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MDiエンドウのブログ一覧

2024年09月23日 イイね!

メディア対抗4時間耐久レースの観戦

メディア対抗4時間耐久レースの観戦21日土曜日、かねてより予定していたメディア対抗ロードスター4時間耐久レースを観戦に行ってきました。

昨年は翌日がレジスタンスジムカーナ練習会だったのでキャンセルしてYouTubeで観てましたが、今年は週がズレたので2年ぶりに筑波サーキットへみに行きました(o^^o)

ご存知でしょうけど、入場は無料、駐車場代が1台/前売りネットチケットで3000円、当日は現金のみで4000円。

主催はブレインスポーツ(B -SPORTS)さんです。
国内JAF公認格式なので、選手1人の装備品だけで25万円に借りる車両の保険代で会社に200万円くらいの負荷が掛かるようなので、中々参加するのも大変なレース。

私も知り合いが多く参加するので顔を繋ぐのに伺う感じです。

大井貴之さん
塚本編集長
蘇武喜和選手
桂伸一さん
中谷明彦選手
ピストン西沢選手
レーサー鹿島さん

まあ時々しか会わないから私の顔などほとんど覚えられてませんがwEVカーレースで一緒だったりしたレース仲間な方も居るので。

各人と私の繋がりはまたの機会に。
中々お会いできないので一堂に集まる時に会いに行ってます。

扉写真は大井貴之さん(右)とベストカー編集部の梅木さん(左)
塩川さんはSUGO取材で不在、本郷CEOさんは別件で不在でした。

ベストカーチームは大井貴之さんがエンジンチームから移籍。
最終ドライバーの尾崎選手は3月8日の筑波1000でEMSC(チームモスクワ)の走行会の講師でS耐ST2クラスのドライバー。






レブスピードの塚本編集長は私が全日本ジムカーナに参加した時に取材に来てくれて以降、ことあるごとにお会いしている方で、ここの所のFSWの駐車場練習でメチャ運転が良くなっています(o^^o)

それに先日AUTOWAYさんの9種スポーツタイヤ比較で撮影でご一緒した蘇武喜和選手。
息子のドライビングの先生でもあって筑波マイスターの二つ名をお持ちの方。
今回4耐予選後の同乗走行をレブスピードチーム枠を私が取っていたら、予選は梅田選手だったのですが、同乗は蘇武選手で、新鮮味は無いオッサンの私に筑波2000のレクチャー付きで走行してくれました、感謝です!






今年のメディア4耐は全車両総入れ替えで、前回までは専用車両だったのですが、今回からパーティーレースの車両基準になったので、内装が付いて、助手席も付いて、前回より100キロ程度重くなったそうですそうです。
さらに製造販売元が厳重に隠された環境対応のバイオ燃料を使用(1リッター1000円超えるらしい)でのレースになりました。

燃料はほとんど違和感無く使えるようですが、車両重量が厳しいと言う話を伺いました。

で!話を戻して、私との同乗走行で、このマシンを初めて運転される蘇武選手。
何を期待されているのか汲んでくれて、同乗走行はノーヘル普段着なので60キロ以下でエアコン利用ながら、蘇武選手の筑波ラインをトレースしてくれて大興奮(o^^o)

長らく謎だった2ヘアの攻略、1ヘアの考え方、1コーナーのライン、最終コーナーの侵入と出口など、マイスターの答えをお聞き出来て凄く勉強になりました!

まだ擦り合わせして取り込む必要があるのですが、今まで以上に筑波2000を効率よく走れそうです(o^^o)


駐車料金などとっくに元を取った同乗走行体験でした!
ほんと感謝です、蘇武選手m(_ _)m



基本お祭りなので、MAZDA自動車の本社広島の本場広島焼きを試食で無料配布があって、堪能したり





スロットカーの筑波2000レイアウトで走って息子と一騎討ちして負けたりw

VRで広島県三好のMAZDAテストコースの試験走行を体験したりと、他にもちびっ子バイク体験とか色々ありました!
これがP4から、メインスタンド後ろの方の話。

なお、今回駐車場へは2番目で入場。
1台目の車は訳が分からず奥の方に隅から並べるように駐車されてましたが、そんなルール存在しないことを知る私は、駐車場入り口に最も近いポールポジションに車を停めてしまいました。

ごっちゃんです(╹◡╹)


体験eーSPORTSの話は私情が大きく絡むので次のブログに回します。


この日会場に桶川ジムカーナでご一緒だった並盛りジョニーさんと会場でお会いできました!

ピストン西沢選手とお話ししに行ったら写真撮っていただきました(o^^o)〈ありがとう!




良い人だね、ピストン西沢選手!

そしてレーサー鹿島さんのFMドライバーズミーティングにもお邪魔!




以前EVレースで一緒だった時に「これ大好物」と言っていたブツを大型の缶で差し入れ!
ガオラスポーツでインディーカーレースの解説されて居るので、私は顔を見てますが、鹿島さんは久しぶりに会ったので(o^^o)
顔を覚えていてくれたので良かったです!







みんカラチームもお邪魔しました!
親会社の意向で結構大変との事ですが、優勝経験もある「名門みんカラチーム」なので、継続参加して欲しいです!
今年は3位でした(o^^o)
会場で、写真撮ってハッシュタグで投稿すると色々プレゼントいただけるとの事で、参加して頂きました!





前後ろで1セット(o^^o)

私の方もこの場所を使わせて頂いて居るので、そこに感謝です♪

闇の話と今後の展開に期待しつつ、案内してくれた「みんカラ中の人」と名刺交換させて頂きました。


そして「ベストモータリング同窓会・幹事」の岩田さんがプレスで参上してくれて、色々情報交換しました!
最近大井貴之さんのYouTubeチャンネルに「出演」されていたので、その時のお話など。

元気そうで何よりです!


桂選手はいつもブースにいない事が多く、レアキャラ枠なのですが、今回は妻が発見してくれて写真を撮って頂きました!



年齢を感じさせないパワフル感が有ります!


以下は朝の公式練習走行


















今回はスタート進行に1時間程かけて、16:07分19秒がローリングスタートの時間で、ここから4時間、20:07、19秒がゴールタイム。

中谷明彦さんのカートップチームがLEDの自車識別ライティングで影を消してしまう配色をしたため、車検に通らない仕様のため技術委員会が審議に入ったりしましたが、レースとしては最後のドライバーチェンジが終わった時に何位なのかが勝負なので、19:30頃にならないと状況が分からない。

なのでスタートして40分くらいで撤収しました。

帰りがけにハワイアンカフェでご飯を食べましたが、体力落ちたなと自覚してガッカリでしたw




極トロカレー、雰囲気も良いお店でした♪


基本的にメディア4耐はYouTubeで見る方が全体を把握できるので妻は帰りながら映像で楽しんでました!

私は運転なので、音声聞きながらですが、戦況が見えた17:30頃にベストカー1位、レブスピード2位、FMドライバーズミーティング3位と、関係者を知って居るところが123と嬉しい展開!

だけど、耐久レースです。
レブスピード蘇武選手が燃料に悩ませられ、FMドライバーズミーティングも同じく。

ゴールは1位ベストカーチーム、2位アヘッドチーム、3位みんカラチーム



優勝インタビューのYouTubeスクショ!


これがあるからメディア4耐は面白い!
最終ラップの裏ストレートでガス欠が発生する!
車の個体差で燃料が4時間後にどうなるか?
そのためにマシンを我慢してわざとタイム落としても燃費走行で効率の良い走行が必要になる。

速い運転ではなく上手い運転が必要。

ハンドル1回転を普通に切る通称「バキギリ」するのは耐久レースでは全く使えない運転操作と、こう言う時に判明してしまう。

上手い上に効率良く、その後に速くなので、速いだけでは通用しないのが耐久レースだと思います。

メディア4耐は面白い

会場のイベントやコンテンツも楽しいけど、やはり監督の燃費計算が勝敗を握る。
運転速いドラには全開で、遅いドラは効率良い運転で、総合力で勝ちに行くのが楽しいと思います(o^^o)


2年ぶりでしたが、会場の雰囲気感じられて楽しかったです(o^^o)

皆さんも宜しければ来年いかがでしょうか?


次回は今回1番上がった話し(o^^o)
Posted at 2024/09/24 01:17:13 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年09月14日 イイね!

さて、私なりの真面目攻略と行きましょう!

さて、私なりの真面目攻略と行きましょう!これは、2024年9月8日平塚ジムカーナ練習会のお話だよ!











ってフレーズにピンと来た人は、映像からYouTubeに飛んでイイね押してください!

さてさて、いつもはどれだけ参加者の意表をつくかに余念のないMDiエンドウですが、今回は7番8番パイロンの狭い設定の中、その間をコースとしてライン設定して8の字やWフリーターンをやって、針の穴を通す事で承認欲求満たせたので、NO2は真面目に攻略に掛かりました。

NO2最初の走行からかなり本気で攻めたのが見ていた皆さんに伝わって、パイロン踏まないのにギリギリまで攻める車両が多く居たように思います。
走りで気持ちが通じ合えた感じで個人的には大満足でした。(本当に通じたとは思ってないけど、触発されたなら嬉しいです)


真面目に攻める。
運転は本気モード。
部品は着いている限り。

「調整」

を合わせながら走行しました。

リア純正系ロアアームに変更して、高速道路移動でポテンシャルを確認していて、「すごく良いな」と思っていたのですが、その感触とは裏腹のルーズ(オーバーステア)に減衰力を落としたりして対応してました。
けど決定打にならず、幾分の改善は見られるものの、止まらないルーズ。

NO2コースをいくら走っても31秒043辺りが精いっぱい。
後ちょいなのに31秒と言う壁が超えられない。

自分の中では持てる技量の精一杯を出し切って、上のタイム。


車の運転は、人間の体調や反応速度に筋力も含め、エンジン出力に冷却性能、摩耗具合もすべて含めて

「一つのユニット」

なので、今この瞬間付けている部品、その日の体調も含めて全てがその日のタイムに直結します。
身体が大きく体重が重い、身体が小さくて筋力足りない、全てが要素の一つとしてユニットになります。

正直、部品入れても調整が甘いなら伸びる余地が有ります。

逆に車側の部品が足りないとか、調整がイマイチだったとしても伸びる余地がある。

部品はその日の当日入れ替えられるなら試してみるのも良いけど、本番走行だけでそれはギャンブルなので。

けど空気圧や減衰力や車高は当日でも、違和感あるなら調整できる余地がある。

なのでこの日は調整しながら走行となりました。

実はNO1の走行時から車体の旋回重心位置に違和感あって、だましだまし運転していたのですが、息子から「ちげーだろ」って指摘受けて、前輪のタイヤ外してダンパー調整ww

それで違和感は解消したけどルーズが止まらない、どうにも止まらない。

空気圧も再調整して走るも31秒が切れない。



無ムムム・・・・・



そこにNO2コースの2回目の走行になって、息子から更なる指摘。

「空気圧落とすしかないんじゃね!」

うん、ダヴァンティー・プロトゥーラレースの最大グリップ空気圧は「1.8キロ」。
けどこれは初期型前期で探り当てたもので、初期型後期の今のモデルで適合するかは微妙な所。
いやいや、コンパウンドやタイヤの構成などに変化はないけど、改修された部分の影響で空気圧が変わるのはあり得る話。



平塚の減衰セットは基準値で、フロント-11段・リア-9段(最強からの戻し)なのですが、この時NO2コースの1回目でフロントもリアも同じ減衰力になってました。
減衰弱めて路面との追従性を良くしてオーバーを止める方法に出ていたのですが、2段もさげたにもかかわらず、

「反応変わらない」

この反応とは、車のリアクション感触が変化が少ない意味。
多少改善傾向になるけどルーズの出方に改善が出ない。

息子がこの時
「まったくクルクルターンで10周とかやるからタイヤ終わったんじゃないか?」

「温感空気圧下げよう!!」

といわれ、もうそこしか無いなと思って、「温感1.7キロ」で設定。

走り出したらこの映像

外映像


車載映像


この後に追加の一本の「NO2コース7本目」も走りましたが、タイム良くなったもののどこかでパイロン触れたらしくペナルティー入っていたので、このタイムで仕上がりでした。

まあでも切れなかった31秒を超えて、30秒7へ。
パイロンタッチしたの見なければ、この後は30秒4台でした。

空気圧下げて良しとするなら、初期型後期のダヴァンティー・プロトゥーラレースは温感1.75辺りが良さげ。

ただ、路温は60度を超えていた温度でしたし、10.5周のクルクルターンでショルダー傷んでいたので、それが無くてタイムアタックしていたらどうだったのか・・・それはまた来年(#^^#)


真面目にマシンを追い込んで、タイムの出る運転を神経とがらせて運転する。
サイドターンを極力カウンター当てない、タイムの出るサイドターンを全力で使っている私の運転です。

5番でカウンターを当ててますが、7番8番でふりっ返しの時短をするためにカウンターの当たるサイドにしており、もう一つ先を見越した運転も今回車載にハンドル操作含めて特別公開しております。

この運転だと5番>7番8番の距離が短くてもサイドターンのG貯めが間に合います。

説明するの難しいので観たい人だけ見て「参考になれば」と思います。


また、NO1の時に5番>7番で8番の間を間に合わせるのもこの技法を使って、Gの載せ替え時間をふりっ返しで時短しているから、7番8番の間を走るのに使ってました。

まあこれはふりっ返しの荷重移動とG載せ替えを同時に行うシチュエーションが設定されていないと練習すらできません。

こういうコース設定も「レジスタンス主催回」ならではの差別化になっていると思うので、サイドターンとはいえ色々な使い方を学ぶからシチュエーションに合わせた、その一回では無く、その先のターンも視野に入れた走行がタイムに直結します。

そして練習会なので自分の思った通りに練習できる!

タイヤが良くなっても出力がっても、コントロールするのは常に4カ所なので、この話見て盛り上がった人は、是非来年2月か3月に開かれる

「平塚青果市場ジムカーナ練習会 レジスタンス主催回」

に申し込んで、是非常連に成れるくらい通い詰めてください(#^^#)


申し込み・お問い合わせは
レーシングチーム・レジスタンス公式HP
https://rtr-motorsport.blogspot.com/

にお願いいたします。

Xの方にも「#レジスタンス」で検索掛かるので、そちらもチェックして下さい!
https://x.com/rtr_motorsport



ビートでサイドターンは不可能ではありません!

直線は遅いだけで、曲がっている時はクラス上の車両より速いことも普通です。
そしてパワステ付いていない分だけステアインフォもダイレクトなので、「ドライバーを育てる車」です。
AE86などにも引けを取らない、ミスをミスとしてドライバーに失速と言うペナルティーを与えるので、ビートを速く走らせようとするなら、基本に忠実な運転ができないと速くないという稀有なマシン。
私が今まで面会したプロドライバーも「ビートだ!前乗ってた~」って話を良く耳にします。
これから乗るには部品問題が散在しますが、運転上手くなりたいならクソ遅いビートを速く走らせる部分に運転が上手い必要が多くあるので、若い人にビートで沢山競技走行して、上手い人が増えて欲しいと思います!

ビート買ったら、一度はサーキットやジムカーナなどに挑戦して下さい('ω')ノ
Posted at 2024/09/14 10:56:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 平塚 | 日記
2024年09月13日 イイね!

筑波2000走行会、タイムスケジュールが判りました(#^.^#)

筑波2000走行会、タイムスケジュールが判りました(#^.^#)この記事は、筑波2000 時間貸し走行会のお知らせについて書いています。


改めまして!

11月20日(水曜日)
筑波2000で行われる「筑波2000 時間貸し走行会」のタイムスケジュールを主催のtake RA改さんより教えて頂きました!

*********

令和6年11月20日 筑波コース2000 タイムスケジュール
クラス 時間    内容

13:00~13:30 ブリーフィング

13:30~13:45 初心者さん向け講習

A 14:00~14:20 走行

B 14:20~14:40 走行

C 14:40~15:00 走行

A 15:00~15:20 走行

B 15:20~15:40 走行

C 15:40~16:00 走行

16:00~16:30 片付けと終わりの挨拶


A高速 B中速 C低速 タイム及び改造内容でクラス分け致します。
ピットに入れるのは12:00以降となります。

*********

との事です!
ピット・走行グループなどは普通1週間前くらいに判るので、take RA改さんより何れ発表があると思います。

当日は12時頃に集合して、1時間で車両準備、13時よりドラミ(ドライバーズミーティング=ブリーフィング)して、さらに30分ほど初心者さんへの旗の説明や抜き方抜かれ方などの説明があると思います。

その後走行開始になって、20分2本の合計40分走れます。

グループ入れ替えのロスをなくすため、自分のグループが走行開始する5分前にはピットレーン入り口(又はピットレーン)に並ぶようだと思います。
レースでは無いのでグリッドには並びません。
装備品装着して、走れる体制で5分程度待って、走行終わった車がピットレーンから外れたらすぐにスタートできるような態勢を取って待つようになると思います。

初めての人が困らないように、一般的なサーキットの走行マナーを後日書きますが、今は一旦タイムスケジュールの紹介します。

合計40分走れる予定ですが、普通のビートで1周1分20秒前後です。
新車で発売された当時のメーカー広報車で1分18秒。
まあドノーマルビートで1周80秒として、実質18分の走行時間になると推測します。
入れ替わりに掛かる時間ロスを思うと、1グループ走行は18分くらいが最大MAXになると思います。

18分は1080秒
1分20秒は80秒
インラップ(コースに入った周でカウントされない)の追加秒数が85秒マイナスになるとして、1080-85=995秒

これを80秒で割り算すると12.4、つまり13周目のどこかでチェッカー出て、「チェッカー通過後」にピットレーン入り口からピットに向かいます。

ってのが普通の流れ。

これがカスタムして有って、1周1分16秒だと=76秒となって、1080からインラップが+5秒の81秒とすると999秒。
999秒を76秒で割ると13.14、同じ走行時間で14周目のどこかでチェッカーになります。

大昔wにテックGTSという所でビート用のスーパーチャージャー販売していたところに電話で聞いたら「ドノーマル車にGTSチャージャー付けて筑波2000で1秒速かった」と言われて、当時の私は筑波を知らずピンと来てませんでしたが、キットが当時の価格で23万円くらいだったので、

「ビートは筑波で1秒稼ぐの23万円掛かる」

という私流計算式の根本になってますw
まあ便宜上20万円って言ってますけど。

もっと言うと、筑波で1秒稼ぐのは、ブリッツのダンパーで減衰力1段をぴたりと調整で合わせると、1.2秒くらい変わるので、

「減衰調整で合わせこむのは20万円の価値がある」

と私は思ってます。
減衰一段合わせこめるのは平塚のジムカーナ練習会とか最高のシチュエーションが揃った走行システムなのでお勧めしているわけです。
減衰調整できるダンパー必要だけど、買って終わりでなく、ちゃんと使いこなせるようになれば、1秒でも2秒でも変わってくるので、

「2秒違えば40万円丸儲け」

という。
更にその技術は他の車に乗った時も活かせるので、

「減衰力調整、恐ろしい子」

ってなるわけです。
冗談でもなんでもなくマジ話(#^.^#)

今回は走行枠20分(推定18分くらい)が2本!
つまりスタートからゴールまでピット入らなければ、走行と走行の間に1度だけ減衰変えるチャンスがあるわけです。

お友達をご飯で釣って、20分の走行に2回ピット入れば3回も減衰調整できるチャンスに恵まれます。

折角の走行会、どう使っても良いけど、こういう減衰調整の幅を知るのはもっと安い走行で勉強しておいて、筑波2000という日本のベンチマーク(基準)サーキットでは、その日の外気温や路面温度を知って、もう一度2回目の走行でぴたりと合わせて気持ち良くスカッと走りましょう!

アクセル床まで踏み抜きましょう!!

それだけ速度も出るので、減衰2段外したらアンダー祭りやオーバー祭りで踏むに踏めない状態になると勿体ないので、普段あるジムカーナ練習などで、自分の足回りの減衰1段の違いを知って、減衰一段を使いこなすのが

「上手い運転の近道」

と思います。(#^.^#)



また次回のお誘いブログでも書きますが、上手い人もそうでない人も

「怖いを感じたら無理をしない」

これは鉄則です。
マシンスペックが上とか下とか関係なく、怖いってのは自分の運転技量ではコントロールできないと本能からの警告です。
それ以上の速さで走るには、経験による運転と部品と調整が揃って、少しずつ限界が上がっていきます。
怖いと思ったら、その手前が自分の限界なので、それだけは超えないように。

赤旗出すと走れない人が出てしまうので「他の人に迷惑掛かる」から、怖いと感じたら少し落ち着くのを忘れずに!

怖いと感じたまま走るのが「無理」と呼ばれる領域です。

それは忘れないでくださいね('ω')ノ


さて、長くなりましたが、申し込み先です!

ビートはロールバーの有無にかかわらず、幌は全閉で走行です。
オープンでは走れません。

参加はS660もビートも変わらず25000円/1台 20分2枠の合計40分くらいの走行です。
筑波2000という本コース、グランツーリスモやベストモータリングのあのコースをビートで走れるチャンスですので、お仕事休めてお小遣いで何とかできる方限定のイベントです!

是非一緒に走りましょう(*'ω'*)

【エントリーフォーム先です!】
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSeUQiVck7f1vD5mValqUE0w30O_s0sx0afQgolzh5Qxo1flUg/viewform?usp=sf_link


申し込めば振込先が案内されますので、お休み取って、確実に走行できるようになってからがお勧めです!
でもギリギリだと人が集まらなくて他の車種と混走だとそれは速度差による事故も起こり得るので、できればビートは一定数まとまってのエントリーが良いと考えます!

皆さんのご検討からの参加、お願いいたします(*'▽')
Posted at 2024/09/13 22:41:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | MDiエンドウの挑戦 | 日記
2024年09月09日 イイね!

楽しかったジムカーナ練習会(*'ω'*)

楽しかったジムカーナ練習会(*'ω'*)参加の皆さん、支えるスタッフの皆さん、お疲れさまでした!(#^^#)

レジスタンス主催回の本年最終5回目。

レジスタンス主催回の最終は毎年


「少しボリューム多め」


が定石なので、実はベテランさん向きにコース設定されがち。
今回ベテランさんが少なめと、受付スタートからの傾向だったので初めてや慣れていない人も一杯サイドターン練習できるよとお誘いしてましたが、ふたを開けたらベテランさんが大集合と言う感じでした。



色々ブログで書いてましたが、結局NO2コースの5番>7番8番は難易度が抑えられ、距離が有って荷重載せ替えが間に合うようにできてました。
おかげで時間進行が早く進み12本走行が13本走行となりました!

私は会場では常に先頭切って走ってますが、理由はミスっても恥ずかしいとか思わないメンタルの強さw
走るに関して物おじしないので、何やらかしても

「数秒前でも過去の事!」

と割り切れるので、やりたいように走れる。
過去を引きずる人には出来ない芸当をできるので、先陣切って走ります(#^^#)


で、!


今回の目的はリアセクションに付けた秘密の純正部品に戻した車両セットアップがメイン。

色々やりました(;^ω^)

会場に向かう高速道路移動でもまるでダイハツエッセの様な懐の大きい感じにご満悦でトラクション性能スゲースゲー言いながらニコニコで運転してました!


しかし朝一から走り始めるとルーズ(オーバーステア)が酷くって・・・・

フロントのダンパーをタイヤ外さないとダメな調整して、さらに減衰まで弄って、空気圧も直して。
リアセクションの全ての動きが良いのにルーズでカウンターステアと闘ってました。


このルーズ、息子が外から見て指摘した部分から調整して、最終原因



「リアタイヤ終わった」



やっぱね、10.5周のクルクルターンでタイヤの溝はあるけど美味しい部分が終わっていたみたい。。(-_-;)

ダヴァンティー・プロトゥーラレースの軽サイズ後期だけど、美味しい部分をクルクルターンで使い切ったらしく、まあ確かに外側のタイヤショルダーはだいぶ傷んでいるし、やむを得ないかなと(;^_^A

と、言うわけで今回は一日ほぼルーズステアと闘ってました。

最後動きを観ていた息子の話で空気圧を温感で下げて対応したらまともなタイム出ましたが、次の走行ではもうルーズが出はじめて、タイヤグリップが終わったことを確認できました。


「まあそんな事も有ら~ね(*´Д`)」


終わった事は過去の事。
戦うのはこれからの未来の事。

過去を悔やむ意味はありませんが、過去を踏まえて未来に備えるのは重要な事。

良く言われたのが「あの時アレしておけば・・・」なんて言われる事はあるけれど、そうしなかった当時の状況と付随する判断が有って、結果今に至るわけで非常に上っ面心配されているような感じで、当時の判断を侮辱する感じに感じますが、発言者は心配した上でのことなので聞き流してます。
ここ読んだ人は他人様にこういう言い方はダメよ、天然に侮辱して見下す行為ですからね(;^ω^)


今回のコース走行でコース図7番8番パイロンの隙間が通過できました!



通過出来たので「狭所8の字」(NO1で)と「狭所Wフリーターン」(パフォーマンスランで)をしてみました。
まあどちらも「曲芸」に近いですけど(;^ω^)

次回以降、今回の私の走行を見て「もう少し大きい車も通過しやすい2本巻にする」と言っていたので、来年のどこかレジスタンス主催回で、大きい車が真ん中を通過できる2本巻が設定されると思います。

大きい車の方は今回はすみませんでしたが、「針の穴を通すコントロール」と言う言う意味でビートだと良い鍛錬になりました。
私以外に狭小部分を通過したのはS660とキャリィとマーチニスモSでした(#^.^#)
マーチの運転手は本当に生きた心地しなかっただろうなと(;^_^A

NO1のフリーはこういったラインを自分で設定して走る事も出来ますが、車幅大きいのは今回物理的に無理だったので、「あんなところ走るな」って突っ込まれても仕方が無いですね。
今回は軽自動車とコンパクトカーのみの専用通行路でしたw

パフォーマンス走行


この走行の車載外部映像



ビートは速度出ないからこういう所でのコントロール性の良さで周りの度肝を抜く位しかできないので、アホな曲芸こそ私の信条とする走行です!

ともあれ、コース設定される「佐川講師」のコース設定術で、30秒前後の走行でも含蓄ある走行ができるのがレジスタンス主催回なので、来年こういったギリギリの設定を駆け抜けてみたい変態さんは、是非挑戦に来てください!

もちろんこんなちっさい所を無理に通る必要ないので、初心者さんも中級者さんも自分なりに走行ライン設定して走行できます!
サイドターンをマスターするには、サイドターンをできるコース設定が必要不可欠です、そして数をこなす練習。

これほどサイドターンの態勢の整った設定も他で類を見ないのでまた来年!
2月か3月あたりから年4回を主催しますので、是非遊び気分でも真面目に走ってくれれば大丈夫ですので、是非どうぞ!

会場お越しの際は見学でもヘルメット含む装備一式をちゃっかり持ってくると助手席乗れます(#^.^#)



*************




さて、次のビートの出番は11月20日、take RA改さんが、11月20日(水曜日)に筑波サーキットコース2000を2時間借り切って、走行会を開きます!

メインはS660ですが、ビートも今回ホンダの軽MRって事で走行参加がOKになりました!

装備は平塚ジムカーナと同程度で良いらしいので筑波サーキットのコース2000を走ってみたい人は、如何でしょうか?

ビートの人は「幌をかぶせて走行」(オープンは危ないからダメよ)となります。
最終コーナー侵入で120キロくらい、1コーナーブレーキ開始時に138キロくらいの速度(私のビートだと)になりますので、高速度での楽しい走行になると思います(#^^#)

もちろん、速度出ていると万が一の時に車体だけでは無く体本体にダメージ負わない為の装備品ですので、必ずご用意ください!

けどね、(ビートだと)大きい場所で思いっきり踏めるのはスカッとして楽しいですよ~
また、走行会なので走ってタイムだけですし、タイムなんか気にしなければただ楽しく走れるだけなので良いと思います!

まずは一緒に走ってみませんか?

今回はS660の人もビートの人も同じ車の人が居ますし、私もタイヤのタイムを知りたいからアタックするけど、人と比べるものでも無いので、適当に雑談モードです!

まあ速い人はいくらでもいるし、私も自分のマシンが速いとは思ってませんしw
自分の扱いなれた車で、次以降を見据えたテストに使おうと思ってます。

ビートでご一緒してくれる方、大好きです(*'ω'*)


そんな訳で、走行は20分づつ6枠あるので、もしかしたら一定以上台数集まればビートは1グループにまとまると思います。
凄く速いS660との混走はしんどいですからね、ビートだと(;'∀')


御一人様25000円、筑波2000のコース借りる値段凄く高いので、主催の人のリスクが凄く掛かってます!(人数多く集まるとキャッシュバックもあるそうです)
お仕事休める方でS660かビートをお持ちの方、是非ご参加検討して下さい!

【エントリーフォーム先です!】
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSeUQiVck7f1vD5mValqUE0w30O_s0sx0afQgolzh5Qxo1flUg/viewform?usp=sf_link



まあ単一車種で借り切るの凄く勇気がいる行為。
コースは1枠で30台がMAX(<筑波サーキット的に)だったはずなので1クラス半分くらいなら楽々走れると思います。

多少速度差と腕の差で抜いたり抜かれたりが有りますが、同じビート・S660乗りなら仲良く譲れると思います!

友人助ける意味も含めてご検討くださいm(__)m


Posted at 2024/09/09 22:51:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 平塚 | 日記
2024年09月06日 イイね!

ついね、勢いが止まらず書いてしまった前の2つ

ついね、勢いが止まらず書いてしまった前の2つ前の二つのブログ、平塚青果市場ジムカーナ練習会@レジスタンス主催本年5回目の案内の余禄でついつい書いちゃいました。

まあ私が言って「他の人に気が付かれると困る」なんて心狭い人は居ないだろうし、もっと広義的な意味で

「車の運転はその瞬間全てが一つのユニットとして稼働する」

という事なので、ハンドルもエンジン出力もドライバーの視力や判断力に瞬発力の速さまで、その車を運転する要素全てが運転中の全てで、手持ちのカードとなります。

「どのカードを犠牲にしていくか」

”走行する”と言う行為はこれら手持ちのカードを切ったり消耗していくこと。
だからお金のかかるので「道楽」とか言われますけど、道楽言うよりはもっとシビアに管理された消費の中で運用されている。
車が嫌いな人が「車道楽」なんて造語したと思ってます(#^^#)

事実と異なる。

車買って車で財テクしている人の事なんじゃないかな、車道楽って。
実際全力で走っている人は道楽なんて緩い話で気軽に走っていないし。


決して楽しいのをノーリスクで楽しむ道楽とは違う。



やはり車を運転して何かを競うのはスポーツって事で良いと考えてます。
(一般公道や高速でスポーツしたら周りが迷惑なので止めましょう!)

一般公道でサッカー、高速道路でスケートボード、普通の公園でラグビー、口に出さなくても迷惑に感じるでしょ?(;^_^A
専用のクローズされた空間でやるのが正しいと思います!


***********





さて、いよいよ後2日で平塚青果市場ジムカーナ練習会です!

速報値残り「4台」との事!

申し込み・お問い合わせは
レーシングチーム・レジスタンス公式HP
https://rtr-motorsport.blogspot.com/

にお願いいたします。

コースはこれ!



昨日までのブログ、本当かどうか実際に体験してみたいなら是非!

小さい時にマクドナルドのドナルドおじさんの等身大人形が座っているベンチで写真撮って貰った事のある人は、是非ご参加ください!('ω')ノ
(ジョークですよ)

私も参加しますので、SNSでは話せない部分も聞いてくれれば話しちゃうかもしれませんから遠慮なくお声がけください(#^^#)

私にとっては走る仲間が集まるので、居心地の良いオフ会って認識です!
で、一人でボッチでも走れるので色々試せる、最高の場所(*'ω'*)

運転の話は当日に元全日本ジムカーナシリーズチャンピオンの佐川講師にお尋ねくださいね!
ブログ話については申し訳ないけど私にお声がけください。

あと、助手席希望は随時OKです!

一応走行ルールの範囲であれば、全パイロンサイドターンとかもできますし、サイドターンの練習したいならNO1コースに限り自分で出来ます!

初心者だけでなく、ベテランさんも超ベテランさんも、自分に合った走行ルート作って走れますので、練習にピッタリと思います!

日曜は雨予報が有るので、もしかしたら最初ドライ、後ウェットなんて幸運があるかも!

あと4台です(#^^#)
Posted at 2024/09/06 12:16:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 平塚 | 日記

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何シテル?   12/12 19:15
ビートをマイカーにモータースポーツやってます。 30歳からはじめたモータースポーツ、遅咲きですが2017年にプロレーシングドライバーよりのお誘いを真に受け...

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