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イイね!
2013年11月21日

夢にかぎりなく。

夢にかぎりなく。 こんばんは♪





今回はS12ガゼールカタログは1983年8月)です。


先代S110シルビア・ガゼール、S13シルビアの間に入ってしまい結果として人気が薄かったS12ガゼールではありますが、意外や意外(失礼)新装備などが装備されたなどあり先代同様好きなクルマです。
でも、ガゼールは前期型のみで姿を消すこととなりました。シルビアに統合は仕方ないとしても後期型までは継続してくれてもいいものをなんて思ったりしたものです。



さて、トップグレードとなるFJ20E・T搭載のクーペDOHCターボRS-Xです。







カタログのパワーバルジ、サイドステッカーにある「4VALVE DOHC TURBO」の文字に当時は憧れましたね~。(笑)
現在でもR30スカイラインではRS系を見ることはありますが、シルビア・ガゼールを見る機会がなかなかありませんね。
そういえば、日産でDOHCと言っていたのはこの辺まででしたか、その後はツインカムと言っていたような…



パワーバルジはFJ系エンジン搭載のパッと見てわかる部分ですね。
それにしてもこのパワーバルジはデカい(笑)、日本でもっとも大きなパワーバルジであったとか。



また、S12ではリトラクタブルヘッドライトが採用され、リトラのヘッドライトにワイパーがついたのは世界初でした。う~ん!日産は色々なところにワイパーを付けるのが好きですね。(笑)
もちろん、そんなワイパーが好きなのですが。(爆)

クーペターボR-X・G



CA18E・T搭載で一番の豪華装備グレードでした。

内装です。





FJ20E・Tエンジン搭載のRS-Xのハンドル、ちょっとスポーツ系のステアリングではなくラグジェアリー系のようなデザインでしたね、このへんもスカイラインRS系とは違います。

ハッチバックターボR-X・G



このツートンカラーは見たことがありませんね~。






FJ20E・Tエンジンですがスカイラインとは違いインタークーラーなしで190PSでした。

後期型ではガゼールが生産中止されシルビアに統合、エンジンもFJ20がなくなり、CA系搭載だけとなりました。




デジタルメーター



エレクトロニクス・ドライブガイド



地図上に現在位置と目的地(方向、距離)をインプットするとコンピューターが地磁気を検知して知らない土地でも案内してくれるというもの、ナビの走りという感じでしょうか。
Cのアンテナみたいのが地磁気センサーです。


キーレスエントリーシステム



キーを使わなくても車外からドアの開錠、施錠、パワーウインドウの下降、トランクオープンが出来ます。
でも、暗証番号が必要になるので番号を忘れたときどうするのでしょうね。(笑)





日本初のチルトアップ機構付電動ガラスサンルーフ


操作スイッチが後付け感いっぱいのもので大きさもすごいです。(笑)






今見ると、どうなの?と思える装備もありました。
でも、クルマそのものの魅力が感じられるのでこの時代っていいですね。
ブログ一覧 | 80年代 | クルマ
Posted at 2013/11/21 20:34:38

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この記事へのコメント

2013年11月21日 21:21
ガゼールは後期に消えたのですか・・・
知りませんでした。

実際、コレは売れなかったようでしたね。
コメントへの返答
2013年11月21日 21:30
何故か後期型では消えてしまいました。

そうでしたね、
販売では売れなかったですね。
2013年11月21日 21:37
う~ん。
自分も好きでした、S12!!
なかでもガゼールは(笑)
外見上はグリル(と言っても薄~いですが)とテールランプくらいですが、やはりネーミングからくるイメージでしょうか。

そうそう、この日産50周年目に出たこのシルビア・ガゼールは、本当にこれでもかっ!というほど無駄なw装備が盛り沢山だったのが印象的でしたね。

ドライブガイドは、R30にあったものをより進化させたものですね。
アンテナが何よりスリムになった(笑)。
R30のは「筒」でしたから。

キーレスエントリーは、たしかS12が国産初ではなかったでしょうか?
でも、今の車しか知らない人が見たら卒倒するでしょうね(爆)
「これのどこがキーレスエントリーなの?」って。
キーレスには違いないですが、まさか暗証番号をインプットして施錠開錠するなんて(笑)

アメ車にはわりとあった装備でしたが、日本では日産のS12とY30が純正装着であったぐらいじゃないでしょうか。
スバルにはドアハンドルのフック回数で暗証設定するやつがあったですが。

個人的には、今のスマートキーシステムよりこっちの打ち込むやつのがイイなあ~www

チルト付のガラスサンルーフってS12が日本初だったんですね~。知りませんでした。
本当にこのスイッチ部はどうしたことでしょう(笑)
とてもメーカーでの装着とは思えない、出っ張り感wwww

リトラクタブルライトワイパーもね~www
これは、日産のやりすぎ装備の中でも最たるものではないでしょうか!

まあ、好きなんですけどね!!

ライバル、トヨタのセリカもそうでしたがクラウンやセドグロは別にして、最先端の装備はまずこの
「スペシャリティ」から!
といった感じがありましたよね。

ソアラ、レパードよりは若干手が届きやすく(でも高価ですが)サイズの関係からリアルスポーツも視野に入れた、なかなか贅沢なクラスでした。

トヨタも日産ももう一度こんなクルマたちを造ってくれないでしょうかね~。
コメントへの返答
2013年11月21日 22:16
ガゼールはネーミングでのイメージが確かにありますね。
当時、S110のガゼールでしたが知り合いの人が乗っていたということもあり、シルビアよりガゼールというのも個人的にはあります。(笑)

装備は無駄的(苦笑)なものでしたが、クルマそのものの魅力ありましたね。
その点は今のクルマとは違うところかな~と感じます。

ドライブガイドって実際にどのように設定をして目的地に行くのか使ってみたいとも思いますよ。(笑)

キーレスエントリーは確かに日本初でしたね。
う~ん。
暗証番号がね~
ドアノブのところで操作といっても操作の時間にそれほどかかるものではないにせよ、雨の日とかいやでしょうね。(笑)
ATM操作するのに外で雨の中、そんなイメージがありますよ。(汗)

スバルにも似たようなものが、知りませんでした。
暗証番号を設定するカタチのものってそこそこあったのですね。

チルト付ガラスサンルーフのスイッチ部は後付け感がありありですよね。
もう少しスッキリ出来ないものかと、パワーウインドウの社外品を付けるようなスタイルと同じような気がします。
デザインやスッキリさせることなど無視されたような…(笑)

リトラのワイパーはイランといえばいりませんよね~
昼間はライトがしまわれているし、例えウォッシャーを付けるだけでワイパーまでは…まぁ、その辺が日産の好きな部分でもあります。(笑)
リトラって今の時代こそほしいものかもしれませんね。
メーター内ではライトを点灯しているかどうかわかりにくいなら薄暗くてもわかりやすい、まぁ、ドライバーの意識の問題が一番ではありますが。

日産もトヨタもこのようなクルマをもう一度作ってほしいものです。

2013年11月21日 22:04
昭和末期の装備っておもしろいですね!しかもそれらのほとんどが21世紀ではついていないですよね・・・。ヘッドライトのワイパーだったら視界安全になりますが、レパードのフェンダーミラーワイパーは逆にワイパーが邪魔だったりするのですよね(笑)

シルビアの販売台数は代によって大きく変動していました。70年代末からの当時スペシャリティーカー御三家(セリカ プレリュード シルビア)は、セリカは年間2~3万台を低空飛行、プレはABから4万台強、シルビアは110で4万台でしたが、12でみるみる台数が下がり、87年には5000台を割ってしまいました。しかし13にモデルチェンジして急激に伸び、89年だけで8万台を売ったのです。その間ライバルの2台の販売台数は大きく変わっていませんでした。よって80年代のシルビアの販売台数をグラフで表すと、かなりおもしろいことになります(笑) 
コメントへの返答
2013年11月21日 22:29
この時代の装備ってどうでもいいと思えるもののオンパレードであったかも知れませんね。

レパードのフェンダーミラーワイパー、シーマのドアミラーワイパー、マークⅡ3兄弟のサイドウインドウワイパーなど稼働状態では邪魔と思えるものばかりです。(笑)
でも、それがなにかほのぼのしていいです。

S13では驚くぐらいにヒットしましたからね。
ホントに当時は良く見かけました。
周りでも乗ってる人がいましたからね~
デートカーなんて言われたりもありましたが、なにより価格がお手頃でしたよ、若い年齢の人たちでも買いやすいものでした。(トオイ目)
今でいえばトヨタ86が近いクルマですが価格にサイズが全然違いますね。

昔のシルビア・ガゼールぐらいのクルマを出してほしいです。
2013年11月21日 22:13
どうも♪

コッチは
「白い稲妻」とは
言わないよね。
コメントへの返答
2013年11月21日 22:30
こんばんは♪

こちらは
白い稲妻とは
言わないですね。
2013年11月21日 22:22
こんばんは。

大学時代に友人が乗っていました。CA型エンジンですね。
とにかく、燃費が悪く、友人はターボを効かさないように運転していたそうです。

絶壁のリアガラスがGoodです。

コメントへの返答
2013年11月21日 22:34
こんばんは。

CAエンジンの方がおそらく多かったでしょうね。
ターボ付きは確かに燃費が良くはなかったから、でもターボを効かせない運転はストレスが溜まりそうですね。(笑)
2013年11月30日 23:28
こんばんは

このホイールを見ると思い出す。
ギャラン∑の純正15インチホイール
コメントへの返答
2013年12月1日 6:22
おはようございます。

E15ギャランΣハードトップの純正ホイールですね~。
この頃から純正ホイールがデザインが凝ったものになってきましたね。

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