• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年01月19日

完璧なホイールバランス

ホイールバランス調整とは、ホイールとタイヤを組み合わせた時の真円度を求めることだ。

真円度には、質量・寸法・剛性がある。

普通は質量の真円度を出してよしとする。シミーが感じ取れないことでよしとする。
バランサーもそれ相当の物しか設置していない工場がほとんどだ。

だが、タイヤが正三角形であっても質量バランスはとれる。
これでは乗り心地という言葉すら当てはまらない。だから寸法バランスが求められる。

寸法バランスは、タイヤが正三角形ではないにしても、真円ではないことに起因する。
質量バランスがいくらよくても、これでは走行中微細振動が起きる。
理屈としては、ホイール径の最も短い部位とタイヤの径の最も長い部位を合わせればいいのだが。

タイヤには運転中負荷がかかる。だが、多くのバランサーはスタティックバランス用であり、無負荷で測定する。
タイヤ径が不均一のため真円でないように、剛性もまた円周上均一ではない。
だから、剛性の高い部位が接地すれば車高は上がり、低い部位では下がり、結果、クルマは絶えず上下動をする。スタティックバランサーでは測りようがないから、負荷をかけられるバランサーが必要だ。クルマに取り付けたまま測定できるやつ、あったみたいだが、タイヤローテーションにより無に帰す。

これらがとれていないと、サスペンションが無駄に忙しい。緩衝材としてのタイヤなのにサスペンションに絶えず無駄な仕事をさせることになる。本末転倒だ。

本当のホイールバランスは、以上3要素を真円化することなんだが、路面に吸い付くように滑らかにそして静かにクルマを走らせようとすれば、気の遠くなるような作業と価格になるから、いい加減のところで妥協することになり、結果、どこにでもある質量バランスだけとって、履いてるタイヤがやかましいとか何とか文句を言ってる。

完璧なバランスをとった Air Craft Quality ホイール履かせたら、一度でいいから滑走路をリミッター速度で走ってみたい。随分高くつく妄想だけど。滑走路、貸し切りだといくらかかるんだろ^^。
ブログ一覧 | Tire | 日記
Posted at 2014/01/19 15:07:23

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

爽やかな木曜日を迎えました^^
kuroharri3さん

【お散歩】今日は半袖半ズボンで😀
narukipapaさん

『定期便』『フォロワーさん 300 ...
ひでごん123さん

セルシオ日記【第60回】全国人気の ...
とも ucf31さん

クロスト君は納車から242日、今日 ...
Jimmy’s SUBARUさん

お疲れ様でした🙇
ゆう@愛媛さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ご報告と御礼 http://cvw.jp/b/141103/35978669/
何シテル?   07/02 11:21
洗車が趣味のホンダ党員です。 zymol 製品と出会ってから9年、まだ安いときに、一生使い切れないほどのワックスを 1個だけ買い込んだんですがね、もとも...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

二十四節気の雨水の日の京都 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/26 23:45:08
DAY 1 (04/08)   part 1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/23 10:41:33
Smoke Test 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/22 12:28:31

愛車一覧

ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
2010年5月21日に前車CR-Z ZF1に乗り始め、2014年3月4日までに45,72 ...
ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
4年9ヶ月乗った前車ABA CL9、総走行距離48,341kmで未練を振り切ってCR-Z ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
2005.8に、わけあって同じアコードに乗り換える。フロントグリルだけユーロRもどきに交 ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
これまでの車歴でもお分かりのとおり、ほぼ完璧なHONDA党員です^^。 この時点での使用 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation