車両セットアップがメイン。

色々やりました(;^ω^)

会場に向かう高速道路移動でもまるでダイハツエッセの様な懐の大きい感じにご満悦でトラクション性能スゲースゲー言いながらニコニコで運転してました!


しかし朝一から走り始めるとルーズ(オーバーステア)が酷くって・・・・

フロントのダンパーをタイヤ外さないとダメな調整して、さらに減衰まで弄って、空気圧も直して。
リアセクションの全ての動きが良いのにルーズでカウンターステアと闘ってました。


このルーズ、息子が外から見て指摘した部分から調整して、最終原因



「リアタイヤ終わった」



やっぱね、10.5周のクルクルターンでタイヤの溝はあるけど美味しい部分が終わっていたみたい。。(-_-;)

ダヴァンティー・プロトゥーラレースの軽サイズ後期だけど、美味しい部分をクルクルターンで使い切ったらしく、まあ確かに外側のタイヤショルダーはだいぶ傷んでいるし、やむを得ないかなと(;^_^A

と、言うわけで今回は一日ほぼルーズステアと闘ってました。

最後動きを観ていた息子の話で空気圧を温感で下げて対応したらまともなタイム出ましたが、次の走行ではもうルーズが出はじめて、タイヤグリップが終わったことを確認できました。


「まあそんな事も有ら~ね(*´Д`)」


終わった事は過去の事。
戦うのはこれからの未来の事。

過去を悔やむ意味はありませんが、過去を踏まえて未来に備えるのは重要な事。

良く言われたのが「あの時アレしておけば・・・」なんて言われる事はあるけれど、そうしなかった当時の状況と付随する判断が有って、結果今に至るわけで非常に上っ面心配されているような感じで、当時の判断を侮辱する感じに感じますが、発言者は心配した上でのことなので聞き流してます。
ここ読んだ人は他人様にこういう言い方はダメよ、天然に侮辱して見下す行為ですからね(;^ω^)


今回のコース走行でコース図7番8番パイロンの隙間が通過できました!



通過出来たので「狭所8の字」(NO1で)と「狭所Wフリーターン」(パフォーマンスランで)をしてみました。
まあどちらも「曲芸」に近いですけど(;^ω^)

次回以降、今回の私の走行を見て「もう少し大きい車も通過しやすい2本巻にする」と言っていたので、来年のどこかレジスタンス主催回で、大きい車が真ん中を通過できる2本巻が設定されると思います。

大きい車の方は今回はすみませんでしたが、「針の穴を通すコントロール」と言う言う意味でビートだと良い鍛錬になりました。
私以外に狭小部分を通過したのはS660とキャリィとマーチニスモSでした(#^.^#)
マーチの運転手は本当に生きた心地しなかっただろうなと(;^_^A

NO1のフリーはこういったラインを自分で設定して走る事も出来ますが、車幅大きいのは今回物理的に無理だったので、「あんなところ走るな」って突っ込まれても仕方が無いですね。
今回は軽自動車とコンパクトカーのみの専用通行路でしたw

パフォーマンス走行


この走行の車載外部映像



ビートは速度出ないからこういう所でのコントロール性の良さで周りの度肝を抜く位しかできないので、アホな曲芸こそ私の信条とする走行です!

ともあれ、コース設定される「佐川講師」のコース設定術で、30秒前後の走行でも含蓄ある走行ができるのがレジスタンス主催回なので、来年こういったギリギリの設定を駆け抜けてみたい変態さんは、是非挑戦に来てください!

もちろんこんなちっさい所を無理に通る必要ないので、初心者さんも中級者さんも自分なりに走行ライン設定して走行できます!
サイドターンをマスターするには、サイドターンをできるコース設定が必要不可欠です、そして数をこなす練習。

これほどサイドターンの態勢の整った設定も他で類を見ないのでまた来年!
2月か3月あたりから年4回を主催しますので、是非遊び気分でも真面目に走ってくれれば大丈夫ですので、是非どうぞ!

会場お越しの際は見学でもヘルメット含む装備一式をちゃっかり持ってくると助手席乗れます(#^.^#)



*************




さて、次のビートの出番は11月20日、take RA改さんが、11月20日(水曜日)に筑波サーキットコース2000を2時間借り切って、走行会を開きます!

メインはS660ですが、ビートも今回ホンダの軽MRって事で走行参加がOKになりました!

装備は平塚ジムカーナと同程度で良いらしいので筑波サーキットのコース2000を走ってみたい人は、如何でしょうか?

ビートの人は「幌をかぶせて走行」(オープンは危ないからダメよ)となります。
最終コーナー侵入で120キロくらい、1コーナーブレーキ開始時に138キロくらいの速度(私のビートだと)になりますので、高速度での楽しい走行になると思います(#^^#)

もちろん、速度出ていると万が一の時に車体だけでは無く体本体にダメージ負わない為の装備品ですので、必ずご用意ください!

けどね、(ビートだと)大きい場所で思いっきり踏めるのはスカッとして楽しいですよ~
また、走行会なので走ってタイムだけですし、タイムなんか気にしなければただ楽しく走れるだけなので良いと思います!

まずは一緒に走ってみませんか?

今回はS660の人もビートの人も同じ車の人が居ますし、私もタイヤのタイムを知りたいからアタックするけど、人と比べるものでも無いので、適当に雑談モードです!

まあ速い人はいくらでもいるし、私も自分のマシンが速いとは思ってませんしw
自分の扱いなれた車で、次以降を見据えたテストに使おうと思ってます。

ビートでご一緒してくれる方、大好きです(*'ω'*)


そんな訳で、走行は20分づつ6枠あるので、もしかしたら一定以上台数集まればビートは1グループにまとまると思います。
凄く速いS660との混走はしんどいですからね、ビートだと(;'∀')


御一人様25000円、筑波2000のコース借りる値段凄く高いので、主催の人のリスクが凄く掛かってます!(人数多く集まるとキャッシュバックもあるそうです)
お仕事休める方でS660かビートをお持ちの方、是非ご参加検討して下さい!

【エントリーフォーム先です!】
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSeUQiVck7f1vD5mValqUE0w30O_s0sx0afQgolzh5Qxo1flUg/viewform?usp=sf_link



まあ単一車種で借り切るの凄く勇気がいる行為。
コースは1枠で30台がMAX(<筑波サーキット的に)だったはずなので1クラス半分くらいなら楽々走れると思います。

多少速度差と腕の差で抜いたり抜かれたりが有りますが、同じビート・S660乗りなら仲良く譲れると思います!

友人助ける意味も含めてご検討くださいm(__)m


Posted at 2024/09/09 22:51:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 平塚 | 日記
2024年09月06日 イイね!

ついね、勢いが止まらず書いてしまった前の2つ

ついね、勢いが止まらず書いてしまった前の2つ前の二つのブログ、平塚青果市場ジムカーナ練習会@レジスタンス主催本年5回目の案内の余禄でついつい書いちゃいました。

まあ私が言って「他の人に気が付かれると困る」なんて心狭い人は居ないだろうし、もっと広義的な意味で

「車の運転はその瞬間全てが一つのユニットとして稼働する」

という事なので、ハンドルもエンジン出力もドライバーの視力や判断力に瞬発力の速さまで、その車を運転する要素全てが運転中の全てで、手持ちのカードとなります。

「どのカードを犠牲にしていくか」

”走行する”と言う行為はこれら手持ちのカードを切ったり消耗していくこと。
だからお金のかかるので「道楽」とか言われますけど、道楽言うよりはもっとシビアに管理された消費の中で運用されている。
車が嫌いな人が「車道楽」なんて造語したと思ってます(#^^#)

事実と異なる。

車買って車で財テクしている人の事なんじゃないかな、車道楽って。
実際全力で走っている人は道楽なんて緩い話で気軽に走っていないし。


決して楽しいのをノーリスクで楽しむ道楽とは違う。



やはり車を運転して何かを競うのはスポーツって事で良いと考えてます。
(一般公道や高速でスポーツしたら周りが迷惑なので止めましょう!)

一般公道でサッカー、高速道路でスケートボード、普通の公園でラグビー、口に出さなくても迷惑に感じるでしょ?(;^_^A
専用のクローズされた空間でやるのが正しいと思います!


***********





さて、いよいよ後2日で平塚青果市場ジムカーナ練習会です!

速報値残り「4台」との事!

申し込み・お問い合わせは
レーシングチーム・レジスタンス公式HP
https://rtr-motorsport.blogspot.com/

にお願いいたします。

コースはこれ!



昨日までのブログ、本当かどうか実際に体験してみたいなら是非!

小さい時にマクドナルドのドナルドおじさんの等身大人形が座っているベンチで写真撮って貰った事のある人は、是非ご参加ください!('ω')ノ
(ジョークですよ)

私も参加しますので、SNSでは話せない部分も聞いてくれれば話しちゃうかもしれませんから遠慮なくお声がけください(#^^#)

私にとっては走る仲間が集まるので、居心地の良いオフ会って認識です!
で、一人でボッチでも走れるので色々試せる、最高の場所(*'ω'*)

運転の話は当日に元全日本ジムカーナシリーズチャンピオンの佐川講師にお尋ねくださいね!
ブログ話については申し訳ないけど私にお声がけください。

あと、助手席希望は随時OKです!

一応走行ルールの範囲であれば、全パイロンサイドターンとかもできますし、サイドターンの練習したいならNO1コースに限り自分で出来ます!

初心者だけでなく、ベテランさんも超ベテランさんも、自分に合った走行ルート作って走れますので、練習にピッタリと思います!

日曜は雨予報が有るので、もしかしたら最初ドライ、後ウェットなんて幸運があるかも!

あと4台です(#^^#)
Posted at 2024/09/06 12:16:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 平塚 | 日記
2024年09月05日 イイね!

昨日の続きw

昨日の続きw昨日最後に付け足した5番>7番8番の所、説明不足だったかなと反省。

「時間短く走りたいのに時間稼ぎって何?遅く走れって事??」

なんて穿った見方する人も居ないとは思うけど、それはどういう事かは説明しないとね(*´Д`)


んっと、5番は右のきついターンで、すぐに7番8番への左に曲がるアプローチが必要な場所。

NO2コースでその辺見てください。



この「荷重載せ替え」と私は呼んでますが、車体の左に掛かっている遠心力のGと前に進むトラクションが載っているのをハンドル一つで、全て車両のニュートラルセンターを超えて反対側にそのまま載せ替えるんです。

「純正足の売るほどあるストロークでこの作業するには時間が掛かる」

恐らく0.5秒くらいの時間。
純正ダンパーに超絶グリップなんてタイヤ履いていたら、超難しいことに。

でも時速10キロで0.5秒ってライン取りの外まで行ってしまう。

「車は距離と時間の両方の最も効率良い所を経験に従って物理法則内でなぞる」

のが競技なので、サイドブレーキターンは勢いはそがれるし、タイヤのグリップも失う。
引き換えに後輪側がコントロール範囲で路面からタイヤを滑らせて向きを変えて最短距離を走る方が

「ゴールまでの時間的に都合が良い」

からタイヤにも良くないし、タイヤ滑らせてでもゴールタイムを短くするのがジムカーナと言う競技。
サイドターンが一度も無いジムカーナを「ジムカーナと言わない」と私は信条を持ってます。

その中で、車体のセンターを荷重移動でGを移動し載せ替える作業って


「超難易度」


なんです、実は。

何でもない操作なんですけどね、意識下で荷重移動のセンター超えをコントロールするのは、かなり繊細な作業です。
普通だとピコンとか変な動きが出るけど、それを出さないで最後までコントロールやり切る練習はある気づきに繋がります(#^^#)

硬いレートのバネ使って、車高を落とした車は簡単ですよ、タイヤグリップ依存してハンドル切れば終わりですから。

純正足の車の場合は、この時間の間に起こるダンパーの動く時間と必要になる場所との距離感と時間を合わせてあげる調整コントロールが必要。

「んじゃそれは?わっかんね~~」

だから難しいって言っているんです。

今の足周りでサイドターンが間に合わない人も同じ話。
荷重載せ替えGの貯めが整わずサイド引いても失敗する。
(散々本番でやらかしたから言える、ソースは俺w)

これ理解できていない人に箱車で競技は超えられない壁に成っちゃいます。
純正ロールアウトの車を運転して綺麗に事故なく限界で走るには、実体験の理解の上で、Gの載せ替え時間を考慮した走行と言うのが存在し、それをマスターするには・・・・

ゲフンゴフン。。。(;^ω^)

まあいつもの話になるのでここで終了。
気になった人は個人的に聞いてきてください!


話を5番>7番8番に戻すと、7番8番でサイドターンするまでに必要な旋回Gの貯め、つまり横に曲がるために操舵輪は左にある程度切れている時間が有って遠心力が右側に寄っている状態にしておくために、5番は大回り侵入してでも図の5番下側を通過する頃にはハンドルが左に切れて居ないと

「間に合わない」

サイドブレーキで右左を回るなら7番8番で回るためにはどうしておくか?を考えるのが必要です。

いくつか解答例も今回載せておきます。

①最小ライン
6番>5番で最短距離入ってきてサイドターンの立ち上がりを一瞬6番側まで回して、7番8番をふりっ返しを使って間に合わせる

②大回りライン
6番>5番で大きく遠回りし、サイド無しでも図面で5番下側に回れる、最小小回り半径を最大限使う。
一瞬もアクセル踏み過ぎたり、6番をターンした勢いをしっかり殺して大きくアプローチして、7番8番に備える

③バランス良く同じくらいライン
かじゅうのせかえがちゃんとできる人なら、好きなラインで車に合った旋回を右>左で間に合わせる。
これができるなら路面に足をすくわれないように注意する余裕が出来ているので、すくわれないように注意を払う。

一番速いのは③のやつ。
出力のトラクションに無理を掛けないでタイヤへの攻撃を最小限に抑える事ができるので、経済的にも良い。

さらにどっちへの旋回もグリップもドリフトも舵角一定でまとめられるならなお良い。(全部の回答に共通)

なお、上記の3つの方法は、これ以外の悪手になるよりは全然マシな回答例。

遅い速度でも勢いが残っていればタイム的に速いですし、全開でよたよたでも勢いで推したら遅い。
勢いをアクセルでコントロールする。

なのがこのセクションの肝だと思います。
勢いの話は「自分が運転していて感じる」話なので説明できません。
けど車が上手く転がっている感じで把握できると思います。

速度は落としてもタイム良いのは勢いという何かが繋がっていると思います。
ただ、勢いだけに身を任せて、車の行きたい方へ全開で行くと、土手を登ったりしてしまう。
勢いだけで小さいセクションを力押しだと、遠回りに次ぐ遠回りで、自分では速いつもりでもタイムは遅い結果になります。


こういった小難しい話の上で成り立つのがジムカーナなので、今日の話読んで興味持ったら今週日曜に神奈川県の平塚で実際に走って自分で検証して体験してみてください!(#^.^#)

もちろんね、これだけ理詰めであっても、通過は一瞬w

けど「ここはジワッと回って、ススっと荷重載せ替えて、バンとサイド引いて良い感じにアクセルで仕上げろ」とか言われても困るっしょ?
私はこういう擬音語の方が得意なのですが、やむ得ない、初心者の人に伝わるように書いたつもり。


本当かどうか気になったあなたは、下の申込先から申し込んでくれると信じてます('ω')ノ

申し込み・お問い合わせは
レーシングチーム・レジスタンス公式HP
https://rtr-motorsport.blogspot.com/

にお願いいたします。


まあね、これ書いて当日5番が図面では分からないくらいとんでもない場所になったらこの話はおじゃんですから、それは含んでおいてください( ゚Д゚)


*******

そうそう、サイドターンは「曲芸」というのは、タイヤを競技で扱うという流れの中で、タイヤを活かすための方策として最善は「タイヤをどこまでグリップさせられるか?」というのが命題。
ドリフトと呼ばれる走法は多かれ少なかれ、タイヤをグリップさせるという部分からは逸脱します。
その中でジムカーナは「タイム」を競うので、タイヤのグリップを失うという行為は、正道からは外れていると思ってます。
昔はドリフトかグリップかと言う論争が有りましたが、サイドターンだけはタイムに繋がる唯一のドリフトと思ってます。
理由は距離と時間の話。
私もタイム狙うなら極力サイドターンは使いたくないですが、サイドターン使って速度も勢いも犠牲にして距離を稼ぐと、たまたまタイムが良くなるから使います。
けどサイドターンはどうしても「タイヤのグリップを失う」という部分でタイヤのグリップ力を如何に路面に伝えるかの部分で競技利用としての矛盾が発生しますし、タイヤを活かす意味では邪道の分類と考えます。

けど、結果的にタイムは出る。
Wフリーターンをグリップで回る人がサイドターン使う人にタイムで勝てるか?
サイド引かない方が速いならそちらを選択しますし、サイド引いて最短ルートを選ぶからタイムが付いてくる、だからサイドターンを使う話。
さらにこの邪道であるサイドターンも舵角小さくして、グリップ走行の常識を取り入れると「もっと速い」。
では邪道では無く「曲芸」と言う分類かなと思ってます。

あくまで私の認識ですよ!!

曲芸なら何ができるのか?
クルクルターンもそうですし、極小間隔の8の字ターンとか、サイドターン前提の走行も有ります。
クルクルターンをグリップで走らせたら倍以上の時間と走行距離が必要です。

それに・・・・・見ていて笑えるでしょ?

だから曲芸の分類と思ってます。
一般的なドリフトと曲芸の違いは、ドリフトは勢いとパワー、サイドターンはカウンター当たらない部分。
これがドリフトとサイドターンの違いで、滑らせてもタイム出るのか出ないのかは、フロントタイヤがカウンター当たるか当たらないか、その部分で明確に違っていると思ってます。

ただ、タイヤの王道の使い方からは外れてます、タイヤをドリフトさせる部分で。
十分エンターテイメントだと思いますけどね、カウンター当たらないドリフトは計時競技で有効なわけですから。
サイドターンの上手い下手もカウンター当たっているか当たらないで「イン巻き」状態になっているか、これ見るだけで侵入速度の正しさ、車体のバランスが合っているかどうか、旋回の発生がアクセルでコントロールされているかどうかが一発でバレてしまうという(;^ω^)

サイドターンはカウンター当たるとタイム出ませんから、サイドターン中級の人はカウンターを当てないサイドターン、から舵角一定でイン巻きして回り続けるサイドターンこそ最速です。

そしてそれをどんな路面でも一発で出せると高い所が見えてくると思います。

何か言いたい事あるなら自分のブログやYouTubeで発表して下さい。
けどカウンター当たらないサイドターン、カウンター当たるドリフトの話を取り上げる時は、このブログをちゃんとリンクして下さいね(#^^#)
逆に条件はこれだけですので守ってください!
Posted at 2024/09/05 14:15:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 平塚 | 日記
2024年09月04日 イイね!

たまにやってみる、2次元攻略!9/8のNO2コース

たまにやってみる、2次元攻略!9/8のNO2コースお疲れ様です(#^.^#)


久しくやっていなかったので、エントリー少なめの今回特別に


今週末の平塚青果市場ジムカーナ練習会@レジスタンス主催回のコース攻略


などしてみたいと思います。


「そんなもんやるな、不要だ!!」


って人は、ここでブラウザバックなりタブ閉じたりしてください。
またの機会にこのブログ覗きに来てくださいね('ω')ノ

一応今回の申し込み先を表記しておきます!

申し込み・お問い合わせは
レーシングチーム・レジスタンス公式HP
https://rtr-motorsport.blogspot.com/

にお願いいたします。

週末お会いできることを楽しみにしてますよ(#^.^#)



















はい、この先ネタバレです、タブ閉じてくださいな。








ブラウザバックでも良いですよ!

















さて、十分な警告と猶予を与えたので、これ以上は自己責任で見てください。
攻略のネタバレ含むと思います。



今回対象はNO2コース。
NO1は自分で決めたコースをしっかりと走り込んでください。
パイロンの4番と5番を疑似ラインに見立てて、Wフリーターンでもトリプルフリーターンも出来ますし、7番8番の2本巻の真ん中を車両通過できるなら、狭小パイロンでのWフリーターンなどもできます。
もちろんね、実際の配置とターンできるスペースかどうかは判断が必要なので、考えて予定していったコースが実は走れないなんてのも有り得ますので、そこはご注意ください。

そして事前に考えたのと違っていても、それは配置された間隔のパイロンの方が正しいので、会場の秩序に従ってください。

あまりに危険で、途中で変更になったり、走行はじまってから変更になる時も以前あったので、そこは「練習会」ですから、危険回避を最優先です。
まあ危ない運転や、ワザとそういうラインを狙われるベテランさんが居て想定以上に危険に感じる速度で突っ込むなどあった場合など特別な場合だけですけど、けが人や施設が出るだけが危険では無く、機材やコース保守する人が危険や出番が多すぎるのも危険や遅延に繋がるのも含めて「危険行為」認定になります。

まあコースの位置少し変えるくらいで防げるなら、競技会では無いので走行中でもそういった改善は当日でもするかもしれないと含んでおいてください。



さて、前置き長くなったけど、WEB直前2次元攻略です!

あえて2次元と書いたのはコースは小さい長方形な駐車場ですが、路面のうねりや、水はけのための勾配、排水グレーチングとマンホールなどのヤバイものが路面を形成しております。

特にほぼ平らにしか見えないけど路面の水はけ勾配が3次元的なうねりを作っているので、そこにパイロン置かれて「サイドターンして下さい」ってなっていると、先ほどの走行では上手く行ったサイドターンが、次の走行でほんのタイヤ1本外側行ったらサイドロック失敗なんてのが起きうる場所です。

「そういう場所だ」

と思って、走行して下さい。
サイドターンに初めて挑戦する方や、すこし出来るようになった方は同じように操作して同じ結果が出なったとしたら、運転・部品・調整の他に「路面要素」というのが有り得ます。

正しい操作がいつも正しいとは限りませんが、正しい操作で回る車体なのに正しく回らない場合も起こりうるわけです。



と、いうのを含んだ上で今回初心者向きに書いてますので、ベテランさんのタイム削るための攻略ではない事を表明しておきます。




まずスタート>1番>2番

グリップ走行編
ここで考えるのは3番の位置。
2番から4番に行くのに、3番が邪魔になる位置なら2番の立ち上がり方向がタイトな方向になります。
逆に膨らんで大丈夫なら、パイロン踏まない程度に膨らむと、4番5番と侵入が楽になります。

1番を右に回るために必要な角度と速度は2番の脱出方向で決まります。

旋回中は舵角一定が、タイヤに掛かるスリップアングルブレーキを最小限に使いつつ、車両によってはフロントの荷重移動にタイヤの摩擦抵抗を使うので、それを利用する。

ノーサイドブレーキなら、2番の通過は4番方向に舵角一定速度一定でイケるように自分の車の動きと相談して下さい。
もしかしたら最小小回りが大きい車両だと、1番を捨てて大回りしても、速度を殺さないで2番を車が4番に向ける感じで走ると次が楽ですし、タイムも出ます。
悪手は1番で最小取ると2番が間に合わず、3番で停車や減速してしまう事。


サイドターン編 後輪駆動
1番侵入で迷わずサイドブレーキw
問題は1番と2番の間隔がドリフトで繋げられるかどうか?
エンジン出力やサイドターンのコントロール力にも左右されるので、繋げられるならパイロンタッチに気を付けた最小ライン。
派手にリアを振り出さず、アンダー気味のサイドターンが速さの秘訣w
ジムカーナでカウンター当たるサイドは排気量大きい車の特権です!
サイドターンしていても舵角一定は速いので、心掛ける。

FF編1
正規な操作で行くなら、1回のサイドで2番の出口まで持っていけると良いけど、無理なら1番侵入で1回目、抜けた直後に2番用にもう一度。
アクセルコントロールで無駄にフロントタイヤを空回りさせず、リアだけロックして引っ張りまわす。

FF編2
邪道サイド操作(ABS対応車)なら、ハンドル切り過ぎとアクセル切り過ぎだけ注意で、1番と2番の中間でインに付きすぎず、少し大回りのイメージだと楽に回せると思う。
2番のアプローチでサイドロックが解除してしまうと思うので、あとは3番位置がそのまま行けるか、2回目のサイドは間に合わないから、エンジンブレーキで少し態勢整うの待ってあげてアクセル開ける感じで行けるはず。

そんなに離れる必要もないが、近すぎると途中で解除された時のリスクが大きくなるから少し遠回りをしてあげるのがみそ。
その分勢いが消えないのをメリットに見てあげると精神衛生上良いw



あ~~この調子で全部回るかと思ったけど、面倒wなので、後は会場にいる講師に聞いてください。

何が言いたいかって言うと、この1-2番が上手く走れれば、他の所も全て走れちゃうなと(;^ω^)

むずかしいのは6番が少しだけスラロームエンドターンと言う車体の傾きが逆に成っているのにターンの必要があるくらい。
帰りの6番も外から入れば難易度低いし、帰りの2-1もちょっと考えればターンのアペックスの位置が変わる事を考えれば難易度はスタートの時より低いし。


なので後は頑張ってください('ω')ノ


そだ、そだ、5番は遠回りしても早めの対応で、7番8番をサイドで回したい人は、5番でパイロン裏に付けるライン取りと7番までにGの載せ替え完了した上でサイド引けるGを貯め終わるのが必要。
そのために車両によっては5番を捨てる(遠回りでGの載せ替えをする時間を稼ぐ)場合も有り得ます。(間隔にもよるけど)


むずかしいかなと思うのはこのくらいです。

初めての人や、様子を見に来る人も「ヘルメットにグローブと長袖長ズボン運動靴」だと運転手の了解得られれば助手席に乗れますので、積極的に活用して下さい!

出来れば参加して、助手席に乗った感覚を忘れないうちに自分の車で試してみるのも良いと思います。

デフがスポーツデフでなくても走れるし、AT車でも結構走ります!

後はドライバーの「申し込みメンドクセー」っていう心と「なんか恥ずかしい」って気持ちを打ち破る勇気、それと装備品に申し込み料w

まあでもルール守って走れば基本コース上に一人だけなので接触とかの云々は無いのが魅力ですね!

前回からですが、ゴール位置が遠くなったので、コース上から捌けるの早めでお願いします(#^^#)

申し込み・お問い合わせは
レーシングチーム・レジスタンス公式HP
https://rtr-motorsport.blogspot.com/

にお願いいたします。

今日の段階での残り枠分からないので、早目に決心して下さい!
申し込みできれば屋根下パドック決定です(*'ω'*)
Posted at 2024/09/04 18:27:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 平塚 | 日記

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