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zymol 初心者のブログ一覧

2010年06月30日 イイね!

究極のヴェイパーを求めて

究極のヴェイパーを求めて趣味とは、極めれば極めるほど、第三者からは侮蔑の目で見られるものである。
究極の艶はクソ暑いのでほっといて、今は究極のヴェイパーを求めてKOMATSU AIR BASEに通いつめている。
翼端ヴェイパーは、誰にでも出せる。が、翼面ヴェイパーともなると、ちょっとやそっとでは出せないのだ^^。

今日は、急ぐということを知らない家人が作った冷やしうどんを1分間で食って、セミ電気自動車の燃費記録無視にて現場に急いだ。案の定、午後の一番機を逃した。2番機も3番機も逃した。
現地に到着するや否や、カメラをザックから出す前に、低空を5機6機と盛大にヴェイパーを引きながら日本海へと飛んでゆく~。

行ってしまったものはしようがない。14時上がりを待つべく24上がりの定点に移動。さあ、ヴェイパーよいつでも来いと腰を下ろす。成果はのちほどフォトギャラリーに。

4時間ですっかり日焼けした。こすると腕の皮がめくれることめくれること。ホントきりがない。

趣味は、特異な分野であるほど他人には理解しがたい一面を持つものである(笑)
Posted at 2010/06/30 21:13:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | Aircraft | 日記
2010年06月28日 イイね!

本日 渾身の一枚

本日 渾身の一枚これだけ湿度が高いと、翼端ヴェイパーが出るのは分かりきっているんだが、翼面ヴェイパーがなぜ出ない?
Posted at 2010/06/28 22:21:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | Aircraft | 日記
2010年06月28日 イイね!

梅雨の晴れ間

梅雨の晴れ間今日も蒸し暑い一日でした。
防衛費削減のせいか、先週はほとんど飛ばなかったF-15、
月曜日の今日、さっそく蒸し暑い中、行ってきました。

ドライバには悪いのですが、下の2枚、なんとなく似ていませんかねー^^?


F-15J
F-15J posted by (C)zymol初心者
赤とんぼ
赤とんぼ posted by (C)zymol初心者
Posted at 2010/06/28 21:44:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | Photo | 日記
2010年06月26日 イイね!

TOP10入り♪

TOP10入り♪朝早く、クルマにカメラ放り込んでから、さあどこへ行こうか?と(笑)

何せ、CR-Z、まだ長距離ドライブというものをしたことがない。
一回ぐらいは土日1,000円の恩恵に預かろうと高速に乗った。
乗ったはいいけど、100km/hでのエンジン回転数は約2,100rpm。
瞬間燃費計は20km/Lあたりを行ったり来たり。
これじゃあ、TOP10はお呼びではない!と1区間だけで下りる。

そういやー、能登島って長いこと行ってないなー。能登島大橋が開通したときにゃ有料だった。いまは2つ目の橋も懸かり無料。

というわけで島をぐるりんと一回りして帰ってきた。もちろん、どしゃぶりの中^^。

上限規制速度80km/hの能登有料道路の勾配がもろに効く。アナログメータでは分からない速度変化が、デジタルメータでは一桁まではっきりと分かる^^。ああ、落ちてゆく~。
そこでアクセルベタ踏みでやっとモータのアシストが効く。かといって、あんまり踏み込むと瞬間燃費ががたんと落ちる。で、後続のクルマに迷惑のかからない程度で巡航。

ECONモードでの話だが、はっきりいってこのクルマ、ロングレンジツアラーじゃない。60km/hを上限とする下道専用といったところか。

どうしてもアコードと比べてしまうんだが、エンジントルク不足。モータがもう少し介入してくれないことには「2L車なみの動力性能」とはいいがたい。これがプリウスを1.8Lにさせた理由だろうか。

アコードよりは省燃費に振ったといわれるクルーズコントロールだが、今日のように坂の多い道では右足コントロールのほうがたぶん燃費はいい。
クルコンに任せると、何が何でも一定速を守ろうと必死にスロットルを開こうとするから、上り坂でタコメータが跳ね上がる(アコードの場合)。CR-Zではゆっくりとスロットルを開くよう改善されたらしいが、右足コントロールには及ばないだろう。

今日まででECONモードのシーケンスは大体分かった。今度は、晴れた日に同じコースを「SPORTモード」で比較してみよう。燃費は落ちるがストレスは減るかもしれない。

1位の25.0km/Lって、誰もいないトラックを周回したんだろうか?

PS:さきほどエコランキングをば、よーく見たところ、同じ9位だった方が6/25にがんばり8位に並んだおかげで、私は10位に転落してました(ーー;
まさに群雄割拠の世界です(笑)
Posted at 2010/06/26 16:10:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | CR-Z | 日記
2010年06月24日 イイね!

CR-Z 初ザイモーリング完了

CR-Z 初ザイモーリング完了ザイモールワックスの特長は、豊富なカルナバ蝋含有による濡れたような艶にある。決して、キンキラキンのピッカピカの光沢ではない。

今日は、午前中に仕上げてしまおうと、張り切ってCR-Zを初セミ・ザイモーリングした。

気温はさほど高くなかった。しかし板金の薄さには無関係に表面の熱さの何と熱いことか^^。
手のひらがやけどしそうだった。これがうわさの輻射熱か。太陽は偉大である。

工法はもちろん、これ^^。

クレイモデルを削っては捨て削っては捨てた、ボディ 開発の苦心のあとでもあるボディの凹凸には、こっちもかなり苦心した。だが、この凹凸のおかげで艶が引き立つのだ。
近くに寄ってみれば、中塗りのざらつきは分かる。いくら表面を透明膜で取り繕うとも、これだけはいかんともしがたく、だがそれでも何とかしたいと奮闘3時間。

これまでより一回り小さな新しいクロスを3枚用意したものの2枚で済んだ。これは、アコード比2/3以下の板金面積を表す。何よりも、脚立を使わずにルーフトップに手が届くことは画期的なことだ^^。

写真は、最終仕上げ前のベーキング中のもの。ベーキングによりワックスはボディに定着するから太陽が西に沈むまで黙って待つ。

これで、幾分かは空気抵抗が減って、エコランキング上位間違いなし(笑)  目指せ燃費25km/L!
Posted at 2010/06/24 16:15:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | Gloss | 日記

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何シテル?   07/02 11:21
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