• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

白神爺のブログ一覧

2014年09月06日 イイね!

まわる まわる~よ 時代はまわる

まわる まわる~よ 時代はまわる私も、家のPCで観てましたよ、モントレー画面とと、舞浜画面を並べて
いや~さすがに、日本の広報、イイ仕事してましたね
USなんか、デュランデュランを、よんだ時点で、能力使い果たしたのか?(笑)

日本の前振りでの、「琴線に触れるワード連発」で、涙腺緩みっぱなし
この時点で、行かなかったのを後悔しました...。

さて
私は、服飾はもちろん、クルマ、いや、「製品のデザイン」とかに、関わったことは一度もない素人です(笑)
服飾の流行って、プレタポルテやオートクチュールのコレクションを、見た人が
そこから、流行を感じ取って、それを取り入れ、自分なりにデザインするのですよね
その「トレンド」の部分の解釈によって、みんな違うものになるのですね

でも、やはり、その世界で生きていると、そのトレンドのディテイルには敏感で
自分のスタイルとは違う分野でも、「今(トレンド・流行)」を取り入れないと、「外れる事になる」かもしれないとか思ったりするのではないかと思うのです。

でも、昨今は、その大きなコレクションの有名ブランド?のデザイナーのアイデアが枯渇したりして、逆に原宿とかに「ヒント」を求めていたり、逆転現象が起きたりしてますよね??(笑)

※ クルマの場合は、ベルトーネやピニンファリーナの、これからのトレンドを創る工房(カロッツェリア?)から、トレンドのデザイン画ですね



本題
トレンドを取り入れ、「他の作品で、実績を上げている」その気鋭の若手デザイナーは、トレンドに、「より敏感」だったのですね!

ましてや、情報によると、フィアットとの提携で、アルファスパイダーデザインチームと、お互い行ったりきたりしながら、デザインを完成させていたとも聞きます。
ダサイとか思われたくなかったでしょうし、

そして、チームコンセプトは「守るために変えること」
ですからね、わが意を得たり?
過去を振り返ったり、後ろ向き(時代遅れ)なんて...、

完成した「作品」は、見事に、昨今のトレンドを押さえた、「流行」を表現してますね。

乗員保護のボンネット高を感じさせないとか、開放感を司る?オープンエルボ?を採用しつつなお不自然さの解消とか、提携による幅広さによる大柄感を消すフェンダー処理とか、少し違うけど、魂動にも通じ、NCとの連続性も感じさせる「凄い才能」を発揮してますね。



でも、でも、私の想像していたモノとは、ぜんぜん違う...、私の好みじゃないだけです  (汗)











動画コチラ?
Posted at 2014/09/06 08:54:02 | コメント(9) | トラックバック(0) | 眉唾話 | 日記
2014年08月13日 イイね!

新型

「新型のシルエット」か~?



と言うことで、見てみました。

なんだか中身が、NCっぽい!??
とにかく、ベールのシルエットを出すために、引っ張ったり、しわ寄せ足り
演出写真ぽさ、満開なので、
逆に、モノホンかも?

後ろの部分に詰め物?して、シルエットを隠してますし
タイヤは、これダンボールで型を造って撮影してるかも、デッサン狂ってる??


で、本題

この基の画像を探す為に、「MX-5 Miata」って、検索かけたら

>この画像が!!


まさか、これって、ホイールが5穴だし
大きさも、違うっぽいよね??

Aピラー寝てるし、アテンザのオープンモデル??(、FFか?)
「大きくして欲しい!」のUS対策の、別モデルの検証??
Posted at 2014/08/13 06:26:54 | コメント(6) | トラックバック(0) | 眉唾話 | 日記
2012年08月04日 イイね!

ヘイ 柔道

ロンドン五輪で、柔道が絶不調で終えました、なんと言っても、柔道は日本を象徴する競技ですから
(神永が、ヘーシンクに敗れたのが東京五輪で、1964年!)

今回のロンドン五輪の開会式で、元ビートルズのポールマッカトニーが、「HEY JUDO」を、歌いましたが
ネットで検索すると、「あれは、ジョンの息子のジュリアンの為につくった..」とか、
ユダヤ人を、揶揄するとか、逆に励ましているとか、色々な説がありますが

※歌詞は、 こちら とかが良いかな?


この頃、私のような不勉強な10代は、ビートルズが、米国なのか、英国なのか(それぞれがどんな国なのか)?全然理解できていなかった(汗)

今のような外国についての知識とか、TVでも殆ど解らなかった(ましてラジオでなんて、本も図書館にでも行かないと...)

そんな高校2(3)年の頃、この歌ヘイジュードは、発表されました。
おぼろげな記憶だけれど、深夜放送のラジオのDJが、これは、柔道の事では?なんて言った記憶がある(たぶん、糸○五郎?)

ちょうど、その頃、詳細なんか伝えてくれる雑誌なんか、無かったし、海外からの情報なんて、全部一つだったのだろう...?

曰く、ビートルズが解散危機で、その原因が、オノヨーコ..だと
日本人として、彼女の風貌は、耐え難いものだった(すみません)
ビートルズを愛している私は、もちろん解散して欲しくないし、ジョンの行動は「理解しがたい」事だったのだ

で、
「ザ ロング&ワインディンぐロード」は、ヘイジュードと同じ(解散危機)頃の曲で
これは、ポールがジョンに向かって、「正直に、心境を吐露した歌詞」となっているのは常識で、
「僕を置いてゆかないで」と歌っている。

たぶん、ポールは、メロディ創りの才能は、一番だと思いますが、(その後の印象も含めて)軽い!?
ビートルズが醸し出す色んな深み?は、ジョンが創りだしていたと思われます。(個人の勝手な想いこみです ) ポールの歌、大好きなんですが (^_^;ゞ

共作と言われている、殆どの名曲に、ジョンがチャチをいれて、付け足したりして、深みをだしていた。
ポールは、色んな意味で不安だったのだろうし、他の二人を率いているのもジョンだったのだろうし(その後の行動とかからの推察)

素直な「The Long&WindingRoad」の告白で、耳を貸さなかったジョンにたいして、ポールが物凄い皮肉を混めて「Hey JUDO」なんだろうと..

ビートルズは、色んな海外の音楽とか文化にカブレていて、インドetc
だからこそ、ジョンが、ヨーコに、影響されたのだろうし

日本人について、特にポールは、殆ど知識が無かったのでしょう
数少ない日本のイメージなのだろう、ヘーシンクが日本の心を、敗ったのは聞いていたでしょう
それで、そんな「日本カブレ」のジョンを、皮肉ったのが「JUDO」なんだと、ヘイ柔道!
ホントはそんな彼女と別れて、戻って来いよと言いたいし、(「The Long&WindingRoad」で)言ってきたのだが

酔っていたのか、○の影響か、気の大きくなったポールが、皮肉たっぷりに...

そして、「自分へ言い聞かせる」ように、(そして、糾弾されたときに、どうにも取れるように)

ヘイ!日本カブレよ、そうさ、彼女は最高さ 彼女を受け入れれば全てが上手く行く(...のかい?)

彼女を君の心に受け入れるのさ
その時 全てが良い方向に向かいはじめるさ


なんて、\(^o^)/

その後、色んなポールとジョンの応酬もあり、時が流れ..大人になった彼らが、色んな事を慮って
ジュリアンの事を歌った...とか、ポールの事をクサす事が出来るのはオレだけ...とか

JUDOは、柔道の意味だ!

少なくとも、私はそう思っている!(笑)






この歌は、  The Drifters " Save The Last Dance For Me  を聞きながら作ったのだとか...、

すべて眉唾ですf(^_^;



Posted at 2012/08/04 15:18:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 眉唾話 | 日記
2012年07月04日 イイね!

NDロードスターへの期待 その二番目

NDロードスターへの期待 その二番目次期ロードスターについての、「話(報道、スクープ眉唾、話題、世間話etc)」の中で、
一番衝撃を受けたのが

 この方 の、
一連の このブログ !!


必ず採用されるとは思いませんが、この思想に賛同します
(その思想って、何よ?)

お~っと、仕事へ出掛ける時間    また、夕方(^_^;ゞ












追記

その昔、製品化されたものに、豪華仕様(で価格も高い)なのに「パワーステアリングも、パワーウインドーもない」製品がありましたね、それについて、企画者は、「それを、粋と思って乗ってください」とか、


製品化するのに困難だったのを、まとめた人は、「欲をかいてはいかん!」とかね(*^^)v
何を残して、何を捨てるかの取捨選択が大事なんですよね

前者の「粋」の領域になると、語る言葉に、人格とか..説得力が必要となりますが...(*^^)v



あ~また、何を言いたいのか解らなくなってきましたが

ヨー慣性低減の為のバッテリーの位置よりも、「助手席はスライドしなくても、構わない」!?

この考えこそが、ワクワクするのです!(^^)v

隣の女性とは、目が合わない、そんなドライバーオリエンテッド?なクルマ
それがスポーツカー!  ってがー! f(^_^;

らいとうえいと(軽量、価格も軽量)を実現するには、そんなマインドがないと
その意味で、これが採用されなくても、そんな事まで考えた人が、
「造ったクルマ」だと言う事に、共感したりするのですよね (*^^)v

Posted at 2012/07/04 07:09:52 | コメント(6) | トラックバック(0) | 眉唾話 | 日記
2012年07月03日 イイね!

NDロードスターへの期待 その最初

NDロードスターへの期待 その最初  スポーツカーは売れないし、86の開発本をみても「どのように、商業的に成り立たせるか」
某他メーカーの主査への質問も「売れない車の開発承認を、どのように取っているのか?」でしたね

で、開発コストの削減の為に、多品種少量生産でも元が取れるように?
「流用プラットフォーム案」が浮かぶのですね(まあ~、FFでのスポーツカーや、ミッドシップとかの方が
それこそ流用できるのですが、FRに拘ると、コストが嵩む...)

その際に、問題となるのは(いやロードスターFANとしてのです、ロータリーFANからみれば可となるのでしょうけど)
そのシャシーの受け入れパワーの数値を、幾らに設定するか、でしょうか?
(J58Gの時代、主査が、「このクルマにはロータリーは乗らない、このパワーで精一杯のシャシーだ...」   涙モノです (~_~))



私自身、2003年には
『流用プラットフォームの嘆き』  なんて、恥ずかしいブログも書いてますが (^_^;ゞ

海外からは、特にUSでは、もっと(ATで)楽にハイウエイに合流できるパワーと、体格に合わせたサイズアップが望まれていたとかもあって、
誰もが「正論」だと思っていたのでしょう(松○、スポーツカー担当主査の時代でしたっけ?)
(でも、サイズアップとモアパワーって、ホントにオーナーの意見なんでしょうか?、もっとユーザー層を広げるために、
一般の人にアンケートを行った結果...ではないかとも思いますけど  汗)

しかし、結果的には、NEWRX-7は、誕生しなかったし、RX-8も消滅した...(??)
(将来復活するかも?   f(^_^;)


いずれにしても、ロードスターだけは、存続させる!と言う結論になったのでしょうね?


その(USから提示された)解決策は、どうなるのか解りませんが(NCと併売?)いずれにしても
NCで、流用プラットフォームの限界を感じた人が、多かったのでしょうか? それとも、強い意志を持った誰かが
「ライトウエイトスポーツは、こうあるべき」と推したのでしょうか?  

そして、エコ(軽量化と少燃費)と言う『時代の後押し』もあって

NDは、1トンを超えない、原点回帰(1.6?)に、なるんですよね!! \(^o^)/


J58Gの時代からみれば、数々の安全装備の追加もありますし、もっと小さな車体(ホイール・タイヤ・パーツ)にせざるをえないのは明白で
(でも、時代と共に、技術が進んでいるのだから、素材撰も当然だし、アイデアと情熱さえあれば...と、2代目人馬一体主査も、言ってますね)


(書いていて自分で纏まらないので)で、突然のこのブログの結末(笑)

NCが、「3」にマイナーチェンジしたんですね(NDの発売遅れもあって)
今回の最も注目なのが、「衝撃緩衝ボンネット?」

歩行者保護の為に、エンジンとボンネットとの間に「すきまをあけろ!」とのお達しが、スポーツカーの形とは矛盾するのは明白?
いや、流線型好きには、受け入れられない「お達し」です(私は、世界中の自動車メーカーからの抗議で、いずれ消滅すると思ってましたが
現在は、人命第一の元に「声をあげられない」時期なんでしょうけど.. (>_<)

 水平対抗エンジンで乗り切っているのもありますし、いや、マツダだってロータリーにすれば、良いんですが...、(汗)

でも、そう、手持ちのエンジンでは、乗り切れない技術を、「他の方法に見出した」...んですね!!? (笑)

(どの位の重量増&コスト増になっているのかは、気になりますが、実験的に採用し、部品メーカーのコストを下げる狙いなのか?)




Posted at 2012/07/03 16:03:17 | コメント(6) | トラックバック(0) | 眉唾話 | 日記

プロフィール

「5時半帰着!?何も成し遂げられなかった...。あの列、さいたまアリーナのベビメタ以来だわ、辛抱足りない私は、すぐに諦めました。」
何シテル?   02/04 05:29
春夏秋冬、美しい「青い森」に住んでいます。 NAロードスターは、もう乗ってから32年か~? ! (2021年6月から、RSwhite Limited...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910 111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

コーナーウエイト導入 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/16 04:30:55
J58W 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/12 13:22:54
 
(秋休みの) 『絵日記』 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/03 04:53:43

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
或る想いを載せて、購入を決めました。 32年経過のNAとの共存を図りましたが...。
マツダ CX-3 マツダ CX-3
発売された時から、そのスタイルが気になっていて、唯一の4人乗り車が事故ったので、修理終え ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
レガシィを、処分したので、ステングレイの買い替えにターボを選択 車高の高さで、「田んぼ ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
M2-1002 レストアしてゆきます..(私で、出来るのか?) 追記 2010 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation