• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年09月21日

HGUCガンキャノン(若干追記)

HGUCガンキャノン(若干追記) 最近プラモを作ろうにも、なかなか忙しかったりして進まなかったのですが、やっとこさ一つ完成しました。今回のターゲットは一年戦争時に連邦を勝利に導いた試作機「RX−77−2:ガンキャノン」です!

なぜこの子にしたかといえば、先日組んだ「ガンダム」と並べたかったからに他なりません。でも、せっかく作るならちょっと一捻りしたい。

そんな訳で、HGUCリヴァイブ(Ver2)ではなく、実家にあったHGUC_No1、正真正銘の初期ロットであったストックを引っ張り出してきました。
ちなみにガンプラってランナータグで作られた時期が分かるんです。この場合は左の矢印で「5月」、右の矢印が90+8で「1998年製」・・・なんと17年前のキットですよ!!

キット自体はただ組むだけでもカタチになるのですが、HGUC初期なのでそれはもう見事にモナカ状態だったりするのでセコセコと合わせ目を消してみました。これはつや消しフィニッシュをする前の状態。汚い部屋がよくわかりますね・・・

そんな訳で完成!写真が暗いのではなく、ちょっと好みで暗めのトーンにしてみました。リヴァイブのスラっとした今風のプロポーションも良いですが、いい感じにズングリしている初期HGUCもまた、味があるものです。

後ろから!正直稼働は微妙だったりしますが、各部の造形は今の目で見てもなかなかカッコイイです。

そして78と並べると、これまた相乗効果でカッコよく見えるものです。やっぱり胸には「108」を入れたくなりますよね〜!!劇場版「めぐり逢い宇宙(そら)」に、2機のガンキャノンが出て、少年心にときめいたものです・・・

ちなみに「めぐり逢い宇宙」での108の勇姿。

ゼータガンダムにもハヤトの博物館にレプリカが飾ってありました。

そんな訳でガンキャノンでした!それにしても今回はダラダラ作っていたのでえらい時間がかかりました・・・でも、やっぱりこうくると「109」も作りたくなりますよね〜!
ブログ一覧 | ガンプラ | 日記
Posted at 2015/09/21 19:37:29

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

非売品を手に入れる方法
アーモンドカステラさん

軽井沢ミーティング(人だけ参加)
czモンキーさん

ホーンですが…2
youji721005さん

【第5話】 コムス coms に ...
コムス にゃんこRさん

マイよろ撮影会(2024.5.4)
インギー♪さん

SUBARU「クロストレック」・「 ...
Jimmy’s SUBARUさん

この記事へのコメント

2015年9月21日 20:19
ランナーで製造時期がわかるなんて、凄いです。
レアなコレクターズアイテムになってしまったら、ランナーから切り離したら価値ゼロみたいな
(◎_◎;)

それにしても、塗装をパッと仕上げてしまう技術、欲しいです、、、、。
コメントへの返答
2015年9月22日 17:16
ガンプラには基本的にプレミアがつかないのですが、ロットによってランナーの色が違ったり、造形改修されたりするので、その辺りにこだわられている層もいるのです・・・!

塗装に関しては、カーモデルと違ってユニット(腕とか脚とか)で分割できるので、意外にスンナリ行くんですよ〜!
2015年9月21日 20:50
HGUC第一弾のガンキャノンは衝撃でしたね~。
色分け完璧、メモリアルポーズ(いつの間にか無くなった~苦笑)、そしてガンキャノンらしいプロポーション。
旧キットからの進化振りはHGUCの未来を期待せずにはいられない出来でした。

これ見ちゃうとREVIVEはチョットチガウ、に見えちゃいますね。
私も旧HGUCガンキャノン、買ってこようかなぁ~。
コメントへの返答
2015年9月22日 17:20
そうそう、何よりも第一弾が「ガンキャノン」「ギャン」って、ガンダムじゃないところにもバンダイの本気を感じましたよね〜!!

メモリアルポーズはもはや現行は超絶可動になっているので、当時を知る人じゃないと理解できないかもです!

リヴァイブは超かっこいいので、あえて並べようかとも思っていたのですが「小豆色」の塗料が切れまして・・・今回は見送りました・・・
2015年9月21日 21:07
おぉ!ガンキャノン!
自分も今日、久しぶりに山積みになってるうちの一つを完成させました。
ガンプラは本当に素晴らしいですね。
遂にMGのアレを買ってしまいました、、、、。
コメントへの返答
2015年9月22日 17:21
サザビーおめでとうございます!ウチはシナンジュを組み終わっているのですが、デカール貼るのがめんどくさくて絶賛放置中・・・

MGのアレって・・・Ver2?VerKa?
2015年9月22日 7:59
ああっ!
・・・言わんこっちゃない!

ってセリフが出てきそうです。
(* ̄∇ ̄*)
コメントへの返答
2015年9月22日 17:23
そそっかしいからよ!

こう言う時は臆病で丁度良いのよね・・・
2015年9月22日 11:35
劇場版の二機のガンキャノン!
僕もときめきましたd(⌒ー⌒)!

108ガンキャノン、いいなぁ。
コメントへの返答
2015年9月22日 17:25
やっぱりガンタンクが空間戦闘(宇宙)で運用されるのは無理があるって事だったんでしょうね〜!

ちなみに108ってレプリカがZガンダムに出てくるんですよね〜(博物館展示シーン)

プロフィール

「軽井沢MTG2024参加しました http://cvw.jp/b/14286/47747635/
何シテル?   05/27 19:41
NB3のロードスターとスノーホワイトのベリーサに乗ってます。ロードスター歴は三台目!降りられない病気になってしまったようです。愛すべきNBロードスターのアーカイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
56 7891011
12 131415161718
1920212223 2425
26 2728293031 

リンク・クリップ

次女ちゃん7周年 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/14 23:32:10
NBロードスターアーカイブ 
カテゴリ:ロードスター
2019/11/01 19:11:17
 
次女ちゃん7歳ミーティングヽ(^o^)ノ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/16 19:31:00

愛車一覧

マツダ ベリーサ マツダ ベリーサ
DYデミオからの乗り換え。 次期ファミリーカーはDEデミオ・スカイアクティブ・緑と勝手に ...
マツダ ロードスター ガーネットレッド (マツダ ロードスター)
うっかり(更新忘れ)の失効からマニュアル免許を一発どりで再取得。マニュアルミッション運転 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
紆余曲折ありついに納車! こだわりの前期型エクステリア。 念願のスパイシーオレンジです ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
楽しい…楽しいクルマだったのですが、住宅事情の変化により泣く泣く手放しました。 最終的に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation