• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

aero-centuryのブログ一覧

2024年03月06日 イイね!

ヤリスクロス②

さて スパルタン仕様のヤリスクロス
車内は真っ黒系であり
加飾なんてひとつもない


ハードプラスチックが随所にあり質実剛健を地で行く車の見本となっているが
ただこれはスパルタン仕様であり
売れ筋の上位グレードになれば話は変わる


室内空間は広々とまではいかない
ヤリスが下地にあるのだから仕方がないが
ヤリスの車体を上げただけのものとは違う
ちゃんと専用設計になっている


海外(欧州)での販売を見据えたものだったから
そこは企画がちゃんとなされていたんだな
日本だけ…だったら多分ヤリスの車体を上げ
無塗装樹脂の拡大オーバーフェンダーを付けたものが現れていたのだろう


イメージ的に先代アクアクロスオーバーみたいな感じかな


パワーボタンは我がマスィーンと同じ
ハンドル左側にある


システム起動 当然無音である
ハイブリッドは基本エンジンは回らないが
私はすぐにアクセルを踏む
するとエンジンが即座に始動する
やっぱね…まずはエンジンの音を耳にしたいじゃない!


正直言えばこれはPHVとは違う 近場だろうと何だろうと必ずエンジンが回るから 暖機…をと思う訳さ


がー!!と勢いよく回るエンジン
1.5リッターの三気筒ゆえ音も振動もきっちり車内に入る!
昨日も書いたがこの車は高級を指向するものじゃないのだ!


そこいらが気になる気に食わないならもっと高額な車に乗れば良いだけだわよ


メーターが何か近い…
左右に立体的に円状の部分と真ん中は四角い部分…
右側はデカいデジタル表示でスピード
左側はシフトの位置やハイブリッドメーター


真ん中はマルチインフォメーションディスプレイになっている
さらにその上には警告灯表示部になっている


メーターが近く感じるのは
立体的にメーターが配置されているから視覚的にそう感じるのだろうが…
いや 物理的に近いよな…



そして!我がマスィーンより液晶の解像度が高いという事実…
ここはねぇ前々から言われていた我がマスィーンたるRAV4の弱点なのよぉ…


ディスプレイオーディオも同様だ
自分の車の数少ない不満点であるよ
まぁ…運転感覚には極端な影響がない部分だからいいがね…


後期型は改善されたのかしら?


スパルタン仕様だからディスプレイオーディオのナビ画面はやや小さめであるが
立派な奴欲しいなら 出すもの出せやという大トヨタ側からのメッセージであろう


インパネやディスプレイオーディオは基本ロジックは我がマスィーンと同じであるから操作が迷わないのはいいな


空調コントロールパネルもほぼ一諸だ


かつてなら各モデルで独自のボタン配置だったり インパネ配置だったのだが…今はある程度流用が利く設計になっているのたな
コモデティ化ってやつかしら?


時代の流れだからね仕方がない話さ
Posted at 2024/03/06 09:30:31 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「またま積算メーターを見たら…おおお…
なんか…惜しかったぜ」
何シテル?   03/30 20:34
aero-centuryです。 車弄りは全くしません…つーか絶望的に手が不器用ですので やりたくても出来ないのです 色々知ってる風な感じですが!!実は...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

リンク・クリップ

タイヤ交換する前にタイヤを勉強してみる( ̄▽ ̄) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/10 08:13:22
(* ̄m ̄)むほ~♪ポタ電来た 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/09 13:07:42
何故日本のPHEVの売行きが急増しないのか?。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/07 14:36:44

愛車一覧

トヨタ RAV4 PHV トヨタ RAV4 PHV
前車二代目ハリアーが経年による故障が多発し また事情により走行距離が飛躍的に増え 週2回 ...
トヨタ ハリアー トヨタ ハリアー
ミレニアムが近づく1997年に現れた 泥臭さが全くない山車 高級セダンと同等の高品質な ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation