
本日9月23日で愛車カマロが納車されて9年になりました。
(初めて出会ったのが2013年9月4日、納車が23日)
この1年の愛車との思い出を振り返ります。
■この1年でこんなパーツを付けました
無し
■この1年でこんな整備をしました
2021年9月~11月
25年目の車検 :
トランスミッションマウント交換

静止状態から強くアクセルを踏み込むとお腹の底からガコン!という異音と衝撃があるため交換。
金属の土台にゴムが盛られたクッション的なもの。 ゴム部分が劣化しもはや原形が分からない。
前輪左右タイロッドエンド交換

前輪の左右タイロッドエンドはブーツが破れてた。
デフカバー&ガスケット交換

デフオイル漏れの対策として交換されたパッキン部品を含むデフのガスケット。
左ストップランプ交換

ランプ切れ。 画像が無いので2013年右ストップランプ交換時の画像を流用。
2021年11月
車検後のエンジンオイル&フィルター交換

何故か車検整備の中で作業が漏れてたエンジンオイル&フィルター交換を後日改めて。
2021年12月
バッテリー交換(1回目)

エンジンが掛からなくり7年半使ったバッテリーを交換するも改善されず後日元のバッテリーに戻す。
2021年12月
エンジンかからずレッカー車で担ぎ込まれる

哀れエンジンが掛からない問題でレッカーサービスを使っていつものショップに担ぎ込まれる。
2021年12月
バッテリー端子の磨き・錆び落とし(ショップ作業編)

エンジン掛からない問題関連で。 自分では落とせなかったバッテリー端子の錆をショップ作業で。
2021年12月
セルモーター(スターターモーター)交換

エンジン掛からない問題の原因はセルモーターでした。 これで不動車状態から復活。
2022年1月
運転席側(左側)ワイパーゴム交換

ワイパーのゴム切れもワイパーブレードが部品無くて適合するワイパーゴムを探して交換です。
2022年4月
改めてバッテリー交換 (2回目)

エンジン掛かりが弱くなって購入から4ヶ月保管してたバッテリーを改めて交換。
2022年6月
助手席側(右側)ワイパーゴム交換

1月の運転席側に続いて助手席側のワイパーゴムも切れたので適合するワイパーゴムと交換。
こうして1年を振り返ると古い車なので修理整備が目立ちますね。

でも今年に入ってからは大きな問題は無し。
車齢26年目、走行距離は1月に
アッ!とオドメーター123456kmを越えて

現在は128,113kmです。
■愛車のイイね!数(2022年09月22日時点)
809イイね!

■これからいじりたいところは・・・
意地で維持
■愛車に一言
ありがとう、これからもよろしくお願いします♪

>>
愛車プロフィールはこちら
Posted at 2022/09/23 12:04:02 | |
トラックバック(0) |
カマロ | 日記