• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年11月30日

日曜日から雪

明日から12月。夏タイヤから冬タイヤに交換する時期だ。
カーショップやディーラでは、タイヤ交換の客で長蛇の待ち行列が出来る。
予約が必要になることも。
道路は除雪・融雪がほぼ行き届き、本当にスタッドレスのコマーシャルどおりのアイスバーンになることは珍しくなった。だから、スタッドレスが真価を発揮できるのは数日でしかない。
さらには暖冬傾向で、豪雪となることは少なくなった。
だが、朝起きて外を見ると雪がどっちゃりなんてこともあるから、もったいないけど早めの交換が正しいのだ。

ブログ一覧 | Snow | 日記
Posted at 2006/11/30 23:55:40

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

連休中、整備メンテする? エンジン ...
ウッドミッツさん

咲いたよ❀
chishiruさん

朝ご飯🥪
sa-msさん

晴れたけん🥰
blues juniorsさん

💝グレイビーソース💝
taka4348さん

プランターの土のリサイクル
パパンダさん

この記事へのコメント

2006年12月1日 9:14
夏と冬とでタイヤを替えたことはないですね。
大体、雪、降らないし、雪山に行くこともないし・・・。
「雪がどっちゃり」な写真、よろしくです。
コメントへの返答
2006年12月1日 19:14
「雪どっちゃり降ったゼイ」と「これが冬の日本海だゼイ」の写真連載しましょうか?
ブログがいいか、フォトギャラリーがいいか決めといてください。
それにしても、姫、深夜の徘徊ではなくドライブ中に人知れぬところでタイヤがパンクし、携帯もカメラ使いすぎで電池がなくなったときどうするの?
2006年12月1日 19:03
こんばんは!

山口県は余り寒くありません!
雪が降るのは年に3回くらいです。

でも津和野あたりは結構寒いですよ♪・・・
僕はまだタイヤ交換する人見たこと無いです!!・・・
コメントへの返答
2006年12月1日 19:21
こんばんは。

雪は降っても積もらなけりゃ何の心配も苦労もありません。
が、この冬の厄介者は、日本列島の背骨から半分を悩ませます。そのための出費もかさみます。
しかし、一方で忍耐強い気風をも培ってくれるのです。

タイヤアーチはなぜ広く開いているのか?タイヤチェーンを巻くとき、作業がしやすいようにわざと開けてあるのです。雪国にもそれを知らない馬鹿もいますが。
2006年12月1日 19:37
たびたびどうも。

雪国は大変ですね!!
僕はタイヤ交換しません・・・

雪が積もった時だけタイヤチェーンを巻きます♪
コメントへの返答
2006年12月1日 20:31
そちらでは、ふぐ、常食ですか?

大昔、よせばいいのに軽四を連ねてふぐ食いに行った同僚がいました。
最近になって、バタバタとお亡くなりになっています^^。
2006年12月1日 19:49
こんばんは。
ふぐは下関でとれます!

でもいいふぐは、東京に出荷するみたいです?・・・

一般家庭ではふぐは常食ではありません♪
コメントへの返答
2006年12月1日 20:24
こちらからは、中国山脈が邪魔をして、下関と門司のどちらが山口県だったか分からなくなるときが(歳のせいも)あります^^。

食べたときは、決まって超薄く包丁をいれてあり、皿の模様もふぐ用のって決まってるんでしょうか、いつも同じ幾何学模様で、それが「ふぐ越し」に見えるわけです。
貴重品なんですね。ひとりで、がばっつと10枚も取ろうもんなら、田舎物扱い間違いなしです(笑)
2006年12月1日 20:00
あ  そうそう、
ふぐの肝はやばいです!
死ぬ危険があります。
ふぐは料亭で食べるものですよ。
コメントへの返答
2006年12月1日 20:29
はい、同じ調理師免許でもふぐ専門の資格があるようですね。
家人は、ふぐの資格は持っていませんが。
現在、鰤起し(雪雷)が轟き渡っています。もうすぐ雪です。
そして、食べたいなーと思う時に限って、ズワイガニが届くのです^^。
2006年12月1日 21:06
フォトギャラリーでお願いします。
たくさん見られるもんね^^。

夜中にパンク??
あ~、考えたことないです~。
大丈夫でしょ、携帯の充電器、入れてあるし^^。
コメントへの返答
2006年12月1日 21:13
フォトギャラリーね、了解。

先ほどから、しきりに雷が鳴っています。これが「鰤起し」です。
今夜の鰤起しは、横へ移動するタイプみたいです。普通はほぼ垂直なのが多いのですが、今夜のやつはまったく落ちる気のないやつみたいで、横へ移動するんです。概ね西から東へゴロゴロいいながら移動し、10秒以上それが続いています。
携帯の充電器は、クルマから電源をもらうやつ?それとも・・・どうでもいいや、あのね、パンクしたら自分ひとりでスペアタイヤに取替えが出来るかどうかと^^。
2006年12月1日 22:54
雷の写真って、撮れますか?

スペアタイヤ? なにぃ? それぇ?(嘘)

携帯の充電器は、シガーソケットから
電源を取るタイプです。
だから、大丈夫よん。

夕べ行けなかったから、
今夜は行くぞぉ~、おぉ~!!
コメントへの返答
2006年12月1日 23:19
雪の結晶を?
郷土に、中谷宇吉郎と言う雪の研究者がいました。
今はなき「雪印マーク」を、最初に撮影したのはたぶん彼だったと思います。

禁煙車なのにシガーソケット残しておくなんて、インチキです。
それに、そういった時に限ってクルマのバッテリーも上がっている場合が多いのです。不運とは重なるもの^^。
さあ、どうする?
それでも、行く?
2006年12月1日 23:24
違うよ~。
雪じゃなくて雷の写真だよ~。

シガーソケットは、タバコだけじゃなくて
電源も取れるから残しといていいんだよ。

何か、行くなぁ~って言われてるみたい。
コメントへの返答
2006年12月1日 23:31
あ、雷ね。撮ろうと思えば撮れる。
雷が発生してればね。
健康診断で、視力は両眼とも1.5だったんだけど、頭がちょっとね^^。

そう、このものすごい雷雨の中、深夜にソロドライブするオナゴはおらん。
ここいらには。
2006年12月1日 23:47
たびたびどうも。
下関は山口県です。
門司は福岡県です。(北九州)

それじゃあまた明日♪・・・
コメントへの返答
2006年12月1日 23:59
はい、たびたびどうも^^。

また明日ね~♪
2006年12月1日 23:48
だって、こっちは雷雨じゃないもん。
雷雨の雰囲気も捨て難いけど^^;。

でも、ちょっと眠くなってきたかも。
コメントへの返答
2006年12月2日 0:00
もうすぐ明日になる。

寝たほうがいい。

プロフィール

「ご報告と御礼 http://cvw.jp/b/141103/35978669/
何シテル?   07/02 11:21
洗車が趣味のホンダ党員です。 zymol 製品と出会ってから9年、まだ安いときに、一生使い切れないほどのワックスを 1個だけ買い込んだんですがね、もとも...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

二十四節気の雨水の日の京都 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/26 23:45:08
DAY 1 (04/08)   part 1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/23 10:41:33
Smoke Test 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/22 12:28:31

愛車一覧

ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
2010年5月21日に前車CR-Z ZF1に乗り始め、2014年3月4日までに45,72 ...
ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
4年9ヶ月乗った前車ABA CL9、総走行距離48,341kmで未練を振り切ってCR-Z ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
2005.8に、わけあって同じアコードに乗り換える。フロントグリルだけユーロRもどきに交 ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
これまでの車歴でもお分かりのとおり、ほぼ完璧なHONDA党員です^^。 この時点での使用 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation