昨日より、チョットは良くなったかな?
と思わせる目覚めも、
重なる仕事の依頼で敢えなく激沈(;´Д`)
事故のせいか否かは不明なれども、
バイオリズムも悪く、仕事にいつもの
キレもなく、なんだかネガティブな感じ(´Д`)ハァ・・
なんか首がズキズキしてくるぉ(うд´。)ww
と腐っていても息が詰まるので
リハビリついでに車買い換えの商談にGo!!
軽はエンジン回す分、メンテに費用かさむよ、とか
事故時の対衝突性や安全性を考えるなら小型車、とか
いろいろアドバイスを頂きましたが、
やはり対費用、対使用用途を考慮して「軽」を買うことに
しました。
候補に挙がってるのは
N産MOCO vs 六連星ステラ
2車で感じた◎なトコと×なトコ
『N産MOCO』
◎なトコ・・・
・4ATの割には変速ショックが少なく、エンジンも軽快
・乗降時に傷が付きやすい開口部下部に傷防止&滑り防止のステップ有り。
・助手席座面下に大きな収納スペースがあり、中身が転がりがちなマザーバッグ
やスーパーの買い物かごもそのまま置くことが可能。
そのまま助手席自体を倒せば、ステラ同様、助手席背面をテーブルにすることも
可能。
・助手席前面には調乳に便利なインパネスライドボードがあったり、消臭天井等が
標準装備。
×なトコ・・・
・燃費が20km/L行くか行かないか微妙。
・ルーフが尻下がり気味なので、身長の高い人が赤ちゃんを乗せ降ろしする際
頭をぶつけてしまいそう。
また、そのせいでラゲッジドアの開き具合が低く、荷物を載せ降ろしする際、
頭をぶつけそう&ベビーカーは少し斜めにしないと収まらない。
・ベビーカーを乗せると後方視界が途端に不良になる。
・マップランプはあるものの、ルームランプが装備されない。
(オプション扱いにもナシ)
子供をもつママ用ワゴンであり、赤ちゃんをもつハハ用ワゴンではない印象。
ステラの見積もりを見せたら、
「納得できる値段で交渉できます!期待してください!!」
と強気な営業員。
ドコまで提示されるか明日が楽しみ♪
『六連星ステラ』
◎なトコ・・・
・フロントシート背面にグリップ。赤ちゃんを抱っこして乗る際、乗降が助かる。
・荷物固定用ベルトが標準装備でベビーカーを縦に積んで固定できる。
・片手でポンと前倒しできる助手席マルチユーティリティシート。
・リヤウィンドウ面積が大きいので後方視界が良好。
・後席ロングスライド量が大きい。
・燃費22.5km/Lと大健闘。
×なトコ・・・
・i-CVTも所詮はベルト駆動。外から聞いても分かるくらいちと耳障り。
・開口部下部に傷防止&滑り防止のステップがなく、傷だらけになりそう。
・助手席は簡単に前倒しできテーブルとして使用できるが、この前倒しした
ところにカップホルダーがあるわけでもなく、オプションにカップホルダー付き
トレーがあるものの、使わない時は収納に困る。もう一工夫欲しいところ。
・収納スペースが少ない分、助手席引き出し式トレーくらいは標準装備して
欲しいところ。
・4輪独立サスペンションのため荷室に突起があり、荷室容量がスポイルされる。
(スバルに言わせると、ソコがこだわりらしいのだが。。。)
最終候補として、N産MOCOと悩んでる旨伝え、最終直前交渉として、
欲しいアクセサリー類の選択。
値段は書けないけど、それでもかなりな値引き額(・∀・)
一応こちらが最有力候補なので、明日最終交渉予定。
もうひとつオプション付けて、
1○■万円で収めてくれるなら、ハンコ押します!!
うーん、ワクワクして今夜は寝れないかもぉヾ(´ω`=´ω`)ノ
でも安い買い物でもないし、いざ
ハンコ押すぜ!
という段階になったら躊躇する可能性大(小心者
そうそう、
首は月曜整形外科再診で、最初だけとは言え全額自己負担はキツイので
保険屋と交渉し、搭乗者保険適用してオケか確認する予定。
まぁ会社内の保険屋なのでオケだと思いますが、、、、
Posted at 2006/10/28 22:57:23 | |
トラックバック(0) |
乗り換えへの軌跡 | クルマ