• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

白神爺のブログ一覧

2012年02月27日 イイね!

ハチロクにまつわる話?? その2

ハチロクにまつわる話?? その2ハチロクは、せいぜい売れても月1000台も行かないでしょう...

では何故?、そんな開発費に見合わない車を開発するのでしょうか?
某他社の主査に会いに行った事にもあるように、ひとつの事例を目指しているからですよね

当たっているかどうか、判りませんが
↑ この本に、ずばり言い当てているような解説が、載っていると思います。

~自動車社会における「神話の創生」が現代においてでも、
また日本のメーカーにでも可能なことが実証されたことだ。

自動車におけるmyth、すなわち時代を超えるようなクルマの神話を創出するのは、
現代の日本の自動車産業では不可能だと思われていた。

略 (つまりは、ロールスやメルセデスは固有の神話に彩られ、FもPも自身の大きな物語を背景に成り立っている~
でも、歴史の浅い日本においては、自動車作りにおいて、神話を作るようなクルマは生み出せないと、誰もが決め付けていた)





~だが、この車が打ち破ったと言っていい~ と、

~その神話に近づいたのは日本よりも海外で「大きな物語」として語られるようになったし、
これからも、後世まで語り継がれるはずである~ とも

~それは、このクルマの中に、日本の自動車産業としての歴史の浅さや、現代の自動車マーケティングにはびこる せちがらさを
正面から打ち壊し、自身でその存在を誇示するだけのオリジナリティとパワーがあったからに他ならない~ とも



そう、某○ツダ社が、これまでの歴史で、社名を変えたり、色んなイメージ戦略を打ち出しても、
どうしても、変えられなったモノを、180度変えた!?
それは、その車種の実質販売台数では、図れない(大きな)モノを創出していると気づいた。


そう、某大企業だって
WRCに参戦し、ある程度のイメージは獲得した、F1にも参戦した(これは、イマイチだった?)
世界一にまで、生産台数を伸ばし、○クサスブランドまで、立ち上げたのに
クルマ好きからは、何故かイマイチなの??を、払拭するために

いずれにしても、ワクワクするプロジェクト、私は、大拍手です!\(^o^)/









Posted at 2012/02/27 14:20:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 言いたい放題 | 日記
2012年02月27日 イイね!

ハチロクにまつわる話 その1??

ハチロクにまつわる話 その1??全く、私は、その道(工業関係?)に関係していない素人(農家)なんで、←の雑誌からとか適当な話なんですが   (^_^;)

ベッドで休んでいる間に、『らいじんぐ産』を見ていました。
良いモノを、生み出すには、Technologyとimagination(その上にheartが必要な場合がある...みたいな)


日本のメーカーには、Technologyなんか、どこにだってある!
もう、車なんて「どのようにも造れちゃう」と、思うのです。

どういうモノを造るか?imaginationも、大体出尽くしている?
一番は、やはり「どのようなモノが売れるか?」ではなく、「どのようなモノを、造りたい」のか?と、いった具合に

やはり、開発者の、heartが一番重要だと思うのです!(特にスポーツカーには)


いや、もしかしたら、どこのメーカーにも、heartのある技術者は、沢山存在しているかも?
会社が、GOサインを出すか、出さないか?で決まるような。


その点で、責任を取れるリーダーが必要ですね、それが一番出来るのは、やはりトヨタですよね
創業者の血筋を引く、ひ孫さんですからね(雇われ店主とは、違いますよね)
自身もレースに出場するような人ですから、

それで、LF-Aやハチロクを、開発することが出来た。

主査のT田さんへ 言った社長の言葉が印象的です。

彼は、その前には、(BBそのものではなく)BBオープンデッキを開発して、めちゃめちゃ売れるかと思ったら、全くダメだったとか
その後、おとなしく?ラウムや、パッソをダイハツと共同開発していたらしい

そんな彼に、創始者のひ孫が

「お前の、好きなスポーツカーを造れ」
「納得できるモノが出来なかったら、世に出さなくて良い」

これだけで、勇気百倍ですね!

で、某○ツダの開発主査に会いに行ったり、なかなか某社にしてはユニークです。

ダイハツとの共同開発の時に、悟った(いや、たぶん、T社には、「常識」とか「慣習」とか、旧い体質が充満していたのでしょう、
それも、エリートのような優秀な人たちが、いっぱいいて、功績とかは利益で決まるみたいな...?(^_^;ゞ)

たぶん、相当利口なひとなんでしょうね、この方は

自社で開発したら、これまで通りの(ツマラナイ?)スポーツカーになってしまう

それで、当時提携したばかりの、なんとなくheartが熱いSUBARU?での開発を目指します。
それまで、スポーツカーというのが、高出力で超弩級の性能を発揮するモノという概念からは、
すでに抜けていた彼が、思いついたのが、定重心のフラット4エンジンでのスポーツカー造りなんでしょう

でも、提携したSUBARUの担当社員は、トヨタから出向?してきた、主査から学ぶものは
「儲かる車造り」だったと言うから、笑えます。
「そうではないのだ、私はSUBARUの熱い車に対するスピリッツを発揮して欲しいのだ」とかなんとか

で、突き進んで行くことに  (つづく?)











Posted at 2012/02/27 11:08:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 言いたい放題 | 日記
2012年02月15日 イイね!

セダンも、希少種に?

セダンも、希少種に?買い物で、雪で狭くなった道を走っていると、30mほど前を「見慣れない車」が!

昔は、スーパーカーを、覚える子供のように、国産(海外を問わず)車種をすぐに言い当てていた私ですが
最近は、判らなく(覚えられなく)なりました(若者の車離れではなく)年寄も、車離れです。


あれは、アウディ? いや、日産のティアナ?

(少し近づいて)後ろのマークが、なにやら「H」に見える!?
「ヒュンダイかな?」

交差点で追いついて、「ホンダだ!」「レジェンドなんだ!?」
「SH-AWD」と言うエンブレムが、(SHってなんだ?)

「AWDなんだ!?」
「そう言えば青い森では、クラウンとかマジェスタとか、マークXまでもが、4WDだよね」

帰ってから、ネットで確認、「おお!レジェンドって、全部がAWDなのね」

全然、知らなかった...!(売っていたのさえ、知らなかったよ、国内生産?)




それにしても、最近の車のネットCMも、カタログも
「車の概要」を掴むのに、とても苦労します

私たちの世代では、車の概要は

「エンジン形式」
「エンジン排気量」
「エンジンの馬力」
「駆動方式」(FR、FF、4WD)

で、大体、性能や走りが掴めていたのに、
最近は「装備」や「安全基準」「エコ対策」...ばかり  (-_-;)

これじゃ~、車も便利さが、一番の選定基準になる訳だ...(>_<)


Posted at 2012/02/15 22:29:05 | コメント(8) | トラックバック(0) | 言いたい放題 | 日記
2008年12月12日 イイね!

デザインの力

デザインの力この記事は、クルマ屋さんをうろうろ・・・ について書いています。






私には息子はいませんが..、さて、同じNAなんて、夢のようでいて
ちょっと気色悪い (^^ゞ


なんとか、買いたくなる新型が欲しいものです。
(マイナーチェンジしたばかりですが  (ーー;)

私は、常々?ロードスターのこれからの流れを....妄想しているのですが




大体、どこのメーカーの車も、モデルチェンジサイクルは、4年ですが
同じ中身のシャシーを使って、外板だけ変えてますね

その中で、ロードスターは、NAは9年(1989~1997)とNBは8年(1998~2005)と通常の倍は「持たせています(笑)」

と、言うことで、行くとNC(2005~2008)は、NC2は、あと4年ですね(2008~2012)

で、NDは、NCのシャシーを流用して、8年ほど..(2013~2020?)

 『理想とする全く新しい新型』   は、その後になってしまうのですね...(ーー;)
(生産することがあればですが...いや、石油が枯渇していなければ、
いやその時に、内燃機関が法律的に許されていれば...)

それまで、人気を保っていないと開発中止に...

NDは、
これにならないといけないのに、(これは、ショーカーなんで、ハイブリッドとか、色んな理屈つけてますが、中身がNCななんですよね)

これなら欲しい!!

NC2への流れを見ても...

どうせ、「NAの人は買い替えない...」と、言う事で


それじゃ~異なる客層をターゲットに、デザインして
こんな感じに、なるのかも知れない...(>_<)


そして、結果は、「スポーツカーなど欲しい人がいない」
と、ロードスターは無くなる...






2008.12.17 なにやら、ワクワクしてきたので、加筆!(笑)
Posted at 2008/12/12 23:03:12 | コメント(16) | トラックバック(0) | 言いたい放題 | 日記
2007年12月05日 イイね!

私のカービュー・イヤー・カー2007

私のカービュー・イヤー・カー2007画像は、なんの関係もありませんが...、
  
          昔はワクワクしたな~(ーー;)


カービュー・イヤー・カー


一応、私も
カービュー・イヤー・カーに投票しました。




私が選んだ車これ!?



国産車部門:日産 / NISSAN GT-R
選んだ理由:
やはり、技術者の「執念」が、感じられるのが..

その意味で、

次点 マツダ/デミオ

100kgの軽量化、一度は消えたミラーサイクルエンジンと、ロータリー以外で、マツダの未来に、いやロードスターにも、光が見えます(笑)


輸入車部門:フォルクスワーゲン / ゴルフ GT TSI
選んだ理由:
技術者が「自分の乗りたいクルマ」を考えた?

某国産メーカーのように、排気量=パワー=スポーツ..とは違う「知的な切り口」?


特別賞部門:BMW / MINIクラブマン
選んだ理由:
最期に、自分が欲しいクルマと言うことで(笑)

単にワゴンにしたのではなく、わざわざ複雑な構造に...、
軽量化とかその意味では×だが..、
それが、それゆえに、その魅力を1.5倍にした!?

Posted at 2007/12/05 13:58:43 | コメント(8) | トラックバック(0) | 言いたい放題 | 日記

プロフィール

「種差海岸に来ています、何度来ても八戸の道は覚えられない」
何シテル?   10/23 14:21
春夏秋冬、美しい「青い森」に住んでいます。 NAロードスターは、もう乗ってから32年か~? ! (2021年6月から、RSwhite Limited...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

コーナーウエイト導入 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/16 04:30:55
J58W 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/12 13:22:54
 
(秋休みの) 『絵日記』 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/03 04:53:43

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
或る想いを載せて、購入を決めました。 32年経過のNAとの共存を図りましたが...。
マツダ CX-3 マツダ CX-3
発売された時から、そのスタイルが気になっていて、唯一の4人乗り車が事故ったので、修理終え ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
レガシィを、処分したので、ステングレイの買い替えにターボを選択 車高の高さで、「田んぼ ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
M2-1002 レストアしてゆきます..(私で、出来るのか?) 追記 2010 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation