• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年12月15日

四国ツアー2016 2日目② 護衛艦「くらま」最後の一般公開(後編)

四国ツアー2016 2日目② 護衛艦「くらま」最後の一般公開(後編) 高松港で催された護衛艦「くらま」最後の一般公開イベント前編の続きとなる後編です。

前編で書き忘れましたが、その初日はとても天候に恵まれ大変素晴らしい青空の下で行われました♪





艦橋見学の行列に並び大渋滞に嵌ってましたが、案内板に書かれた待ち時間約60分も待たずに、体内時計の感覚では30分ほどで艦橋見学の順番が回ってきました。

小さな扉から中に入り、狭い通路を進み、狭く急な階段を上って、艦橋の上へと向かう。

艦橋に到着しました、が・・中は人でいっぱい。 身動きも辛そうな大混雑ぶりでした。 

見学順路の中で明らかにこの艦橋内が渋滞を引き起こすボトルネックとなっていました。

どこを写しても他の人が入り込んでしまう状況下で、まぁ割とまともに撮れた写真を・・

素人でも何か分かりやすい舵をとるハンドルとか。

その他、よく分からない機器とか、海図とか、

羅針盤とか、艦長席&双眼鏡などを撮影。

人の流れに沿って艦橋(操舵室、監視・指示する部屋)真横の出口から外へ押し出される感じ。

そこにはさらに外階段があって、先ほどいた艦橋の部屋より、また一段高い場所へ登れました。

艦橋の上にあるオープンデッキみたいなところ。 ここもまた大混雑でした。


このオープンデッキが一番高い場所で、振り返ると艦橋のてっぺんがもうこんな近くにあります。


そこからの眺め。 手前にアスロックランチャー、その先に2基の54口径5インチ単装速射砲。

驚いたのはデッキ上さらに岸壁に自分が並んでいた時よりも物凄い長蛇の列が出来ている。

100円玉が要らない双眼鏡があったのでお約束で覗いてみる。 

港周辺の景色がすぐ手元にあるような近くに見て取れました。

今度は艦橋を降りつつ、艦艇の後方へと進みます。

衛星通信装置

形と色からブックオフCMに出てくるキャラクターを連想してしまいました。

チャフロケットシステムMK36 (チャフロケットランチャー)

自艦に向けてロックオン、発射されたミサイル攻撃に対処し、これを撹乱するために用いられる。

短SAM発射装置3形A (艦対空誘導ミサイル発射装置) シースパローミサイルRIM-7M

航空機、ミサイルを迎撃、破壊する。 

この短SAM発射装置は、ヘリコプター格納庫の上にありました。

格納庫へと降ります。

格納庫内では、くらまパネル展示や記念スタンプがありました。

用意されてたA4用紙に6種類の記念スタンプを押してみました。 スタンプ押すのはお手のもの。


格納庫内にはこんな横断幕も。

護衛艦くらまは1981年3月の就役から36年目の来年2017年3月に除籍、引退します。

格納庫からデッキに出てSH-60J 哨戒ヘリコプターです。

周りには大勢の人がいますが奇跡的にヘリコプターだけ撮影できました。

操縦席をパチリ。

小学生以下のお子さんには操縦席に座れるサービスもされてました。

ここで気が付くのが遅かったのですが、格納庫内に何やら行列が出来てたので並んでみる。
列の先にあったのは、くらま36年引退記念の限定グッズ販売でした。

小物を入れるトレイは金と黒の2種類、それにタオル、バスタオルが売れ残っていた。 最初はピンバッジもあったとか。 引退記念の限定グッズと知ると、ここではついついトレイ金とタオルを購入。 (トレイ金は残り2個だった)

艦艇見学1巡しましていったん降艦しました。 

岸壁に設営されたテントでも自衛隊グッズ販売してて覗いてみましたが、特に欲しくなるものもなく、そのまま駐車場で休憩です。 車内で新聞読みながらお茶を飲んで過ごす。

購入したくらま36年引退記念限定グッズのトレイ金とタオルです。

タオルは良いけど、トレイ金は本当に必要な買い物だったのか自問自答。

護衛艦くらま一般公開イベント初日の午前中は11時までありますが、10時半に「間もなく午前中の受付を終了します」のアナウンスが聞こえて、つい反射的に再び乗艦して見学2巡目に入りました。
2巡目の写真はほとんど撮ってません。

やはり2巡目も艦橋見学の行列に嵌りましたが、あまりの混雑ぶりで並んでる途中で艦橋見学無くなりました。 (午後も艦橋見学無かったようです) 

艦橋見学無くなり、艦艇前方からそのまま後方の格納庫およびデッキへ。 ここで当日移動で遅れて来られていたみん友のジュゴン9さん親子と合流。 ここからは3人で行動します。 
ジュゴン9さん親子とは昨年まではサーキットなど車イベントでよくご一緒したが、今年は圧倒的に自衛隊イベントで一緒になることが多くなった。

見学2巡目で寄ったくらま36年引退記念グッズ販売ではもうバスタオルしか残ってませんでした。
あまりの人気で午後と明日2日目は売り物が無いな~

艦艇見学2巡目で撮った写真はヘリコプターだけです。 ここで午前中の一般公開イベントは終了。

ジュゴン9さん親子より良い撮影スポットがあるとのお誘いで近くの商業施設ビルに向かいました。

まずは、その商業施設ビルの中でお昼ご飯です。

四国・高松にいながら九州・博多ラーメンです。

黒豚豚骨ラーメンと豚丼のランチセットを頂きました。

場所がらお値段高め、味と量はまぁまぁでした。 どうも、ご馳走様でした(^^♪

この商業施設ビルの屋上が良い撮影スポットでした。 高松港を一望できます。


屋上からの目線で護衛艦くらまの勇姿を撮影。 

護衛艦くらま、ありがとう! 36年お疲れ様でした。

高松港に戻りますと、13時から始まる午後の一般公開にまたも長蛇の列が出来ていました。

当初は、午後も、そして高松でもう一泊して明日2日目もと、そんな可能性も考えてましたが、午前中で満足しましたので、ここで残るジュゴン9さん親子とお別れし、旅を続けることにしました。

次は徳島県へと向かいます。 ブログ続きます・・。
ブログ一覧 | ボクスター | 日記
Posted at 2016/12/15 10:08:24

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

紫陽花街道
まーぶーさん

父の日にオススメ!選べる4色☺️本 ...
WAOショップ公式店さん

🍴グルメモ-650 PIZZER ...
桃乃木權士さん

おはようございます🐶
mimori431さん

全僕祭
まさるさん♪さん

今宵は1人めし「常陸味噌らーめん ...
zx11momoさん

この記事へのコメント

2016年12月15日 17:51
こんばんは!
いやぁ、思い出します・・・・楽しかったなぁ!

くらまグッズですが、午後にのぞいて見たらなんと!バスタオルと並んでトレイ(金・黒)が販売されていました・・・・・かなり迷ったけど、結局買いませんでしたw おそらく2日目用も確保してるんだろうなぁ・・・・??
コメントへの返答
2016年12月15日 18:05
こんばんは~☆

多くの人が訪れてもの凄い人気ぶりでしたね。

グッズ販売の隊員さんはもう売るものが無いと言われてましたが、その後補充があったんですね。

プロフィール

「航空祭来た。」
何シテル?   05/26 06:45
はじめまして! みんカラはじめました。 どうぞ、よろしくお願いいたします。<(_ _)>

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1 23 4
5 67 8 910 11
12 1314 15 16 17 18
19 2021 22 232425
26 27 28 293031 

リンク・クリップ

初盛り! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/04 17:08:20
おはキラ( ˙꒳​˙ ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/29 18:35:06
善意の立替買いはもう懲り懲り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/22 09:27:04

愛車一覧

シボレー コルベット クーペ シボレー コルベット クーペ
⑦’99シボレー・コルベット 憧れのコルベット、新車購入してから今年でついに25周年です ...
シボレー カマロ クーペ シボレー カマロ クーペ
⑫’96シボレー・カマロZ28 そもそもカマロってまともな人なら買わない車だと思ってま ...
スズキ スプラッシュ スズキ スプラッシュ
⑭’10スズキ・スプラッシュ・リミテッド  スズキ車ながらハンガリー製の欧州車。 グレー ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
⑬’98ポルシェ・ボクスター  初代ボクスターはデビュー当時からずっと気になってました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation