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2014年03月10日

フランスの多人数乗りセダン。プジョー807

フランスの多人数乗りセダン。プジョー807 こんばんは♪





今回は2代目となるプジョー807(カタログは2004年のドイツ語)です。


初代はプジョー806、デビューしたのは1994年でした。
日本で言えばトヨタアルファード・ヴェルファイアクラスのミニバンとサイズで同じぐらいのクラスになるでしょうか、プジョー・シトロエン・ランチア・フィアット4社による共同開発の4兄弟のユーロバンになります。


この4兄弟開発のキッカケはルノー・エスパスのヒットによるもの、エスパスの誕生の元となる設計は欧州クライスラーが最初、それにマトラが開発に加わり、エスパスの提案をPSAに持ち込むが生産にはリスクが大きいとなり、そりゃそうですよね(笑)、軽量化のため、マトラのお家芸でもあるFRPを使ったクルマ造りでは儲けが…
また、当時は乗用車での7人、8人乗りはどうなの?ということもあったと思います。


結局PASとの共同開発・生産という話はなくなり、今度マトラはルノーに提案を持ち込みOK、ルノー18をベースにエスパスが誕生し価格が安いわけでなかったけれどヒットし欧州でもこの手のクルマが定着されてくることに、エスパスの誕生から期間は経過していましたが、これではいけないと思われたのは確かであると思います。4兄弟のユーロバンが1994年に誕生します。


PSAグループなのでプジョーとシトロエンはわかりますが、なぜ、イタリアのメーカーも…(笑)
この時、ランチア、フィアットもこの手のユーロバンが欲しく、プジョー、シトロエンはフィアットで造っていた大きめのバンが欲しくて、4社での共同で新たなバン生産の会社をつくりユーロバンも造られることになりました。







さて、プジョー807ですが、
2代目は2002年に誕生し、現在もエンジンが整理され、少なくなったようですが最終モデルが販売されているようです。









フランス車の好きなところとしてフロントガラスよりもサイドのガラス位置が低い位置から始まっているので明るい車内になるところがいいです。
サイドのガラス面積が小さくなると車内が暗いイメージがするし、狭くも感じてしまいます。
もちろん、安全の面でも視界がよくなり斜め後方など自分の目で確認が出来るのにもいいと思っています。

デザインとしてはリアがスッキリしていてイイですね~。






サイドは電動スライドドア、リモコンで開けることができます。






メーターはセンターメーター、シンプルなデザインですが薄いグリーンになっていてオシャレですね~。
ドイツ語もわかりませんが、オプションなのかナビゲーションを付けるとメーターの中央にナビ、左が速度計、右がタコメーターのようです。








シートは5人、7人、8人乗り、フランス車ではよくあるサードシートがオプション、基本は5人乗かな~(苦笑)
セカンド、サードシートは取り外すことが出来、シートアレンジがいろいろと出来ますね。


エンジンはガソリンが2.0L 16V 136PSのMTと4速オートマチック
2.2L 16V 158PS MT
3.0L V6  208PS 4速オートマチック

ディーゼルターボが2.0L 107PS MT
2.2L 128PS MT








一番上の薄いグリーンの内装がオシャレ~(笑)
日本のミニバン、同じクラス、サイズで比べたら価格的に絶対に日本車がお手頃であると思いますが黒いボディカラーに黒い内装が多い日本車、807の内装の色やメーターやデザインと遊び心が感じられるところやフランス車のシートの座り心地の良さに引かれてしまいます。(爆)
ブログ一覧 | 2000年代 | クルマ
Posted at 2014/03/10 18:43:36

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TAKU1223さん

この記事へのコメント

2014年3月10日 23:37
こういった、耽美的な美しさがある日本車ってほぼ無いですね〜。ましてやミニバンなんてアパートのリビングみたいな便利ならオッケーみたいなのは、確かに便利なんだけど、一方でビンボーくさい気もするし。ミニバンといえど乗ってる人のセンスが伺えるクルマは素敵ですね。
コメントへの返答
2014年3月11日 20:22
日本のミニバンって多人数が乗れ、家族などで何処かに行くように場面で使うイメージがあるところを太いタイヤを履かせたり、テカテカした大きなグリルとか下品なフロントデザインにしたりと意図が違うと思います。

高級車とか高級感を求めるのもよくわかりません。(笑)
2014年3月11日 8:56
こういう言い方はしたくないけど、日本のミニバンでまともなデザインなのは歴代エスティマと初代オデッセイだけですね。しかも、初代エスティマのデザインコンセプトは、ホンダのデザイン部門から流出したというウワサが…。

プジョー・807は、ルノー・エスパスの後に出ただけあって、完成度が高いですね。ドイツ語のカタログですが、自国製品に対するプライドの高いドイツ人は買うのかなあ?でも、メルセデスベンツ・Vクラスや、フォルクスワーゲン・シャランくらいしか競合車は無さそうです。

いい意味で、日本のミニバンももう少しデザインを考えてほしいなあ、と思います。

フロントにギラギラのでっかいメッキグリルを付けるのは、そろそろやめてくれないかな?
コメントへの返答
2014年3月11日 20:29
>ホンダのデザイン部門から…
その話は知りませんが、初代エスティマのパッケージングは初代エスパスを参考にしたということは言われていますが。
国産車の中では初代エスティマは、こんなクルマが作りたかったという姿が見え、今でも良かったな~と思います。

今の日本のミニバン、ノーマルはまだいいのですが、カスタム系、スポーティ系の押し出し感の強いフロントに意味のない太いタイヤとか理解が出来ませんね~。
2014年3月11日 23:26
ギラギラした威張りの効くヤツじゃないとダメなんでしょうね〜。単純にモノの美しさをデザインするのは難しいと思うのと、日本人はそういうクルマを欲して無いのでしょうね。
コメントへの返答
2014年3月12日 20:07
造る側がクルマの中身からでなく、一部部分の強調したもの(デザインや機能)、購入する側は数字や機能など見た目重視なのでしょうね。

見えない部分を見ようとはしないし重要とはしていませんね。

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