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2024年03月08日 イイね!

ヤリスクロス④

初めて乗るヤリスクロス…
また純粋なトヨタのE‐FOUR…
(前輪駆動は何度かある)
自分の車もE-FOURだがPHVであるので
純粋なハイブリッドとは違うかと思ってね


発進の時は前後モーターに電力供給がなされる
四駆になる
しかし 後輪側モーターの動く時間は
まぁ2〜3秒くらいかな?


我がマスィーンも後輪側は数秒だ
あとは前輪駆動と変わらない


ただ決定的違いはカーブなどでも後輪側は駆動する
残念ながらヤリスクロスの後輪モーターは
そこまで姿勢を維持するだけの出力はない


これは仕方がない話さ
車とのバランスや狙いを考えたらそうなるさ
多分次期型はある


間違いなく電池も性能アップさせ
後輪モーターの出力も拡大させて より多くのシチュエーションで活躍できるようにしてくるはずさ


ヤリスクロスにもドライブモードを選択出来るスイッチがある


最近流行りのものであるな
コンピューター制御されている現代の車ならば容易に可能なシステム


ECO/NORMAL/SPORTと三段活用は基本である
我がマスィーンにもある
ヤリスクロスはモーターもエンジンも小さめのものを採用しているから


SPORTにしたからと劇的に速くなる訳じゃない ただモーターからの持ち出し分が増えるのか力強くは感じる


絶対的な最大出力の上限はECOだろうとSPORTだろうと同じ
そこまでの出力カーブをなだらかにするか
急にするかの違いであるな


そこまで大出力じゃないからSPORTでNORMALより力を上乗せさせちゃうと早い段階で息切れするかのような感覚を覚えて
やかましくなるだけであるから注意さ



アクセルを緩めるとエンジンが止まりモーター駆動になる
エンジン出力が小さいからモーターの滑らかさと大トルクがよけい際立つのが体感できる
モーターのみとエンジンのみまたはエンジン併用では
全く別の車に乗ったみたいになるんだわよ


モーターは70㎞/h程でも速度を維持可能
アクセルの加減を間違えたり勾配があるとすぐにエンジンが始動するが…


よくトヨタ型ハイブリッドを悪く言う人たちは多分この事を指しているんじゃないかな
ホンダや日産は完全にモーター主体だから
この差があんまり目立たない


モーターとエンジンの最大の違いを体感できる
あくまでエンジンが主体というトヨタ型ハイブリッドであるが
エンジン/モーター協調制御という茨の道を選んだトヨタ型ハイブリッドの宿命なんだな


Posted at 2024/03/08 07:45:01 | コメント(0) | トラックバック(0)

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「またま積算メーターを見たら…おおお…
なんか…惜しかったぜ」
何シテル?   03/30 20:34
aero-centuryです。 車弄りは全くしません…つーか絶望的に手が不器用ですので やりたくても出来ないのです 色々知ってる風な感じですが!!実は...
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