• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年07月16日

一寸先はハプニング

一寸先はハプニング 本日のランチでは田舎の入り組んだ住宅地の中にある隠れ家的なお店を訪ねてみました。(初)

道に迷ったり、車幅ぎりぎりの狭い道で、アクセスは困難を極めましたがなんとかお店に到着。





食べてみたのは鶏ガラスープに醤油ダレを合わせた鶏骨醤油ラーメンです。

ラーメンの上には、焼いた鶏のモモ肉が乗ってる鶏づくしの一杯でした。

小皿に入ってるのは焦がしネギ。 ラーメンに掛けると風味が増します。

わざわざ訪ねた甲斐があり美味しかったです。 どうも、ご馳走様でした(^^♪

その後、当ても無く日御碕までドライブ。 向こう奥に日御碕灯台が見えてます。

まさか、この帰り道で思いも寄らぬ忌まわしいハプニングが待っていようとは・・・(-_-;)


・・と、その前にここで報告しておくことがありまして。 コルベットの件で、最初は特に大きなことでも無かったのでブログでは事後報告にしようと思ってましたが。

先月6月にいつものショップに預け、何事も問題無くパスして史上最安値の整備費用で車検を終えたコルベットでしたが、その納車直後から足回りからギシギシと異音がするから最初は整備での注油が馴染むまでと様子を見てたものの、数日間・数百km走ってもやっぱり異音が納まらないので、10日前に再び入庫させて診てもらってるところです。(写真はイメージ画像です)

他にも助手席側シートのガタつき対策部品の交換など別件もありましたし。 (これについては後日また別ブログで。)


・・・ そして、本日のカマロの話に戻ります。 一寸先はハプニング。

それは、14時半ごろ片側一車線の県道を走行中に起きました。

アクセルを踏んでるのに突然パワーが落ちる。 何っ?! エンジン止まった・・。 ∑(゜゜;)!

路側帯の無い道路でしたが、ちょうど横にラーメン店があったのでその駐車場へ・・・
しかし、入れようとしたところで完全に車が止まってしまった。 

エンジン掛け直そうにも、ズドドドド・・・ドッ。 セルは回れど点火せず?
エアコン・スイッチ切ってみたりとか。 やっぱりエンジン掛からない。 もちろん燃料は入ってます。

止まったのが片側一車線の道路の上、すぐに後続車両の列が出来る。
しかも、そのラーメン店の駐車場の出入り口を塞ぐ形で車が止まってしまってる・・。(大汗)

かなり焦りましたが、後続車両たちが優しくてクラクションは鳴らされず、対向車が来ないタイミングで皆、反対車線に迂回し通過していってくれました。

その後、気を落ち着かせて? 

ちょうどグッドタイミングでラーメン店から食べ終えて出てきたお客さんたちに呼び掛け、3人がかりで車を押してもらって駐車場の中に移動を果たす。

エンジン停止、ハンドルが重く思うように切れないから駐車スペース2台分使っての斜め停め。

もう時刻は14時半を過ぎてるのに、まだけっこうお客さんの車停まってる人気店。

思わず営業妨害の形となったのでお店の人には平謝りです。<(_ _)>

実はこのラーメン店、過去に何度か食べに来たことあるB級グルメ感が堪らない素敵なお店でした。

豚菜ラーメン(とんさいラーメン) , 野菜チャーシュー

お店に迷惑を掛けてしまったので、これからも食べに来ないといけないな・・。


お店の駐車場を借りて、自動車保険会社に電話してレッカーサービス(30km以内無料)を呼んで、また車の修理をお願いするいつものショップにも連絡して受け入れを調整する。

この電話のやりとりも意外に時間掛かって。 車はレッカーしてくれるけど、人間(私のこと)は安全上の問題でレッカー車に同乗不可ということで、他の人に車で迎えに来てもらう足の手配も。

15時も過ぎると、ラーメン店の駐車場に停まってたお客さんの車はいなくなった。

ラーメン店の暇な時間帯。 

他のお客さんもいないので心落ち着いてレッカー車が来るのを待つ。

考えると、エンジン停止し車が動かなくなったとき、ちょうどお客さんたちがいた時間帯で助かった。


突然のトラブルでしたが、思い起こせば前兆もありました。 
ちょうど一週間前の土曜日の朝、出掛けようとするにエンジン掛かりませんでした。 
そのときはすぐ諦めてボクスターに乗り換えて出掛けた。(自衛隊艦艇一般公開イベント2days)

その2日後、改めてバッテリー(2年前交換してたけど)を疑い電圧計を準備して調べようとするも、何事も無かったかのようにエンジン一発始動。 その後も数日乗ってましたが何も問題無かったので・・。

エンジン停止し掛からない原因は燃料を送るフューエルポンプの問題なのかもしれません。


15時半くらいに助けのレッカー車到着です。

故障でレッカーサービスのお世話になるのはMGFのエンジンブロー以来の4年ぶり。 

手際よく作業されて。





・・ということで、コルベットに続きカマロまでもがいつものショップに。 仲良くW入庫となりました。
ブログ一覧 | カマロ | 日記
Posted at 2016/07/16 23:38:26

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【ガチ企画】オイル添加剤の最終進化 ...
みんカラスタッフチームさん

走馬灯で見るベストは・・
ライトバン59さん

トラック🚚DIYとヴェルちゃん2 ...
【ShiN】さん

ついに食べるのか?
アーモンドカステラさん

4/27)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

初夏を思わせるGW前の金曜日^^
kuroharri3さん

この記事へのコメント

2016年7月17日 6:18
おはようございます。

事故もなく、ドナドナもできてやれやれですね。

それにしても、突然とは…。

経験したくないです。
コメントへの返答
2016年7月17日 6:36
おはようございます♪

ハプニングは突然に。

このため現場には1時間半いましたけど、炎天下や雨でなく過ごしやすい曇り空だったのが不幸中の幸いでした。
2016年7月17日 9:07
おはようございます。

車のトラブルのハプニングとは 大変出したね!

自分も昔は、同じような経験したので

この時期 レッカーを、待っている時は 大変だと思いますけど 過ごしやすい曇り空との事 だったので まだ良かったです。

本当 お疲れ様でした。

コメントへの返答
2016年7月17日 9:32
おはようございます♪

ありがとうございます。止まってしまった場所も人の手助け借りて道路上ではなく駐車場に入れられたのも良かったです。

レッカーは30km以内は無料ですがそれから越えて1kmの度に700円と大変なので、これが地元の近場ではなく旅先であったらと思うと恐ろしいです。
2016年7月17日 13:40
そのレッカー業者、前輪は持ち上げないんですね。

JAFに以前乗っていたFR車をレッカー移動してもらったときは、そのような運び方をするとステアリング機構に負荷がかかるということで前後両方とも持ち上げて運んでいました。
コメントへの返答
2016年7月17日 20:38
こんばんは~☆

残念ながらそういう形でした。
保険会社の電話で車両の寸法を聞かれたので、最初は4年前のMGF故障のような積載車が来ると勝手に想像してましたが、やっぱり普通にレッカー車が来ました。

しかしながら助けに来てくれるだけ有り難い。贅沢は言ってられない状況でした。
2016年7月17日 16:06
お疲れ様です!

おお、トラブルですか・・・
突然掛からなくなると焦りますよね(^▽^;ゞ

大きな問題がないといいですね~
此方もちょっと難儀な事になってますが、お互い乗り切れるといいですね~o(^▽^)o
コメントへの返答
2016年7月17日 20:42
お疲れ様です!

突然のトラブルで路上停止とは本当に困ったものです。

お互いにこの夏最大のビッグウェーブが押し寄せてるようですね。 
こちらの場合、負の連鎖が続いてるようで、この荒波を乗り切れるかどうか・・分かりません。

プロフィール

「回し蹴りして自ら崩れ落ちるスタイル。

パキスタンの空手王ラジャ・ライオンは衝撃的だったなぁ。」
何シテル?   04/25 19:28
はじめまして! みんカラはじめました。 どうぞ、よろしくお願いいたします。<(_ _)>

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  12 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
1415 16 1718 19 20
21222324 25 2627
282930    

リンク・クリップ

初盛り! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/04 17:08:20
おはキラ( ˙꒳​˙ ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/29 18:35:06
善意の立替買いはもう懲り懲り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/22 09:27:04

愛車一覧

シボレー コルベット クーペ シボレー コルベット クーペ
⑦’99シボレー・コルベット 憧れのコルベット、購入してから今年で24年になります。 1 ...
シボレー カマロ クーペ シボレー カマロ クーペ
⑫’96シボレー・カマロZ28 そもそもカマロってまともな人なら買わない車だと思ってま ...
スズキ スプラッシュ スズキ スプラッシュ
⑭’10スズキ・スプラッシュ・リミテッド  スズキ車ながらハンガリー製の欧州車。 グレー ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
⑬’98ポルシェ・ボクスター  初代ボクスターはデビュー当時からずっと気になってました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation