• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

こるまろのブログ一覧

2016年12月30日 イイね!

2016年を振り返る (カマロ編)

2016年を振り返る (カマロ編)今年を振り返る総集編、続いてはカマロ編です。

1993年デビュー当時から憧れてた4thカマロ。 当時は外国車に乗る勇気が無く選んだ愛車はRX-7(FD3S)でした。 その後、先にコルベットに乗り継いでいつしかカマロのことは諦めてましたが、3年前にやっぱり夢を捨て切れず中古で探して購入。 次々と襲い来る幾多のトラブルに悩まされるも、その度に修理して復活を重ね大切に乗ってます。


【1月】

お正月、みん友のいなむーさんとカマロ&カマロ新春ぷちオフが実現しました。

古い外国車を維持し続けるにこうした同車種オーナーさんとのぷちオフは良い刺激になりますね。

この新春ぷちオフがカマロ維持の励みとなり、かねてから気になってた四輪トータルアライメントを施してもらいました。 結果、正直にただ真っ直ぐ走る素直さを取り戻しました。



【2月】

今でも怒りに震える最低な落書き被害に遭いました。 物言わぬ車に卑劣で卑猥な悪戯です。

警察に通報するとともに、防犯効果の意味も込め以前から欲しかったドラレコを購入することに。
その後、ドラレコは春までに3台全車装備となりました。


【3月】

新車登録から20年になりました



【4月】

お花見に。



【5月】

今年もクラシック基本のカーミーティング『クラシックデイズ』に参加

昨年のコルベットでの参加のときと同様にアメ車ではややアウェイ感を感じる。

山口県に遠征しました。

見島、秋吉台、角島、元乃隅稲成神社、萩の世界遺産らを巡りました。


【7月】

今年最大の事件が勃発。 突然の路上エンジン停止のハプニングでそのまま長期入庫となる。

7月~10月の約3ヶ月入庫。 途中コルベットも1ヶ月入庫し、まさかのW入庫の非常事態に。


【9月】

入庫不在のまま3周年となりました。



【10月】

フューエルポンプ交換等の修理で84日ぶりの復活を果たし、その僅か2日後には今年で10回目の開催となるジーロ・デル・大山のツーリングに参加。 無事に完走し完全復活をアピール。

10a Giro del DAISEN Day 2 (前編) , 10a Giro del DAISEN Day 2 (後編)


【11月】

今年もダムをたくさん巡りました。 カマロでもダム活動しています。 

苫田ダム見学ツアー参加でダムをバックに撮影。

今年のカマロは長期入庫があったため例年より少なめの運行実績でした。 
しかし、路上エンジン停止のトラブルから見事復活を遂げましたね! 来年の活躍も期待です。
Posted at 2016/12/30 07:55:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | カマロ | 日記
2016年12月29日 イイね!

2016年を振り返る (コルベット編)

2016年を振り返る (コルベット編)年末恒例?

今年を振り返る総集編、まずはコルベット編です。

購入から今年で17年を迎えた最古参ですが、それでも所有車3台のうちで車齢は最も若いという・・。

ここ数年で所有車となったボクスターやカマロと比べると、乗る機会はボクスター>カマロ>コルベットとなりますが、それでも今年も5,000km以上の運行実績を誇る。

コルベットで遠出はせず、片道150km圏内の近場で走ることが多いです。

そんな中で今年は春と秋に分けて日帰り温泉に17回行きましたが、何故かコルベットで温泉に行く機会が一番多く6回ありました。 (カマロとボクスターが各5回、JRが1回)

写真は温泉そのものではなく日帰り温泉施設近くで見つけた曲がった電柱です。

今年は大型クルーズ客船の寄港が33回ありまして、そのうち31回の大型クルーズ客船おもてなしサポーター活動に参加しました。

31回のうち5回だけですがコルベットでも参加してます。 (ボクスター25回、カマロ1回)

2016年の前半は平穏でした。


【6月】

17周年を迎えました。

ここまで来たら20周年を目指したいところです。

そして、8回目となる車検を受けました。

前年からとても調子が良くて、車検でいつものショップに預けた日数も割と少なく、整備費用も過去最安?に収まって喜んでいたのですが・・


【7月】

夏になってからトラブルの波が押し寄せます。 何年か周期でトラブルが纏まって起きるものです。

① 足回りから異音
② 助手席側シートのガタつき
③ ステアリング・コラムロック解除出来なくなる?
④ ファン・ベルトのベルト・テンショナー異常

①②④の対応で、7月から8月にかけてちょうど1ヶ月の31日間、長期入庫となりました。

このときは、カマロも7月~10月長期入庫中であり、まさかのW入庫の非常事態でした。


【8月】

③ ステアリング・コラムロック解除出来なくなる?は、車を預けたいつものショップ内だけで発生した非再現トラブルで、自分では見たこと無かったので出庫後も様子を見てましたが、その後に遠方の出先でトラブル発生、ステアリング回らなくなってしまいロックを解除するのに苦労する破目に。

後日ヤフオクで入手した対策品を取り付け : ステアリング・コラムロック症状の対策 LMC5取付


【11月】

そんなトラブルの波を乗り越え、秋には復活し盛り返します。

毎年楽しみにしてるロマンチックツーリング313に4年連続4回目の参加。(*^^*)

これが今年唯一コルベットが活躍し輝いた瞬間?
関連ブログ : ロマンチックツーリング2016 (前編) ,ロマンチックツーリング2016 (後編)

今年のコルベットは、前半は平穏、夏場にトラブル、終盤に復活といった感じ。
ちょっと活躍が足らなかった印象。 来年はもっと乗ってあげなければいけませんね。
Posted at 2016/12/29 18:35:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | コルベット | 日記
2016年12月28日 イイね!

カマロ&コペン 年末ぷちオフ

カマロ&コペン 年末ぷちオフみん友のいなむーさんが横浜から帰省されて来られるのを何シテル?&ハイドラアプリでキャッチし迎撃しました。

いやむーさんとお会いするのは、今年のお正月以来約1年ぶり2回目となります。





今年のお正月にはいなむーさんのカマロと、カマロ&カマロでの新春ぷちオフが実現しました。

関連ブログ : カマロ&カマロ 新春ぷちオフ

いなむーさんは、私よりもずっと前からアメ車とドイツ車がある生活(くらし)をされていて、

カマロ、コルベット、ベンツ、BMWの大排気量の車を4台もお持ちの凄い方でした。

そんな素晴らしいカーライフにいい意味で(悪い意味で?)刺激を受けてしまいます。


それが本日は、いつの間にか入手されててビックリ!のダイハツ・コペンでの帰省となりました。

しかも、なんと第5の愛車としての増車です。 3ヶ月前に新車登録されたばかりのコペン・セロ。
ブリティッシュ・グリーンがよく似合ってカッコいい。 とても羨ましいですね!

コンビニ駐車場での短い時間でしたが、いろいろとお話させて頂きました。

自分もアメ車とドイツ車がある生活(くらし)の複数台所有が辛くて弱音を吐きたいときがありますが、いなむーさんの意地で維持してるというようなお話を聞くと、またいい意味で(悪い意味で?)刺激を受け(余計な?)勇気が湧いてきます。 いなむーさん、本日はどうも有難うございました(^^♪
Posted at 2016/12/28 22:11:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | カマロ | 日記
2016年12月27日 イイね!

四国ツアー2016 5日目③ 今治城

四国ツアー2016 5日目③ 今治城長期連載となりました四国遠征(シリーズ全18話)もこれで最終回です。

これまで辛抱強くお読み頂いた皆さん、大変ありがとうございました。<(_ _)>

お城巡り旅、四国にある日本100名城9城のうち、最後に訪れたは今治城です。


今治城の有料駐車場に停めました。 後方、中央に今治城の天守閣が見えてます。

今治城は瀬戸内海に面した海岸に築かれた平城で、広大なお堀には海水が引かれています。
お堀にはボラやヒラメなど海のお魚も泳いでたり、ときにはサメやエイも目撃されるとか?!

まずは、今治城跡の石碑をパチリ。


それでは今治城を攻め落とします。 お堀を渡って正面入り口へと。 


入り口は攻めてくる敵から防御するため三方を囲んだ桝形虎口となっています。

鉄御門(くろがねごもん)を突破します。

鉄御門を潜ると広々とした三の丸と二の丸です。 
三の丸と二の丸は同じ高さにあり、現在は間を仕切る門や塀は無くて広い敷地となってました。

三の丸から眺めた天守と今治城を築城した藤堂高虎の像です。


今治城

1602年築城、5重・・不詳、諸説あり(非現存・1608年)、1873年廃城
現在の天守は望楼型5重6階模擬(RC造・1980年築)

ここで前方から今治城攻略に立ち塞がるように四つ足歩行の獣が現れました。


猫でした。 この猫は小さく小綺麗で人懐っこく可愛かったです。

体をくっつけて来たり、足に纏わりついたりして、今治城の攻略を阻もうとしました。

かと思えば、ひっくり返ってお腹を見せ無防備な姿を曝したりもします。

むちゃくちゃ可愛いやないか~  とんだ足止めを喰らい本丸へと進むことが出来ません。

しばらくすると飽きたのか去って行きました。


では本丸へと進みます。 本丸御門を潜ります。


本丸には吹揚神社がありました。

軽く参拝しておく。(-人-)

本丸から今治城の天守を見上げる。


入城料は500円。 天守1階に日本100名城スタンプが設置してありました。

四国遠征最後の9城目のスタンプです。 これで全国通算では66城目となりました。

1階では今治城グッズも売られてました。
日本一のタオル生産地である今治市の今治城タオルもありました。

1階のトイレには江戸時代の石垣が剥き出しになっててビックリ。



天守閣内の展示品は撮影NGでした。 6階建てなので階段を上がるのもなかなか大変。

各フロアの写真は撮れないので、いきなり天守閣最上階6階の画像です。


最上階には高欄(手すり)付き廻り縁(ベランダ)があったので四方の眺望が望めました。

天気も最高で気持ちが良かった。 海がすぐそこに見えてます。

瀬戸内しまなみ海道(西瀬戸自動車道)です。

四国からの帰りはあそこを通ります。

本丸の吹揚神社を眺める。


三の丸と二の丸です。 (三の丸と二の丸は同じ平面で繋がっている)


駐車場に停めたボクスターも見えました。


天守閣最上階では城内を巡るスタンプラリー台紙を見つけました。

天守、御金櫓、山里櫓、武具櫓の4箇所を巡ってスタンプしてみた。

各櫓の中にも展示品があり拝見しながらスタンプラリーを楽しむことが出来ました。

スタンプをコンプリートして記念品の今治城絵はがき(写真右)をげっとです。

これにて今治城は攻略としました。

これで四国に9城ある日本100名城を巡り終えました。


ここで達成度をヴィジュアルに表わす日本百名城塗りつぶし同好会の日本地図です・・

【ビフォー】 四国遠征前


↓ それが今回の旅で・・ ドン!

【アフター】 四国遠征後

四国を塗り潰せました。 通算では100名城のうち66城を塗り潰してます。

今年2016年の日本100名城スタンプ活動はこれで終了です。

昨年2015年の7月から始めまして、昨年2015年は7月~12月の半年間で33城を巡りましたが、今年2016年は1年間で33城です。

進めるごとに遠方の行き難いお城への遠征となりますのでやはりペースは落ちてます。

来年2017年は更にペース半減で16~17城が目標といったところでしょうか。

日本100名城スタンプ活動に挑戦するのは大変なことですが、達成すれば全国47都道府県全てを訪れたことになるのでとても夢がありますね♪ 

今年も和歌山、四国と人生未踏の地に行くことが出来ました。 
(ちなみに、あと未踏の都道府県は北海道、東北(福島を除く)、群馬です)

今回の人生初四国、4泊5日の旅はとても素晴らしいものになりましたね(^^♪


四国からの帰りは瀬戸内しまなみ海道を通りました。

ボクスターも最後まで調子良く走ってくれました。

四国遠征最終日の5日目の走行距離は282km、歩数計は12,146歩でした。
5日間のトータル走行距離は1240kmでした。

これにて四国遠征の連載ブログは終了です。 

最後までお読み頂きましてありがとうございました。<(_ _)>
Posted at 2016/12/27 21:09:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | ボクスター | 日記
2016年12月26日 イイね!

四国ツアー2016 5日目② 石手川ダム&玉川ダム

四国ツアー2016 5日目② 石手川ダム&玉川ダム四国遠征お城巡り旅も残すところあと1城となりました。

長かった旅がようやく終わるという安堵感もあれば、これで四国とはお別れになるという寂しさもありました。

まだ時間に余裕がある。 

あと1城を巡る前に何処かに寄ってみようか?


ここで、以前書いたブログに猫使いのニャンピーさんが寄せてくれたコメントを思い出しました。

「 折角お城活動で全国をまわるんだから各都道府県で最低でも1枚記念にダムカードをもらったら良いと思いますニャ(=^ェ^=) 」

ということで、四国遠征も終盤になりますが急きょダム活動 in 四国をしてみることにしましたニャ。

スマホを駆使して調べると、ちょうど向かう国道317号線沿いにダムカードを配布してるダムが2つ存在することが分かりました。 石手川ダムと玉川ダムです。


まずは、石手川ダムに寄ってみました。

天端(ダムの一番高いところ)にはカメラマンたちが並んでたので、何を撮っておられるのか尋ねてみたところ、オシドリを撮っているのだと教えてもらいました。 なるほど、穏やかな天気で良いバードウオッチング日和ですね。 石手川ダムは愛媛県内でも有数のオシドリ観察ポイントらしいです。

ダムの管理事務所を訪ねます。


少し緊張したが、「ダムカードあり〼」と書いてあるポスターを見つけホッとする。

インターフォン越しに要件を伝えます。 「ダムカードください」

ダムカードをもらいました。 四国でもらう最初のダムカードです。



続いては、玉川ダムを訪れました。

ここでは特にこれといったエピソードは無しです。

ダムの管理事務所を訪ねます。

インターフォン越しに要件を伝えます。 「ダムカードください」

ダムカードをもらいました。 四国でもらう2枚目のダムカードです。


急きょ思い立って始めたダム活動 in 四国で、愛媛県の石手川ダムと玉川ダムの2枚のダムカードをもらうことが出来ました。 これで思い残すことはありません。

日本100名城スタンプ活動、四国遠征で最後のお城に向かいました。

ただ黙って国道317号線を北上する。

すると、道路沿いにとても気になるものを見つけてしまいました。

玉川ダムカレー?!

さっき玉川ダムを訪れたばかりなのに今度は玉川ダムカレーとは出来過ぎてるな・・。

お腹は減ってなかったのでいったんは通り過ぎましたが、思い返してUターンしました。

これは無理してでも食べておかないと・・。

最初はこの位置に車を停めました。

お店は焼肉店のようで違和感がありました。 焼肉店にダムカレーがあるものなのかな?

確かにダムカレーは存在した。

店員さんに要件を伝えます。 「ダムカレーください」

後で調べてみると、玉川ダムカレーとは、玉川町の数店舗の飲食店で鹿肉、猪肉、地域の食材など様々なカレーが”共通のダム型器”で楽しめる玉川の魅力が凝縮したご当地グルメなのでした。

ほどなくして玉川ダムカレーが到着しました。






カレールーです。

猪肉が入ってるのかな? 焼肉店のカレーなので良いお肉が使われてると思う。

ダム型器には目盛があり、カレールーの貯水量もチェックできるようです。

水量どうでしょう?

種類豊富な地元の季節野菜です。 美味しそうです。


それにしてもダム型器の形が良く出来てて素晴らしいです。

おそらく玉川ダムのダム湖である宝仙湖の形をイメージしたものと思われます。

いろいろな角度から眺めてみました。


玉川サイコーと書いてあった。


玉川ダムカレー、お味は中辛で美味しく頂きました♪

完食です。


食べ終わるとダム型器にはこんな目盛まで現れて。 これは楽しいですね♪

(文)のマークはダム湖に沈んだ小学校なのだそうです。 芸が細かい。

そして、税抜き720円がお会計時の税込み表示では777円の幸運なゾロ目になるサプライズも!

最後まで楽しめましたね。 立ち寄ってみて良かった。 どうも、ご馳走様でした(^^♪

お店の外に出ますと、お店や看板に一番近い駐車位置が空いてました。

わざわざ同じ駐車場内で車を移動し、ここを訪れた的な写真を撮り直しました。 芸が細かい。

このお店ではもう一つ、偶然のサプライズがありました。

車に乗り込んだところで、目の前を同じお店の駐車場から出ていくRX-8が現れたのですが、

ここで、みんカラハイドラアプリが反応し、ハイタッチ!が成立しました。

おや? どこかで見たことがあるアイコン(プロフィール画像)だな・・?

なんと偶然にも、みん友のみん友であるeigoさんでした。 これまで直接交流は無かったのですが、少し前にみん友のブログに登場してた人だったのですぐに分かりました。 四国の人だったのか。

ほんの数分間だけでしたが、ランデブー走行です。

しかし、無名ユーザーである自分のことは知らないだろうし、気付いてないかもな・・。

と思ってたら、次の大きな交差点で直進と右折で別れる際、RX-8の右窓から手を高く挙げて降り合図してくださいました。 こちらの存在に気付いてたようでした。
とっさのことで反応出来ませんでしたが、これは嬉しい出来事でしたね(^^♪
(このことは後日、eigoさんブログにコメントさせてもらいました)

しかし、同じタイミングの時間帯に同じお店で食事をしてたとは何たる偶然なのだろう。
しかも、それに気が付くことが出来るだなんて、改めてハイドラアプリは凄いなと思いました。


さて、四国遠征は最後のお城に向かいます。 ブログは次がいよいよ最終回です。
Posted at 2016/12/26 20:39:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | ボクスター | 日記

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2025年06月14日 06:05 - 16:49、
353.60 Km 10 時間 44 分、
4ハイタッチ、コレクション1個を獲得、バッジ43個を獲得、テリトリーポイント430」
何シテル?   06/14 16:50
はじめまして! みんカラはじめました。 どうぞ、よろしくお願いいたします。<(_ _)>

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Corvette c5 、ABSトラコン警告灯、こんな事例アリ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/02 06:41:12
初盛り! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/04 17:08:20
おはキラ( ˙꒳​˙ ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/29 18:35:06

愛車一覧

シボレー コルベット クーペ シボレー コルベット クーペ
⑦’99シボレー・コルベット 憧れのコルベット、新車購入してから今年でついに25周年です ...
シボレー カマロ クーペ シボレー カマロ クーペ
⑫’96シボレー・カマロZ28 そもそもカマロってまともな人なら買わない車だと思ってま ...
スズキ スプラッシュ スズキ スプラッシュ
⑭’10スズキ・スプラッシュ・リミテッド  スズキ車ながらハンガリー製の欧州車。 グレー ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
⑬’98ポルシェ・ボクスター  初代ボクスターはデビュー当時からずっと気になってました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation