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三重大学自動車部のブログ一覧

2023年09月13日 イイね!

CR22S アルトワークス DOHCF6A オーバーホール① ヘッド加工

CR22S アルトワークス DOHCF6A オーバーホール① ヘッド加工

イケダです.

私の大事な大事な鉄屑アルトが極稀にエンジンブレーキ時にモクモクモクーーオエエエーーーーーッ!!!と白煙を吐くようになってしまいました.1周間街乗りやドライブなどで使うとレベルゲージ満タンから1/5減るほどのオイル消費もあり.しかも定常円や8の字でぶん回したあとだと排気系の各フランジ部にシミができてその下にオイルが滴ってる???(写真無し…)






オイルキャッチタンクをつけたことでフランジ部からオイルのシミができる症状はなくなりましたが,オイルを10W-30から10W―50にしてもマフラーから後続車両への煙幕攻撃は改善されず.何か悪いコトして逃げようとしてるんじゃないかと誤解されかねません.






加速時は白煙出ないからタービンブローではない,数年前ヘッドのOHしたときにステムシールは変えたからオイル下がりではない,インタークーラー内やブローバイのホース,ブローオフの開放口がアブラギトギトだったことから,ピストン・オイルリングがダメになってブローバイが大量発生&オイル上がりしていると推測しました.

圧縮測ってみると基準値1.2MPa下限値0.9MPaで3気筒ともばらつきなく11MPaでまあ問題ないのですが他に原因がわかりません.オイル量をこまめにチェックするのがめんどくさいので後続車にフォグランプをつけさせてしまうほどには迷惑なのでとりあえず腰下OHしてみます!



 





ただ学ドリまであまり日数がなく,万が一OH失敗してエンジン動かなくなってしまっては目も当てられないので,学ドリは現状のままで出場.その間空いた時間にヤフオクから生成した中古ヘッドをちょちょいと加工してOH時に載せ替えてしまおうというMITから留学のお誘いが来てもおかしくない(いつでもお待ちしてます)レベルの天才的発想に至りました.今回はそのヘッド加工編です.



 





前置きが長くなりました.バルブを外しメタルクリーンでざっと洗ってバルブガイドをラスペネで防錆(5―56はすぐ乾いて翌日には錆びてるのでダメ!)して後輩から強奪(カリ)たリューターで削ります.アストロで買ったリューター用砥石5種セット,部室に落ちてた超硬ビット,番手不明のフラップホイールを適宜使い分けました.

記事にする予定がなかったため加工前の写真がないので,皆様お手持ちのツインカムヘッドと見比べてください.





・ヘッド四隅にあるオイル穴



なにせ初めてなので,失敗してもダメージが無いところからスタートしました.微妙にバリがあるので取っていきます.リューターがバイブのごとく暴れて周囲に傷があるのはご愛嬌.


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・バルブ真上のポート



カックンと角度が急に変わるところをなだらかにならしました.このあたりはポート径を絞って流速をあげているらしい?というのは加工後に知ったことなのでけっこうガッツリ削っちゃってますがどうなるか.


手前がIN側.黒くカーボンが残ってるのは窪みで,コレを取り除くと削り過ぎになると思ったので残してます.鋳物の型の精度でこの窪みの有無が左右される気がします.

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手前がEX側.

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・分岐部



OBOさんの1800ccのシビックについていけたというミラージュのブローしたG92をバラしてみるとナイフのように尖っていたので真似てみました.尖らせすぎると次第にクラックが入ってしまったり,排気側では溶けてしまうみたいなのでこの程度にしました.FAでは排気側の分岐部に水通路が通っているので削りすぎ注意です.吸気側のポート内壁はなるべく手を加えずそのままに,排気側は全体をサッと削ってスベスベにしています.今回バルブガイドまで削ってはいません.


IN側

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EX側

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・燃焼室



意味があるか分からないし燃焼室容積がバラバラになると思ったのでやめとこ~と思っていたのに気づくと手が動いてました.悪い癖です.リューターにフラップホイールでは削りすぎてしまうと本能的に察知したのか,紙やすりで320,600,800,1000,ピカールの順に手で磨いてました.時短するならリューターにゴム砥石がいいらしいですよ.完璧な鏡面とはいきませんがコレで満足です.



 

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梨地だった部分がツルツルになって指で撫でてるだけで無限にニヤけれますが,素人が自己満足のために浅薄な知識でしてることなので性能が加工前より良くなるとは限りません(超重要).もしこのテのことに詳しい方がお見えでしたらバカなことやってんな~と鼻で笑ってください

(^_^;)



 





次回は排気側バルブシートがカーボンが噛み込んでボッコボコなのでシートカットから再開します~.





 



ありごとうございました.それではまた~



 



イケダ

Posted at 2023/09/13 18:15:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年09月07日 イイね!

2023/08/20-21 全日本学生ジムカーナ選手権大会

2023/08/20-21 全日本学生ジムカーナ選手権大会ザキです。
先日行われました全日本学生ジムカーナ選手権大会の報告を致します。

全中部をなんとか通過し、今年も鈴鹿の地で参戦が叶いました。
当日の様子をお伝えしたいと思いますがーその前に。

MUACジムカーナ車両、NB8C三重大ロードスターの新カラーリングを紹介致します!




まあ多少ガバはありますが


誤差です。
どうせ走ってるときは遠目でしか見えないので耐えです。
でも遠目で見たら本当にカッコよくなったと思うんです。
これ↓


これ↓

になったんです。全部自分達で手作業でやったことを踏まえると結構手間暇かかったのはわかってもらえると思います。
デザイン原案を作ってくれたセナ氏と製作を主導してくれた主務には感謝です。

さて話は戻りまして、全日の結果報告に移りたいと思います。
1日目は練習走行で、各1本を走りました。
覚えやすいコース(ここフラグ)で、本番の流れの確認も兼ねていざ出走。
しかし!練習のタイムを記録し忘れており、ここには書けません...申し訳ありません。
弊部トップバッター(ドライバー?)は主将ゆきち、そこそこのタイムだった記憶があります。全体で12番目の走者だったため、ドタバタしながらではありましたが、猛暑の中での走行とその前後の時間の使い方を把握できました。また、フロントのグリップ強めのタイヤ選択により、「動かした通りに車が動く!」という感想が得られました。
次走者はみちなが。ゆきちより少しだけ遅いタイムだった気がします。結構早くに出ていってしまい、猛暑の中走順を待つことに...。しかし、ゆきち同様、人馬一体の楽しい走りができる車になっているという感想が得られました。
3番手がわたくしザキでした。タイムは...おぉーっと三重大学ザキ選手ミスコース!...ということでミスコースしてしまいました。(フラグ回収)いやー先の2人同様に思い通りに動くNBはとても楽しかったんですけどねぇ...
その後の車検も早いうちに無事通過し、タイヤ付きエアコンルームと化したエブリイで寝てました。やっぱ荷物も運べるしエアコンの効いた室内で横になって寝られる軽バンは最高やな!

その後開会式があり、各々本番に向けて気合いを入れて寝ました。

2日目は、完熟歩行&ミーティング後すぐに本番1本目でした。コースは概ね練習走行と同じ流れで、細部が異なるという雰囲気の覚えやすいコースでした。
ゆきちは1分34秒59をマーク。この時点では中くらいのタイムでした。
みちながは1分41秒21をマークし、これもそこそこ。
わたくしザキは...人馬一体だったはずのNBがじゃじゃ馬になってしまったのか、2輪脱輪をかましてしまいました。タイムは1分40秒44
この時点では半数を超える大学がミスコースによる順位外となっており、驚いた覚えがあります。
また、みちながと自分の走順の間に大会スポンサーであるTOYOTA GAZOO Racing様の企業ブースにお邪魔して、インタビュー(?)を受けてノベルティを貰ったり、GRスープラの運転席で空吹かしをさせてもらったりしました。楽しかったです。GR様ありがとうございました。(空吹かしで遊んでいて走順に呼ばれてから準備することになったのはナイショ)(部員達にはご迷惑おかけしました)

お昼休憩では、同じく大会スポンサーであるProject μ様からお声がけいただき、ステッカーを頂きました。実はこのときまでNBに貼られていたProject μ様のステッカー、パチモノだったんですよね...。Project μ様ありがとうございました。

お昼休憩ですが、元々弁当が貰えたようなのですが、練習走行のときもこのときも、アナウンスがよく聞こえていなかったのか、我々ドライバーには弁当がないと勘違いしておりました。そのため我々は持参したパン類を食べていたのですが、惜しいことをしました...。
昼休憩も終わり本番2本目、とりあえずタイムを残せたのではっちゃけてもヨシ!というつもりで臨みました。
ゆきちは1分34秒48と、僅かにタイムを縮めることに成功しました。
みちながはミスコース!現役最後の本番でのミスコース、本人は大変悔しがっておりました...。
わたくしザキは1分39秒87でした。1本目であまりにもラフな走り方をしてしまったので、反省して安全走行しました。この間を詰めることが速い走りなのでしょうね...。
全ての走行を終え、団体としての最終結果は、参加チーム29チーム、順位外のチーム3チームで、24位となりました。

全日本学生ジムカーナ選手権大会の報告は以上となります。

最後になりましたが、応援に来てくださったOBの北島先輩とたかポンさん、オフィシャルとして参加いただいためんたいさんとたにむらさん、積車ドライバーの瀬音さん、その他整備や送迎ドライバーをしてくださった部のメンバーの方々、ありがとうございました。
我々の代はこれで終わりとなりますが、今後とも三重大学自動車部の応援よろしくお願いします。

深刻な新入部員不足につき、随時新入部員は募集しております。近況はTwitter(https://twitter.com/m_u_a_c)でご確認ください。

最後まで読んでいただきありがとうございました。









Posted at 2023/09/07 23:13:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年07月29日 イイね!

ノーマルカーダート耐久レース@オートパーク今庄

ノーマルカーダート耐久レース@オートパーク今庄どうも、クリピーです。
ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

アッツイ季節ですねぇ~、‎夏は年々温度上がってるような気がするのは気のせいなのか、ガキンチョの頃みたいに炎天下で走り回れないからなのか…(´×ω×`)

車にも厳しいので、サーモスタット取っ払ってオーバークールにするっきゃないですかねぇ~
_:( _´□`):_

ま、そういえば9月にはプリキュアの映画も公開されるということでそれを楽しみにして乗り越えましょうかネ
( ^ω^)b

前置きが長い‼️( ゚д゚)っ)) ビシッ!!




アカンアカン‼️流石に本題に入っていきますかのぉ
サササッ=͟͟͞͞( ๑`・ω・´)

え~~~、( ˘͈ ρ ˘͈ *)コホン

まずですね、

弊部の主軸の競技は、少なくともここ20年ほどは伝統的にジムカーナでして、いわゆる弊部での"現役"世代(詳しいルールは割愛)のメンバーを中心に、ロードスターで学連(AJSAA)戦に参戦しています。

つい数年前まではダートラもやってまして、スターレットを沢山消費しておりました(殴
が、学連の大会(中部戦)が無くなってしまい、弊部のダートラの活動は縮小ぎみに
(;^ω^)

そんなこともありまして、ここ数年はチラホラと鈴鹿ツインサーキットやタカスサーキットでの軽耐久レースに参戦したりしていました。

が、その軽耐久マシンも現在はトラブルで不動になっておりまして、計画が凍結しているのでございます(´;ω;`)マス!


しかしやっぱり自動車部だからには、ジムカーナだけじゃなくて、なにかしたいナァと悶々としてたわけですが、
そんなタイミングで‼️オートパーク今庄でのノーマルカーダート耐久に参戦していたヴィッツの案件をいただきました。
これは本当にありがたいことです、ありがとうございます‼️
m(_ _)m






もちろん、受け継いだからには…
参戦‼️というわけで、
部室でセカセカと車両の最低限のメンテナンス&必要な装備の取付を済ませ、

7/9(日)開催の、ノーマルカーダート耐久レースRd.3に馳せ参じました‼️
(`・ω・´)シャキーン!!

行きの道中での天候に不安になりながらも、ウキウキしながら積載車に揺られて福井県へと~♪
( *´ω`*)
(毎度積載車をレンタルさせていただいてるS様、本当にありがとうございます!!)


…この時点では知る由もないですね。真夏のダート耐久の厳しさの何たるかを…


さて!今庄キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━!!
やっぱりダートラ場の独特の雰囲気というのは最高ですね、私は大好きです。

そして勿論、存じております。オートパーク今庄が今年いっぱいで閉鎖してしまうということを(´;ω;`)

地域もあってか、"ダートラといえば"パッと"今庄"が思い浮かぶ。そんな場所です。
頻繁ではありませんでしたが、弊部でダートラが縮小ぎみになっても走りに来たことがありますし、部員、OBOG含め走りに来ておりました。

寂しいけど、全力で楽しもう‼️という気持ちで、準備と慣熟歩行を済ませました。





今庄の空気をスーハースーハー感じていると、レーススタートの時は目前に。
雨の影響で路面はまぁまぁウェット!シャーベットのような、鶏そぼろご飯のような…(?)

誘導されてコースイン♪
参戦者はみんなスーパーで見かけるお買い物カーや信金レディ御用達の営業車などなどですが、コースインしたらレーシングカーです。
日常的なような、非日常なような?

これからレースが始まるんだか、お買い物半額セール品強奪バトルが始まるんだかわかりません(´^ω^`)

弊部のヴィッツは実質的にたった今シェイクダウンですので、
そういう意味では少しヒヤヒヤ…早く慣れなきゃ…でもワクワク♪
((o(´∀`)o))

そしてローリングスタート~‼️
今回は4人のドライバーで回していくのですが、ファーストドライバーはワタクシが務めました。いやぁ~最高です、テンション上がるぅ!
4時間耐久レースの幕開けデス
( ^ω^)b グッ!

そして路面は…トゥルントゥルン‼️いや、接地感は辛うじてあるけど!!
実質シェイクダウン&実質初めて乗るクルマなので、いろんな応答を感じながらおそるおそる走らせます‼️

雑な操作じゃ~当然曲がりません。いいところを探りながら抜きつ抜かれつ!
コースのそこらじゅうで車体を泥んこにしながらサイドバイサイド、ドッグファイト勃発ですw
ゴンゴン当たるのもご愛嬌()
(*ノ∀`)ノ゙))アヒャヒャヒャ

ウーン、めっちゃ面白いネ(´^ω^`)b
周りの車のバリエーションも面白いですね!ADバンとかファンカーゴとか!しかも速いし!w

普段はまずスポーツ走行という観点では日の目を見ないであろうクルマ達がこうしてちゃんとレースしてる、そして意外なクルマが速かったりするというのは最高ですね。ネタ度も高い!
テラワロチw(´^ω^`)っ[1TB]

ずっと全開だとCVTとか水温とかがヤバいかなぁ~ということで、裏ストレートはパーシャルでクーリング(…になってるのか⁉️)
しつつ、周回周回~♪





さて、次のドライバーにバトンタッチ、そしてその次、その次…とその走りを外から見ております。段々路面も乾いてペースアップ♪

ドライバー交代が1周して、次は再びワタクシ…
というその時に‼️

…シュワアァァァァァァァァァァ…

ボタボタ…





あぁ~~~っっっ!!
と声が出てしまいました。

はい、オーバーヒート&エンジンブローですね…
無念‼️リタイアです
(´;ω;`)ブワッ

いやぁ…もしかしたら起こるかもとは思いつつ…こんなにあっさり逝く⁉️
でもこれは車のキャパというより、我々のマネジメントの問題が大きいでしょう。詰めが甘かったですね。
(;^ω^)

この時点でレース開始から2時間ほど。
残り2時間はギャラリーに徹しました!!

レース結果はなんとか、ブービー賞をいただきました(最下位から2番目)
((。・ω・)。_ _))ペコリ!

しっかり課題が降ってきましたが、充実感ある、なにより楽しい‼️そんなレースでした。
次こそは!完走できるマシン製作&マネジメントで挑みます。
( -`ω-)✧

そんなモチベでオートパーク今庄を後にし、

福井に来たからには…ヨーロッパ軒!
アッツイダート耐久レースの後のカツ丼は尚更身に染みて美味しかったです。
(๑´ڡ`๑)♡



さて次は、ヴィッツ復活か?はたまたNEWマシンか?妄想は広がりますね~、楽しみです!

いやぁ~今度は!余裕で完走できるマシンにします!

それではそれでは、また来たるその時に‼️
( ^ω^)ノシ)) バイバーイ♪
(`・ω・´)マッテロヨォ~










Posted at 2023/07/29 14:51:52 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年06月06日 イイね!

2023/05/21 全中部学生ジムカーナ選手権大会

2023/05/21 全中部学生ジムカーナ選手権大会こんにちは。ザキです。
部員紹介に引き続いての担当です。

5月21日にキョウセイドライバーランドにて実施されました、全中部学生ジムカーナ選手権大会のご報告です。遅くなって申し訳ありません...
昨年までのダイナランドに代わり、今年からキョウセイでの開催となりました全中の様子をお伝えしたいと思います。

今回の選手はゆきち、みちなが、ザキの3名でした。また、個人枠としてめんたいさん、瀬音さん、OBの山村さんが参加されました。

3時半に部室を出発し、すぐの所にあるマックスバリュで腹ごしらえ。今回の配車はこうすけさんのヴィッツ、めんたいさんのワークス、瀬音さんのNB、むっちゃん(仮)のデミオと、積車のキャンター、弊部の荷物車(にもつぐるま)ことエブリイです。


ナガスパでおなじみ長島のファミマ、トヨタのお膝元豊田市のセブンイレブンで休憩を挟みつつキョウセイドライバーランドに到着!7時過ぎに着いたので、ゆっくりペースで3時間半というところでしょうか。

慣熟歩行を終え、9時45分に練習走行が始まりました。
練習1本目から3人ともミスコースなく走り切ることができました。タイムはそれぞれ1分38秒8721分41秒2471分48秒936(パイロン2本込)でした。わかりやすいコースで、1本目からミスコースなく走れたので自信はつきましたが、他大学と比べるとタイムは遅く...


練習2本目はミスコースもパイロンタッチもなく走り切ることができました。タイムはそれぞれ1分35秒7281分36秒4091分41秒696でした。コースにも慣れてタイムが短縮できたのは嬉しいですね。


昼ご飯にはKCS Service様の肉盛りご飯(?)とうどんをいただきました。とても美味しかったです。


昼休憩を終え本番1本目。タイムを残すことが優先と判断し、積極的なサイドターンはせずに走ろうとなりました。
ゆきちは1分32秒119のタイムで練習を超えるパフォーマンスを発揮。


みちながは惜しくもパイロンタッチ1で1分37秒801になりました。


わたくしザキは...なんとミスコースしかけて大幅にタイムロス、1分43秒031となりました。


本番2本目。とりあえず全員タイムは残せたので、あとは踏むだけになります。


1本目でいいタイム(当社比)を残したゆきちは、気合を入れて...入れすぎてスピン祭をしていたようで。タイムは1分37秒825


みちながは順当にタイムを伸ばし、1分37秒383となりました。「踏め!」の養生テープが効いたのでしょうか?


わたくしザキは今度こそミスコースせず、ただドアンダー出しまくって1分37秒529でした。なんとかタイムは伸ばせましたが、もっと速く走れただろうなと感じる内容でした...


総合結果としては、なんとか団体5位に食い込むことができ、全日本学生ジムカーナ選手権大会への参加権を獲得することができました。しかし、走りの内容としては不満が残るものであり、多くの課題を発見することとなりました。
その他には、OBの山村さんが個人普通車の枠にて3位、めんたいさんが個人軽の枠にて2位を獲得されました。おめでとうございます。

一方で良かったこともあります。
まず、大きなトラブルがなかったこと。こうすけさんのヴィッツに軽いトラブルがありましたが、解決できる内容でした。ロードスターは元気に走り回ってくれました。
次に、楽しめたこと。今回は大まかに3セクションに分けられるコースで、ミスコースしにくい設計になっているように感じました。スロットル全開区間あり、細かいアクセルワークが求められる区間あり、サイドターンでタイム短縮が狙える部分ありのいいコースでした。

全日まで2ヶ月、長いととるか短いととるか人それぞれだろうと思いますが、自分は短いと思っています。自分は兎にも角にも練習しなくてはいけないと感じています。既に練習会が決まっているものもあります。基礎的な走らせ方から、身体に染み付けていきたいです。


最後になりますが、積車を貸し出していただいた方へ謝辞を述べたいと思います。ありがとうございました。
Posted at 2023/06/06 09:39:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年05月04日 イイね!

CR22S アルトワークス DOHCF6A C1ECUに適合するインジェクタ

池田です.本来C1コンピュータには360ccのインジェクタが付属しているのですが,そのインジェクタが手に入らず,入手できるインジェクタでどれがちょうどいいのか排気温度,空燃比を見ながら試行錯誤しましたのでここにまとめます.



ちなみに本来付属の360ccは,ヤフオクで数年に1回見かけるかどうかの希少品です.マツダ323 GTR(ファミリア)のと同じみたいですが,手に入りません!



一応エンジン周りのパーツ書いときます.
S15ターボ純正燃ポン
ガレージ寅製? RHF4/5ハイブリッドタービン,エキマニ,アウトレット
IN側カムのみF5B NA用 調整式カムプーリーでオーバーラップ増し
抜けのいい排気系



・トヨタ純正? 320cc (23250-46010)
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C1コンピュータとセットで手に入れたものです.街乗りするには何も問題ないですが,純正の燃圧で全開加速すると,ブーストかかってるのに空燃比が薄くなり排気温度がすぐ900℃に届きます.日産の謎燃圧レギュレータで燃圧上げると多少排気温度は下がるものの,相変わらず空燃比は14.7より薄く,定常円などで高回転を維持していると900℃に達します.これはダメ!



・SARD 380cc(黄)
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F6Aに付く360cc前後のがコレだったので買いました.新品で!380cc(青)のもありますがあちらは全長が10mmほど短く,デリバリーパイプ周りの加工が必要そうです.
純正燃圧でもダーダーに濃く,CO調整レジスタで最薄(直結)にしても空燃比はアイドリングで10後半~11.その代わりブン回しても排気温度は800℃前半,空燃比は12台で安心して踏めました.それにしても,始動時は燃ポンが作動すると同時にかけないとカブる,燃費が悪い(数値は計算してないけど明らか減りが早い),プラグが常に真っ黒,車検に通らなさそう等のデメリットが目立ちました.低負荷,低回転時で燃料を絞り切れてない感じです.360cc想定のコンピュータに20ccだけ多いインジェクタでこんな不具合出るはずがないと思い,SARDのインジェクタのページを眺めているとこんなものが目に入りました.

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同じ流量だけど無効噴射時間が違う…!
以下に続く…


・トヨタ純正 380cc(370cc?)
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1JZ-GTEのものです.14V,燃圧3kg/cm2時の無効噴射時間は0.70msらしく,SARD(黄)より0.60msほど長いです.付けてみるとイイ感じで,CO調整レジスタを最薄,純正燃圧でアイドリング時空燃比は13後半~14.7.ブーストかける加速をするとちゃんと12台に濃くなります.排気温度も安全な領域です.始動時カブることはなく車検も通りそう!
コンピュータが想定しているインジェクタの無効噴射時間よりも短い無効噴射時間のインジェクタを付けると,そのぶん燃料を多く噴きますね.SARD(黄)はざっくり0.60ms長く噴いてるんですね.無効噴射時間なんて全く考えてなかったけどそりゃ濃くなるわ.う~ん納得!
そういえばフルコン,サブコンだと無効噴射時間をイジる項がありますね.僕はコンピュータ側をイジれないのでインジェクタをとっかえひっかえしましたが,コンピュータ側の無効噴射時間を変えれるならSARD(黄)を使うことができそうですね.
C1コンピュータが想定している360ccの無効噴射時間がいくつなのかはわかりませんが,特に不具合ありません.満足!



終劇!


池田
Posted at 2023/05/04 15:26:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「S15シルビア トランク修理 その3 フィッティング(?) http://cvw.jp/b/1476796/42105645/
何シテル?   10/25 00:43
三重大学自動車部です。 自動車部の日常を中心にお知らせしていこうと思います。 今、三重大学自動車部では部員を大募集してます。 免許や車、知識がなく...
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アルト化 
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2024/04/16 09:03:12
【覚え書き】左フロントハブベアリング交換距離28万9674km 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/09 16:37:34
やっぱり貼ってしまった。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/04 22:10:47

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