• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

すなわしのブログ一覧

2009年02月16日 イイね!

ファイナンシャルプランニング



4000万円なんて払い切れるわけがない・・・('A`)
と、値引き無しの初っ端の概算見積もりから弱気の我が家(笑)


それでは今後どのような家族構成となる可能性があり、
どの時期にどのような出費が考えられるのか?生涯を通じてどのような出費が考えられるのか?
またどのような収入が得られるのか?妻の協力は得られるのか?等々の情報を元にして、

わたしが85歳で亡くなるとの予想の元(爆) 

お金の収支を(今回は手書きで次回は詳細な算出予定)試算して頂きました。
#あくまで概算で当方の収入を確定するものではありません。

こんな簡単な図なのに一生涯が凝縮(笑)


まずは現在の年齢と源泉徴収票を元にした収入から始まり、
今後年収アップは見込めるのか?逆に減る可能性があるのか?
何歳が定年で退職金はいくら見込めるのか?定年後も仕事に就けるのか?もう隠居するのか?
もしそのまま開業し、そのまま仕事を継続するのであれば、何歳くらいまで仕事をするのか?その時に見込めるであろう収入はいかほどか?

妻は働くのか働かないのか?
働くのであれば何歳から働くのか?勤務時間は子供が何歳まで3時間程度で何歳から5~6時間程度と働くのか、それともずっと3時間程度で働くのか?
#年収103万円以上で課税対象、120万円以上で扶養控除無し。働くなら100万円以下か150万円以上が望ましい。

子供を二人欲しいのなら男女ひとりづつを計画か(笑)か、男男になりうるのか(汗;
男の子がたどるであろう、公立幼稚園→公立小学校→公立高校→私立理系で全国平均1250万円で下宿した場合は+500万円、女の子がたどるであろう公立幼稚園→公立小学校→公立高校→私立文系で全国平均800万円弱で下宿した場合は同じく+500万円。

夫婦が何歳の時に子供が何歳でその時にいくら必要となるのか?
子供は何歳で結婚し、その際の祝い金をいくら与えるか?(全国平均100万円)

車は何年間隔で乗り換えをして、いくら程度の出費を考えているのか?
家電製品は何年間隔で買い換える予定か?(全国平均総取り替えで50~80万円)
帰省費用は年に何回必要で1回あたりいくら要するか?
旅行はいくのか?せめて定年時にはお祝いでヨーロッパを周遊でもしたいので夫婦で60万円は必要でしょ?

預貯金は現在いくらでその内の全てを表に出すお金にするのか?それとも裏に回して緊急用のお金とするのか?もしくは最初から無いものとして計算しておくのか?

これらの収支試算に加え、一生涯必要となる生活費を現在の生活費から概算し、保険料は65歳で終わるものを選択との助言、住宅ローンは何歳までのしかかるのか等の長期支出を加えて算出。


それはもう事細かに聞かれたので、財政状況や夫婦の施行、夜の生活に至るまで(嘘)、
我が家は現在丸裸状態(^^;


このプランニングを開催しているその時間までは、
「・・・もしかしたら赤ちゃんが・・・黒ハート」(by 妻)という状況でしたので、
そのつもりで、次は女の子exclamation、福島にちなんで名前は桃華るんるんとプランナーのPCにまで打ち込んで
試算して頂いたのですが、プランニングの聞き取りが終わった途端にトイレに駆け込んだ嫁が、
まさに(^^;な表情。


もしかしたら家を建てるより子供を作る方が難しいのかも知れませんね(笑)

・・・とは言いつつ、ちょっぴりホッとしたのはナイショヾ(;´∀`A``
子供とお金の話を比較するのはダメなんでしょうけど、子供ひとり育てるのに1000千万円以上必要ですよ、と改めて聞くとさすがに悩みますよねー。

ホント両親には感謝しなきゃですよね(^^;


現時点では紙の上でですが、試算上は生活にあまり負担をかけずに家のローンを返済するのは可能とのコト。(ただし車の残債を無くすことが前提)

自動車保険や以前プランニングしていただいた生命保険も団体信用保険(施主が亡くなると家のローンがゼロになる保険で絶対加入が条件)を考えれば、もう少し現在の支出を切りつめられる可能性があるというので、自動車保険と生命保険のコピーを送付し、次回提案して頂くことにもなりました。


生命保険のコピーが10枚近いってあせあせ(飛び散る汗)



私が興味あるかな?と思い訪れた工務店やメーカーでも、間取りを提案しつつ、併せて生涯を通じてのプランニングをしてくれるメーカーというのは大手Sだけなんですよね。

鹿島を抜いて業界第一位の安心感(文句が言いやすいかもw)もあるし、年度末決算も期待できるし(爆)やファミタンカード優遇もあるし、弁護士やファイナンシャルプランナーと言った横のつながりも期待できるしなー。


・・・ってアレアレ?
うまく乗せられて外堀を埋められてきているような気もしますネ(笑)



さてさて前回ビルトインガレージを諦めた場合の間取り図も提案して頂いたのですが、
その時に疑問を感じたウォークインクローゼットと2回収納の扉の向き。

今回早速修正してものが提案されました。
さすが、大手。アクションが早いです(笑)・・・ってか早すぎ?(^^;

完全ロックオン状態なんでしょうねあせあせ(飛び散る汗)((爆))

1階間取り



2階間取り


外装予想図



もしここで建築するのであれば、外装の色は変更でしょうけど(^^;
おそらくはこの間取りで進むと思います。

面白みが無いと言われればそうなんですが、家は家族が住む場所。
住んでいる内に、人が間取りに合うようなライフスタイルに変化するでしょうから、
以前は「」ギミック満載」でしたが、最近は「堅実な家作り」がモットーになってきました。


・・・嫁には「オトナになったねー」と(爆)


最近はPC上で自宅を歩き回れるんですね(驚)


Posted at 2009/02/16 21:02:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 資金計画 | 日記

プロフィール

「そろそろのんびりと再開するかな?」
何シテル?   09/03 22:06
もともと神奈川出身ですが、就職で栃木へ。 7年ほど勤めて隣県の福島県へ。 で郡山から福島へと転職するたびに北へ北へと 向かっています(*´∇`)ノ これ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/2 >>

123 4567
89101112 13 14
15 16 1718 192021
22 2324 25 26 2728

リンク・クリップ

REAL Thankyou 忘年会ツーリング のお知らせ♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/24 14:44:49
ライコウに行ってきました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/31 19:03:18
なかのひと 
カテゴリ:みんカラ
2008/06/25 18:23:58
 

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
‘07/07/29(妻birthday)納車。 『縁』 その一言を思わずにはいられない ...
スバル ステラ スバル ステラ
H18.11.17(金)大安。 無事に納車されましたヾ(´ω`=´ω`)ノ 我が家の新 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
平成9年式のBH-A型GT-Bです。 すでに3回目の車検を無事通過しました♪ ○エンジ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation