• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

こるまろのブログ一覧

2024年05月31日 イイね!

美保基地航空祭2024 (後編)

美保基地航空祭2024 (後編)美保基地航空祭2024前編に続く後編です。

9時のオープニングフライトがあり美保基地航空祭が正式に始まりました。

暑さや日焼けにもめげず15時終了までフルに楽しみます。





航空自衛隊美保基地の主役C-2輸送機の地上展示は格納庫内で行われていました。


人員や物資の輸送が主任務。 配属先の美保基地ではブルーホエールの愛称が付けられてます。

全長:43.9m、全幅:44.4m、高さ:14.2m、乗員:2~5人+110人

シロナガスクジラのお腹の中に入り機内見学が出来ました。

エアコンが効いてて航空祭で一番涼しい場所でした。 航空祭の時間中に3回涼みに来てます。

また、格納庫内では陸上自衛隊の車両展示もありました。 軽装甲機動車です。


偵察用オートバイ


87式偵察警戒車

陸自車両はちびっ子たちの記念撮影が絶えなく続くのでタイミングが難しかったのが撮影苦労談。

航空学生によるファンシードリルをされてたので観衆を掻き分けて覗いてみました。


ファンシードリルとはライフルを使った敬礼等の様々な動きを魅せる演技にしたものです。

美しいフォーメーションを組んで一糸乱れぬ統制された隊列行動のパフォーマンスが展開された。

福岡県の築城基地から轟音とともに飛来したF-2戦闘機による機動飛行。


青空を縦横無尽に飛び回る迫力の機動飛行が約10分間も繰り広げられました。

なお、撮影は全てスマホカメラを駆使して。

海上保安庁のアグスタAW-139ヘリコプターみほづるによる展示飛行。


救助訓練の様子が披露されました。


ヘリコプターによるホイスト吊上救助を見るのは前日の日野川総合水防演習から2日連続。




C-2輸送機(3機)による展示飛行、午前の部。 まずは2機で編隊。




大きな機体の輸送機なのにも関わらず2機が最接近して飛んでます。






物資投下の様子も披露されました。






お昼ご飯は露店の混雑する行列に並ぶのは昨年で懲りたので今年は食料持参しました。

昨年は普通のカレーライスを買うのに炎天下1時間行列に並んで地獄の思いをしましたから。

しかし、今年はブルーインパルスが来なくて混雑も少な目。 かき氷だけ露店で買い食いしました。

なお、来場者数は昨年はブルーインパルスが来て約4万人、今年は報道によると約2万4千人。

ブルーインパルスは来ませんでしたが、その代わり高尾山レッドクラブが飛んで来てます。

ブルーインパルスと並び称され、レッドインパルスとの異名を持つ精鋭自転車部隊。

航空自衛隊高尾山分屯地のアクロバット飛行チーム高尾山レッドクラブによる展示飛行。


一糸乱れぬチームプレーで数々の妙技を次々と披露。

航空祭に集まった熱心な航空機ファンを唸らせてました。

格納庫内での催し物を見て歩いてステッカーやポストカードなどを貰いました。

ウインズ米子の団扇は気温が上がった午後に持ち歩けるの助かる。

そのウインズ米子からは可愛い仔馬も来場してました。


海上保安庁 アグスタAW-139ヘリコプターみほづる

朝は姿が無かった地上展示を午後になって確認。 午前中は展示飛行をされてました。

陸上自衛隊のCH-47J輸送ヘリコプターが離陸。


CH-47J輸送ヘリコプターによる展示飛行。 

機体をあらぬ姿勢で上下左右に大きく傾けながら何度も旋回。(痛恨のピンボケ)

航空祭もいよいよクライマックスです。 KC-46A空中給油・輸送機による展示飛行。


KC-46Aが2機で空中給油の体勢で飛行。


その後、1機ずつ分かれて展示飛行が繰り広げられる。


KC-46Aと合わせてC-2輸送機も展示飛行。


美保基地航空祭のトリを務めたのはやはりC-2輸送機とKC-46A空中給油輸送機でした。




展示飛行を終えて着陸の図。 奥にうっすらと大山。


ということで、今年も美保基地航空祭に行ってフルにしっかり楽しむことが出来ました。

大変ありがとうございました♪ 帰りは心配してた渋滞にも巻き込まれずにスムーズ帰還。

No.4228
Posted at 2024/05/31 20:49:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2024年05月30日 イイね!

美保基地航空祭2024 (前編)

美保基地航空祭2024 (前編)今年も航空自衛隊美保基地の航空祭に行ってきて、朝8時過ぎの開門から15時終了までフルに楽しんできました。

渋滞や混雑を心配するも今年は人気のブルーインパルスが来なかったので比較的穏やかな航空祭になってます。

暑さと日焼け対策および食料持参で臨みました。




航空自衛隊 美保基地 航空祭

自身としては過去2017年2018年2019年2023年に行って今回で5回目の航空祭。

朝6時40分から行列に並んだら割と前の方でした。 それから開門時間まで辛抱強く待って・・

9時開門予定でしたが例年通り早めの8時過ぎに開門。 正門突破して基地に侵入しています。

エプロンに美保基地の主役といえるC-2輸送機がいます。

それでは航空機(航空機以外も含む)の地上展示から見て回ります。

地対空誘導弾ペトリオットシステム(PAC-3)

ペトリオットは地上から航空機を撃墜するミサイルです。

海上保安庁 ボンバルディアDHC-8航空機みほわし1号

このお隣に海保ヘリコプターの展示スペースもありましたが朝一番は姿が無かったです。

陸上自衛隊美保分屯地 CH-47J輸送ヘリコプター


航空自衛隊 T-4中等練習機


航空自衛隊 T-7初等練習機


航空自衛隊 T-400輸送機・救難機等基本操縦練習機


航空自衛隊 E-2C早期警戒機


航空自衛隊 U-680A飛行点検機(フライトチェッカー)


航空自衛隊 KC-46A空中給油・輸送機


KC-46A空中給油・輸送機はエプロンの奥にも2機いました。 飛行展示用。


航空自衛隊 U-4多用途支援機


航空自衛隊 C-1中型輸送機


航空自衛隊 C-130H輸送機


海上自衛隊 P-1哨戒機


海上自衛隊 U-36A多用機


航空自衛隊の破壊機救難消防車(空港用化学消防車)A-MB-3

航空機または油火災に際しての消化および人命救助に使用されます。

航空基地に配備される大型の化学消防車で、前方に消火設備のターレットノズルを装備してます。


破壊機救難消防車の体験搭乗をさせてもらいました。


運転席に座りハンドルを握って前方を見やる。


車内の様子です。


破壊機救難消防車の体験搭乗で美保基地のステッカー3種を頂きました。

ありがとうございました♪

破壊機救難消防車A-MB-2(ローゼンバウアー社製)


こちらは美保基地に新しく配備された最新型の破壊機救難消防車です。


ここで9時のオープニングフライトです。 なお、全てスマホカメラを駆使して撮影。


航空自衛隊美保基地のC-2輸送機とKC-46A空中給油機が仲良くランデブー展示飛行。


ということで、美保基地航空祭が正式に始まりました。

ブログは後編へ続きます・・。

No.4227
Posted at 2024/05/30 23:18:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2024年05月29日 イイね!

タイヤを交換したいや

タイヤを交換したいや今月上旬のブログ「タイヤを買いたいや」でお伝えの通り、愛車コルベットのタイヤを新調することになり、ネット通販で新しいタイヤを注文していました。

ですが、注文した新しいタイヤは前輪側サイズが品切れでバックオーダーとなり、再入荷を待って遅れて下旬に納品となりました。 

いよいよ新しいタイヤに交換になります。



新しいタイヤはブリヂストンのポテンザS007Aです。

愛車コルベットのタイヤサイズは、前輪:245/45ZR17、後輪:275/40ZR18で前後で異なります。 本当は元々装着されてたグッドイヤー・イーグルF1を履きたかったですがラインナップ的に前後全てのタイヤが同じ製品で揃わなくなり、また現在装着してるミシュランのパイロット・スーパー・スポーツも同様にラインナップ的に前後全てが同じ製品で揃わなくなってて、今回はブリヂストンのポテンザS007Aでいくことにしました。 カマロもポテンザRE-01履いてるし良いかなと。

ネット通販で買ったタイヤを組替・交換してくれる隠れ家的なタイヤ屋さんに到着の図。

こちらのタイヤ屋さんは2017年ボクスター2019年カマロでも利用してて今回で3回目。

実はコルベットのタイヤ交換は前回2017年時に散々な酷い目にあっててトラウマになってました。
マグネシウムホイールの塗装をボロボロに剥がされたり、バランスをとる鉛の位置をホイールの内側でなく目立つ外側に貼られたり。(参照ブログ:ミスタータイヤマンよ これがプロの仕事か?!(怒)
それ以来、ネット通販で買ったタイヤはこちらのタイヤ屋さんで交換してもらっています。

ネット通販から直送してもらった新しいタイヤのブリヂストン・ポテンザS007Aが届いてます。


前輪:245/45ZR17

メーカー希望小売価格の1本税込58,520円がネット通販だと1本税込39,390円。

後輪:275/40ZR18

メーカー希望小売価格の1本税込81,950円がネット通販だと1本税込54,500円。
なので4本合計だとメーカー希望280,940円がネット通販187,780円になって全然違う。

早速、タイヤ交換作業。 コルベットがリフトアップする機械に載せられます。


最低地上高の低い車なのでちょっと緊張する場面でしたが無事に載っかりました。


タイヤ&ホイールが外されていきます。


タイヤの摩耗具合は後輪側よりも・・


前輪側のほうが摩耗してましたね。 

ただ、内側と外側で極端に偏った減り方はしてなくて正常な摩耗の仕方という感じでした。

全てのタイヤ&ホイールが外されて宙に浮いてるようなコルベットを激写。


タイヤとホイールの組替は倉庫奥にある機械で作業されてます。

その間は事務所のソファーに座って待ちました。

新しいタイヤのポテンザS007Aが組まれたホイールです。


心配してたマグネシウムホイールの塗装も全く剥がれておらず綺麗なままで無問題です。

前回2017年のミスタータイヤマンで塗装をボロボロに剥がされたのはいったい何だったのか。

タイヤとホイールの組替は次々と進んで。 タイヤ空気圧は適正210kpaより少し高めに調整。


全てのタイヤ&ホイールが装着されました。


リフトが下げられて。 最後にホイールナットの締め付け。

コルベットのホイールナット締め付けはとても高めで190N・m(ニュートンメートル)。

前輪のホイール内側に貼られたバランスとる鉛はブレーキキャリパーと超ぎりぎりです。

1mm無いくらいに見えましたが干渉は無し。

記録として走行距離119,064kmでのタイヤ交換。 これまでの25年で4回目。


廃タイヤ処分されるミシュランのパイロット・スーパー・スポーツとはここでお別れです。


7年間履いて約3万7千km走りました。 ありがとう、さようなら。


タイヤ交換後、少しばかりぶらいぶ。 新しいタイヤは気持ち良いです♪


ということで、新しいタイヤは愛車コルベットでは初めてのブリヂストン。


そのポテンザS007Aという新商品。 これから暫くよろしく。

愛車歴25周年の節目にタイヤを新調となりました。 ありがとうございました♪

No.4226
Posted at 2024/05/29 23:34:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | コルベット | 日記
2024年05月29日 イイね!

ミシュラン五つ星ラストラン

ミシュラン五つ星ラストラン今月上旬のブログ「タイヤを買いたいや」でお伝えの通り、愛車コルベットのタイヤを新調することになりました。

7年間履いたミシュランタイヤともついにお別れということで大山ぶらいぶのラストランをしています。





ミシュランタイヤのパイロット・スーパー・スポーツは7年間履いて約3万7千km走りました。

自身にとっての初ミシュランでしたが、いよいよお別れということでラストランです。

生命&介護保険を健康増進型に変更してから目標達成の度に特典のクーポン券を貰ってて・・


またもローソンでグリーンスムージーを貰ってきました。 早速その場で美味しく頂いてます♪


ということで、大山ぶらいぶにやってきました。 天気が良くて大山がよく見えます。


一時停止違反?で警察に捕まった車両を横目にしながら大山に駆け上がっていきました。


大山牧場までぶらいぶ。 大山が間近に綺麗に見えてます。


大山牧場の駐車場。 後ろはたくさん牛たちが放牧されてる牧草地。


牛たちは木の周りで休んでて動きが無かったんですが・・

ここで一台の軽トラックが現れるや、一斉に民族大移動が始まって・・いったい何事かと?!

皆一同に木の柵の際まで集合の図。


放牧牛の餌やりシーンは初めて見ました。 ずっと草ばかり食べてると思ったら餌があったとは。

木の周りにいた牛たち全員が餌を食べに一斉移動、これは偶然にも良い場面が見れましたね。

せっかくなので大山牧場の売店にも寄ってみます。


なんと、大山牧場の売店内にコルベットが飾ってありました。


大山牧場から下界、海や弓ヶ浜半島の眺めです。


この良い景色を眺めつつ、大山牧場名物のソフトクリームを美味しく頂きました♪


ラストランの大山ぶらいぶは大山牧場に来たところで満足してしまいした。

ここから引き返して帰ります。

ミシュランタイヤのパイロット・スーパー・スポーツは7年間で約3万7千km履きました。

タイヤ溝もかなり減ってきており、来月の車検までに交換する必要があります。

今月上旬に注文したブリヂストンのポテンザは前輪側が品切れバックオーダーとなりましたが、

再入荷を待って下旬に納品になりました。 いよいよ新しいタイヤに交換になります。

ということで、タイヤ交換に向かいます。 前を走る車がスプラッシュでした。(信号待ち時に撮影)

タイヤ交換については次のブログで。 続きます・・。

No.4225
Posted at 2024/05/29 19:56:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | コルベット | 日記
2024年05月28日 イイね!

日野川総合水防演習を見学 (後編)

日野川総合水防演習を見学 (後編)前ブログの前編に続く後編です。

水防演習が開始されて会場のメイングラウンドと河川で様々な演習が同時並行で繰り広げられました。







日野川河川敷で様々な機関が参加する総合水防演習があり、防災の知識と意識を高めるため一般見学に出掛けてます。 天気が良くて見学日和でした。 大山が綺麗に見えます。


プログラムに記載の演習内容です。

水防演習が開始され会場のメイングラウンドと河川で様々な演習が同時並行で繰り広げられます。
そのため、こっちを見たり、あっちを見たりで、どちらかしか見れずに見逃してる場面もあります。
前ブログの前編に登場した排水ポンプ車の運転訓練・排水作業は見逃してます)

まずは消防団の出動。 大雨洪水警報反乱注意水位の状況で水防工法に着手します。


水防工法とは堤防の決壊を未然に防いだり、水害を最小限に抑える目的で実施されます。

水が堤防を超えるのを防ぐ積み土のう工法や堤防が決壊するのを防ぐシート張り工法などなど。

国土交通省の河川パトロールカーが巡回。

右にいる乗用車は不動車の設定で、後ほどJAFのロードサービスカーによる訓練で使用されます。

氾濫発生で県知事の要請に伴う自衛隊の災害派遣。 

先頭は経路の安全を確認しながら偵察用オートバイが走ります。

1/2tトラック(パジェロ)が続いて。


最後に大型トラック。 渡河ボートを牽引していました。


地上情報収集訓練では県警察のオフロードバイク(赤バイ)が被害現場の情報収集を行います。

河川沿いの草地を複数置かれていた倒木を乗り越えながら走行されていました。

民間の建設協会による交通網の復旧活動(道路啓開)でショベルカーとダンプが活躍。

土石流で道路が通行止めになった想定で、重機により土砂を撤去して通行可能にする訓練。

JAFによる交通網の復旧活動(道路啓開)では水没などで走行不能になった車の撤去を行います。

放置車両は緊急車両の通行の妨げになる恐れ。(JAFロードサービスカーの後ろに隠れてる)

JAFロードサービスカーにより走行不能になった放置車両が撤去されていきました。


被災により配水管の破損したという想定の配水管応急修繕訓練で水道局のトラックも登場。


県警察の三菱パジェロ。 

災害活動用高床バン型車は被災地の悪路や山間部のオフロードなどに対応するための車両です。

県警察の広域救助工作車(レスキュー車)です。


これより警察による人命救助訓練が開始。 河川の中州に要救助者が取り残されてます。


ロープレスキューでの救出救助活動で行われます。 ロープの先は中州の木に括ってるみたい。


機動隊員複数名でロープをぴんと張ってるところ。 ロープは2本張ってたと思う。


展張したロープを使用して機動隊員が中州まで移動して救助に向かいます。


スパイダーマンのようにするするとあっという間に中州に到達していく。


機動隊員は要救助者に接触。 この後、要救助者に対して救助用ハーネスを装着します。


展張されたロープに固定され、黄色いロープで手繰り寄せられる要救助者。


要救助者の救助が行われました。


災害協定に基づく緊急物資輸送訓練。 徳島県阿南市の車両が来ました。 何故?

鳥取県米子市と徳島県阿南市は災害時相互応援協定を締結してるそうです。

民間のイオンリテール(株)からも緊急支援物資が運ばれます。


陸上自衛隊からも緊急支援物資が輸送されました。


続いて消防による土砂災害からの人命救助訓練です。

救助工作車(レスキュー車)から資機材のチェーンソーを取り出してました。

土砂に埋もれた被災家屋の屋根に上がってチェーンソーで屋根に穴を開けます。


開けた穴から隊員が家屋の中に入って要救助者を確認。 70代の高齢者という設定でした。


平担架っていうの? それも家屋の中に入れます。


救助工作車(レスキュー車)のクレーンが伸びます。


クレーンは被災家屋の上へ。


要救助者が引き上げられて救助されます。


平担架ごとクレーンで降ろされて。


隊員たちに運ばれる要救助者。


いったんストレッチャーに乗せられてから救急車に搬送されました。


人命救助訓練完了の挨拶。


任務を終えて救助工作車(レスキュー車)が颯爽と退場します。


メイングラウンドでの演習が全て終わって2台の散水車が会場に水を撒いてました。


総合水防演習の最後を飾るのは県の消防防災航空センターによる人命救助・救護訓練です。

日野川の上空に消防防災ヘリコプター「だいせん」が飛来。

河川の増水により中州に取り残された要救助者を上空から捜索。


そして、安全を確保の上でホイスト吊上救助と搬送をします。


救助隊員がロープを使って降りてきました。


救助を待つ要救助者の元へアプローチ。


救助隊員は要救助者と接触。 救助用具を装着します。


その間も消防防災ヘリコプター「だいせん」そのままの体勢を整えてホバリング。


そして救助隊員とともに要救助者を一緒にホイストで吊り上げて救助します。


ホイスト吊上救助の完了。

いやぁ、ヘリコプターによる吊り上げ救助の一部始終を目の当たりにできましたね。

最後は要救助者を病院へと搬送。

消防防災ヘリコプター「だいせん」は会場上空から去っていきました。

以上で日野川総合水防演習の見学を終えて、改めて防災の知識と意識が高まった気がします。

ありがとうございました♪

No.4224
Posted at 2024/05/28 20:34:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | スプラッシュ | 日記

プロフィール

「しょうが焼き定食を食べてる。」
何シテル?   06/13 12:31
はじめまして! みんカラはじめました。 どうぞ、よろしくお願いいたします。<(_ _)>

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1 23 4
5 67 8 910 11
12 1314 15 16 17 18
19 2021 22 232425
26 27 28 29 30 31 

リンク・クリップ

Corvette c5 、ABSトラコン警告灯、こんな事例アリ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/02 06:41:12
初盛り! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/04 17:08:20
おはキラ( ˙꒳​˙ ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/29 18:35:06

愛車一覧

シボレー コルベット クーペ シボレー コルベット クーペ
⑦’99シボレー・コルベット 憧れのコルベット、新車購入してから今年でついに25周年です ...
シボレー カマロ クーペ シボレー カマロ クーペ
⑫’96シボレー・カマロZ28 そもそもカマロってまともな人なら買わない車だと思ってま ...
スズキ スプラッシュ スズキ スプラッシュ
⑭’10スズキ・スプラッシュ・リミテッド  スズキ車ながらハンガリー製の欧州車。 グレー ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
⑬’98ポルシェ・ボクスター  初代ボクスターはデビュー当時からずっと気になってました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation