• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

zymol 初心者のブログ一覧

2010年06月17日 イイね!

電話世論調査

電話世論調査海洋生態系は回復不可能と米国民59%、原油流出

ワシントン(CNN) メキシコ湾で4月下旬に起きた大規模な原油流出事故で、米国民の59%が汚染された海洋生態系は二度と事故前の状態に戻らないと受け止めていることが最新世論調査で16日分かった。49%は、原油が漂着などした一部海岸は回復不可能と回答した。

5人のうち4人以上が事故は経済に悪影響を及ぼすとし、79%はガソリンや食料価格の上昇となって跳ね返ると判断していた。調査はUSAトゥデーとギャラップ社が共同実施した。

調査によると、5人に1人が海洋動物など生態系の回復には10年もしくはそれ以上掛かるとし、事故前の海岸の状態に戻るには4人に1人が同様の年月が必要と判断していた。

生態系や海岸の回復の見通しについては、男性より女性の方が悲観的で、女性10人のうち6人が海岸の再生は不可能としたが、男性は37%だった。また、一部の海洋動物や植物は以前の生息、生育状態に戻らないとしたのは女性が65%で、男性は52%だった。

今回の調査は6月11~13日に米国人成人1014人を対象に電話で実施した。

6月17日17時18分配信 CNN.co.jp

平成9年1月2日に大しけの島根県沖の日本海で沈没し、船首部分が福井県三国町に着底したロシア船籍タンカー「ナホトカ号」の油流出事故では、大量の重油が日本海沿岸各地に漂着し、自然環境や地域住民の生活に深刻な影響を与えました。石川県沿岸部にも多大な被害がありました。
事故当初は、漂流および漂着した油の回収方法について、有効な情報がなかったため、ひしゃくやバケツ等を使っての人海戦術に頼らざるを得ず、効果的な油の回収技術情報の提供が各方面から強く求められていました。

今回のメキシコ湾で起きた同様の事故について、CNNが電話による調査を行いました。
同じ電話による調査でもアメリカ国民が日本国民と違うのは、「5人のうち4人以上が事故は経済に悪影響を及ぼすとし、79%はガソリンや食料価格の上昇となって跳ね上がると判断」していたことです。また、きちんと調査結果を男女別に分析していますね。

じつは、ロシア船の事故の手の施しようのないさまを見て、アメリカからさまざまな応援をいただいたのです。結果、人海戦術による「ひしゃく作戦」しかありませんでしたけど。
そんな中、一人のアメリカ人が、「私が所有する浄水器をお貸ししよう」と申し入れがあったのです。
それを知った我が老母は、感激のあまり地元紙に投書したのです。
「アメリカのケビンコスナーさんが、便利な道具を貸してくれるって。なんとありがたいことでしょう」と。
これを聞いた私は、「ちょっと待て!」といいたかったのですが、さすがに老母のひたむきさを前にしては何もいえませんでした。
現在、彼のDVD、何枚所有していることでしょう(苦笑)

そういうこともあって、アメリカには一刻も早い原状回復を願っているのです。
Posted at 2010/06/17 20:19:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | News | 日記
2010年06月17日 イイね!

勝手に推論・オルタネータがないわけ(笑)

勝手に推論・オルタネータがないわけ(笑)昨日、CR-Zのエンジンスタート時にスタータモータが回っている様子がなく、しかしニッケル水素電池以外にエンジンルーム内には小さいながらも12Vバッテリがあるのに、これを充電するオルタネータがない!
と、ひとりで騒いでいたところ、こあらさんからヒントをいただいたので自分で勝手に考えてみました^^。

1ヶ月点検に行ったとき、口でこのことを工場長に説明し、納得できる回答を得るのは難しいと考え、2つの電池を中心としたブロックダイヤを書いて持って行けば、お互い理解が早いと思ったからです。

以下、簡単に説明します。○内の数字はブロックダイヤの数字に対応しています。

①通常のエンジンスタートはニッケル水素電池から交流に変換した電力でエンジン軸上のモータを回すことによる。(モータアシスト時に同じ)
また、エンジンブレーキ・フットブレーキによる回生エネルギーにより得られる交流発電機からの電力を直流に変換してニッケル水素電池を充電する。

②エンジンルーム内の12V Battは、通常、IMAシステムを動作させるためのIPU電源として用いられるほか、車載負荷(CPUやアクセサリなど)を動作させるために用いられる。

③12V Battの充電は、ニッケル水素電池を電圧変換するか、発電機出力を直流に変換し充電電圧に調整して行う。

④ニッケル水素電池が何らかの原因により、著しく出力低下した場合、12VBattは緊急エンジンスタートに用いられる。

以上により、エンジンルーム内のオルタネータは不要となる。

っていうのんでは、ダメかね(笑)
Posted at 2010/06/17 18:22:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | CR-Z | 日記

プロフィール

「ご報告と御礼 http://cvw.jp/b/141103/35978669/
何シテル?   07/02 11:21
洗車が趣味のホンダ党員です。 zymol 製品と出会ってから9年、まだ安いときに、一生使い切れないほどのワックスを 1個だけ買い込んだんですがね、もとも...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/6 >>

   123 45
6 7 8 9 10 11 12
13 1415 16 17 18 19
2021 22 23 2425 26
27 2829 30   

リンク・クリップ

二十四節気の雨水の日の京都 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/26 23:45:08
DAY 1 (04/08)   part 1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/23 10:41:33
Smoke Test 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/22 12:28:31

愛車一覧

ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
2010年5月21日に前車CR-Z ZF1に乗り始め、2014年3月4日までに45,72 ...
ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
4年9ヶ月乗った前車ABA CL9、総走行距離48,341kmで未練を振り切ってCR-Z ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
2005.8に、わけあって同じアコードに乗り換える。フロントグリルだけユーロRもどきに交 ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
これまでの車歴でもお分かりのとおり、ほぼ完璧なHONDA党員です^^。 この時点での使用 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation