• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

白神爺のブログ一覧

2014年04月01日 イイね!

ロードスター 「認定第1号」

ロードスター 「認定第1号」先頃、公益法人『日本デザイン興振会』が、グッドデザイン賞につづいて

新たに設けた『α波発生装置』略して、『αグッズ』として、

mazda roadster NA,NB、NC型が 共に認められ

第1号として認定されたことを、発表いたしました。


※ α波とはは、こちらを参照

※ 公益法人『日本デザイン興振会』とは、1957年に通商産業省が「グッドデザイン商品選定制度」(通称Gマーク制度)を創設し、1998年に民営化され、それまでこの制度の業務を委託されていた財団法人日本産業デザイン興振会(現・公益財団法人日本デザイン興振会)として発足

この賞は、生活や産業ひいては社会全体の発展を目的としているため、新しさや高度さ、価値観の創造や社会貢献などで評価を得る必要がある。地球環境などに特別に配慮したものには、サステナブルデザイン賞などの特別賞が用意されている。








※なお、レシプロエンジンのオイルを食い荒らす、「デスウイルス」の出現は、おそらく2015年その効用
も、こちらで証明されています! (^^)V

※最近、騒がれている「二酸化塩素」は、デスウイルスには、効用はありません  

※なお、「α波最高発生地」として、奥入瀬渓流が、第1号として、認定されるだろうとの発表もありまちた。
Posted at 2014/04/01 06:02:37 | コメント(5) | トラックバック(0) | uso | 日記
2013年04月01日 イイね!

載りました

載りましたいや~、昨日届いた会報の表紙が
私の車になってます!   \(^o^)/


















なにしろ、『LCOJ』ですから、本部は、青い森!??









そんな本日は、「エイプリルフール」!
Posted at 2013/04/01 09:28:33 | コメント(14) | トラックバック(1) | uso | 日記
2013年01月19日 イイね!

ボンドさんへ

この記事は、Into the beginning...について書いています。

僕だったら、こんな感じに、「改良(いや改悪かも?」します f(^_^;







Posted at 2013/01/19 08:37:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | uso | 日記
2012年06月29日 イイね!

紫陽花をさがして (パクリ)


七月霧が一休みしたまぶしい朝、ボクは道を彩るいっぱいの紫陽花をみつけた








梅雨の晴れ間がすこしでも見込めそうな日には
ボクは紫陽花を探して走りだす...

色鮮やかに、つややかに
水のめぐみが花に彩りをもたらして
紫陽花は道端に鮮やかに輝いていた

いつしか、雨で肌寒かった気候が
まぶしい陽を浴びて、暑い夏 に変わっていた

そう 岬は夏が本番









この写真は、 ここ 

*七月霧とは、龍飛名物の霧を指す言葉です。

写真をクリックしても拡大しません f(^_^;






BGMは : 井上陽水 -冷たい部屋の世界地図




元ネタは、 こちら 

※全体的に、本家のナルシズム、リリシズムに欠けたり、写真・音楽等 叙情的に下世話なのは、私の生活レベルの差です
Posted at 2012/06/29 08:08:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | uso | 日記
2011年07月25日 イイね!

妄想

妄想  マツダ(株)から、新型Roadsterを、2012年9月1日より発売開始すると、発表された。

それによると、新型(通称「ND型」)は、原点回帰の1597cc L 3970mm W 1675mm H 1235mm となっている。ベース車のみで、価格は189万円タイヤサイズは、185/60-14

MTのみ・外装色は、赤・白・青の3色だけ(ちなみに、クラシックレッドやマリナブルーとは、異なる)
内装は、黒のみ、 幌だけの設定で、RHTは未定..

(エンジンは、SKYACTIV-G  P6-VRS型 1597cc ボア/ストローク76.0×88.0 115PS 
 (※ちなみに、デミオは、P3-VPS型 1298cc ボア/ストローク71.0×82.0 84PS 11.4kgf・m)     




二代目の開発からかかわった、三代目の主査は語る。

「DHTは、初代のモノが使えますし、ミラーも初代と同じ取り付け穴にしました、若干ボディ面の違いでアダプターが必要ですが、交換可能です」

「ドアノブは初代と同じに見えますが、若干違います」

「SKYACTIV-Gエンジンについては、圧縮比を高めて燃焼効率を上げているという性質上、点火時期等セッティングの自由度が限定される..、 オーナーの手を入れる部分での、自由を奪うという側面もあり、私個人としては、旧式エンジンを採用しようとの思いもありましたが、それは、無理でした (笑)」

「全てを一新しましたが、私はロードスターはタイムマシーンだと思っている部分もありますので、過去へのオマージュ...」

ロータリーは載せないのかの問いには

「軽量化を含め、このシャシーは、このパワーで成り立ってますし、高出力なエンジンは積めません」





参考 

まずは、ゴールを決めた、189万円のプライスと240Kgの軽量化!

ただし、剛性は犠牲にしない事

もちろん、そこに近道は無い!


私達は、グラム単位の挑戦を、積み重ねていった...

小さな奇蹟を、部品の数だけ詰め込んで

      新軽量「ロードスター!!」

日本にしか造れない品質があります!!






う~ん、たぶんSKYACTIVーATも、追加され、RHTもね(*^^)v
塗色は、その後、年ごとに「スペシャル」「リミテッド」とかで、追加され

海外のエンジンは、パワーUPは、軽微だが、トルクフルなスーパーチャージャー付になるのでしょう
けど ^_^;
Posted at 2011/07/25 16:47:40 | コメント(6) | トラックバック(0) | uso | 日記

プロフィール

「大雪の中、本日も飲み会帰り、明日は、いよいよ「ロードスター忘年会」!!」
何シテル?   12/14 23:20
春夏秋冬、美しい「青い森」に住んでいます。 ロードスターは、もう乗ってから29年か~? ! 同じ年に、LEGACYも、デビュー! こちらは初代から...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

Alfa@KAZさんのマツダ ユーノスロードスター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/23 22:28:08
(秋休みの) 『絵日記』 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/03 04:53:43
紅葉を求めて 秋分の日 北海道 いろいろ三のつく旅 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/27 10:34:22

お友達

いい加減な、ロードスター乗りです、お気軽に、どうぞ 
214 人のお友達がいます
cdxcdx * nico+nico+ *
よーのすけ@NB1よーのすけ@NB1 * ひろ@ロードスターひろ@ロードスター *
Koji GSⅡKoji GSⅡ * roadysseyroadyssey *

ファン

99 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
コイツが、我が家に来てから、29年目に...、色々な想い出を、一緒に過ごしました。 も ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
レガシィを、処分したので、ステングレイの買い替えにターボを選択 車高の高さで、「田んぼ ...
スバル レガシィグランドワゴン スバル レガシィグランドワゴン
LEGACYが発売されてすぐ、「BF型の1800M」 「BFのGT」 「BGのグランドワ ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
同じ年にデビューしたロードスターの支援戦闘機として、我が家に配属されたのが、レガシィツー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.