• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年12月08日

エンジンオイル交換/バルブキャップ固着/ちらしは宝の山

エンジンオイル交換/バルブキャップ固着/ちらしは宝の山 前ブログに続きまして、ブログの進行遅れを取り戻す11月下旬の小ネタまとめです。



【エンジンオイル交換】

エンジン・オイル交換のタイミング直前ながらも、思い立って和歌山・大阪・奈良・三重・京都へ遠征に出てしまったので、オイル交換タイミングを大幅にオーバーしていました。

遠征から帰ってからいつものショップで前回から大きく5,000km以上引っ張った92,500kmでのエンジン・オイル交換となりました。 ずいぶん酷使してしまいましたね・・。 
今回はオイル・フィルターも一緒に交換です。 オイルは8.25ℓも入りました。

整備手帳 : 和歌山・大阪・奈良 遠征後のオイル&フィルター交換



【バルブキャップ固着】

GSで給油した際、ついでにタイヤ空気圧をチェックしようとしたところ、後輪2輪のバルブキャップが固着して全く回らず外れませんでした。

GS店員さんに相談したら、浸透潤滑剤を使用のうえプライヤーを使って回し外してくださることに。
(どうして六角レンチを使わないんだ?)と思ったが、それも後の祭り。 やっぱり固くて回らず・・

哀れにもアルミ製のバルブキャップが割れてしまった。

まぁ同等なロゴ入りバルブキャップは買えば安く手に入りそうなのでそんなに問題では無いですが・・

とりあえずゴム製のバルブキャップを取り付けてもらいました。

問題はもう1つの後輪。 やはりバルブキャップ固着で回らず外れません。
あんまり強くやるとエアバルブのほうが裂けそうなので程々で諦めました。
タイヤ見た目の空気圧は大丈夫そうだから、次回タイヤ交換とかの機会に再挑戦ということで・・

アルミ製バルブキャップは見た目カッコいいけど、マメに外してみないと固着してしまいますね。
今回痛い勉強になりました。 (皆様もお気を付けください)



【ちらしは宝の山】

郵便受けに毎日のように入ってるちらしが鬱陶しくて、以前は見もせずにそのまま捨ててましたが、とある人に言われた言葉に感銘?を受け、それからは全てのちらしに目を通すようになりました。

「ちらしは宝の山」

ちらしによく目を通すと、様々なイベント・来店・来場でもらえるプレゼントが意外にあったりする。
ここ最近も、インスタント食品、ブランケット、フライパンなど家庭で使えるものをもらってきました。

今回は、車関係のプレゼントをもらってきましたので、みんカラのブログで紹介してみます。

マンションのショールーム見学に行ったら、車内で使えるDC12V電源の掃除機をもらえました~

「スーパー・カー・クリーナー・プロ」  定価3,000円くらいの商品です。

こういうものはあんまり使わないのだけど、何といっても無料でもらえたのが嬉しいですね(^^♪

ちらしも馬鹿には出来ないな~
ブログ一覧 | ボクスター | 日記
Posted at 2016/12/08 15:45:09

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

備忘録:愛車ランキング V86 達 ...
ReiGoofyさん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

198円弁当🍱
avot-kunさん

初夏を思わせるGW前の金曜日^^
kuroharri3さん

富士山周辺ライドは延期です💦
伯父貴さん

TOYOTA ハリアー 80系 の ...
ハセ・プロさん

この記事へのコメント

2016年12月9日 0:51
見学でそれなりの金額がする
良い物がもらえましたね!
しかし、連絡先を書かされたりとか
面倒なことになりませんでしたか?!
コメントへの返答
2016年12月9日 6:42
おはようございます♪

アンケート記入するのでDM来ますね~
ちらしがちらしを呼ぶというか・・

さすがに同じお店に続けてプレゼントもらいには行き難いですね(汗)
2016年12月9日 7:36
おはようございます。

バルブキャップって固着するんですね。
考えたこともなかったです。
今、簡易エアゲージ付の金属製ですが、ちょこっと気になります。
コメントへの返答
2016年12月9日 7:52
おはようございます♪

他の方のブログでもアルミ製バルブキャップ固着があって同じタイミングだったので驚きました。

何とか外れたところは白く粉を噴いてましたね。

キャップは従来のゴム製のものが一番適してるということですね。

プロフィール

「回し蹴りして自ら崩れ落ちるスタイル。

パキスタンの空手王ラジャ・ライオンは衝撃的だったなぁ。」
何シテル?   04/25 19:28
はじめまして! みんカラはじめました。 どうぞ、よろしくお願いいたします。<(_ _)>

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  12 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
1415 16 1718 19 20
21222324 25 2627
282930    

リンク・クリップ

初盛り! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/04 17:08:20
おはキラ( ˙꒳​˙ ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/29 18:35:06
善意の立替買いはもう懲り懲り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/22 09:27:04

愛車一覧

シボレー コルベット クーペ シボレー コルベット クーペ
⑦’99シボレー・コルベット 憧れのコルベット、購入してから今年で24年になります。 1 ...
シボレー カマロ クーペ シボレー カマロ クーペ
⑫’96シボレー・カマロZ28 そもそもカマロってまともな人なら買わない車だと思ってま ...
スズキ スプラッシュ スズキ スプラッシュ
⑭’10スズキ・スプラッシュ・リミテッド  スズキ車ながらハンガリー製の欧州車。 グレー ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
⑬’98ポルシェ・ボクスター  初代ボクスターはデビュー当時からずっと気になってました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation