• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

すなわしのブログ一覧

2011年01月28日 イイね!

つかれた~^^;


最近、陽が昇り落ちるまでが、長くなりました。
少し前までは、仕事が終わり帰宅する頃には、
外は真っ暗だったのですが。。。

辺りが少し明るいだけで、
気忙しさも和らぐ気がするから不思議ですよね。

もちろん朝も。
少し前までは起きて外を見ても、まだ夜?と錯覚するほど。
(というか実際、お星様もお月様も出てますけど^^;
それが、ジョギングを終える頃にはすでに辺りは明るく、
朝陽のまぶしいこと。

連日のように雪が舞う外は、まだまだ寒くて、本当に寒く。

でも、こんな些細な日々の変化に心躍るのは、
少しずつ、でも確実に、春へと近づいている気配を感じている
からなんでしょうね^^


そんな中。
先日幼稚園の親子そりすべりに参加してきました^^
ちょうど年末年始当番の振り休でしたので、
娘の面倒を見る妻の代わりに、ほぼ強制参加でしたけど^^;

開催場所のスキー場へは、我が家からでも20分程度。
この圏内だけでも(日帰り)温泉施設、スキー場とあり、
県外の友人からは、「うらやましーーーっ」と言う声を頂戴するのですが、
なにせウィンタースポーツには縁のない我が家。
「もったいない・・・」という声も頂戴します^^;
もう少し息子が大きくなったら親子でスキー?スノボ?教室にでも
参加しようかな??^^;


バスに乗って一路スキー場を目指します。
目の前の大型バスを前にハイテンションの子供達。
堪らず、先生方は拡声器を手に誘導開始(苦笑)


スキー場に到着後、10時~11時半までの1時間半。
親子で、親同士で、親交を深めて下さいというコトで、
ソリ滑りを開始。
















・・・したのですが・・・


仲の良い子と外遊びで一緒だったと言うこと、
文句を言われずに思いっきり暴れられると言うこと(笑)
















だからでしょうかね。
子供達はすぐに普通のソリ滑りには飽き飽き。
途中で転んだり雪山作ってジャンプを試みたりしてして、
アクセントを付けてみたものの、それも直ぐに飽き^^;

















最後の方は息も絶え絶え、時計をちらちら、グッタリでした。
なんで子供というのはあんなに元気なんでしょうね~。
うらやましい限りです(笑)

昼食にお弁当と豚汁、おやつを食べて帰宅しました。

















帰宅途中静かだなーと思ったら、そこここで子供達爆睡。
やっぱりちょっと疲れたんでしょうね。


パパも帰宅後はおみやげに買ったミスドを片手にこっくりこっくり^^;
子供に負けないように、もう少し体力を付けねばなりませんね(笑)

Posted at 2011/01/28 16:16:08 | コメント(7) | トラックバック(0) | 育児 | 暮らし/家族
2011年01月08日 イイね!

E9X系335iブレーキを移植しました♪


4気筒155PSとアンダーパワーな愛機。
かつクルマに乗る時間制限も多々あることでブレーキを強化する
コトに対して、さほど魅力を感じていませんでした。

まあブレーキ強化=BMW Performance,Brembo,AP,Alcon等々。
高価というイメージもあり、先立つものがない私は躊躇せざるを
えませんでした^^;
下手すりゃ離婚の危機ですよ(笑)


とはいえ以前から335用ブレーキを移植したい構想(妄想?w)はあり、
オークションでチェックはしていたのですが、F/Rセットで8諭吉前後、
Fだけでも4諭吉強。

これに工賃、335用バックプレートを含めるとおいそれと手が出る額ではなく、
半ば諦めていました。


ところが最近相場が下がったのか、かなり安価で程度の良い335ブレーキが
出品されるようになり、今回思ったよりも安価で入手することが出来ました^^

今回はAssy交換可能なFront Assyを購入しました。

調べるとRearは、Assy交換とはいかず。
調整ボルト、スプリングキット、ブレーキシューリペアキット等を入手し、
調整しなければならないとのことで、対費用効果を考えるとRearまで
手を入れる必要はないかな~と結論^^;


ブレーキは、ローターが大きくなり、それに接地するパッドが大きくなれば、
より強い制動力を得ることが出来ます。

同じ片押しキャリパーと言えども、その大きさの差は歴然。
当然パッドの接地面も大きいので、間違いなく効くでしょう。
いや効かないはずがありません!

交換後の期待は高まるばかり♪(笑)
















ちょっぴりの不安をよそに何の問題もなく交換終了^^
業務用洗剤洗浄で新品かと見間違うほどにピカピカになりました♪



比較画像はありませんが320ブレーキに比して、
明らかに巨大ですね、まるで大人と赤子^^;

ローター径が、320は292mmに対して335は348mm、その差56mm。
見栄えの変化も当然と言えば当然♪


ただ一点心配だったのは重量の差。
正確には計量していませんが、明らかに320に比して重いです^^;
バネ下重量が重くなるほど、操舵性に影響が出るのは明白・・・う~ん。


と質問したら、ホイールの回転部中心での重量増なので、
この程度の差なら遠心力で相殺、考えている以上に影響なんて
感じませんよ、とショップ談。

操舵性に影響出たとしても、それに気付くような微細な運転技術なんて
持ち合わせていませんし心配するだけ損ですね、はい(苦笑)


それより・・・
高速域での制動力は明らかに上がりますが、逆に低速域でのブレーキは、
踏みしろが増え、少し奥までブレーキを踏まないと初期制動の効きが鈍い
かも知れません、と言われました。


どれどれ・・・ということで帰りは東北道で試走。

東北道に乗る前の一般道でも少し試しましたが、
低速域での初期制動も問題なく。
また高速域では、今まで以上にがっつりと効きます、気持ちイイ~♪


さてリヤはどうするか・・・
と思ったものの、先に述べた対費用効果でNG


というわけで(?)ネタバレですが、
次回はこちら【ロアコンブッシュ】を施工します!















とある経緯で入手、年始から縁起がいいです^^




*なお、ブレーキに関しては重要保安部品ですので、移植流用に関しては、
あくまで自己責任の元実施してください。
またこの件に関しては、いかなる質問、クレーム等にも返答しかねますこと
ご了承ください。
Posted at 2011/01/08 16:25:24 | コメント(12) | トラックバック(0) | Newすなわし号 | クルマ

プロフィール

「そろそろのんびりと再開するかな?」
何シテル?   09/03 22:06
もともと神奈川出身ですが、就職で栃木へ。 7年ほど勤めて隣県の福島県へ。 で郡山から福島へと転職するたびに北へ北へと 向かっています(*´∇`)ノ これ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/1 >>

      1
234567 8
9101112131415
16171819202122
2324252627 2829
3031     

リンク・クリップ

REAL Thankyou 忘年会ツーリング のお知らせ♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/24 14:44:49
ライコウに行ってきました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/31 19:03:18
なかのひと 
カテゴリ:みんカラ
2008/06/25 18:23:58
 

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
‘07/07/29(妻birthday)納車。 『縁』 その一言を思わずにはいられない ...
スバル ステラ スバル ステラ
H18.11.17(金)大安。 無事に納車されましたヾ(´ω`=´ω`)ノ 我が家の新 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
平成9年式のBH-A型GT-Bです。 すでに3回目の車検を無事通過しました♪ ○エンジ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation