• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年06月29日

ミサイル艇はやぶさ一般公開2日目

ミサイル艇はやぶさ一般公開2日目 前ブログ「第84回 おははく」からの流れです。

12時過ぎにおははくお開きとなりまして、アフターおははく何も予定無し。

前日も行った「ミサイル艇はやぶさ一般公開」2days、その2日目があるからまた行ってみようかなと。



「行ってみたい」と賛同してくれたtakumi.hさんとまたしてもアフターおははく行動を共にします。

コルベットと2台でツーリングしつつ、はやぶさ一般公開2日目に向かうことに。

そして、ミリオタのジュゴン9さん親子はとても行きたがっているのに、残念なことにジュゴン9さんの仕事の都合で行くことが出来ません。 だけど息子さんだけなら行くことが出来るんじゃないか?!

「少年の夢を叶えよう!」 行きはコルベット、帰りはビートに乗せて行けばはやぶさ見れるぞ!
(ビートtakumi.hさんが帰る方向にジュゴン9さん親子のお家あるので)

はやぶさ一般公開は15時まで。 受付終了は30分前の14時30分だ。 早く行かないと。

鏡ヶ成から河下港まで、ジュゴン9息子さんの大事な命を預かり安全運転で、且つ急いで走る。
ジュゴン9息子さん、左ハンドル車に乗るのが初めてで、いつもと違う目線に感激してる様子。

新緑の大山、深い森のワインディングロードを抜けて下界に降りる。 コスト面の都合で一般道だけを走ります。 ツーリング過程の画像は殆どありません。 途中のGSでビート給油の図。


出発するときは余裕で着くと思ってたけど意外に遠かった。

走り続けるにつけ受付終了の14時30分に間に合うかどうか心配になってきた。

はやぶさ一般公開イベント会場に到着したのは、受付時間ぎりぎりの14時28分でした!

いつものような到着の図の画像を撮る余裕無し。 臨時駐車場からはやぶさのいる岸壁まで走る。

何とか間に合いました。 実際には14時30分にパシャリと締め切ることなく緩かったです。

自分にとっては2日連続でミサイル艇はやぶさ一般公開を訪れたことに。

前方から乗艦し76mm速射砲、次に艦橋内に入り、最後は艦艇後方のSSMミサイルと見学。

1日目と内容同じなので割愛します。  ミサイル艇はやぶさ一般公開1日目(前編) , (後編)

ただ、隊員さんに質問して2日目に初めて知り学習したことがありました。

艦橋に高くなびく7枚の旗の意味は、それぞれ一文字づつを表してるのだそうで。
「W」「E」「L」「C」「O」「M」「E」という、自衛隊のおもてなしの心がこもった言葉でした。 

見学を終え下艦します。 前日に続き、アンケートに答えグッズを一つもらいました。

海上自衛隊のピンバッジです。 1日目は銀色、2日目は金色のバッジをげっと。

15時に一般公開イベントは終了。 そして、出港は16時とのこと。

隊員さんに、はやぶさは艦艇の後部から離岸する変わった出港の仕方で・・と教えてもらう。

それはぜひ見てみたい。 せっかくなのでそのまま居残って出港のお見送りをします。
 
海上自衛隊艦艇の出港シーンを見るのはこれが初めての貴重な経験となります。

テキパキと撤収作業をする自衛隊員の皆さん。

一般見学用に安全のため貼られてた注意喚起のテープを剥がし、装備説明や順路案内板を外す。

タラップに貼られてた「HAYABUSA」横断幕も外れました。


日章旗や艦艇デッキを囲んでた手摺りも綺麗に撤収。


素人考えではすぐに理解出来なかったが、出港するのにいったん錨を降ろします。


敬礼!


タラップを引き揚げ撤収。


ミサイル艇はやぶさの出港、離岸する場面は動画で。 艦艇の後部からスライドし、斜め後ろに向け離岸します。 その際、艦艇前方の保護にクッションのボンボンを当てがいます。 ラッパ演奏あり。

珍しい貴重な離岸シーンでした。 はやぶさの推進装置はウォータージェット。
ウォータージェットのダクトの向きにより方向転換する、そんな特徴からでしょうか。

斜めにバックして離岸する。

16時予定より早く15時40分の出港でした。 舞鶴基地に帰ります。

撮影場所を変え、防波堤の上から撮影しています。


岸壁から結構な位置まで離れて。


バックのまま向きを変えます。


向きが整いました。


ウォータージェット発進!

”不審船キラー”の異名を持つミサイル艇はやぶさは、高速で航行するために普通の船と違ってスクリューを使用せず、ウォータージェットというシステムを使っています。 これは、船底から大量の海水を吸い込み、ダクトから一挙に噴き出すことにより推進力とする方法で、原理はイカやタコの泳ぎ方と同じです。 また、ダクトの向きにより方向を変換します。 速力は44ノット(80km/h)。

全速力パフォーマンスを期待してましたが、極めてゆっくりな進行でした。


外海に出るところ。 貴重な出港シーンを見送ることが出来ました。 2日目も来て良かった。

ミサイル艇はやぶさ一般公開、ありがとうございました。 また来年も?!

臨時駐車場に戻ってここで車の写真を。 一般客は殆ど帰ってがらんとした駐車場。

大山・鏡ヶ成のおははくから、はやぶさ一般公開まで、ひたすら走って来たので、お昼ご飯を食べる暇は全く無かった。 takumi.hさん、ジュゴン9息子さんと3人で食事に向かうことに。

帰りがけの沿線道路にある適当なラーメン屋さんに寄りました。 このお店は初訪問だ。


メニューは豊富でした。 数あるラーメンの中から自分が選んだのは・・

このドラゴンヌードルという辛そうなやつです。 ”ニンニクと唐辛子の効いたオリジナルピリ辛麺”と説明がある。 選べる4つの辛さは、初なので1辛で様子を見ることにしました。

ほどなくしてドラゴンヌードル1辛が着丼。 

ほんのりと呼吸器官を突く刺激臭が漂います。

赤唐辛子がプカプカと浮かぶスープ。 麺は中太。

初級の1辛とはいえ辛かったですね。 むせることはなかったが、汗が噴き出ました。

3人での食事風景。 それぞれ違うラーメン食べてます。 どんぶりの器はすり鉢状でスマート。

このタイプの器のラーメンは量的には物足らない。 ピリ辛スープも残さず完食。
どうも、ご馳走様でした(^^♪ 食後はピッチャーの水を何杯も飲んだ。

最後にこのラーメン屋さんの駐車場で、ビートtakumi.hさんから嬉しいサプライズ・プレゼントが。

なんと! 数量限定でなかなか購入できない霧島酒造のプレミア本格芋焼酎「茜霧島」でした!
赤霧島ではなく茜(あかね)霧島ですよ。 これは思いがけず良いものを頂いてしまいました。
先日は別の人から貴重な本格芋焼酎「萬膳」をもらったばかり。 最近は何かと焼酎と縁がある。

これで暫く楽しめますね。 美味しく頂きます。 どうも、ありがとうございました(^^♪
ブログ一覧 | コルベット | 日記
Posted at 2017/06/29 09:07:49

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日は月曜日(陳 珍小👲)
u-pomさん

ミラー番Get*\(^o^)/*
tatuchi(タッチです)さん

GW前半の終わりに、柿の木を半裸に ...
Jimmy’s SUBARUさん

朝ご飯✨
sa-msさん

苗場プリンスホテル とっても空いて ...
T19さん

朝の一杯 4/30
とも ucf31さん

この記事へのコメント

2017年6月29日 19:28
こんばんは♫

いやぁ、ホントにお世話になりましたm(__)m

貴重な出航まで見させてもらって息子感激してました。
次は私も一緒に(*^◯^*) どうぞよろしくお願いします。
コメントへの返答
2017年6月29日 20:18
こんばんは~☆

いえいえ、自分も2日目行ってみて本当に良かったです。

出港シーンが見れるとはラッキーでした。

プロフィール

「今日の呑み始めです♪」
何シテル?   04/29 10:08
はじめまして! みんカラはじめました。 どうぞ、よろしくお願いいたします。<(_ _)>

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  12 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
1415 16 1718 19 20
21222324 25 26 27
28 2930    

リンク・クリップ

初盛り! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/04 17:08:20
おはキラ( ˙꒳​˙ ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/29 18:35:06
善意の立替買いはもう懲り懲り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/22 09:27:04

愛車一覧

シボレー コルベット クーペ シボレー コルベット クーペ
⑦’99シボレー・コルベット 憧れのコルベット、購入してから今年で24年になります。 1 ...
シボレー カマロ クーペ シボレー カマロ クーペ
⑫’96シボレー・カマロZ28 そもそもカマロってまともな人なら買わない車だと思ってま ...
スズキ スプラッシュ スズキ スプラッシュ
⑭’10スズキ・スプラッシュ・リミテッド  スズキ車ながらハンガリー製の欧州車。 グレー ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
⑬’98ポルシェ・ボクスター  初代ボクスターはデビュー当時からずっと気になってました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation