• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

白神爺のブログ一覧

2003年06月30日 イイね!

交通取り締まり情報

交通取り締まり情報地元のTV局で、毎日のように流している「交通取締り情報」、題目だけ聞くと実に有益な情報だとも思えるが、内容はと言えば

「○森警察署管内は、国道4号線」「○石警察署管内は、国道102号線」...........、で交通取締りを実施します。その他、高速道路は高速道路機動隊が、交通取締りを実施します。なお、天候により取り締まりは、変更になる事があります。

と言うものだ。
ただの警察署管内の主要国道を並べただけの内容で、(実際は、主要な国道は60km/hなので、事故の可能性もあるのか?あまり車の走っていない40km/h規制の県道で、姑息にも取締りをしているくせに)全く、情報になっていない。
しからば、この情報により事故や違反者が減るのか?と言えば、疑問であり、もし、その効果を期待するのであれば、「昨日の事故件数、違反者件数(つまりは検挙数)」を発表でもした方が、運転者への「脅し効果」は倍増すると思われる。

そのうえ、この情報は、はたして、本当に警察署からのものなのか怪しい?(だって、毎日殆ど同じなのだ)(だとしたら、放送局が虚偽を発表している事になるし、よしんば警察署から発表だとしたら、他の場所での取り締まり(前出のように、事実はそっちだ)は、警察署の虚偽だ(うそつきは○棒のはじまり?)その場合は、「なお、天候により取り締まりは、変更になる事があります。」が効力を発揮するのだろうか??

いずれにしても、毎日のように、公共?の電波を使って、「無駄な情報」を流し続ける、放送局は、青森のような田舎だけ?
Posted at 2003/06/30 16:04:42 | コメント(7) | トラックバック(0)
2003年06月26日 イイね!

只今、製作真っ最中!?

只今、製作真っ最中!?青森も、入梅中で、すっきりしない天気が続いている。
梅雨が開けると、夏!(それも短い夏)その短い夏を、熱くする「ねぶたが祭り」が、行われる。

青森や弘前が有名だが、県内の至る所で(と言うよりも、旧津軽藩の土地では、何処でも)行われている。

最近は、五所川原市の「立ちねぶた」と言う、五階建てのビルと同じ高さ(20m超)を誇るねぶたが有名です。

その「立ちねぶたが」が、現在東京の「丸ビル」に展示しています。(ぜひ、見に行ってください)

我がふるさと、旧津軽藩の分家である黒石市でも、もちろん「黒石ねぶた祭り」が、行われている。台数では県下一の60台以上が、町内を練り歩く。ねぶたの大きさは、その町内の幅によって、制限されているのだ。我が町(旧市街)は道路幅が狭いので(津軽もつけは、もっと大きいヤツが作りたいが)道路幅でそれが出来ない。その代わりに造りが(青森より)細かい。ねぶた通には、受けてます(昔からの町内で、運行する形態が続いていると言う伝統的と言う観点からも)

4月頃から作り始めて、現在紙貼り作業の真っ最中!!

(写真は黒石ねぶた)
Posted at 2003/06/26 14:50:50 | コメント(5) | トラックバック(0)
2003年06月25日 イイね!

ロードスターへの、不純な愛

ロードスターへの、不純な愛私は車を、モディファイする事への情熱をなくしている。
最近は、愛車への実質的な愛情をも、欠いているとの指摘も、ここへ登録してからいただいた(当然の指摘ですね、懺悔です)

では、何を持ってロードスターが好き!なのか?
もしかしたら、手を掛けてやる愛情でもなく、乗って楽しむ愛情でもなく、「ロードスターをダシにして」楽しみを探しているのだろう?きわめて、不純と言えるかも。

だが、生来ルーズな性格なので、キッチリとグッズを蒐集していない。ミニカーなどは、全てのメーカー、全色、集めるまでの、情熱も無いのだ。

でも、ロードスターについては、いまだ「ダシ」は出尽くしてはいないので、まだまだ楽しめると思うのだ。
(いや、むしろビートルズみたいに、解散してからとか、今は亡き.....とかの方が、エピソードは生まれ出てくる?)

特に、発表当時の「話」には、今でもワクワクさせられる。
関わりあった人たちの、驚き、楽しさが、伝わってくるからかもしれない?

『EUNOS ROADSTER Memoire(ユーノスロードスター・メモアール)』DVDとCD-ROMで発売!!

久々に楽しみです!

(写真は英国のCLUBの会報です)





Posted at 2003/06/25 19:35:40 | コメント(4) | トラックバック(0)
2003年06月23日 イイね!

(U-taさんの)最後に乗る車を読んで...。

(U-taさんの)最後に乗る車を読んで...。私の親父は、田舎の無学な成金?だから(BMWの760買えるほどお金がある訳は無いですし)以前、セドリックとかクラウンとか見て「高級車だな~良いな!」って、言ってたんですよ(私は大嫌いだったんで、そんなのイヤだって、反対していたんです)
親父は遠出することも、殆ど稀なので、私の車(アコードとかブルーバードで!でも、Siとかターボとかだけどね)で我慢していたのです。(レガシーはワゴンだから仕事と両立でね)ウチの親父も十五年ほど前、ガンだったので、退院したあと色々な思いもあって「好きな車買えば」って言ったんですが、「もう遠くまで、運転できない...。欲しくない」って、言ってました。
まだ元気ですが、耳が遠くなって、運転してますが(やはり遠出は無理で)ATの軽トラを、この間買いました、「最後だからと言って.....」
私は、まだまだ、そんなことは無いと思っていましたが、最近もしかしたらと思ったりしています......。

私がまだ、遠出が得意ではなった時に、父は兄弟姉妹を乗せて、黒部とか周って来ていたし、外車なんか夢にも思わない父に、せめて「クラウン」で、遠くへドライブさせてやりたかったと、今は、少し思います......。(まだ、長生きはすると思います、ご心配無く)僕がドライブして、遠くへ連れて行ってあげなくてはね.....。



私が(自分で)最後に乗る車は?

仕事をリタイヤしたら、(そして、まだ体力があるうちに)キャンピングカーで、日本一周をしたいなって、その日の行程と宿の予約等をしないで、何処でも、暗くなったらそこが宿?(で宿代も節約できる)でも、話を聞くと、キャンピングカーを運転するのは(別荘持つのと同じように)大変なようですね、ロールとか、登り坂のパワー、高速も...?
で、フルフラットになる普通のワゴンの方がいいのかなって(笑)

それよりも、モーガンなんかで(ほんとの)白髭白髪夫婦で、近くの山へドライブ行きたいなあ~(笑)

(でも、どちらも実現しそうもないですね、最後はやはりEVの軽トラで、農地巡り? 笑)
Posted at 2003/06/23 21:59:01 | コメント(8) | 日記
2003年06月21日 イイね!

青い森の見所(GOAさん他へ)

青い森の見所(GOAさん他へ)昔から言われていますよね。
「暇な人は金が無い、金がある人は忙しい」
(なかなか若い頃は、望めませんが)
どちらもあるような、退職年金生活者になったら、ぜひ、青い森には、お出でください!

見ておくべき場所(最近の観光客の好みから)
1.奥入瀬渓流、十和田湖
2.三内丸山縄文遺跡
3.白神山地
4.下北半島(尻屋、仏ケ浦、恐山)
5.津軽半島(竜飛)
他に、
1.ねぶたまつり(青森、弘前、五所川原他)、三社大祭(八戸)黒石よされ
2.日本一の桜(弘前公園)
3.日本一の横浜町の菜の花
4.ベンセ湿原(ニッコウキスゲ、花菖蒲)
5. 十二湖(西海岸)

でしょうか?(もっとマニアックなものとして)
1.キリストの墓
2.義経が北海道へ逃げ延び、後にジンギスカンになったという、津軽地方の足跡
3.太宰の津軽(上の行路と、重複する)
4.寺山修二記念館
5.棟方志功記念館
他に「温泉めぐり」(各コース)もっと、もっと個人的には「紹介したい所」がありますが、全てを駆け足で回ったら、距離はありますが3日もあれば、充分でしょうかね。いま格安でキレイなホテル等もありますから、楽しめると思いますよ。

車で走ると(特にドライブ好きなら)至福の時を味わえます。

でも、首都圏からでも、ここまで来るのに時間も、労力も、お金も掛かるのですね(笑)
Posted at 2003/06/21 21:56:21 | コメント(5) | トラックバック(0)

プロフィール

「畑の倉庫を整理して、コンテナを運び込んだ。 何度かの台風の来襲を免れたリンゴの収穫間近?」
何シテル?   11/01 21:06
春夏秋冬、美しい「青い森」に住んでいます。 ロードスターは、もう乗ってから29年か~? ! 同じ年に、LEGACYも、デビュー! こちらは初代から...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2003/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

Alfa@KAZさんのマツダ ユーノスロードスター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/23 22:28:08
(秋休みの) 『絵日記』 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/03 04:53:43
紅葉を求めて 秋分の日 北海道 いろいろ三のつく旅 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/27 10:34:22

お友達

いい加減な、ロードスター乗りです、お気軽に、どうぞ 
214 人のお友達がいます
よーのすけ@NB1よーのすけ@NB1 * oku_yu-oku_yu- *
ハ リ ーハ リ ー * ニト朗+(風紀委員)ニト朗+(風紀委員) *
萌えるゴミは火曜日と金曜日@プニプニ~♪萌えるゴミは火曜日と金曜日@プニプニ~♪ * YOURSYOURS *みんカラ公認

ファン

101 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
コイツが、我が家に来てから、29年目に...、色々な想い出を、一緒に過ごしました。 も ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
レガシィを、処分したので、ステングレイの買い替えにターボを選択 車高の高さで、「田んぼ ...
スバル レガシィグランドワゴン スバル レガシィグランドワゴン
LEGACYが発売されてすぐ、「BF型の1800M」 「BFのGT」 「BGのグランドワ ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
同じ年にデビューしたロードスターの支援戦闘機として、我が家に配属されたのが、レガシィツー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.