• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

aero-centuryのブログ一覧

2024年03月24日 イイね!

黒須さんと大場くん①

かつてはワゴン車が覇権を唱え席巻した


その中心にいたのはスバルが誇るワゴンたるレガシィであったのは 誰しもが認めるだろう


セダンと同等の走行性能を持ちながら
セダンを大きく上回る積載性
趣味と実益を高度にバランスさせたもの


欧州では1ヶ月位の長い休暇がある所もあり
ワゴン車に沢山荷物を搭載して旅行に出る
そんなシチュエーションは当たり前に存在する


ゆえに走行性能と積載性能が重視されたと言える…
しかし ここは極東の島国
ひと月休むなどあり得ぬ


走行性能は次第に重視されなくなり
ゆったり室内空間と
積載性はそのままに見栄えと見晴らしが重視されるようになった


それらはワゴン車にはなかなか適用しにくいものたち
次第に純粋なワゴン車は衰退し
ミニバンと山車
すなわちSUVが台頭する


特にSUVは基本はセダンなどと同じ土台を使う事が多く クロカンのようなハシゴ土台を使わないため
強靭なボディとアシとはならないが 乗り心地が良くて舗装道路などを走るには最適


ワゴン車の車体を嵩上げした車とも言える
積載性能もワゴン車に近い
見晴らしも見栄えもワゴン車を上回る


またスニーカー感覚で出歩ける手軽な扱いやすさも良かった
(ただし小型のもの)
クロカンは強靭なアシで無類の走破性能を誇るが


登山靴で買い物に行くような感覚とも言える
悪路や悪天候などでは比類なき頼もしさを発揮するが
普段使いではそれが足枷になる


SUVはワゴン車を嵩上げしたもの…
走破性は本格派には遠く及ばないもの
でもどうせ本格的な悪路なんか入る機会はない
そういう人にはうってつけであり
大多数はそうさ


クロカンも一部高級モデルを除き衰退した
SUV系は前輪駆動ベースがほとんど
使用目的やメーカーの都合で誕生した車種
今やスポーツカーメーカーすら無視できない存在になった


SUVを頑なに毛嫌いする層もいるが
それは仕方がない アンチとは必ず存在する
アンチの居ないものは無い
当面はSUVの天下が続くのだろう


EVが何か画期的なものを出すまでは………
Posted at 2024/03/24 07:44:26 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「またま積算メーターを見たら…おおお…
なんか…惜しかったぜ」
何シテル?   03/30 20:34
aero-centuryです。 車弄りは全くしません…つーか絶望的に手が不器用ですので やりたくても出来ないのです 色々知ってる風な感じですが!!実は...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

リンク・クリップ

タイヤ交換する前にタイヤを勉強してみる( ̄▽ ̄) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/10 08:13:22
(* ̄m ̄)むほ~♪ポタ電来た 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/09 13:07:42
何故日本のPHEVの売行きが急増しないのか?。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/07 14:36:44

愛車一覧

トヨタ RAV4 PHV トヨタ RAV4 PHV
前車二代目ハリアーが経年による故障が多発し また事情により走行距離が飛躍的に増え 週2回 ...
トヨタ ハリアー トヨタ ハリアー
ミレニアムが近づく1997年に現れた 泥臭さが全くない山車 高級セダンと同等の高品質な ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation