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zymol 初心者のブログ一覧

2012年03月31日 イイね!

ハイブリッドカー+低燃費タイヤ=過走行(笑)

時折なごり雪の降る2月27日、よせばいいのに、まだ開発途上にある低燃費タイヤに換えた。
結果、低燃費タイヤの省燃費効果は、去年3月比3%強。

道すがら、一向に省燃費効果の見られないこともあって運転方法も少し変えた。
これまでは、発進時に、隣の軽四に置いてきぼりを食らうことに対していささかの動揺もなかった。
だがしかし、色々とエコランについて検索を続ける内に、これまでの「ゆっくり発進法」は間違いであることを知った。

賢明なる諸兄にあっては、すでにご存知だと思うが、ポンピング・ロスを最小にするにはスロットルバルブを全開(インマニを大気圧)にすればいい。NAエンジンでは。

だがそのためにアクセルペダルを床までベタ踏みすることは、燃料噴射量が最大になり現実的ではなく、モーターアシストとの絡みもあって、この3月はアクセルワークの研究に没頭したためブログ更新が疎かになった。(年度末は、防衛費削減によりJet Fighterが飛ばないこともある)

月あたり2千キロを上限としているのだが、半分冬の3月に上限ぎりぎりまでアクセルワークを研究するには近頃研究費が高くつく。

上り坂でニッケル水素バッテリーに充電しはじめ、峠でバッテリーを満タンにする悪い癖は、どうやらメーカー仕様のようで、同じような悩みを抱えている同志が少なからずいることも知った。たぶん、ホンダハイブリッド車共通の仕様だと思う。これがなければ10・15モード燃費(年間)越えはそれほど難しくない。
Posted at 2012/03/31 18:01:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | Ecology | 日記
2012年03月09日 イイね!

省燃費運転のすすめ ―省燃費運転の実際―

省燃費運転のすすめ ―省燃費運転の実際―左図は、モデル路を2台のクルマが、距離0を同時に出発して、目的地「幸せの里」へ向かう様子を示しています。
下には、道路の高低を単純化した図で示しました。

さてその後、

区間Aにおいて
1.距離0を出発した3週間前に若葉マークの取れたドライバBの赤いクルマは、勢い良く加速したあと、追い越し禁止区間を走る前方のクルマを煽るように加減速を繰り返します。後ろからゆっくり加速してきたドライバAは、前方にクルマが何台か走っており、追い越し禁止区間でもあることから、車間距離を取って制限速度の一定速で走ります。

2.行く手に信号が見えます。赤になっています。
ドライバBは、前方のクルマを煽りながら走ってきて、前方のクルマのブレーキランプ点灯により、信号が赤になっていることに気づき慌てて急ブレーキを踏みます。
一方、ドライバAは、直交道路へ進入するクルマのスピードが減速し始めるのを見て、アクセルペダルから足を離し空走に入ります。信号手前150m地点で、信号が青に変わりました。ドライバAは、停止せずに、左右を確認しながら再度ゆっくり加速し始めます。
ドライバBは、前方のクルマが信号交差点で皆右左折して前方が開けたため、真っ赤なスポーツカーの爆音をとどかせながらかっこよく直進加速していきます。

区間Bにおいて
スピードが上がりすぎた真っ赤なスポーツカーは、ちょっとスピードを落とした直後、上り坂に差しかかります。交通量のほとんどない田舎道です。上り坂区間は相当長そうですが、ところどころブラインドカーブになっていて、峠がが見えません。しかし、ドライバBの右足は、車速一定になるようにアクセルペダルを踏みっぱなしです。
一方のドライバAは、上り坂を発見して、区間Aの終わり近くに少し加速し区間Bに進入します。後続車もいないことから、アクセル開度一定よりわずかに踏み込んでいきます。峠では制限速度を少しだけ下回ってしまいました。

区間C~Dにおいて
ようやく峠の平坦路に出ました。
ドライバBは上り坂で踏み込んだアクセルを戻すのがやや遅れ、下り坂直前ではややオーバースピードになったため、下り坂のブラインドカーブでは必要以上にブレーキをかけます。
ドライバAは、カーブミラーのない左コーナではインベタに、右コーナではカーブミラーを確認しながらアウトインアウトでエンジンブレーキだけで下ります。

区間Eにおいて
見通しのよい平坦路に出ました。下り坂でスピードを落としすぎたドライバBは、ここぞとばかりに加速します。
ドライバAはパドルシフトをトップギアに入れるとちょうど平坦路では法定スピードに達し、そのまま巡航モードに入ります。
しばらく行くと、見たことのある真っ赤なスポーツカーが停められています。どうしたのかなー^^?
「幸せの里」に到着したA車の燃料計は出発時とほとんど変わりません。

それほど有名な観光地ではない「幸せの里」の敷地の一角に、木造2階建ての建物があって、中を覗くと3人の男の子たちがはしゃぎ回っていました。名前を聞くと、ガリレオ・ガリレイ君、アイザック・ニュートンン君、そしてアルベルト・アインシュタイン君でした。どこかで聞いたことがあるなーと思いながら、夕暮れの迫った街道に出れば、GSには、レギュラー180円、ハイオク192円と掲げた毒々しい電光掲示が、まばゆいばかりに目に入るのでした。「ふ。やれやれ」


本記述は、あくまでフィクションであり、実在の車両・人物・道路状況を表現したものではありません。気も確かなつもりです。
Posted at 2012/03/09 16:35:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | Ecology | 日記
2012年03月09日 イイね!

省燃費運転のすすめ ―エネルギー保存の法則―

省燃費運転のすすめ ―エネルギー保存の法則―慣性の法則を忠実に再現してくれるのは、人工衛星や宇宙船でしょう。地球や他の物体の重力の影響を受けず周りは真空ですから、慣性で動いている物体は永久に動き続けます。僅かな外乱による姿勢制御のため、スラスタ(姿勢制御用小型ロケット)が必要なだけで、推進力のためのエネルギーは不要です。
しかし、地球上では空気や地球の重力などの抵抗を受け、地上を移動する物体はやがて止まってしまいます。
空気抵抗の大きさは、海や湖面を移動する船に置き換えればより分かりやすいでしょう。船は、より速く前進しようとすればするほど、水をかき分けたあとに大きな波を作ります。これが造波抵抗です。これは船の速度の2乗に比例します。地上を走る自動車も空気を押しのけ、進行方向とは逆方向に空気の渦流を作ります。空気抵抗と呼ばれるものです。船の場合と同じく速度の2乗に比例します。(造波抵抗や空気抵抗をゼロにするには、移動物体の前面投影面積をゼロにすればいいのですが、それでは乗り物として役に立ちません。でも、積極的に抵抗を減らす努力は、競艇用のボートやスポーツカーに見られます)
しかし、これらは、移動物体の運動エネルギーが、そのまま造波や渦流の運動エネルギーに置き換わっただけです。

自動車のタイヤが地面に接しているのは、質量を持つ自動車と地球との間に重力が働くためです。重い自動車ほど強く地面に押し付けられます。
動いている自動車も、エンジンから得た駆動力をタイヤに伝えるのをやめれば、やがて止まってしまいます。自動車の運動エネルギーが、タイヤと地面との摩擦力というエネルギー変換されるからです。これは、自動車が空走から自然に停止するまでの間に、タイヤが地球を押し出すエネルギーと等価です。(この場合の熱エネルギーは微小)
ブレーキングにより強制的に摩擦力を発生させ、急激に自動車の運動エネルギーをゼロにする力を加えた場合には、ブレーキシステムおよびタイヤと地面との間に熱エネルギーが生じます。運動エネルギーが熱エネルギーに変換されたわけです。運動エネルギーの減少量は熱エネルギーの増加量と等価です。また、重量の大きい自動車ほど変換エネルギーは大きくなります。しかし、走行運動する自動車にとっては、空気抵抗とともに損となります。

自動車は、ガソリンや軽油などの燃料が持つ化学エネルギーを熱エネルギーに変換し、駆動力という運動エネルギーに再変換して、タイヤを介し地球を蹴って動きます。損を加えたその自動車の総エネルギーは、ガソリンなど燃料が持つ化学エネルギーの総和と等価となります。

あと、位置エネルギーもあるのですが、長くなるので割愛します。

さて、この地球上のエネルギー源は、どこから来たのでしょう。そう、太陽です。核融合反応によって発生する莫大なエネルギーは、使っても使っても使い切れないほどの量です。ですが、太陽に比べたら比較にならないほど小さい質量しか持たない地球であっても、保有するエネルギーは、前述のように形を変えることはあっても減ることはないのです。もちろん増えることもありません。一定なのです。これをエネルギー保存の法則といいます。
Posted at 2012/03/09 11:27:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | Ecology | 日記
2012年03月07日 イイね!

省燃費運転のすすめ ―慣性の法則―

省燃費運転のすすめ ―慣性の法則―イタリアの天文学者ガリレオ・ガリレイは17世紀に、「物体に力を加えなければ、その運動の状態は変化しない」という、慣性の法則を提唱しました。物体が動いているならば、同じ速度、同じ方向に動き続けます。物体が止まっているならば、そのまま止まり続けます。

ニュートンは、ガリレオの慣性の法則をもとにして、運動の第1法則を組み立てました。
例えば、押すなどの力が働くと、物体の速度を変化させる加速度が加わることになります。加速度とは、時間に伴う速度の変化のことです。

ニュートンの運動の第2法則では、重い物体つまり慣性が大きい物体を加速させるには、軽い物体を加速させるより大きな力が必要になるといいます。
止まっているクルマを1分間で時速100kmまで加速させるには、そのクルマの質量に単位時間あたりの速度の増加を掛けただけの力が必要となります。

ニュートンンの運動の第3法則は、物体に力を加えると、同じ大きさで方向が逆の反作用が生まれることを述べています。あらゆる作用には反作用が伴います。スナイパは撃った瞬間にライフルの反動を肩に受けます。その反動は弾丸が発射された力に等しくなります。犯罪映画では、銃撃された被弾者が弾丸の力で後にのけぞったり、はねとばされたりする場面があります。でもこれは間違いです。力がそれほど大きいなら、撃ったほうも銃の反発によって、同じように後ろにはねとばされているはずだからです。
地面を蹴ってジャンプするときには、地球を押してその反発力で飛び上がります。でも、地球の質量は人の質量よりはるかに大きいので、地球はほとんど動きません。
Posted at 2012/03/07 22:53:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | Ecology | 日記
2012年03月05日 イイね!

省燃費運転のすすめ ―イントロダクション―

省燃費運転のすすめ ―イントロダクション―左の図は、HONDA Premium Club のエコ情報諸表のひとつです。
対象は、私自信と私のCR-Zです。
上段のグラフは、過去1年間の月間平均燃費を折れ線グラフ、月間最高最低燃費(日単位のピーク値)を棒グラフで示してあります。
中、下段は選択月のサマリーとアドバイスです。

これで分かることは、去年の7月、エアコン入れずに汗かきながら頑張った結果28.1km/Lを達成。しかし、8月に入ってからはどうしても暑さに我慢がならず、ついエアコンを入れたため月間平均燃費は21.8km/Lにまで暴落したことを示しています。(数値は別画面より)

原油価格は、投機家と国家の思惑でほとんど決まりますが、原油算出国の利権と周囲の国とのせめぎあいの影響を受けます。今後イランが核絡みでホルムズ海峡を封鎖すれば、ガソリン価格は高騰するでしょう。

2年前、薄くなった後ろ髪を引かれながらも、それを振り切ってアコード(ハイオク仕様)を手放し現在のハイブリッドカーを購入しました。
そして現在、ガソリンの店頭価格は、レギュラー150円、ハイオク161円程度で今後も高騰を続けるでしょう。
高速道路料金はタダにはならず、ガソリン価格に含まれる暫定税率も廃止されません。
2009年8月の総選挙で、まんまと騙されたわけです。しかも、ガソリン税に消費税が上乗せされている理不尽は是正の声すら今は掻き消えています。
野田は、自分の任期中にどうしても消費税を上げたい一心で、もうすぐ1年になろうとしている東日本の被災地復興は遅々として進みません。

しかも、ここへきて超国家組織の陰謀であるTPPに参加を前提に協議に入っています。


次回は、そういった事情を踏まえながら、我々庶民のできる身近な抵抗・・・・・月々のガソリン代をどうやったら節約できるかについて、「省燃費運転のすすめ」を私見ながら述べていこうと思います。
Posted at 2012/03/05 21:10:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | Ecology | 日記

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何シテル?   07/02 11:21
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