• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mimurinのブログ一覧

2009年11月23日 イイね!

車高調 HARRISON MINI ULTIMATE-SP1 R56

車高調インストールしました♪




ブツはHARRISON MINI ULTIMATE-SP1 R56用。
「フロントは全高車高調整式のフルタップタイプ、リアは車高調整式により、シビアなコーナーウェイト&車高の調整が可能。4輪倒立式を採用しヘビーウェイトなミニに必要とされるサスペンションの超高剛性を確保。しなやかな乗り心地を確保する為フロントには大径スプリングを採用し、リアには直巻スプリングを設定」(サイト引用)

<フロント>


<リア>


コレ、新品ではなくgreat TZさんのミニに装着していたブツを移植しました^^

車高はgreat TZさんが外した時のままの30mmダウンで、いままでスカスカだったタイヤハウスの隙間が程よく狭まりナイスです^^




ちなみに私のミニには純正OPのホイール&タイヤセット「JCW ダブル・スポーク R105(シルバー) 7J x 18  ブリジストンRE050(ランフラットタイヤ) 205/40 R18 コンプリート・セット」を装着しているのでいわゆるバネ下荷重はかなり重いと思います(爆)


■まずは一般道でのインプ

純正の脚は実によくできていて段差などのショックも1回半で収まります。
巧くいえませんが「ドスン!ボヨン♪スタン…」です(笑)
ただし上記に記したとおり重いランフラタイヤのせいなのか、最初のドスン!がかなり強烈に感じていました。
交換後の印象は最初のドスン!が無くなり、シュタッ♪トン♪です(笑)

ただリアの直巻スプリングのせいなのか、今まではボヨンボヨンして気付かなかったわずかな段差も拾う様になりましたが、嫌な揺れではないので許容範囲内でしょう^^



■次に東名・小田厚での高速走行時のインプ

一般道のインプでわずかな段差も拾うと書きましたが、これは低速での事で高速走行時にはコレは解消されます。
また今までだとドスン!ボヨン♪のおかげでコーナーでの段差ではステアリングが取られ、半車線ほど横っ飛びする事もあり冷や汗ものでしたが、これも解消されて重いランフラでも接地感が格段に向上し走りやすくなりました。



■次に中速ワインディング走行時のインプ

結論から言えば文句なしのレベルです。
峠道にはコーナー手前から減速用のゼブラなどがありますが、純正の脚では直線での減速中に此処で姿勢が微妙に乱れてしまいコーナーに勢いよく飛び込めなかったのがズバッ!と逝ける様になりました^^
ただ忘れてはいけないのがタイヤがラジアルではなくランフラである事・・・(爆)
サイドウォールを強化しているタイヤでは無茶な走りは禁物!?
それでもRE050(ランフラ)はソコソコの威力を発揮し、コーナーの進入こそアウト側から入るもののその後はインベタでクリアし正にオンザレール感覚で走る事ができ、前方を走るmu号(僕☆)にも離される事なく張り付いていく事ができました^u^


当初心配していたのは車高を落とす事によりロールセンターが狂い(下に移動)、ロアアームの働きが損なわれると思っていたものの、交換作業をしてもらったショップの方曰く、R56の場合は元々が0キャンバーなのでロールセンターアダプターを装着してロールセンターを補正しなくても程よいキャンバーが付くので問題無いとの事。

問題は家に入る8mほどの短い坂道で顎をガリガリ擦ってしまう事・・・(爆)
フロントだけ10mm戻そうかなぁ~^^;






追記(HIDバナー交換)

ヘッドライトのHIDバルブを8000Kから3000Kにしたブログを以前エントリーしましたが、実際に雨の日の見え方を写したので画像だけUPしておきます^^
※一応安全のため公道ではなく路面が濡れた某カーショップの駐車場で撮影しました^^;

Posted at 2009/11/23 17:01:07 | トラックバック(0) | Maintenance@MINI | 日記

プロフィール

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/11 >>

1 23 456 7
89 1011 121314
15 161718192021
22 232425 262728
29 30     

リンク・クリップ

今朝の富士山♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/04/29 08:32:59
艶女とアルファロメオ  ~Vol.2 
カテゴリ:愉快な仲間
2010/07/09 18:25:17
 
TIRE STAGE 
カテゴリ:パーツ&メンテナンス
2008/09/25 19:32:03
 

愛車一覧

ミニ MINI ミニ MINI
ポルシェ997からの乗り換え^^ R56 クーパーS MT <ABA-MF16S> チ ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
バサルトブラック 6MT PASM 19インチAW カラークレストキャップ BMC F ...
サーブ 900 カブリオレ サーブ 900 カブリオレ
一番のお気に入りで愛着がありました。ノーマルで車高が低い珍しい車種で、国道の中央分離帯の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation