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イイね!
2009年05月12日

T・Hirai 講演会

T・Hirai 講演会 画像は、吾亦紅さんから、いただいたものです。

何故って、講演会場で、私のデジイチで撮影した画像が、故障で、全部手に入りませんでした( 記念撮影をお願いされた方々、すみません (ーー;)


そして、講演会の事も、少し書いておかないといけませんね(^^ゞ

何度か聞かせていただいてますが、今回アレって思ったのは

「フォーカスグループインタビュー」のことです、これまでいろんな所に書かれていた時期と、違う時期に、実施された事が語られました。

2回在ったのか?、それとも主査の勘違いか?




たしか、こんな話だったと(整備手帳やフォトギャラを再度編集してます)(^^ゞ



1.「デザインコンペで勝利!」
当時CR-XやMR-2が、気軽なスポーツとして、もてはやされていたのですから、時代的にもFFかMRが提案されてしかるべきだったはずで、「FRオープン」なんて、考える方がどうかしていたのです、しかし2度目の「クレイモデル」を、製作した上でのコンペティションでは、カルフォルニア提案の「P729」(ミアータの原型)が、他のFFモデルやミッドシップモデルよりも、デザイン的に、一番カッコ良かったのです。
つまり、クレイモデルの提案に勝利して、勝ち残ったのです。これが「第1の幸運」でした、。

「FRオープン」の支持者が、カルフォルニアだけでなくて、国内にもいた事も幸運でした、その一人が、横浜研究所の松井氏で、彼は何とかして、開発を推進する為に、まずは「DUO101」と呼ばれるモデルを、英国のカムタムカー会社に依頼して、SA22サバンナのシャシーに「P729デザイン」を載せて、一台製作させ雰囲気を見ると言う、考えられない事をしました。
そして、彼は「最大マーケットの西海岸」での人気を、証明する為に、カルフォルニア州のサンタバーバラの公道を走らせる事にしたのです。(たぶん、イギリスでは空が青くなかったので、青い空の下で、写真を撮ろうと思ったのではないかと思います?)

その、サンタバーバラで、トランスポーターから降ろすや否や、子供や人が集まってくる。ガソリンスタンドに行くと、これはどこの車なのか?俺も欲しい!とか 写真を撮ろうと追いかけて来るので、民家に逃げ込むと、そこの住人が同じ様に「幾らなのか? 俺も欲しい!」... と言う伝説の「サンタバーバラの冒険」もあったそうです。

とにかく「注目度、人気は抜群」で、立ち会った人達が、「その感動を、本社に報告をした」時点で、プロジェクトの推進(まだ推進です、正式なラインには遠い)が、決まったのです「第2の幸運」

3.「理想論と正論?の、せめぎあい」
それは、まだ正式なプロジェクトではなかったのですが、とにかく生産する為の組織が、初めて作られ、その主査に自分で申し出たのは平井氏でした。「この車は、オレにしか造れん」と(笑)
開発にあたっての、最初の検討課題は駆動方式だったのは明白です。
「人気があると言うのはカッコでしょう? カッコが認められたのなら、FFでそれを造れば良いじゃないか!」という人が多かったようです、そりゃ~そうでしょう(^^ゞ

既存の小型車のコンポーネンツを流用できるFF 方式が、コスト的には最も有利で、極端に言えばボディをスポーツカー風のものに載せ替えるだけでも、なんとか格好はつけられるだろうし(その結果は、サ○ノ○ コンバーチブルに、なっていたと思いますが?)

それが、安直過ぎると言うのなら、むしろ、MR方式がFFのファミリアのエンジン、トランスミッションなどのパワートレインを丸ごとリヤ方向に移し替えれば、かなり流用は効くというのは明白だしね、「流用すればコスト削減出来るし、フェラーリだって、F1だってミドシップである、ミッドシップはスポーツカーとして最終形」なんていう人の声は説得力があったかも?(こちらは、M○―S?に、なってたかな?  笑)

これに対し、FR 方式は駆動系を、一から新たに作らなければならないので、最も投資を必要とするタイプなのです「いまさら、時代遅れのFRなんてコスト的にも、採算も合わない!」と言われたそうですし、それに抵抗するには大変だったと想像に難くありません?
もっと酷いのになると「今更、屋根が幌のオープンカーなんて、馬鹿な事を考えるもんだ...」とか、2シーターオープンを、根底から覆す意見も当然ありますね
私も良識ある、いや出世を狙っている会社組織の人間なら、絶対言います   (笑)

でも、LWSの走りにふさわしい軽快で、ニュートラルなハンドリングやレスポンスは、FRでなくては得られないと主査、開発人は(馬鹿の一つ覚えみたいに)主張したと書かれてますね(笑)

4「生産化されない(かもしれない)設計だから 理想を!

でも「第3の幸運」この頃は、人員もわずかで、生産されるかどうかわからないプロジェクトなんて、誰も本気で注目していなかったのでしょう、結果「2シーターオープン」で「FR駆動」方式で粛々と?推し進めた。

その当時の与えられた部屋は、キチンとした部署ではなくて、本棟から離れた?川沿いのガレージ(通称、リバーサイドホテル)だったそうです、最初は、部下は設計経験の少ない若手5人だけだったとか、とりあえず、この車の為というよりも、将来の為と言うか、 その頃はまだ使われていなかったコンピュータでの設計(解析)を模索していた、どうでもいいプロジェクトだったので、いわゆる実験だったのですね。
設計図を描くと時間もコストも掛かるのだとか...、 正式で無いので、最初の部屋も他の部署と一緒だったそうですし、勝手に自由に、色んな方々が、関わっていたんでしょう?
それが段々と「これは、面白そうだぞ!」と言う訳で、好きな人達が、他のプロジェクトが終わった後に、残業とか日曜日に手弁当で集まって、あ~でもない、こうでもないとやっていたのですね!
平井氏の言葉「あの頃は、本当に 生産しないかもしれないと思っていた」...とか。

日曜日に「リバーサイドホテル」に通い詰めていたとの噂が、家族に伝わって、「疑いを晴らすのに苦労した~」との話には、笑いますが  (笑)

たぶん、そうだからこそ、気ままに「純粋」に、「ライトウエイトスポーツの理想」を追い求めていたのですね

平井氏は「(生産される事がないかもしれないが) 皆が自分の乗れる安くて、ホンモノのスポーツカーを、造るのだ! と思って取り組んだ」と語っています。

だから、その頃RX-7(FC3S)でも採用していないコスト的にも贅沢な「ダブルウッシュボーン型サスペンション」「PPF」「アルミボンネット」等など、コストも、車格も、考えないわがまま設計?が、出来あがった訳です。(だって、ラインアップで、一番安いスポーツカーですから、普通は有り得ない   (^^ゞ)
たぶん、コストや販売目標とかが全ての上司の監視の目も、生産するか?しないか?解らないような車は興味もなかったし、深く感知しなかったのでしょう。
携わっていた人数も通常の10分の1にも満たないし、掛け持ちでしていた人達が多く、勝手に「オレならこんなスポーツカーにする」みたいな「理想を求めて」設計していたのでしょう。
会議でも、もう疲れきった最後に話が出ていたそうです、次は「本プロジェクトではないライトウエイトオープンについて...」、もうどうでもいい訳です...「それで結構...」みたいな  (笑)

事実、バブルの頃、国内販売店5チャンネル化を目指して、クロノス兄弟や高級化を目指すセンティア、ユーノス800、ロータリーの理想を目指したコスモなどに、力を傾注していたメーカーでは、国内でどれほど売れるか解らない(米国で売れたって、MAZDAとしての総販売台数における位置づけからは、取るに足らない)ライトウエイトスポーツなど、重要な会議でも、どうでも良い最後の議題だったに違いないのです。(今でこそ、魅力的なスポーツカーを製造しているメーカーとしてのイメージの貢献が評価されていますが)

デザインの田中氏は、知る人ぞ知る、陶芸や能面を打つのが趣味の、わがままボヘミアン?な、組織のはみだしモノ?(言いすぎですね)で、決定していた補器類の配置も考えず、勝手に(デザインの理想を求めて)クレイモデルを削ってしまうのだとか(笑) 何度も主査と言い合いをしたとか(笑)あの美しい面は、そんなところから生みだされたんでしょう!!?(笑)

こうして、一部の好きモノの、話の種のような車の設計は、着々と進行し、プロトタイプの「設計図」と「(動かないクレイ)ラクマスモデル」は完成していったのです。

5.「一発 大逆転!!?」

その頃に、円高もあり、今一度メーカーとしての車種の整理とかを見直す時期があって、海外(国内は、どうでも良いプロジェクトだったのです)のデストリビューター(総販売代理店主 等)に、ライトウエイトスポーツの「欲求度」を尋ねたら、「RX-7(FC3S)がある現状では、ひとつのメーカーに2台もスポーツカーはいらない!」と、の報告が大半だったそうです。
特にドイツからは、「現在のオープン2シーターの、世界各国での販売状況を鑑みて、このようなクルマが売れるはずも無い、全く無駄である」と、きつ~い回答を得たりしました。否定的な意見ばかりで、プロジェクトが消えかかった時もあったそうです。

そのときの設計者は、落胆し「一台でも、走れるヤツを造って、ドライブしてみたかった」と思ったそうです。

しかし、どうしても「自分の乗りたい車を設計して、走りたい」人達は、デストリビューターの「不必要!」との回答を受けても、その回答では、生産にこぎつけられない、つまりは自分が乗れないと思い「この車を欲しい人達は、きっといる!」と信じて、最後の賭けに出たのです。

プロトタイプを主要販売地である米国の消費者(ユーザー)に、評価確認してもらう為に「フォーカスグループインタビュー」に、臨んだのです。

無作為で選んだ、年齢も職業、収入も違う人達(でも、多分車好き?)を、部屋に集めて、J58Gプロトタイプを見て貰って、アンケートに答えて貰うという、企画である。
国籍もメーカーも明かさず、(販売価格は公表して)J58Gプロトタイプを、アンケートの人達に、お披露目して得られた結果は、220人中57人が、「ぜひ、買いたい!!」の評価であったと言う( 感動!! ... 涙)
通常の車の評価は「買いたい」、「買っても良い」の、まあまあ~の評価が、普通なんだとか...。

平井主査,デザイナー田中氏とも、その結果で、帰りの飛行機は、感激で眠れなかったとの事であった。




6.「一刻も早い、生産化!!」

広島へ戻り、その「かつて無い 凄い結果」を、上司に報告すると、
「それほどまでに、望まれているのならば、他のメーカーに知られ、先を越されてはならない、一刻も早く、生産にこぎつけなさい!」とのお達しだった。

マニアックな人達が、生産する事にならないかも?と「好き勝手に設計していたプロジェクト」が、「一刻も早く、生産」に変わった。ほぼ完成していた設計図から、まずは、一刻も早く生産する為に、まず「デザイン凍結」された、たぶんそれに伴い贅沢なFRもダブルウッシュボーンも、アルミボンネットも、コストのかかるドアノブも、そのままにならざるを得なかったのだろう、デザインが変更出来ないのだから、トランクが狭いとか、コクピットがタイトとかのネガティブな意見も、主査の責任で通した、「一刻も早く生産」に、漕ぎ着ける為に??

NHVの改善など、スポーツカーには「さして、重要では無い!」と、快適装備は前出の理由と設計する時間など無いと割り切った(それが極めて重要な60年代テイストを残す事につながったのかも?) 
スポーツカーとしては理想だが、「コストの掛かる贅沢設計」も、他の部分のコストを抑えることで、帳尻を合せて、「最終コストを下回る」ことで文句を言わせなかった。


いずれにしても、こうして、奇跡的に、「通常ありえない車」が、 1989年に発売された。

そして、少しの勇気をもって手に入れた人は「誰もが 幸せになる」 それは嘘では無かった...。



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Posted at 2009/05/12 22:33:10

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この記事へのコメント

2009年5月12日 23:12
>私のデジイチで撮影した画像が、故障で・・・
恐れていた事が現実となってしまいましたね

D70を直す方が安いのか、はたまた中古のαマウントレンズ18-200(これ一本レンズになるかな?)を買って100に乗換えた方が安く付くのか、び、微妙(あせあせ

もしくはD70Sでも?
コメントへの返答
2009年5月13日 6:14
何が原因なのか...、摘めないのが
その後、キチンと動いてますから...、4GBのメディアだと、書き込みが遅いので、これまで馴染んでいた、1GBのメディアにしたのに...

一つ思い当たるのは、振動でしょうか?、移動中の振動で、機器(カメラ)が正常ではない...
2009年5月13日 0:25
布団で寝ながら携帯から拝見しました

このブログに感動しています
それと同時に、自分はお叱りを受けるかもしれないブログを、UPしてしまいました事を反省してます
(^-^;

駐車時の正規なスタイルは、リトラUPなのですか?

気になります(^-^;
コメントへの返答
2009年5月13日 6:19
携帯から、この全文を読むなんて凄い情熱です(^O^)/(携帯の方が、文字が大きくて読みやすいかも(^^ゞ)


私は、「語りません」が、TOKIO隊長なら、リトラアップが「正規」と言うかも知れませんね

実際には、主催者がこのロケーションを考えて、講演会を聞く「J58G」と言うのを実現したのです。リトラアップのロードスター達は、ホントに「目を見開いて」産みの親を見つめているように見えました。
2009年5月13日 1:04
けろっぴが沢山イルうれしい顔

ほんの少しの勇気がなくて冷や汗その喜びをレンタカーで味わってる弱虫です私涙
コメントへの返答
2009年5月13日 6:22
けろっぴと呼ばれるのは、最大級の賛辞で私は、とてもうれしいです!!(イヤ似てないと思われる方も多いかとも思いますが)

ぜひ、この感動を共有したいです、レンタカーでも、楽しさは味わえますけどね(*^^)v
2009年5月13日 6:13
情熱だけでは日本の量産メーカーがあんなクルマを造られるわけもなく、具現化するために現実的な色んな知恵(戦法?)を出したのですね。
情熱→熱意に昇華せねば叶わない夢もあるのだと思いました。
でも情熱が奇跡も運も生んだのですね。
開発に関わった方々皆さんに感謝ですが、平井氏という稀有な人材がいなかったらこの奇跡はなかったのでしょうね。
コメントへの返答
2009年5月13日 6:58
hirofooさんなら、組織の駒?の役割みたいなものを理解しておられると思います(私なんかよりもf(^_^;)

それぞれの役割が在ると思いますが、それが「仕事として」ではなく、「沸きあがる情熱」で、皆取り組んでいたフシがありますね

主査も色んなタイプがあると思うのですが「部下を思いやる」「男気」が、キーワードかな???
2009年5月13日 7:22
二日間大変お世話になりました。
開発責任者の元主査の平井さんに会えるので、前日から気分が高揚してなかなか眠れませんでした。
開発秘話を拝聴して、20年経ってもロードスターが愛される理由が、おぼろげながら理解できました。
また、私のつたない写真が、お役に立てて嬉しい限りです。
白神爺さんとは初対面でしたが、とても優しくイメージ通りの人でした。(笑)
今後とも、宜しくお願いいたします。
コメントへの返答
2009年5月13日 13:40
吾亦紅さんには、ホントにお世話になりました、ありがとうございます。

神様の講演は、ただの講演だとなかなか本音を語ってくれない?ので、主催者が工夫して質問形式にしてから、「良いですね(笑)」
私は、最初の出会いで、○がでました...

私は、吾亦紅さんのお姿は、拝見しておりましたが、イメージとはかけ離れた「優しい」方でした(*^^)v

こちらこそ、これからもよろしくお願いいたします。
2009年5月13日 12:10
お疲れさまでした!

今回の旅は、白神さんの愛馬を拝見出来たことも大きな収穫でした。
サイドシルの塗装のかすれ具合、とっても素敵でした。

このクルマの奇跡の誕生のストーリー、まだ語られていない部分も遺したいですね。
我々に出来ることはなんだろ。あれからちょっと考えてます。


コメントへの返答
2009年5月13日 13:46
春日さんも、お疲れ様です!

今回、「NA6を、並べる場所が別」と言うことで、一年ぶりに、少しキレイにしましたf(^_^;

サイドシルの塗装の剥げ、19年の生活が溢れてましたね(いや、単にズボラに乗り降りしているのが、「形」になっているのですね  汗)

あそこで、少しだけお話したように、「before Hirai」を、伝説にするまで..皆で頑張りましょう!(^_-)-☆
2009年5月13日 20:20
こんばんは。
レポありがとうございます。
しかもこんなに詳しく(@@
もう一回じっくり読まなくては・・・

カメラの故障残念でしたね、めったにない講演会なのに(::
でも講演の様子は吾亦紅さんのページで拝見できました。

平井主査のように、私も今の仕事に湧き上がる情熱を出したいものです。
コメントへの返答
2009年5月14日 16:45
いや、以前アップしたものの「焼き直し」です(^^ゞ

完全に故障したのなら、諦めます(ーー;)が、その後、普通に使える様になるんですよね...


やはり、「自分のしたい仕事」が、一番ですね!
2009年5月14日 0:03
あらら、カメラ、またまた不調のようですね・・・

お会いできて嬉しかったです。あと、氏も元気そうで何よりでした。(帰りのガソリンの話はドキドキしましたよ)

この情報量、さすがでございます。参考になります。

では、また青森に顔を出しますので、よろしくお願いいたします!
コメントへの返答
2009年5月14日 16:48
ニコン捨てがたい..(笑)

こちらこそ元気すぎるぎんがめさんを拝見して、楽しかったです!(^O^)/

最近、お仕事、お忙しそうですね(でも、月曜も休み (*^^)v)

「ねぶた」でしょうか?
(今年は、曜日の並びが良くないですね)

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何シテル?   10/23 14:21
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