• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年04月28日

今さらですが、カングーいろいろ♪

こんばんは!


今さらではありますが、日本でのルノーカングー、ルノージャポンでの販売で大半を占めていて、運転していてもよく見かけるようになりました。


そんな、カングーでも欧州ではよく見かけるカングーでも日本では珍しい仕様、グレードもあります。


今回はそんな中から一部ですがちょっと変わったカングーを…








カングー1(コカングー) フェイズ1最初期のモデルです。
特徴としてはリアのスライドドアが左側(右側はあります。)には存在していません。
1997年に発売して1999年に両側にスライドドアモデルが登場、横から見るとデザインがちがい、別のクルマ?にもみえますね!









現行カングー2(デカングー)のクルールにもオレンジ色が存在していますが、カングー1のオレンジで車高を落してあります。(もちろん、ノーマルでは存在していません。)
ちょっとイメージが違うカングーですね。(笑)








カングー1 2001年フェイズ1に追加された4×4(4輪駆動モデル)、ノーマルのカングーより車高が高くなっています。







カングー1 2003年に大きなマイナーチェンジがあり、フェイズ2になりました。
フェイズ2の4×4モデルになります。







日本ではかなり珍しいフェイズ2のカングーエクスプレス(商用モデル)です。
2人乗りで日本では4ナンバー登録になります。







2007年モデルチェンジにより、現行のモデルであるカングー2になりました。
こちらも商用モデルのカングーエクスプレス・コンパクトです。
リアのスライドドアの設定はなく、1人乗りまたは2人乗りの存在があるようですが、
全長はデカングーより短いものの車幅が広くなるので1ナンバー登録になります。




まだまだ、いろんなカングーがあり、これからも楽しくさせてくれる実用車ですね。
ブログ一覧 | カングー | クルマ
Posted at 2013/04/28 00:04:18

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

北海道一周旅行@7日目〈斜里⇒羅臼 ...
POCKEYさん

近日公開!エーモンから2つの新製品 ...
エーモン|株式会社エーモンさん

6/6(金)今朝の一曲🎶REBE ...
P・BLUEさん

昼は蕎麦11
グルテンフリー!さん

九州・沖縄スタンプラリー♪(その2)
Jつのさん

月詣り♪
TAKU1223さん

この記事へのコメント

2013年4月28日 0:44
左側通行の日本で左側のスライドドアがないと、使いづらいでしょうね(+_+)

2枚目の写真のホイール、スゴイですね(^o^)
コメントへの返答
2013年4月28日 0:53
クルマなどの通行が激しい道路ではリアに乗り降りが大変ですね。
駐車場などでしか乗り降りが出来ない感じがします。

2枚目の写真のホイール、カングーが精悍な印象になります。(笑)

2013年4月28日 0:47
 カングー1初期型モデルですね。
 15年ほど前、東京で勤務しており、転勤直前に、ル・パルナス(当時、ルノーの取り扱いもしていて、オート・リベルテという屋号も使っていたと記憶しています。)に顔を出したことがあるのですが、写真と同型で同じ色のカングーのディーゼルが置いてあったと思います。
 当時、ルーテシア16Vに乗っていたのですが、スポーティなクルマはいまいち合わず、次の車をどうしようかと考えていたのですが、「カングーいいなあ」と内心思っていました。
 でも、さすがに、福岡に帰る予定の時期に並行モノに手を出すのはちょっと勇気が必要だったことと、リアドアが右しかないのは、人を乗せるときに恐ろしいと思って(独り者だったこともあり)トゥインゴを購入しました。
コメントへの返答
2013年4月28日 1:06
15年ほど前だとちょうどカングーがデビューしたての頃ですね。

リアスライドドアが右しかないと使いにくい部分はありますが、左側を横から見るとデザインが独特なものがあり、好きな最初期型ではあります。(笑)

トゥインゴ、見た目が可愛くて、外から見るより車内が実は広い。
シートを倒せば車内泊もできる、ちょっと日本ではマネの出来ないようなクルマですね!
2013年4月28日 7:19
こんにちは。実はもしもAXが維持出来なくなった時の事を考えるのですが、その場合置き換えの有力な候補がカングーなんです。デザイン的にはカングー1のフェーズ1が好みですね!
コメントへの返答
2013年4月28日 7:46
こんにちは。

ここ最近のイベントでもカングー1 フェイズ1はめっきりと見なくなりました。
街中でもフェイズ1とすれ違うことはマズないですね。

私はもう一度、AXに乗りたいです。(笑)
2013年4月28日 9:35
こんにちは。

嫁さんが、黄色のカングー1フェーズ1に7年乗り、今はカングー1のフェーズ2(同色)に乗ってます。
フェーズ1は1.4Lガソリン、フェーズ2で1.6Lガソリンエンジンになって、加速で我慢が減りました。

個人的には、ジラフォン付きのカングー1のフェーズ1で、ディーゼルエンジン仕様のミカングーに魅力を感じています。 平行モデルしか存在しないんですよね。

ヨーロッパに行くと、いろいろなカングーが見れて、楽しいです。 VWのお膝元、ドイツですら、カングーが結構な頻度で出現して、目を楽しませてくれます。
一時期、ロンドン・ヒースロー空港で働くクルマは、カングーが大半を占めていたことがありました。英国航空が大量採用したためです。現在はわかりませんが。

いままでのすべてのボディーバージョン、エンジン仕様、すべてのカラーを集めたら、いったい何種類になるのでしょうか。 考えただけでも楽しいですね。
コメントへの返答
2013年4月28日 10:32
こんにちは。

フェイズ1からフェイズ2の同じカラーというのもツウですね~(笑)

1.4LでATは上り坂で汗です。が、下り坂ではスポーツモデルかと思わせる走りをしてくれますね。(笑)

フェイズ2ガソリンでガラスのジラフォンモデルが少数ながら正規販売がされましたが、ディーゼル、ジラフォン、ミカングーは並行モデルとなりますね。

自分が乗っているカングーまでは一番上のグレードにジラフォンの設定がありましたが、日本で正規販売されたときのモデルから(オーバーヘッドコンソールボックス付)ジラフォン付のグレードが限られるようになりました。

今までのボディバリエーション、エンジン仕様を集めたらホントどうなることでしょうね、
カラーだけでも日本でのクルールにあるような特別カラーが何色になるかわからないです。(笑)
2013年4月28日 10:50
今も欲しい一台ですが大きくなりすぎた感ありますね。MTでの動力性能がどんなものか気になってます。次の乗り換え前には試乗してみたいです。
コメントへの返答
2013年4月28日 15:56
大きく…特に幅ですね、1800mmを超えてます。
個人的には現行カングーは内装が豪華(笑)、商用車的なところが残っているカングー1の道具っぽさは好きです。
ATは日本車がお利口で、MTは欧州車がお利口な感じがします。
2013年4月29日 1:08
今日では、カングー1のフェイズ1は、めっきり少なくなってしまいました。

2004年に、カングー1のフェイズ1がメインで集まった時の写真です。
この時は、30台程が集まりました。 ポシェカングーのオフ会です。
↓ ↓  ↓
http://minkara.carview.co.jp/userid/1710370/blog/29334727/

フェイズ1のお顔が大好きです。

コメントへの返答
2013年4月29日 18:29
そうなんですよね~
カングー1 フェイズ1が少なくなってしまいました。
去年、カングージャンボリーに行きましたが、もう現行モデルがほとんどでしたね。

ブログ見ました。
私もこのステッカー頂きました。
4×4もいらっしゃいますね~

ポシェカングーのホフ会でフェイズ2がデビューのころ、モデルの名称なんて呼ぶか話題になってました。
それまでは、リア片側スライドがカングー1、両側スライドになったモデルがカングー2、ガソリン1.6L(MT)モデルがカングー3と呼んでました。

プロフィール

「【重要】御連絡 http://cvw.jp/b/1569569/46720005/
何シテル?   02/02 08:43
Gris Boreal(グリ ボレアル)です。よろしくお願いします。 イタリア・フランスの車、80年代の国産車が好みで、中でも希少車といわれるような台数が少な...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

DIY全塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/14 23:33:03
トヨタ コロナリフトバック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/09 21:56:24
モーニングクルーズで見た車 その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/17 22:20:19

愛車一覧

ルノー クリオ・エステート ルノー クリオ・エステート
ベルギー仕様のクリオ・グランツール1.2TCE ベルギー仕様ではクリオ・グランツールの ...
ルノー エスパス ルノー エスパス
初代エスパスの後期型、ガソリン2.2L TXEです。 初輸入車、カングー愛車にし、その直 ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
最初の愛車、昭和54年式、当時、父親がお世話になっていたダイハツの店から下取りで入ってき ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
GTのグレードとDOHCエンジンの憧れがあり、初めて新車で購入しました。 セダンのGTは ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation