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zymol 初心者のブログ一覧

2010年03月08日 イイね!

この白鳥のような美しい機体

この白鳥のような美しい機体今日は、しばらくぶりの曇天だが北東より風速10m以上の強風が吹きすさぶ。

まずは兼六園の梅林に行き、梅とメジロを絡めてから、取って返し、午後2時過ぎからRWY06でのヒコーキのヴェイパーをば順光で狙おうと一路山側環状線を北上。すると道半ばで雨が降ってきた。
これじゃあ、メジロは梅の枝にとまって梅スープ味わおうにも、風でコケたうえ雨でずぶ濡れになっては食事どころじゃないだろう。

仕方がないから、途中で引き返しメジロより風には強いヒコーキに専念することに。
小松でも風は強く、立ってカメラを構えるがどうもフレーミングが定まらない。しばらく来なかったせいで腕が鈍ったかと思ったが、どうやら体が風でふらついている。それでも数撃ちゃカスること知ってるもんでしばらく粘ってみる。

と、見たことのない機体が空港の周りをぐるりんぐるりん回ってる。近くに来たときに撮ったのがこの写真。
胴体には"JCAB FLIGHT INSPECTION"翼には日の丸が描かれている。エンジンは6枚羽根のターボプロップが2基。エンジンにはSAAB2000と書いてある。どうやら国土交通省所有の航空検査機らしい。

ゆっくり低空を回るもんだから6枚のプロペラが1/500秒のシャッタースピードでも止まって見える。
胴体下には各種アンテナがびっしり。ははーん、飛びながら小松空港の施設などの検査やってるな。
それにしても、いつも見慣れている軍用機や旅客機よりスマートで、白鳥を思わせる美しさ。

兼六園のメジロは見れなかったけど、今日は生まれて始めてSAAB社製の珍しいヒコーキ見せてもらいました。
Posted at 2010/03/08 22:10:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | Aircraft | 日記
2010年03月06日 イイね!

新タイトル候補

① 「カメラひとつ セミ電気自動車の旅」 ・・・・・・・ ちょっと長すぎる上、パンチ力に欠けるなー。

② 「究極の艶を求めていた頃」 ・・・・・・・ たぶん、意味不明で誰にも相手にされないだろう。それに過去形はいかん。前向きでなくちゃ。

③ 「そうだ@旅に出よう」 ・・・・・・ 外国行きだけが旅ではない。日本の美しい風景を求める旅もいいかも。だが、何か巨大掲示板を彷彿とさせるなー。

④ 「日本一の塗装屋を求めて」 ・・・・・・見つけた頃には、クルマもうボロボロかも。

んーん、難しい(笑)

Posted at 2010/03/06 19:59:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | Blog | 日記
2010年03月06日 イイね!

悩むなー

現在のブログタイトルは、前の某掲示板で「発明」した究極のタイトル。一晩寝ずに考えた力作(笑)

たまたま弾みでえらい物買ってしまってからは引くに引けず(笑)、たかが3コート・3ベークのアコードにレジェンド並みの艶を現出させようと、工法にもツールにも相当こだわって、ある程度まで来たんだけど、次に乗ることになってるCR-Zのゆず肌だけは、どう考えても「究極」には程遠い。
もう1層ずつコート&ベークやって、仕上げに上等のクリア層を追加すれば、そこそこのレベルになるんだろうが、さていくらかかるものやら。
そこまで費用かける価値ないなんて塗装屋に一笑に付されでもしたら、はは、結構傷つく上、ホントにぐれるかも知れない。さて。

かといって「究極の燃費」にも程遠く、プリウスやインサイトには最初から負けてるし。悩むなー。
一番安上がりなのはタイトル変更なんだけど、今みたいにググると1発でヒットしそうな伝統と格式のあるタイトルは目的がはっきりしないと付けれないし。悩むなー(笑)
Posted at 2010/03/06 19:28:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | Gloss | 日記
2010年03月03日 イイね!

A to Z

A to Z昨日、親戚から電話があって、入院中の伯母が「そろそろ危ない」とのこと。早速、今日「お見舞い」に行ってきた。

「個人情報保護法」が施行されてからは、患者識別用の名前以外のものは第三者の目に触れることはなくなった。ところが伯母のベッドには、生年月日が大書されていたのだ。

「明治40年1月20日生」と。西暦になおすと1907年生まれ、満103歳なのだ!
手帳の「年齢早見表」からはみだしているじゃあないか。
たぶん病院始まって以来の長寿に違いなく、ことさら病院の成果でもないだろうに誇らしげに枕元に表示されていた。
「お見舞い」とはいえ、しわひとつないつやつやの肌で、何の悩みもなくすやすやと眠っている伯母、まだ持つ!と見たので早々に帰ってきた。
--------- 生老病死 ---------
この生きとし生けるものにとって避けることの出来ない宿命、できれば最期は安楽が一番である。

クルマもラインを出た瞬間から穏やかに劣化してゆき、概ね16万km持つよう設計されていると聞く。幸せな16万kmを過ごすクルマもいれば、生き急ぐクルマもあって人間の一生と似ている。

一方、私のクルマ歴は、ようやく手に入れた中古の軽四に始まり、CIVIC→CIVIC→ACCORD→CIVIC→CIVIC→CIVIC→CIVIC→INTEGRA→ACCORD→ACCORD→
ACCORDと乗り継いできた。
最初の2ストローク軽四のオイルパイプ外れによる「突然死」がなかったら、たぶん今私は「みんカラ」にはいないだろう。適当な時期に「いつかはクラウン」して、「クルマ?そんなもん走ればいい。
洗車?GSの自動洗車機でガー」の「おぞましい」カー・ライフを送っているだろう。

あの「突然死」には泣いたが、以来、徹底的にクルマについて勉強したと思う。2台目のCIVIC RSなんかは絶好の教材だった。
オイル交換はもっぱら角材を斜めに切った「簡易リフト」を利用した。まだまだ使える「廃油缶」だけがうず高く積み上げられ始末に困ったが風呂屋が引き取ってくれた。添加剤のモリブデンは新油を黒くさせただけで何の効果もなかった。
ケタリング方式しかなかった点火系には、自作のタイミングライトでときどき感電しながら「最適の点火時期」を模索、しまいにはディストリビュータ研磨のため鉄工所のグラインダまで借りた。だが、最終的にトランジスタ点火方式に変えても性能はメーカ仕様を越えることはなかった。

それ以後も、トラウマからオイル交換は3,000kmを「遵守」し続け、入手可能な限りのオイル海を漂流したが、このトピを10年前に見つけてからは考えが一変した。

乗り継いだホンダ車のネーミングの頭文字と末尾文字は、INTEGRAを除いては"A"から"D"の間に納まっている。
そして今、人生最後のクルマの末尾文字にアルファベット最後の"Z"をあてようとしている。
問題は、塗装がチープで「究極の艶」をあきらめざるを得ないことと信号待ちのアイドリングストップ時にエアコンまでストップしないか聞くのを忘れたことである。納車は3ヵ月後。


PS:設計寿命を16年と書きましたが、16万kmの誤りでした。お詫びして訂正させていただきます。
Posted at 2010/03/03 22:56:07 | コメント(4) | トラックバック(0) | aging | 日記
2010年03月01日 イイね!

CR-Z 試乗記

CR-Z 試乗記本日、お約束どおりにCR-Zを試乗してきました。試乗車両は、下ろしたてのブリリアント・オレンジ・メタリックCVT展示車です。4番目の試乗にしてはやや長い、高速道路と一般道の約40kmでした。
極めて静かなエンジンスタートとともに、私(ドライバ)と営業マンのふたり合わせて120kgの負担重量での出発です。

ドライブ・モードは最初にECON、つぎにNORMALそしてSPORTと試してみました。
ECONは最省燃費モードなのですが、普段、私が愛車アコードを運転しているときとなんら変わりません。それだけ常に意識して運転していたといえるでしょう。NORMALとの差はよく分かりませんでした。
さすがSPORTモードにすると、エンジン回転数が25%ほど跳ね上がりトルクフルになります。フル加速時には心地よいホンダ・サウンドがみなぎります。サウンド・チューニングもうまい味付けです。
やや重いアクセルペダルは、省燃費運転をサポートさせる意味なのでしょうが、私には疲れるだけのものです。

ECONモードでの100km/h巡航ではエンジン回転数2,000回転、これはアコードの2,100回転と変わりません。SPORTモードではこれが2,500回転に跳ね上がります。
60km/h定地走行ではECONで 1,200回転、SPORTで1,500回転程度だったと思います。

電気モーターは、発進・加速時にだけエンジンをアシストし、ドライバの意に反して勝手に介入することはありません。これはF1マシンでいえば、KERSのようなものです。
試乗40kmのトータル燃費は19.8km/Lと、まずまずでした。

小径太目革巻きステアリングホイールはクイックで、サスペンションもやや固められておりハイブリッド・スポーツの片鱗をうかがわせます。路面の継ぎ目を拾うのはポテンザゆえ仕方のないことです。

前方視界はAピラーが細いこともあってまことに広く、右折時の死角はほとんど意識する必要がないほどです。アコードでは、ときに顔を振る必要に迫られるのですが。
しかし後方視界は空力特性改善のためボデイ後方が絞られて狭く、走行中に後方を窺う必要に迫られなければ、まあこんなもんでしょうといったところです。もう、覆面の追跡を識別しなければならないほど急ぐ旅はたぶんないでしょうし、バックに際しては180度カメラがサポートしてくれます。
途中、雨が降ってきました。フロントワイパーの払拭範囲は適切で静かです。案の定、リアワイパーの出番はありませんでした。あれは飾りですね。

アコード/CR-Z比:重量比1,430kg/1,160kg,、排気量比2.4L/1.5L、最大出力比200馬力/113馬力。体重60kgの人間ひとりを運ぶには、あえてエコロジーを叫ばなくてもどちらが合理的かは自明の理でしょう。

問題は塗装のチープさです。たぶん、2コート2ベーキングなのでしょう。ゆず肌ゆえ、ザイモーリング効果を発揮できないことだけが惜しまれます。

Posted at 2010/03/01 21:31:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | Ecology | 日記

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