• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

zymol 初心者のブログ一覧

2010年09月25日 イイね!

昨日言いたかったこと

【中国人船長釈放】これこそ「腰抜け外交」だ 政治部長・乾正人

 これが民主党の誇る「政治主導」の帰結である。

 那覇地検は、尖閣諸島沖の中国漁船衝突事件で勾(こう)留(りゅう)した船長の釈放を決定したが、仙谷由人官房長官は「地検独自の判断だ」と繰り返した。これを真に受けるのはよほどのお人よしだろう。

 中国の要求を丸呑(の)みした今回の釈放劇は、尖閣諸島の危機のみならず、日本と日本人に多大の災厄をもたらすことになるが、民主党政権に国家を担う統治力がないことも明白になった。

 中国は今回の事件で、ありとあらゆる嫌がらせをやってきた。

 青年訪中団の突然のキャンセルや閣僚級の交流停止は序の口で、省エネ家電の部品に不可欠なレアアースの輸出を停止し、果ては何の関係もない「フジタ」の社員4人を拘束した。

 国家は、領土、人民、主権の3要素から成り立っているが、領土あっての国家である。尖閣諸島の実効支配を狙う中国が、船長逮捕を奇貨として山賊まがいの強硬策をとったのはある意味、当然のことだ。

 国家意思をむき出しにして攻勢を強めてきた中国に対して日本政府の対応は、あまりにもお粗末だった。東シナ海の権益をあわよくば独占しようという中国は、「なんとか冷静に、穏便に」という基本方針で通用する相手ではない。

 韓国の反日デモに参加した岡崎トミ子氏を国家公安委員長に起用した人事が象徴するように、菅直人首相をはじめ民主党幹部のほとんどが、国家意識があまりに希薄だったのも災いした。

 事件発生以降の首相の言動を追うと、領土、人民、主権を命がけで守ろうという気迫がまったく感じられないのだ。官房長官に至っては「偏狭なナショナリズムをあおらないように」と、何か日本側メディアに問題があるかのような発言を繰り返した。しかも、釈放の責任を那覇地検に押しつけるようないいぶりをみせた。これでは、命の危険を顧みず逮捕した海上保安官や連日取り調べに当たった現場の検事が浮かばれない。

 フジタの社員が拘束されたのがわかったのは21日だが、外相や現地の大使が中国に強く抗議し、釈放を求めた形跡がない。これでは、無理が通れば道理がひっこむ中国外交にかなうはずがない。

 政府が「法と正義」を金看板とする検察に事実上、「政治判断」を強いた罪も重い。「日中関係を考慮」して容疑者が釈放されるなら、東京で中国人が事件を起こしても中国がねじこめば、釈放されかねない前例を残した。大阪地検特捜部の主任検事が逮捕された検察庁の足元を見たようだが、検事総長は何をしていたのか。

 明治以来、先人たちが営々として築いてきた法治国家の根幹を揺るがす事態を招いた責任は、菅政権が負うべきものである。

 ただ、一連の出来事で、教訓となったのは「日中友好」というスローガンがいかにまがい物かを国民に教えてくれたことだ。政治家や経済人の一部には、日本の首相が靖国神社に参拝さえしなければ、日中友好は盤石だと勘違いしていた人がいたが、まったくの間違いだったことが証明された。

 それともう一つ。「偏狭なナショナリズム」に沸く中国に観光でお出かけになるのは、しばらく控えた方がいい。どうしても行くのならビデオカメラは持って行かぬことだ。中国は、気に入らない日本人をいとも簡単に逮捕し、大使館もあてにならないのだから。

2010.9.25 00:13 産経ニュース

私が昨日”泣くな海保よ”で言いたかったことのほとんどを言い当てている。
さすが、政治部長である。

昔、上司から福建省へ技術支援で何年か行ってくれないかと頼まれたことがあった。私は、学ぶべきものひとつもない国へ行ってどうなりますか、と断った。それで出世が遅れるのなら本望だと思った。
しばらく後、その福建省からぼろ舟にいっぱい食いっぱぐれた「難民」を乗せ日本に押し寄せたニュースを見て、私の判断は正しかったと思った。

シナの今の繁栄は沿岸部の都市だけ。ひとたび内陸部に入るや極貧にあえぐ人たちで溢れているのだ。ま、知ったことではないが。

いずれにせよ、昨夏、「なんとなく」「一回やらせてみたら」とのゲーム感覚でミンスを与党に押し上げた愚民たちの大間違いにより、今度「ぼろ舟」に乗って彷徨うのは日本人のほうであろう。
Posted at 2010/09/25 10:01:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | compliance | 日記
2010年09月24日 イイね!

泣くな海保よ

【中国人船長釈放】「われわれも悔しい」 苦情殺到で唇噛む海保職員

 沖縄・尖閣諸島沖の漁船衝突事件で、中国人船長を那覇地検が釈放するとの発表を受け、海上保安庁の政策評価広報室にはマスコミ各社の記者が続々と詰めかけた。

 中川高史室長は「われわれが判断できることではないから…。判断したのは地検ですから」と話しながらも那覇地検の次席検事の会見のニュースを見ながらどこか口惜しげな表情を浮かべた。

 石垣海上保安部にもマスコミからの問い合わせが殺到した。ある職員は「事前には知らされていなかった。容疑者の身柄も証拠物も地検に送ってあるので、何もこちらでコメントできない」と話した。

 一方、海上保安庁の広報室には市民から苦情の電話が殺到、電話回線がふさがった。「明白な領海侵犯ではないのか」「漁船がわざとぶつかったのに釈放とは…」という問い合わせに、職員が法的な理由を説明していた。

 石垣海保にもニュースの直後から電話が入った。1件は「釈放に賛成だ。安心した」というものだったが、もう1件は「海保が命をかけて頑張ったのに検察は何をしているのか」という怒気を含んだものだったという。

 関東地方の海上保安署に勤務する40代の職員は「われわれは忠実に任務を遂行しただけ。釈放したのは地検なのだから文句はそちらに言ってほしい。われわれだって悔しい」と話していた。別の職員も「那覇地検だけで決められる話ではないだろう。納得できないな」と唇をかみしめていた。

2010.9.24 17:02 産経ニュース

シナ漁船の領海侵犯体当たり事件で9/29までの拘留期限を前に、ミンス大馬鹿弱腰政権は不当にもこの船長を釈放することを決めた。第11管区の皆さんの怒りが目に見える。
恫喝すれば何でも通る弱い日本、これで味を占めたシナは次から次へと傍若無人ぶりをエスカレートさせてくるだろう。見ているがいい。軟化どころか恫喝外交を繰り出してくるに決まっている。

一方で、日本人4名がシナに拉致されている。この4名は、旧日本軍が埋めたとされる化学兵器の調査のために派遣された方々である。しかも、経費は日本持ち。軍事施設撮影したとされる4名は、最悪死刑である。問答無用で。

これがやくざ以下の共産党1党独裁国家シナの本性である。
即刻、日本に居留し寄生するすべてのシナ人は出て行ってもらいたい。日本に金を出してもらっているシナ人留学生ももちろん含む。
すべては、日中友好などという幻想が生んだ現実である。 人種が違うということはこういうことである。政治に無関心の方も、「東アジア共同体構想」「友愛」の馬鹿馬鹿しさが、これで少しはお分かりいただけただろう。
本件の陰には極左売国奴センゴクの意思が働いているものと思われる。
これで海保の役務そのものが否定されたことになるうえ、日本が尖閣諸島の領有権を放棄したとシナを活気づける結果となった。
Posted at 2010/09/24 17:44:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | compliance | 日記
2010年09月23日 イイね!

ダンベル買ってきた(*^_^*)

ダンベル買ってきた(*^_^*)ファッションストアと見まごうばかりのスポーツ用品量販店。
この前から、レオタードについ目がくらみ、目当てのダンベルなかなか見つからず、店舗内を隅から隅まで行ったり来たり。
まあ言ってみれば、鉄の固まりだし儲けも少ないから置いてないんだろうなーと思っていました。

そして、ついにある店で、今日、目当てのダンベルを見つけました。
パスタさんご推薦の、5-7-10kgのプレート式ダンベル1セット2,990円。
これを一式小脇に抱え、クルマに戻る道すがら、ふと考えたのです。

たしかに、4kgのレンズを支えるのは左腕なんだけど、体の左側だけムキムキになっても困るよなー。背骨が右側に湾曲などしたら、オーダーメードのスーツがフィットしなくなるかも。
左右交互にやるとなると時間2倍かかるしなー。かといって、2セットも必要ないし5,980円もする。
第一、4kgのレンズと1kgのカメラを振り回すのに片腕最大10kgも必要か?

で、一旦クルマに乗せた10kgをまた小脇に抱えて店内のダンベル売り場に戻ります。
そこには、2kgのと4kgのと5kgのやつが置いてありました。2kgじゃ軽すぎるし、5kgでは1kg余分。
で、目的どおりの4kgを2セット買ってきました。3,180円。

密かにこれを使って鍛えておけば、万一レンズ代がばれたときには反撃できるし。
つぎは、天井からサンドバッグ吊るそうかなー^^。
Posted at 2010/09/23 16:56:19 | コメント(5) | トラックバック(0) | Goods | 日記
2010年09月22日 イイね!

雨にも負けず

雨にも負けずどこの天気予報も、今日の小松は一日中雨だという。それでも外れることを期待してKOMATSU AIR BASEに出かける。
正午前に着いたときには道路は乾いていた。西の空も明るかった。
しかし13時04分、通常訓練のF-15がRWY06を出撃する前になって、突然天気予報どおりに降ってきた。
それも土砂降りだ。
予行3日目にして機動飛行訓練は中止。
もう使われていない旧管制塔と新田原・入間基地から遠征のT-4を撮って来ただけに終わる。
使われていないなら、使わせてくれればどれほどみんな喜ぶことか^^。
Posted at 2010/09/22 21:19:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | Aircraft | 日記
2010年09月21日 イイね!

予行2日目

予行2日目前日まで、複数の天気予報を見比べ臨んだ2日目。
日頃の行いが功を奏し、午後から晴れ^^。
でも明日3日目は無理みたい。

詳しくは後ほどフォトギャラにて。
Posted at 2010/09/21 19:05:28 | コメント(4) | トラックバック(0) | Aircraft | 日記

プロフィール

「ご報告と御礼 http://cvw.jp/b/141103/35978669/
何シテル?   07/02 11:21
洗車が趣味のホンダ党員です。 zymol 製品と出会ってから9年、まだ安いときに、一生使い切れないほどのワックスを 1個だけ買い込んだんですがね、もとも...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/9 >>

    1234
5 6 789 10 11
12 1314 15 16 1718
1920 21 22 23 24 25
26 2728 29 30  

リンク・クリップ

二十四節気の雨水の日の京都 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/26 23:45:08
DAY 1 (04/08)   part 1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/23 10:41:33
Smoke Test 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/22 12:28:31

愛車一覧

ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
2010年5月21日に前車CR-Z ZF1に乗り始め、2014年3月4日までに45,72 ...
ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
4年9ヶ月乗った前車ABA CL9、総走行距離48,341kmで未練を振り切ってCR-Z ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
2005.8に、わけあって同じアコードに乗り換える。フロントグリルだけユーロRもどきに交 ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
これまでの車歴でもお分かりのとおり、ほぼ完璧なHONDA党員です^^。 この時点での使用 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation