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2008年04月04日 イイね!

HIDバーナー(バルブ)交換♪

HIDバーナー(バルブ)交換♪アッシのPちゃんは来週から車検のためPCに入庫となります。
しばしのお別れなのですが、別れの辛さ以前に車検を通すための作業が少しばかり・・・^^;

え~、HIDバルブ(バナーとも言う)がKERNERのD2K 8000Kのため車検が通りません!(爆)


って事で青山地下秘密基地にて純正のバルブに戻す作業をしました^^


まずは作業前に8000Kでの写真をパシャコ♪あっ、ポジションも一応BREXのSTICK WEDGEバルブに替えてます^^
青白いですね~♪綺麗です♪でも雨の日は路面が見えません(汗)



ここからバルブ交換の手順となります。※手順はマニュアルのP226~にも記載されています。


まずはフロント・トランク内の内張りを外すためにプラスチック製ナットを指で取外してサイドクロスをペロンとめくります。

次にヘッドライト・ユニットのロック解除用の穴を塞いでいるゴム製のプラグ(と呼ばれている)を外します。




車載工具に入っている専用レンチを穴に入れ、マニュアルに記載されている通りにレンチを差込ます。




同じくマニュアルに記載されている通りにレンチを90度回転させます。




レンチを90度回転させると「バコッ♪」と心臓に悪い音と共に、ヘッドライト・ユニットのロックが外れて少しだけ前方に浮きロックが解除された事が確認できます。

※これは写真で分かりやすくするため少しだけ前方に引き抜いた状態です
しかし、外す時の「バコッ♪」って音は何度やっても慣れず心臓に悪いです^^;



ヘッドライト・ユニットは多少重量があるのでボディーやライト・ウォッシャー・ノズルなどに傷を着けない様に注意しながら前方に引き抜きます。




これが取り外したヘッドライト・ユニットです。




次に、赤い○で囲んだ4箇所のビスを+ドライバーで外し、黄色い□で囲んだ3箇所のロック(ツメ)を外すと裏蓋が簡単に外せます。




これが裏蓋を外した状態です。
交換するHIDバナーはシルバーメッシュのハーネスに繋がっている金属製(銀色)のカプラーを外します。




カプラーを時計でいう2時間分程を反時計回りに回すとアンロックになりユニットから外せます。




カプラーをユニットから外したところです。




バルブを押えている針金のロックも外します。




上記の作業でバルブが簡単に抜けます。


ここで今まで装着していたKERNERのD2K 8000Kのバルブを純正のバルブと入れ替え、今までの作業工程を逆に進めていくと作業は完了です。

ん?ブログ用に作業工程画像を作っていたらIntensiveさんのブログとほぼ同じ内容になってしまいました(汗)


ポルシェに限らず車のライトを自分で交換した事がある方は当たり前の事かもしれませんが、バルブ側とユニット側にはそれぞれ切り欠き又は爪があり、この切り欠きか爪部分を合わせないと故障の原因になるので注意しましょう^^

また、バルブのガラス部分を指で直接触ったりすると油分が付着してバルブの寿命が短くなったりするので、作業の際には絶縁部分を持つか綺麗なウエスなどで取扱いましょう^^


ユニット側のツメは2箇所。



バルブを装着した状態で上記部分をアップにした画像です。




右側の目玉を交換したところで色の違いを確認。




続けて反対側の目玉も交換して作業は完了!




左側がKERNER D2K 8000Kのバルブ、右側が純正バルブです。




途中、汚れを雑巾で拭いたり写真を撮るため余計な時間が掛かっていますが、交換作業だけであれば片側10分程度、両側でも20~30分もあれば完了します。



車検から戻ってきたらまた元の8000Kに戻す事になるのですが、この時にはヘッドライト・ユニットを外した状態でボディー側の清掃とユニットで隠れてしまう部分にハセガワの零三式でDIYコーティングを施工してから元に戻そうと思っています^^



これでPCの脱着作業工賃(車検前&車検後の2回分?)、幾ら浮いたかな・・・(笑)
Posted at 2008/04/05 00:29:49 | トラックバック(0) | Maintenance@PORSCHE | 日記
2008年03月30日 イイね!

Pilot Sport PS2 履き替え

Pilot Sport PS2 履き替え去年の秋頃から少し危うくなってきたタイヤ・・・。
ミシュランタイヤは3月に値上げ・・・。
って事で1月末に購入したPilot Sport PS2・・・。
そのうち履き替えようと思いつつ放置・・・。
台所の冷蔵庫前に積まれたPS2のワンセット・・・。





「まだ履き替えないの~!?」と散々言われつつ、何故か履き替える気にならないという無駄にも思えるこの行動^^;

しか~し!この行動が幸運をもたらしてくれたのである♪

ネジが刺さってパンクしても新品のタイヤがあるもんね^^
しかも、パンクする以前にタイヤ交換していたらオニュ~のタイヤに釘が刺さっていたかもしれないし^^

くろよんさんの台詞をお借りするならば「備えあれば嬉しいな♪」です!


そう考えるとツルツルになったタイヤを使い続けた事により、新しいタイヤを無駄にする事が無かったという事に^^

再びくろよんさんの台詞をお借りすると「こんな事もあろうかと!」です^^
ん?ちょっと使い方が違うかな?(^^;)


ようやく本日、都築のa-oneさんでタイヤの組み換えをして頂きました( ^ω^)

やっぱり新しいタイヤはいいね♪
ロードノイズもかなり少なくなったし、何よりブレーキをちゃんと踏めるのは安心です(爆)


一応車に乗る者として反省していないわけではありません(汗)
毎日、通勤前、帰宅前と空気圧は測って空気を補充していたものの、少しづつ抜けているためか空気圧不足による内減りも急激に進み、ワイヤーが顔を出す始末(自爆)
しかも、先日確認していたビス以外にもう1本釘が刺さっていました(自爆x2)

※良い子の皆さんは真似しないよ~にね^^;
Posted at 2008/03/31 00:54:04 | トラックバック(0) | Maintenance@PORSCHE | 日記
2008年03月01日 イイね!

ポチッとな~♪の正体はコレ^^

ポチッとな~♪の正体はコレ^^散々引っ張ってしまったネタですが、届いた"ブツ"とは「フロア・マット」でした(汗)

しかもバサルトブラックのボディーとドノーマルの黒内装には超派手な真っ赤なマット・・・^^;





このマットをオーダーしたのは海外のポルシェグッズ通販ショップAUTOMOTIONなんですが、オーダーした時期にスーパーボールセールでLloyd Matsが15%OFFだったのです♪

今回はフロントのフロア・マット2枚のみの購入ですが、通常Single Emblem Mats (2 Piece Front)で$109.95のところ$93.46でした^^

散々悩んだ挙句、純正と同じ黒マットでは面白くないので真っ赤なマットシルバーのCarreraロゴを特注しました!



まずは梱包を開ける前にパシャコ♪



開けた所で再度パシャコ♪ この時点で「やっぱり派手過ぎたかな~」と一抹の不安が・・・^^;



純正マットと赤マットを見比べてパシャコ♪ ヤベ~。内装に似合わないかも・・・。



交換前の純正のPORSCHEロゴの黒マット。



そんで、コレが交換後のシルバーのCARRERAロゴの赤マット!



ナビシート側も取り替えて終了~♪




黒は心を落ち着かせる色。赤は気分を高揚させる色・・・。これで最高速度が上がる事はありませんが、赤色に興奮して右足に入る力が今まで以上に増したりして(爆)

ちなみに純正よりも少し軽く感じましたので、車両重量は数百グラムは軽量化したと思います(笑)
Posted at 2008/03/01 16:21:43 | トラックバック(0) | Maintenance@PORSCHE | 日記
2007年12月02日 イイね!

『GruppeMブレーキラインシステム モニター企画レビュー:ワインディングロード編』

『GruppeMブレーキラインシステム モニター企画レビュー:ワインディングロード編』第1回『ショップでの装着作業編』
第2回『街中での走行編&高速編』

に続き、ブレーキラインのインプも遂に最後となりました第3回『ワインディングロード編』です^^※インプレッション期間内にサーキット走行をする機会がなく『サーキット走行編』はありません^^;


今週末は何処にも出掛ける事ができなかったので、装着後に走った峠道での感想となります。
走行したルートは前回の『街中での走行編&高速編』を参照願います。



さて本題ですが、前回の『街中での走行編&高速編』でお伝えした様に、「踏み始めからジワ~~~と効き始めている感じ」。これが一番よく解るステージでした。

つまり、加重をほんの少しだけフロントに架けたい時などチョンと踏んであげると、そのチョンの分だけブレーキがかかりスムーズなコーナリングができた様な感じです。

ただ、今更言い訳っぽくもなりますがタイヤの山がそろそろ限界に達していて、通勤などの街乗りでさえもちょっと強めにブレーキをかけるとタイヤが滑り、ABSが介入する状況でしてメーカーさん、並びにコレを読んでいただいた皆様のご期待に沿える様なまともなインプレッションができず、誠にすみません・・・(滝汗)

また、ブレーキの性能を熱く語れる程の技量も経験もありませんがポルシェの場合、セラミックコンポジッドブレーキ(PCCB)は別物として、ブレーキオイルやタイヤの山や空気圧さえ適切であれば純正のブレーキシステムでもかなりの威力があるのですが、チョンと踏んだ時などの効き具合(反応)はなかなか良さそうでした。

余談として、まるまる自腹で購入していたらプラシーボ効果も働き(笑)、もっと大胆なコメントが書けたかもしれませんが、今回はモニターでしたので思ったままをツラツラと書いてしまったので盛り上がりに欠けてしまいました(自爆)

以前にもブレーキラインをステンメッシュの物に交換しようと思っていたので、今回モニターとして交換できた事は非常に嬉しかったです^^
また、車検対応製品である事も一般ユーザーには嬉しいですね♪


装着の際にお世話になりましたクレフ(IMEC横浜)さん、有難うございました~!

最後になりましたが 製品をご提供いただきましたGruppeMさん、今後も魅力ある製品を開発してくださいませ~!
Posted at 2007/12/02 17:01:18 | トラックバック(0) | Maintenance@PORSCHE | タイアップ企画用
2007年11月23日 イイね!

カレラデカール貼り替え♪ と、紅葉調査隊!

カレラデカール貼り替え♪ と、紅葉調査隊!先週末の後遺症も癒えないまま、今日は"アレラ"から"カレラ"に戻るべく?とある場所へ・・・。

って事で、シルバーのデカールを綺麗に剥がし、ブロンズカラーのデカールに貼り替え完了♪
やっと両サイドとも"カレラ"に戻りました(笑)




このまま帰宅するのもツマラン!って事で、毎度お馴染み宮ヶ瀬に紅葉調査隊として出撃!

ダム湖周囲の木々は所どころ色づいていますが、まだ少し早い様でしたが、駐車場近くの植木は燃える様な紅に染まっていました^^


ちょっと遅めのランチ?には売店で買った"こしあんぱん"と"くりあんぱん"を^^
つまみ食い用にプチメロンパンを^^



ブレーキラインのインプ???またしても繰り越しです!スンマセン(爆)
Posted at 2007/11/23 22:44:31 | トラックバック(0) | Maintenance@PORSCHE | 日記

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